幻の湖
>>308
どうでもいいがIDに6pとか3pとか・・・
>>311
現存するんだ! 近所に住んでるイヌキチと主人公がそっくりの狂人なんだ。
そいつらは夫婦なんだけど、マジキチガイ。
自分の子供は外に出さないのに犬の散歩は欠かさない。
近所の人を睨み付け独り言をブツブツ。騒音、迷惑行為なんのその。
しかもそいつらの犬の名前、シロだしw。層化ってところも橋本と同じ。
近所でもヤバイって噂になってる。なんかやらかしそうだわ。 一昨年、大阪から高島市の「近江聖人中江藤樹記念館」に行ったりしたんですが、
雄琴を通るんですよね。湖西道路が工事で渋滞してたんで、下りて雄琴を走りましたよ。
聖人の資料館へ行くのに「性人」の街を通るというギャップ(w
車で走りながら当然のごとく、この映画のことを思い出しました。
近江聖人中江藤樹記念館
http://www.touju.jp/top.htm なんていうか参加したくないハーフマラソンに無理やりエントリーさせられたような2時間44分でした。
まあ色々と多角的に語らなきゃいけないとは思うんですけど、
インパール作戦と牟田口廉也というか。
偉大な脚本家と愚将を並べちゃいけないんだろうけど誰か止めなかったのかね?野村でも誰でもいいから。 野暮な事言いたくないけど、放飼いしてたお市さんが9割がた悪いよな。 どうせなら「カジノロワイヤル」みたいにパートごとに違う監督に撮らせてみれば面白かったかもね。
ほんとだw意味不明にも程があるwww
つか、これさ、「愛犬が殺されたから」じゃなくて「愛する男が」とか
「身内が」とかじゃダメだったのか?そうすると確かにありきたりな
復讐劇になっちゃうんだろうけど… 砂の器、八甲田山と来て何故幻の湖を作ったんだろう。制作側の精神状態が謎だ。 レンタルして観ようとおもえば、みれるんだけど
どうしても、観る勇気が湧かない・・orz 根気が要るよw
それでも観る事でカタルシスが得られればまだましなんだけどな… タイトルだけはすごくきれいだよね・・
幻の湖
なんか、幻想的で >>326
砂の器 ⇒ 八甲田山 ⇒ 八つ墓村 ⇒ 幻の湖 ⇒ 愛の陽炎 ⇒ 村でいちばんの首吊りの木
↑
この時点ですでに気が狂い始めている 八つ墓村は撮影開始までに手間取ったそうなんで脚本が出来たのは、
八甲田山より前じゃないかな。
八甲田山の撮影現場でブナの木に話したそうなんで、その頃は宗教がかってた。 おバカ映画をおバカ映画として楽しむ心の余裕が今の日本には必要だなw
ボボボーボーボ・ボーボボー的な秀作だよこれは。
叩かれれば叩かれるほど無限のチカラを発揮する映画。
この映画を楽しめる人は、真の映画通
世界の黒チョンより偉大な監督だよ、橋本忍は! 監督は明らかに真剣にとってるから、おバカ映画なんて軽い気持ちじゃ見れないな。 監督がふざけて撮ってる映画というのは
この世にほとんどないわけだが 神様の愛い奴という作品は、不真面目な態度で不快でした。 不真面目というか
奥崎を料理するには力不足だっただけさw >>355
職人監督が余裕で撮った作品なら大量にあるぜ。
まあそういう作品はそれなりに面白いけど。 この映画、もしリメイクするなら配役はどうなる?
お市には、寺島しのぶ、がハマりそうな >>340
もう許してやろうぜ。脚本化自身が猛省してるんだ。 原作では淀さんがお市さんに面と向かってキチガイ呼ばわりしててワロタ
あとローザのレポートで淀君のテクニックと美貌なら世界史において重要な
役割を果たせるだろう。だが報酬が払えないから実現しないだろうとかw
いやいやwアメリカが雄琴のソープより多く給料払えないのかよww 残業で疲れたときにこのスレ見ると、なんか笑えて疲れがふっとぶww >>343
そもそもお市さんがソープで働くきっかけとか、どこの出身なのか
映画では判らないのだが、原作には書いてあるのかな? お市さんは熊本出身。東京に集団就職したものの会社が倒産し、その後
職を転々とするもののどこも続かず雄琴に流れ着きました。
日夏に復讐する決心をしたあと故郷に帰るシーンもあります。
なぜかみんなには北海道出身と嘘をついてます。熊本で恩師を日夏に
見立てマラソン対決するシーンもあります。 >180 :この子の名無しのお祝いに :2006/11/08(水) 14:36:22 ID:59Ee8dqM
>「幻の湖」は戦国のあだを現代で討つ話で
>主要登場人物を犬も含めてみんな誰かが輪廻転生した存在と思ってみると
>まったく普通に見られる映画だと思うんですが。
映画としてはそういう効果、意図を狙ったんだろうがまったく意味がない。
たとえ人物が戦国から現代へ輪廻転生としても繋がらない。
>>348
ほぼ同意。
輪廻転生したことが客に分からないんじゃ意味がない。 せめて転生者したキャストが同じだったら分かりやすかったのに >>351
そうしたらギャラも少しは安く済んだのにw 映画の冒頭シロに置いていかれて「待って〜!」とか言ってるのに
タイムが悪いと知るや「前を走るおまえがモタモタしてるからよ!」
と言ってていきなり主人公にむかついたw 中古で原作ゲットしたが・・
ところどころ以前の持ち主の意味不明の書き込みがある。
なぜか文中の個人名をことごとく丸で囲んでる・・
しかも関口を丸で囲んだ余白には、いとしこいし きみこいしと謎の書き込みが・・
幻の湖にいとこい師匠は関係ないよな?なにかの暗号なのだろうか? >>355 もしかして関係者(プロデューサー?)の旧蔵書なのでは?
当初、喜美こいしがこの映画に出るオファーがあったとか・・・? それ、米国の諜報部員が宇宙パルサーに宛てた暗号文書なのでは? ローザのところにはグラマーって書き込みしてましたw
半年程前、オクで中古を落としたもののまだ見てない。
折角の休日の貴重な時間を無駄にした、と思いたくないので平日帰宅後観賞予定なんだが疲れちゃって・・ >>355
書き込み見て大笑いしました。
いまTBSの君はブレイクって行方不明者を捜す番組で
三重県で失踪した女子高生が雄琴にいるのではとか霊能者がやっています。
急に幻の湖を思い出しました。
>>359
俺はオクで落としたの今見てるよ。
もう5、6回は見てるよ。是非見る事を奨めるよ。
見た後しばらくは笛の音を聞くと宇宙パルサーの顔が浮かぶから要注意なwww 俺も半年前にヤフオクでレンタル落ちDVDを買ったが、予告編とラストシーン位しか観てないwwwww
時間に余裕がある時に観るわ 時代劇シーンを冒頭に持ってきて生まれ変わりの人物を同じ俳優
でやればまだマシになったかも。二時間くらい過ぎたあたりで
いきなり「この笛の由来はこういうことなんです」って時代劇
に突入されてもね・・もし生まれ変わりがおなじキャストだと
欣也がマラソン勝負することになるが キンヤちゃんがマラソンを拒否したので
ああいうダブル配役にせざるを得なくなったとか?
そうだとしたら橋本かわいそうw 広島死闘編の大友勝利の件があるからマラソン拒否はありうるな。
でも配役代わっても欣也が最後に刺されてシャトルに転換される
あの場面は変わらないだろうから欣也の黒歴史になるだけだったろうなw アランドロンに撃たれて無様に死んだりとか
そういう黒歴史も受け入れていたからこそ
三船先輩は輝いていた
ドロンからも「兄貴!」と慕われていた
キンヤ!
おまえってやつは! DVD見て気付いたけど最後シロの敵の作曲家が店に来て
電波女が包丁抜いたらマッハで室田日出男が逃げてるけどどこ行ったと思ったら
一階の居間で煙草吸ってしらばっくれてんだよなw
寛いでる姿が作曲家が逃げる時と電波女が追い掛ける時2回写ってるんだけど
あの店の責任者なのに通報もしないで一服決めてんだもんな。
室田、下条、かたせ、宇宙パルサーやら出てる登場人物がすべて胡散臭いのがすごいよな。
現代劇部分の役者より時代劇部分の役者の方が格が上
つまり時代劇の役者で現代劇も撮ろうとしたが
それが不可能になったので
現代劇の部分には格下の役者(ギャラが安い)を使わざるを得なくなった
・・・で、ok? 肝心の日夏役の人が言っちゃ悪いけどあんまり有名じゃないもんな・・
走れる人を優先で選んだんだろうか? 走れる人じゃないとあの長回しマラソンは辛いよ。
日夏役の人て古尾谷が出てた「ヒポクラテスたち」に出てるよね。
幻の湖以降見かけないなぁ、今何してんだろ。 誰が松野明美のソープ嬢姿を見たいんだ?
そこは高橋尚子だろう
この映画って、ドイツでリメイクされたよね。
確かタイトルは「ランローララン」 ┌――――‐r ___ _ ァ――――‐r ___ _ ! ̄| ! ̄|
. ''ー――――" |___| / ! ''ー――――' .|___| / ! | | ! !
匸二二二二 ̄| / ! 匸二二二二 ̄| / ! .| | ! ! | ̄| r--------┐
,/ / ./ / / / ./ ,/ l .l ! | ,/ / `ー―――‐′
___, -' ,/ r―‐''"´ __/ __,-‐' / r―‐‐" __/ ./ ,/ .| ~" ,/
`ー----ー'" `ー-‐‐'"" └-----‐'" `ー-‐‐'" 一''´ `ー-‐'"
. | l ,..-──- 、 |___|
. ├──-┤ /. : : : : : : : : : \ | |
.| | /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ ├──‐┤
.├──‐┤ ,!::: : : :,-…-…-ミ: : : : :', l____l
! ! {: : : : i '⌒' '⌒' i: : : : :} / ./
ヽ───ヽ {:: : : ::| ェェ ェェ |: : : : :} /───/
. \___{ : : : :| ,.、 |:: : : :;! /___/
.\ ヾ: : ::i r‐-ニ-┐ | : : :ノ/ /
\──ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ‐'/───/
\_ノ| \` ー一'´丿 | |____/
)/ | \___/ / ', / | |
! \ /^ト、 / ` ̄/ //
! \/l:::|ハ/ l //
l |:::| |
| |:::| !
| |:::| l
| |:::| ! ファントムではなく、イーグルだ。イーグルはすでに実戦配備についている。 宇多田ヒカルの元旦那が監督で鈴木早智子が道子役でリメイクってのはガセですか? そもそもストーリー自体が不条理でリメイクしても面白くないのでは?
あの独特の映像と台詞回しは絶対再現できないと思いますけど・・・。 DVDを見た。
面白かった。
80年代の風俗、町並みが堪能できるね。
新聞の記事で近年書かれていたのですが
(当時の)コンピューターに売れる映画の要素を
入力して構成されたと書かれていました。
映画特有の「餅は餅屋」の完全分業の悪いところが
どーんと出たのでしょうねえ
スタッフは「なんだコリャ」と思っても権威者の前に
文句は言えないし、お金もらう為には
こなさなきゃいけないしって感じでしょうか。
まだ拝見していませんが是非みたいです。
シベ特急以上でしょうか。
>>売れる映画の要素を
ヌード 時代劇 スポーツ 動物 宇宙
なるほど、言われてみれば・・ 橋本の自伝には、湖畔を犬と走る女は絵になるからとか
主人公がソープ嬢というのは関心が集まるとか書いてあったな>>391
>映画特有の「餅は餅屋」の完全分業の悪いところが
脚本に自信がなかったので、いちおう野村芳太郎にチェックしてもらっている
>>393. なんで野村さんはダメ出ししなかったのw
それとも、ダメ出しされた後で直して結局あれだったのかw >>394
「この脚本は実際に映画化しないとどうなるかわからない」と言って逃げた。 >>392
そうだったのか・・・納得。
エヴァンゲリオンみたいなもんだな。あっちは大成功したけど。 昔観た深夜のお笑い番組のネタみたいだな。温泉にグルメに美容にってヤツをコントでやってたけど。 別冊映画秘宝「東宝特撮総進撃」で、「幻の湖」も紹介されているぞ。
轟由起夫氏の「笑えるトンデモ映画」という批評、読んでるだけで笑えます。
南條玲子が本懐をとげ、顔面が血で染まったスチールも掲載。
「東京中の人間がみんなで日夏をかばって・いるー」
妄想ですよ、お市さんw 「日本中の人間がみんなで市橋をかばっている」
リンゼイさんのお父さんは一時でもそう思ったことがあっただろう。 >>27
批評家(?)で作家の竹内義和が言うには、
助監督していた人が「笑われても仕方が無い」
と言っていたそうです。 >>404
その助監督は
撮影中から「笑われても仕方ない」と思ってたのか
作品が出来上がってからそう思ったのか
それが気になるね >>395
普通の脚本なら、「ここはもっとこうしたほうがいい。」とか「この部分は削ったほうがいい。」とか
ケチをつけられるんだけど、あまりにもぶっとんでいてキチガイじみていたので
「これは、映像化してみないと分からない。」とごまかして逃げたんだよな
せめて、宇宙パルサーの部分だけカットして、戦国時代のお市の方の呪いが現代に・・・
だけなら、まだ救いがあったかもしれないのに
これ愛犬が死んでだんだん狂っていく女の妄想世界の話にすれば面白かったのに
いやもろそういう話にしか見えないけどさw 50周年記念作品でなぜトルコ嬢を主役にしようと思ったのか? >>402
たしかになぁ
初見は劇場で皆の笑い声に包まれながら見たけれども、家できちんと見てみるとそれほどストーリーが不条理でもないような気がしたのは
自分の状態がやばいせい?? 今では楽しみ方が確立されちゃってるからだろう
ぶっちゃけ基地外映画って実際にはほとんどないと思うし