東映まんがまつり総合スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>534
ドラえもん世代がそのあたり?
1960年前後生まれは強力なオバQ世代だよ >>534
>>537
幼稚園のときに日テレ版ドラ、
小学校中学年のときにコロコロコミック創刊、
高学年のときにのぶ代版ドラ・・・と人格形成期にドラえもん漬けの世代だな 秋に73年夏を全部放送してたな
ロボット刑事のダイジェスト編集が良かった 中学のとき行ったけど9割5分小学生ばかりで
恥ずかしい思いをした。
でもDrスランプは子ども向きじゃないと思った。 キャプテン翼や聖闘士星矢の頃は、大きいお姉さんたちもかなり場内にいたそうだが 幽遊白書で女の子達がキャーキャー言ってたらしい…何故かその後東宝で長編で一本立てになってたが 幽白はぴえろの制作で、当時のアニメフェアは集英社に版権があるタイトルが占める
>>506の状態だったからねぇ
ぴえろ=東宝のタッグは、幽白の以前からうる星やつら等で実績があったから
長編の一本立では東宝に戻ったんだろうな
東映は上映できる館数も、東宝より少なかったし 初まんがまつりというか映画館デビューが74年春の「きかんしゃやえもん・D51の大冒険」で
OP主題歌を歌う水木一郎の声が、スピーカーから腹に響いて圧倒された記憶がある。
「これが映画館で見る醍醐味なんだな〜」と子供心に感動した。 DVDもう出ないのかな?紙帽子が好きだったんで特典にミニサイズにした紙帽子を作れる台紙を付けてほしかった
後にドラえもんやカードキャプターさくらもやってた
現在はプリキュアが引き継いでる DBZ
なんかブロリーとかオリジナルにない設定が元であるジャンプやアニメ
(この二つもまた追いつき追い越されとかで対立していたらしいけれど)
に出てきてまた派閥争いというか。
アニメ不毛の地静岡、中学生はみんな部活に勉強に
大人も日曜に映画なんて見るようなリッチな文化が無い町での小話。
アニメ映画といえど大人も納得するようなHネタや、子供の成長物語とか回顧
シーン、とか入れるもんだけれども。 ハリウッド映画が、マンガまつりに接近
エイリアンVSプレデター
フレディvsジェイソン 小学校の前できたなっぽい?おじさんがこのチラシを配っていたり
したもの 学区外だから保護者同伴じゃないと行けなかった。
でも会場の97か8%は中学生以下の子どもだから親も嫌そうだった。 自分が幼稚園に入るかどうかの頃だったと思うが
『シンドバッドの冒険』公開か何かの白黒TVCMを見てワクワクした記憶がある 最近、初期東映アニメ映画を立て続けに見たんだけど
あの主人公のお供の動物キャラって必要だったんだろうか?
白蛇伝のパンダとか、安寿と厨子王の熊とかは、
折角の民話的世界観を台無しにしてるようにしか見えなかった 妖怪ウォッチに並んでる親子連れを見て、まんがまつりに連れてってもらえなかった自分の境遇を思い出してひっそり泣く。
貧乏やケチでなく、作り物を見るのは時間とカネのムダと言われてた。
このスレに感想を書き込めているヤツらがうらやましい。 >>564
70年代もドリフやルパンを見させなかった親とか居たみたいだし、
20年くらい前も「『クレヨンしんちゃん』はお子さんに見せないようにして下さい」って言ってくる幼稚園とかいったそうだし…
難しいねぇ… クレしんを我が子に見せたい親の方が異常だわ
あれ大人向けの漫画でしょ 「野生のエルザ」がラインナップに入った時って異常に上映時間長かった記憶がある。 団塊だが、小学生の頃は皆で映画を観ると言えば学校での映画会
先生の引率で映画館へ行くこともあった
東映の時代劇あたりがかかった日にゃぁ大騒ぎ
お姫様や子供に悪役が迫る、主人公の滅法強いヒーローが助けに走る
急がないと一巻の終わり、観客の子供達は声を上げて応援だ「急げぇー」
あわやと言うところでヒーローが駆けつけるともう大丈夫
嬉しさと安堵の気持ちで画面に向かい拍手、拍手
立ち回りではシムラ後ろーっみたいな事も言って主人公を助ける
ハラハラドキドキの結果、目出たく悪者がやっつけられて
おなじみ連続活劇であれば主題歌に唱和‥
よい子の君たちもこういう事はあったのかな 「仮面ライダー」や「マジンガーZ」の主題歌を場内大合唱しました 歌を歌ったというのは分かったが、シムラ後ろーっは流石に無かったのかなぁ >>572
そもそも>>570>>571の時代は「しむらうしろ」がまだなかったから 同様のもの、没入して声を発すること
また拍手するなどは無かったかということさね >>574
映画館に子供が集まったらどうなるかわからないの?
中学生の坊やなの? >>575
年よりだが、時代が移ってどう変わったか変わらないのか、尋ねているだけだ >>575
年よりだが、時代が移ってどう変わったのか変わらないのか、尋ねているだけだ
そもそも中学生は子供に毛が生えかけたばかりなのだから、子供については尋ねなくても知っているだろう >>578
まんがまつりが始まったのが1964年
マジンガーZ上映が1972年
この時代の子供の様子を知らない人がこんなスレに何をしにきてるの? ゴジラ、特撮はスレが色々あるし、その他の作品ってテレビ作品の再利用ばかりだから語ることあまりないからじゃないか? >>583
「燃える男 長島茂雄・栄光の背番号3」や「巨人軍物語・進め!!栄光へ」など
チャンピオンまつりでやったジャイアンツ映画について語りたいの? アリババのランプの魔人の、焼き芋みたいな妙なキャラクターデザインが脳裏に焼き付いてる 松竹は、この分野にはかなり後発で、戦前を除いてアニメ参入はガンダムが初めてだったのでは?
70年代には大映は潰れたし、日活はロマンポルノ路線になったから、テレビアニメや特撮を主体とするチャンピオンまつりやまんがまつりのような番組はありえんだろう。 松竹は79年にウルトラマンを2回公開してるのが先じゃない?ハヌマーンのもこの時公開。 >>592
それは傍系の松竹富士(外国映画とかの上映が主流)での公開で、メインの松竹系(寅さんとかの上映)ではガンダムが最初だったと思う。とはいえウルトラマンで手ごたえをつかんだと感じたかもしれないが、それは当事者でないからわからない。 単にアニメや特撮を上映するのとまんがまつりとはまったく違うものだと思うが >>594
松竹・大映・日活は東映&東宝に比べて、まんがまつり興行をやれるほど
子供向け番組の弾数が無かったんじゃないの?
それに大映はガメラと大魔神で児童観客は呼び込めていただろうし 動画映画を自社制作できる会社は東映だけだっったからね。 もし当時、松竹・大映・日活も参入して“まんがまつり興行合戦”になったとしたら
アニメや特撮番組の制作会社を、映画会社同士で取り合いになっただろうな
当時だったらピープロ、日本現代企画、エイケン、東京ムービー、タツノコプロなどか
もちろん、東映と東宝も自社作品だけじゃ尺が持たないから
外様会社の囲い込みに更に必死になっただろう。 でも東映も東映動画も組合争議で一貫した制作体制がなかなかとれなかったから外注が多かったし、
斜陽の映画界にそこまで争うほどの力も金もなかったんでないかな。 日活で鉄腕アトムの劇場版が上映されてたな。ウィキには当初松竹で企画されたとある ウルトラマンってセブンが東映まんがまつりでやったり帰ってきたは東宝チャンピオンまつりだったりよくわからんね
実相寺の集めたウルトラマンの企画松竹に持ってったら「何で東宝がやらないの?」って松竹の人に言われたらしいし 「マジンガーZ対暗黒代将軍」とか「キン肉マン」の劇場公開作はやるみたいだけどオリジナル長編は一本もやらないみたい。残念。
【テレビ】東映アニメーション創立60周年記念特番、7月30日放送決定 秘蔵アニメなど29時間「アニマックス」で [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1466593459/
http://corp.toei-anim.co.jp/press/detail.php?id=532 >>600
円谷は東宝の完全な子会社って訳じゃなく単なる下請けだから
断られたら他の映画会社に企画持ち込めるんだね >>601
茶化すつもりじゃあないけど「暗黒代将軍」ってなんか課長代理とかの代理職っぽいな。
あっ映画じゃあ大将軍の代理っぽい獣魔将軍が直接戦闘に出向いていたから、
正しい。 映画版の暗黒大将軍は声が小林清志だったからめっちゃカッコ良かった・・・ 「マジンガーZ対暗黒代将軍」公開時はミケーネ帝国の設定がまだ固まってなかったのか
ゴーゴン大公が暗黒大将軍の直属の部下っぽい あと同時上映の『五人ライダー対キングダーク』の巨大なキングダークの顔におびえたわ〜 >>606
「暗黒大将軍さま〜!」とか「申し訳ございません!」とか言ってたのにテレビの『グレートマジンガー』の1話だかで「貴様などに〜」とか言ってて驚いたな ダイナミック企画のキャラがいないのは大人の事情かな '84年夏のキン肉マンメインの時から名作長編モノがなくなってテレビの作品ばかりになっちゃったな ハヌマーンはインド製作のウルトラマンだろ
大入で立ち見だったな >>615
タイのチャイヨープロが作った映画です
当時のチャイヨーの社長が若い頃、日本に来て円谷プロで働いて特撮を学んでいた 日本で公開されなかったけど、ハヌマーンの続編は東映と提携して「仮面ライダーX対キングダーク」使って作られたんだよな。 ほかにジャンボーグAも作ってる。何枚か同じタイトルの向こうのビデオCD買ってみたけど
全部内容が微妙に違うw アラレ達が戦艦に乗ってタケヤサオダケ星に行ってマシリトから先生を助けるの
マシリトが気持ち悪し内容が小学生には悪いだろ
あれトラウマになる >>616
しかも1本での上映(地方は実相寺のウルトラマンと併映で先行上映)だからまんがまつり的概念からも外れてるな
>>620
これは'82年7月の『Dr.SLUMP/ドクタースランプ』のことだと思うがこれは唯一まんがまつり的な上映じゃなかったヤツなんだよね…
シブガキ隊の『ボーイズ&ガールズ』と二本立て
好評だったのか翌年はシブガキ隊『ヘッドフォンララバイ』と『パタリロ!スターダスト計画』の二本立てだったがこれはコケたらしく次の年はなかった 出撃シーンだけかっこよくしてくれれば後は高望みしない ガイキングのCG映画はいつ完成するんだろうか・・・ 今なんかアンデルセン物語とか放送してるよな
昭和43年 まんがまつりで上映された短編のロボット刑事が9年前NHKbs2で放送されて見たけ
ど、テレビで放映されたものの編集版でテレビのサイズで撮られた物がシネマスコープでやるから
上下が切られてたけど、レンタルで短編が3本収録されてるビデオ見たら仮面ライダーのは最初から劇場用に取られてる 『ホルス』『長靴』とかもう一度大スクリーンでみたいなあ! 懐かしくて、キン肉マン劇場版とドラゴンボール劇場版とアラレちゃん劇場版のDVD全巻を買ってしまって嫁に叱られたわ >>629
長靴を吐いた猫は98年春に999の新作と併映でリバイバルしたな
多分999が中途半端な時間しかなかったからだろうが…
昔はこういう形で再上映も有り得たけどシネコン中心の今では難しいだろな >>631
午前十時の映画祭のアニメ版みたいなリバイバル上映の企画があれば
いいのになぁ >>605
映画版→小林清志
Z最終回→富田耕生
グレート本編→緒方賢一
だからなあ、実はすごい期待してたのよ >>631
新宿バルト9がオープンしてしばらくの間は
「きまぐれセレクション」と称して、深夜に過去の東映作品も上映していた。
アニメや特撮もその中に含まれていて、
『999』『さよなら999』『仮面ライダー対ショッカー』(+2本)は観に行った。
ところが入りがものすごく悪くてね。この企画は終わってしまったのよ。 >>633
映画の時点ではミケーネのボスの設定だったのかな
タイトルになってたくらいだし、余とか言ってたし
テレビ版だとチンピラみたいなんだもん >>634
深夜だもんなぁ・・・浅草東宝が土曜深夜の興行でよくやっていた東宝旧作名画座じゃあるまいし
今年の1月に松竹でやった、カードキャプターさくらのリバイバルは日中にやって盛況だったんだから
それこそ、午前十時とまではいかなくても日中にやって欲しかったよ 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています