【花火】月とキャベツ【ヒバナ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
'96 西友・エース ピクチャーズ・シネセゾン共同配給
篠原哲雄監督作品
【主な出演者】
山崎まさよし
真田麻垂美
鶴見辰吾
ダンカン
sage進行でマターリ語りましょ >>108
それってネタ?まるっきり同じじゃないか?爆
いつか観ます。
>>107
キスシーンなんてあるのも知らないレベルで隅においてあります。特典インタビューあるのも当然知らなかった。そのうち観ます。 途中で見るのやめるってネタ?
この映画がとか以前に映画自体性格に合ってないんじゃね? >>110
そうだね。今は体調悪いから映画館で見られなくなっているよ。気分悪かったりすると
10分くらいででてきてしまう。
DVDで観なければ、映画館で寝ていたと思う。気分悪くなる映画ではないし。。 自分が最高に良いと思ったものでも
他に人にとっては最高じゃないんだなーって思うと不思議だよね。
十人十色という言葉をまざまざと実感する。 月とキャベツは私の青春です。この映画をみてからまさやんのとりこ(*^o^*)
真田麻垂美さんの大ファンです。
彼女、本当に、今、どうしているんだろう?
「月とキャベツ」もよかったけど「きみのためにできること」もよかった。
この映画も篠原哲雄で、真田麻垂美はやっぱりとても輝いていた。
彼女はスクリーンに愛された女優だった。
だから、良い人に出合えば、これからももっともっと輝けるはずだった。
早く復活してほしい。 このスレッドみてたらひさびさにみたくなったから借りてきちゃいました(>_<)いまからみまーす。五年ぶりにみるー。むかしは何回も何回もみてたなぁ…。
うちも麻垂美ちゃん好きだからまた活躍してほしいと思う。まだアメリカで勉強してるのかな・・ 女優にはスクリーンで映えるタイプとそうでないタイプがある。
麻生久美子や伊藤歩はテレビでみると、ぱっとしない。
とてもじゃないがヒロインなんて無理だし、脇役でも目立たない。
それが、映画になるととたんに輝く。
真田麻垂美もそういうタイプで、DVDもいいけど、大きなスクリーンで
見ると、彼女の素晴らしさが、ますますよくわかる。
理由はよくわからないけどとにかく彼女はスクリーンから愛されている
貴重な女優だ。
もう一度スクリーンに是非戻ってきてほしい。 初めてみました。これ、いいですね・・・
いつもならラスト辺りで泣けそうな展開なのに
山崎まさよしが格好良すぎてそっちに気が向いてしまい
今回は泣けませんでしたが、、
引っ掛かったのが、ヒバナな口紅を引いて貰った後、花火とキスしてるのでしょうか?
ほっぺでなくて?
その前に2回?避けたとき、自分はもう一緒に居られないから
キスは出来ないと花火を避けた様に感じたので・・・ また思いだしてしまったあのラブシーン。。もっかい見たい。かっこよすぎるよ〜 あの角度は口にしてるんじゃないかなー?
キス避けたのは口紅をつけたベストな自分で向かい合いたかったからだと思った。
ただの恥じらいとか。
花火が口紅ついた指をヒバナのワンピにつかないように気を使ってるとこが
なんか笑えた。 あの口紅は死に化粧なのかなと思ってた
だから花火にぬってもらってから
最後のキスをしたんだと思ってた お〜深いね。
あっさり映画だと思ってたけど見ようによっては意外に濃いのかも。
卒論書けそうだ。 夢のない話をしますが、
キスシーンのとき
ヒバナは椅子に座ってて、花火は立って後ろから抱きついてたじゃん
で、ほんとにキスするぞーって時は
二人は同じ顔の高さで向かい合ってるよね。
っていうことは、花火はずーっと中腰なんだろうか。
キスした後抱き合って「もう会えないの」とか言ってる時は
花火も椅子に座ってるぽかったけどあれいつ座ったんだろうね。 花火の家へ行って来たよ。
本当に山奥でびっくりした。
中にも入れてたので、写真撮りまくって来た。
今DVD観ながらニンマリしてますw 一度は行きたいロケ地探訪。いいなー。
同じ立ち位置に立って写真撮ったりしたいなぁ。
あの口紅っていわゆる「少女から大人の女性への脱皮」
みたいな感じだと思ってた。
ただの女の子じゃなくて、一人の女性として向き合いたかったとか。
「初めて口紅をひいてちょっと大人になった感じ」みたいなのは
結構ある表現だし。
私も真田麻垂美さん大好きです。
でも、芸能界を辞めたかどうかは分かりません。
3・4年前に何処かの芸能サイトで
“真田麻垂美、復帰”と書かれてたのを見ました。
読みたかったんですが、既に文章は消去されてました…。
凄く読みたかった…。
彼女はやっぱりスクリーンに写ると輝いてる。
私はテレビドラマに出演してる人より、スクリーンに
写ってる人が好きです。麻生久美子さん、つぐみさん
みたいな人が。麻垂美さんも同様です。 こないだ付き合いでライブ行って山崎まさよしカッコイイ!ってなって
帰りに月とキャベツ借りて帰ってますますカッコイイ!ってなって、
とにかく今週は先週までと全く違う毎日を送っています。
毎日山崎まさよしのことを考えている…
あのキスシーンはエロすぎる。
これからまさにセックルするぞ!って男の顔してるね…
顔にモザイクかけないかんと思う… 昔Eメールアドを月キャベにしてたら知らない人からメールが時々きてました。まさやんファンで『このアドレスのひといるんだー』って文面つきで。 へ〜相手が男ならロマンティックなのにね
>132
わかる。あなたは二ヶ月前の私だ。怒涛の2ヶ月だった。 >132
わかる。あなたは4年前のわたしだw
そんなあなたには 「奇跡の人」もお奨めさ!
ツタヤだったら置いてる所多いから、ビデオ4巻まとめて借りるべし!
懐かしのドラマ板にスレッドもあるよ。 >>132
>これからまさにセックルするぞ!って男の顔してるね…
顔にモザイクかけないかんと思う…
そうだよ、何か恥ずかしい感じがしたのはこの為だったのか!
エロスやね。 >>132
わかる。まさに7年前の私だw
よく月キャベ観ながら、今の旦那とあんなことやこんなことになったかも(*´∀`)
ちょこっとまさやんの顔チラ見したりしてww
エロスでスマソ。 「奇跡の人」も「月とキャベツ」みたいに音楽っぽい話なんですか? >>139
そうだからまさやんなんじゃないか〜?<奇跡の人
自分的には「?」なドラマやった。とOKSTで語っておられましたw この映画って
はなびとひばな
が相互補完の関係?そういうのをゆっくりとしたリズムで、山崎君のミュージシャンとしてのセンスを織り交ぜながら
描いている作品でいいのでしょうか?
♂と♀だけではなく、スランプを共通しながら消極的と積極的それがポジティブに目覚めていく映画というような感想。
ところで私の知り合いに、ひばな、に似た人がいるんですが、おまえはブスと言った私は美的感覚が悪いみたい。確かに顧問税理士も美しいと思うとそのひばな似の女の子を言っていた。不思議でならない。 やま 肉だけがステーキじゃないんだよ・・・・
ひば あのね、それぁね、野菜炒めというの。 ますみさんにファンレター出したくてもどうしたらいいかわかんない・・・ >>147
いやいやスーパーでも安くない?
なんか過剰生産らしいよ。
ますみさんは諦める方向でいこう ワンモアを初めて聴いたのがこの映画だったな〜。
ラストの花火の絶唱には、まさよしですら勝てない気がする。
あの歌とピアノには魂が込められていたもの。 >>151
禿同
久しぶりにキャベツステーキ作るかな。 昔、横浜のどこかでこの映画の再上映やってて
観にいったんだけど、途中でフィルムが止まっちゃったんだよね。
確か草原で花火のハープに合わせてヒバナが踊るところあたりで。
それで復旧に時間かかりそうだったからロビーに出て一人でタバコ吸ってたら
中学生位の女の子が近づいてきて、「花火の気持って男の人には分かるんですか?」
って突然聞かれてこっちは、ハ?ってな感じで回答に困ってしまったよ。
ぶっちゃけ花火に対する感想はあんな禁欲的な男はいないだろって
思ってて、でもそれを目の前の中学生位の子に言うのはちょっと気が引けた
もんで「まぁ、分からんでもないよ。」って適当に答えたんだけど、
今思えばちゃんと答えてやればよかったと少し後悔してるよ。
それ以来、この映画を見直す度にあのロビーでの出来事を思い出します。
たった今6年ぶりに見た。
はぁ、、凄いねまさやん。惚れる。
ってか歌も勿論だけどこの自然体な演技大好き。
肩の力抜いてるようで重みがあるっていうか。
細かいエピソード忘れてたから火花の体を拭いてあげるとことか
ぎゅって抱き締めるとことか悶えながら見ちったよ。
キスシーンはなおのこと。
この映画今の時期に全国ネットで流れたらいいのになぁ。ヘタにアクションもの見せるより邦画の良さをもっと皆に知ってほしい。 ほんとテレビでやって欲しい。
出来ればゴールデンで。
なんか皆に見て欲しいよね。すごいファン増えそうでそれもどうかと思うけど。
>>153
それは言わなくて正解だったと思う。 この映画、完全にプラトニックな雰囲気にしてるけど
カットされたシーンで ヒバナがシーツを洗って干すシーンがあって
それが 二人の間に「何か」があったんじゃないかと匂わせるかんじだったから
カットした・・・みたいな話をどこかで読んだ気がするんだけど
ソースが不明。誰か そういうの聞いた人いてる? >156
DVDの特典映像の中の監督インタビューじゃなかったっけ? DVDの特典で監督はそんな事言ってなかったよ。確か、花火がお金を貸すところで
ヒバナがどうやって返せばいいか聞くと、タバコの空き箱に住所を書いて渡す。
その住所を桜木町にしたかったってなんかで聞いた。ラストの歌になって桜木町って
いきなり出てきて違和感持つから、いっそこれをそのまま使って欲しかった。 あー「桜木町」は不自然だよねー
プラトニックで終わらなかったら
この映画嫌いだったと思う。 この歌名曲。何回聴いても泣けるね。
まさやん、この頃の方がかっこよかったな。 ずっと見たいと思っていてようやくDVDをレンタルした。
良かった。今二回目を見ている。
花火とヒバナが最初に出会う草原?は新浦安の海沿いの空き地だね。
浦安の住民ならすぐに分かると思う。
あそこからすぐに海に出られる。
今は開発されてマンションが建っているかも。 数日前にWOWOWで入ったやつを録画して見た記念カキコ
初めて見たけどいいねこの映画 いい映画だよね!色の使い方がすごいうまいと思う!鮮やかな緑の景色と、白のワンピース。自然と心がなごんでくる。なにか心が病んでる人達に見てほしい
見終わった後のポカーンとした感じはこの映画ならではで、とても心地よい。1度見ると時々すごく見たくなる
是非一度見て下さい!!
キャベツ食べたくなるよw この映画、前売り券を買って観に行ったよ。
当時は、なんか不思議なタイトルだなーと思ってて、
監督はもちろん、まさよしのことも麻垂美ちゃんのことも知らなかったけど
caramelboxの真柴さんが脚本で参加してるっていうのと、花火とヒバナが
テーブルで向かい合ってる写真を見て「これはきっとイイぞ」と思ったのがきっかけ。
その後何年経ってもずっと頭の片隅に残ってて、いろんなサイトで感想(芝居が
下手とかダンスが下手とか)を見たけど、実際にスクリーンの前で観てた時は
そんなの全然気にならなかった。
あの姿こそが花火でありヒバナなんだと思ってたから。
キスの後でヒバナが、もう逢えない事を告げた後に花火が「わかんないよ」って
言った時はもうせつなくて泣けてきた。ラストの「One more・・・」は涙と感動で震えてたなあ。。
最近やっとDVDを買ったので観ながらいろいろ思い出しちゃったよ。長くてスマソ 噂ですが『月キャべ2』が実現するかもしれないらしい。
良くは分かりませんが…。噂ですよ?!
実現したとしてもまさやんも年齢的にキツイですし、
麻垂美ちゃんも今年で28歳くらいになるんじゃないのかな?
違う人が演じる可能性が大ですよね…。 それは昔伊参映画祭でますみちゃんがアメリカで映画の勉強して帰ってきたら
スタッフとして月とキャベツの続編つくれたらいいねって話でしょ?
ますみちゃんは見たいけど続編は・・・・見たくない! キャベツステーキ挟んで二人の絵、いいよねぇ。
無論、ピアノの前のシーンも絶品だけど。
何回も見たくなる映画だ 今、月とキャベツ観てます。
何回も借りて観ちゃうんだよなあ‥。
この映画大好き。 ゆうべDVDで観たよ。
望遠鏡のシーンで、花火が六角レンチを探しに行ってる間の
理人とヒバナのやりとりからもう涙が・・・そのままずっとエンディングまで
ずっと泣きっぱなしだった。
今でも、月を見てるとたまに「ヒバナどうしてるかなー」なんて思い出しちゃうね。
花火はその後も歌い続けてるのかな。。
DVD買ったことだし、たまに思い出しては観てるよ。花火とヒバナに逢いたくて。
出来るんなら山奥の廃校を買い取って住みつきたいと今でも思っているよ。 あれから約10年か…
念願の初「月キャベ」は今の小生には赤面せずにはいられないシーンばかり…悲しい 「宇宙の秘密は緻密なハチミツ」でしたっけ、そんなセリフ有ったですよね
こんな言い回し山崎歌詞に実際に出てきててもおかしくないような 宇宙のひみつは
ちみつな
はちみつ
このセリフ、私もずっと心に残っていたんです。
まさやんが(そういうのうまそうだし)作ったのだと
勝手に思い込んで5年たちましたが…
実はどっかの学校の卒業文集だか卒業アルバムに誰か女の子が載せた
ものを使ったそうですね〜。。
久しぶりにこの映画みて心が浄化されました。
こんなプラトニックな話現実にはありえないのかもだけど
でも、こんなにこの映画が好きだと思う人、求める人がいるのだから
少しはメルヘンな夢をみたり、誰かを心底愛して信じてみたり、
してみても、すべてがすべて現実に裏切られるということもないような
気がしました♪
http://streaming.yahoo.co.jp/program?k=mics10001
one moreのPV。(ウワサ板のスレに貼られてたのをコピペ☆)
花火とヒバナを見ながら歌ってまつ。 今日、紅白の曲目発表あったけど山崎まさよし(初)
One more time One more chanceだってよ。
まさか紅白でこの曲が歌われるとは夢にも思わなかったぜ。 あっホントだ!これはびっくり。録りましょう。
でも紅白ならではの妙な演出が加わって、がっかりって事も!?
自分はシンプルなステージを希望します。
(麻垂美さんばりのダンサー1名ならOK) >>181
仮にその演出してくれたらNHKは神だな。
バックスクリーンに月を描いて山崎がピアノ
で弾き語りしてその横でダンサーが踊ってたら
雑煮吹くかもしれん。
まぁシンプルにギターで弾き語りだろうね。 ところで真田麻垂美って今どうしてるの?
大好きだったので、今どうしてるかとても気になる。 昨日テレ東でやった映画「ブリスター!」に真田麻垂美が出てた。
ヒバナのイメージしか知らなかったから、その変わり様に最初気付かなかった。
2000年の映画らしいが、その後何してるんだろうなあ。 前に、好きな人もいなかった時に見たことあったけど、
無性に見たくなって借りてきました。好きな人がいる今、
前に見たときとは違う感覚を覚えました。いつまでも
この平穏な日々が続くと思っていたのに、そばにいられなく
なってしまうと言ったヒバナの気持ちがせつなくて痛かった。
あの、ピアノのシーンが忘れられなくて、毎晩眠る前に花火と
ヒバナを思い出しています。 火花の本名が、「日花里」でヒカリとか、変なところに凝り過ぎ。
鶴見慎吾が、君は幽霊だねって確認しにくるくだりが、
この手の映画では、斬新な手法だった。
ファーストシーンもいいかな >>187
「↑の訂正」という名前は、他のスレの残留、無意味。スマン。 二月ほど前に山崎まさよしに嵌って、この映画をレンタルで見たら見事に嵌りました。
これほど気持ちよく泣けた映画久しぶりです。
初監督作品ってことだけあって雑な部分も目立つんだけど、それ以上に圧倒的な
清涼感が作品内に漂っていて、全く気にならなくなった。
山崎まさよしは俳優としてもいいっすね。上手くないかも知れないけど、愛嬌と
存在感がある。見ていて楽しい。同性を「かわいい」と思う日が来るとは思わなかった(w
ワンモア〜は凄く好きな曲なんで、もちろんラストもこみ上げるものがあったけど、
個人的には鶴見がヒバナに「できることなら・・ずっと花火のそばにいてやってくれ
ないか?」ていうシーンがよかったです。その後のヒバナの「夏休みはもうすぐ終っちゃう
もん」(だっけ?)ってセリフが物悲しすぎて、思わず号泣しそうになりました。
この映画見たら「8月のクリスマス」も見たくなって、そっちも見てみたらヤパーリ
よかった。韓国版のオリジナルも見たけど、自分は日本版の方が好きです。山崎の演
義と音楽が素晴らしくイイ!!すっかり嵌ってる自分を再確認して、今(普段はドラ
マあまり見ないのに)「奇跡の人」も借りて来ようかと検討している次第です(^^;
山崎、また映画に出て欲しいな〜
以上、長文スマソでした >>189
この監督が月とキャベツを撮る前に
「草の上の仕事」って映画を撮ってるんだけど、
それも面白いよ。若い頃の大田光が出てる。
真夏の草原を舞台にした草刈のバイトをする二人の男の話。
俺はツタヤで借りたから!!! 「草の上の仕事」いいよね。
ラストのほうに、砲声が聞こえてきて、
太田が顔を強張らせるシーンがあるけど、アレをどう解釈する?>>190 >真夏の草原を舞台にした草刈のバイトをする二人の男の話
深呼吸の必要(?)みたいな設定だね
見てー 書き込めばスレがあがると思うけど、sageってなあに? >>193
何で此処でそういう取説に書いてあることを聞くかな。
メール欄に半角でsageって入れると上がらないから
荒らしの被害に合う可能性が低くなるってこと。
これでも分からなければ2chのガイドラインを嫁 伊丹十三の「あげまん」スレで、
「あげまん、さげまん」と絡めたジョークでさり気無く質問すればいいのに 山崎の振り回され加減がいいな
体育座りでプルプルしてるとこが最高だよ >199
わかる タマンネ
あの「ヒバナー!」って呼び方もいい >体育座りでプルプル
何のシーンか思い出せない・・・ >>201
ヒバナが消えたあと、理人がヒバナの日記を持って花火のところに来るでしょ。
その時、自分の似顔絵が描かれた黒板の下で、花火が膝を抱えて座ってる。
というシーンのことだと思うけど。 花火がひとり膝を抱えてるシーン、見ていて切なかったなあ。
あと、最後にヒバナが現れるシーンで、ヒバナを見る花火の目。
あれには泣けた。 >>206
まだあるよ。
地元の人達が公民館みたいに利用しているらしい。
運が良ければ中にも入れる。
中ででんぐり返しをして来たw 最近まさやんを聴き始めた影響で、今日始めて見ました!
雰囲気が良いですねホント。花火の家行ってみたいなぁ、控えめにでんぐり返りしに(笑) >>206
約一年前に行った時の写真が>>129にあるので良かったら見てみて下さい。
>>208
でんぐり返しをすると埃だらけになるので気をつけてw
タクシーの運転手さんが親切な方だったので鍵を借りて来てくれて中に入れたので、
鍵がないと外から眺めるだけになるけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています