東映まんがまつり総合スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『アラジンと〜』は'82年3月ですね。『ガンダムV』『のび太の大魔境』『1000年女王』がライバル。
Wikiに寄ると1年後に『まんがイソップ物語』(同名のTVアニメとは別)があってこの次の番組が『キン肉マン』メインで初映画化の時みたいです。
(併映は『Dr.スランプ アラレちゃん ほよよ世界一周大レース』『バッテンロボ丸』『ダイナマン』) >>465
どうもありがとう。
いずれにしても末期になると、さすがにやる気なくなったのがハッキリわかるな 1982年3月30日公開分は
「世界名作童話 アラジンと魔法のランプ」
「大戦隊ゴーグルファイブ」
「まんが日本昔ばなし(ほらふき天狗、おけさねこ)」
「あさりちゃん(愛のメルヘン少女/後にTVアニメの最終回として放送)」
ですって マジンガーとデビルが共演した時の背景が、荒野の原風景。 「マジンガーZ」石丸博也&「デビルマン」田中亮一39年ぶりタッグ!下手なことでも好きなら諦めるな!
ttp://www.cinematoday.jp/page/N0043149
石丸・田中両氏は『Z対暗黒大将軍』や日曜洋画版『ダイ・ハード』でも共演してたと思うが >>471
こういう記事の記述(特に「史上初」とか)は「適当」だと思っておけば間違いない ジャッキー・チェンとマイケル・ホイが『キャノンボール』(1981年)以来26年ぶりに共演した『プロジェクトBB』のDVDでも吹替の石丸・広川両氏が
「ジャッキー・マイケル同様に26年ぶりに共演!」とか書いてたけど
そもそも『キャノンボール』のTV吹替が作られたのが'84年でその後'87年にも新録音してたから実際は「20年ぶりの共演」だったな。 まんがまつり懐かしいなぁ。今は無き中野東映に親父に連れて行ってもらったっけ。
まんがまつりといえば丸井の大食堂のお子様ランチとスマートボールをセットで思い出します。 自分は浅草東映。
六区映画街の一番奥にあって、新仲見世から左右の映画館を見渡しながら進むと
正面に見えてくる、まんがまつりの看板・・・w
劇場内で作り売りしているヤキソバを食べながら見るのが恒例だった。
(ロビー奥に厨房があって、そこで作っていた) DVD特典には紙帽子をミニサイズで復刻して付けてはどうかね? 普段は見ていない女の子向けアニメを見たり、主題歌をスクリーンにあわせて歌ったりするのが面白かった。
今の子供たちには、こんな幕の内弁当みたいな上映形態はうけないのだろうか? >>483
ウケるも何もアニメが無いんだから幕の内にしようが無いじゃないか。 >>483
ライダーと戦隊2本立てとか、規模を縮小して今でも続いてるけど? 以前はどこで出入りしても自由だったから、何本立てで3時間かかっても平気だった。
今は入れ替え制のシネコンが主流だから、まんがまつりスタイルの興行は厳しいと思う。 まんがまつりまるごとのDVD化が進んでるけど、権利関係で収録が難しいものの他に、
いくつかあった、いわゆる3D映画が混じってる場合も難しいのかもしれない。
立体メガネを同梱する場合のコストとか、けっこうしそうだし。
『パンダの大冒険』に『キカイダー3D』、『きかんしゃやえもん』に『イナズマン3D』。
特に『空飛ぶゆうれい船』に『赤影3D』なんてたまんないけど、どうだろうね。 >>465の「まんがイソップ物語」(83年3月)が、東映動画制作の最後の名作長編。
その後かなり間が空いて、87年3月に「グリム童話 金の鳥」が上映されている。
マッドハウス制作で、なかなかの隠れた傑作らしい。
これが東映まんがまつりで上映された、最後の名作長編アニメになった。 9月14日(金)、浅草中映で東映VS東宝・Wまんがまつりオールナイト開催!
■入場料金:全席指定2,000円 [前売] / 2,500円 [当日]
■入場者プレゼント:ドリームマッチオリジナル紙帽子
※スペシャルゲストトークあり
■【東映まんがまつり】1970年夏 一部復刻上映
「柔道一直線」(24分)
「タイガーマスク ふく面リーグ戦」(54分)
「海底3万マイル」(60分)
■【東宝チャンピオンまつり】1970年夏 一部復刻上映
「ゲゾラ・ガニメ・カメーバ 決戦!南海の大怪獣」(83分)
「アタックNo.1 涙の回転レシーブ」(61分)
http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/mangamatsuri.html あさりちゃんの映画は、世界名作童話のパロディーコントみたい。 やばい。
長猫まんがまつりDVDに入ってる、森康二さんとぬこのツーショット映像、
こればっかり何十回も見てるわ、俺www まんがまつりのメイン作品はアニメーション作品だったが、一時期、仮面ライダーに取られてしまった。
プライドを傷つけられた東映動画だったが、すぐにマジンガーで奪回することになった。 日本で子供やるのに歴史上最高の時代だった。
今頃子供やってる奴等の気が知れねえ。時代遅れなすっとこどっこいどもだぜ。 69年春(メインは長靴をはいた猫)DVDに入ってる「ひとりぼっち」が
意外とよかった。
交通安全キャンペーンっぽい短編アニメだけど、あまり説教くさくなくて。
声は清水マリ、水垣洋子のアトム・ウランコンビ。
小林亜星の音楽も、これまたゴージャスでいいんだな。 『ながぐつ三銃士』観たけど、うーん。
単体ではそこそこ面白いんだろうけど、シリーズ第2作と考えるとかなり落ちる。
なんといっても西部劇仕立てでタイトルの“三銃士”ってのが出てこない。
タイトルと内容が無関係で、ちょっと意味不明。
でも、まぁ、出来は悪くないけどね。 >>117
アホかwww
でもワロタ
それにしても良スレだな
>>496
受験戦争のまっただ中、
交通事故・誘拐が多く、公害に苦しみ、食品添加物の規制が緩く、
サリドマイド、森永ヒ素ミルク事件等、色々子どもが大変だった時代だよ >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。 誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
>「口封じ」なんかしません。どうぞ、気が済むまでお書き込み下さい。
島本町は日本の恥!島本町は日本の迷惑! ♪びっくりしたニャン
びっくりしたニャン
びっくりした びっくりした びっくりしたニャン >>496
一年前に亀レスだが。
いいこと言うなあ、その通りだw
つくづく幸せだったと思うよ。
>>501
そんなこと、これっぽっちも考えたことなかったよ。
なんせアホな糞餓鬼だったからなあw 確か「ハイスクール!!奇面組」もまんがまつりのラインナップに含まれていたような気がする
奇面組は東映制作じゃないのに何でだろう? >>505
その頃はスポンサー(集英社)主導の時期で、集英社に原作のあるアニメ作品だったら
他社制作モノでもラインナップに入れられていた。
最後のまんがまつり(アニメフェア2002)なんて集英社+バンダイ主導だったから
ガンダムでおなじみ、サンライズの「激闘!クラッシュギアTURBO」がラインナップだった。
基本的に松竹・角川が配給することが多いサンライズで、おそらく唯一の東映配給作品 >>506
キャプテン翼や奇面組が入ってた頃(まんがまつり末期)は
まだ集英社主導状態とは言えないんじゃないか?
鬼太郎、ビックリマン、赤塚作品、特撮物とか集英社以外のものもまだいろいろ混じってたから。
アニメフェア改称後からドラゴンボールが消えるまでは
完全に集英社アニメフェア、というかほぼジャンプアニメフェア状態だったけど。 DVD第3期は出ないんかな。
世界名作童話シリーズ期のとこ出てほしいわ。 >>504
子どもの頃に気づかないのは当たり前
大人になってもわからないのはアホ 東映まんがまつりは ホルスの大冒険 長靴をはいた猫まで懐かしくなるけど
宮崎駿 引退ですねぇ
マジンガーZの頃は熱中して観てました >>512
昔はよく、春夏冬休みの前になると小学校の付近で割引券を配ってたオジサンが居たなあ。
今思うと、あれって映画館の従業員なんだよねw 映画がまだ「興行」ではなく「興業」だった時代。
普段は「日活ロマンポルノ」「東映ヤクザ映画」「ピンク映画」のごちゃまぜ三本立を上映している田舎商店街の隅っこにある映画館が、学校の休みになると半年遅れの「東映まんがまつり」「東宝チャンピオンまつり」を上映していた。
半年遅れだから、割引券に書いてある「なつやすみはこれだ!!」の「なつ」の部分はマジックインキで消され、時にはなぜか「大映のガメラ」が上映プログラムに加わっていたりした。
いい加減な時代だったかもしれないが、それはそれで面白かった。 「日活マンがまつり」
日活ロマンポルノは基本、三本立だった。お盆とか正月などの「ロマン大作」(笑)は二本立。 正直、決戦!大海獣がいちばん駄作だったな。
唯一マジンガーが出ないのはまぁ仕方ないが、ドラゴノサウルスが酷すぎ。
最後なら謎の宇宙人との決戦がよかったと思う。 マジンガーZは本当に強いと思った。
あのトンガってる耳で敵を刺せばいいのにとも思ったが、それは違うなとも思った。 実録風味のオカルトもの「これがUFOだ!空飛ぶ円盤」
絵も気色悪く、なんでこんなアニメ上映したんだろ
おかげで矢追スペシャルとかにハマるダメな大人に育っちまったw >>501
じゃあ、今がいい時代かい?今、子供やってあの頃ほど楽しいか?面白いか?ワクワクするか?
少子化の一因はそこだよ。自分達が育った時代ほどいい思いはさせてやれないと言う無意識。
子供にとっての楽しみとは?友達と遊ぶ事。遊ぶフィールドが有る事。与えられる娯楽。
日陰で座り込んでやるゲームが楽しいかよ。友達と遊ぶ原っぱも駄菓子屋ももう無い。
遊園地も死滅した。玩具屋は?テレビは?馬場が居て猪木が居て長島が居て王が居た。
少年漫画は全盛期。手塚治虫が現役。8時だヨは最高視聴率。テレビは子供向け商品のCMだらけ。
クリスマスは物凄かった。
今とは比較に成らんさ。そしてあんな時代は人類に二度と無い。 >>521
まともに反論出来ない奴らしい幼稚なレスだな。
書いてて恥ずかしくねえか?
恥ずかしいと解る知能が有れば書かねえかw
sageで書いてるあたりがまたなんとも >>520
手塚治虫は確かに現役だったけど、子供達から大人気だったかというと特にそうでもなかったと思う。
自分の子供時代だと手塚よりもマカロニほうれん壮、ドカベン、釣りキチ三平、ドラえもんなんかの人気が高かった。 オレの小学生高学年から中学時代は、週刊少年チャンピオン全盛期だった。隠れた名作は「青い空を白い雲がかけてった」 >>523
大御所過ぎてね。と言うか上り坂の時じゃないからかな。
チャンピオンの鴨川つばめはキレキレだったからなあ。キレキレ過ぎたらしいけど・・。 >>524
渋いの知ってるねw
オレはひとっつも面白くないがきデカが表紙に成る度にムカついていた。 昭和38年生まれだが、小学校時代は手塚治虫と石森章太郎が漫画界の2大巨匠っていう認識だったよ
サンデーコミックスの手塚・石森作品はみんなが買って回し読みしてた
バンパイヤとかサイボーグ009とか、高学年になるとブラックジャックが大人気だったな
その後に続いたのが赤塚不二夫や永井豪など
不思議と藤子不二雄は誰も読んでなかったな あ、忘れてた
赤塚不二夫の人気を駆逐したのががきデカだったな お前らの中にイケメンいない?
稼げるのかレポ頼むw
URL貼れないから
メーンズ ガーーデン
って検索して!
※正しいサイト名は英語です。 >>524
俺のチャンピオンは小山田いくの「すくらっぷ・ブック」だな
次作のぶるぅピーターは今イチだった 小学生の頃、それまでチャンピオンがクラスの男子の中で圧倒的な強さを誇ってたけど
進めパイレーツが始まったあたりから徐々に人気がジャンプに移行していった記憶がある。
中学生になると完全にジャンプ独走黄金期だった。
ジャンプは私も男子に貸してもらって読んでた。ひばりくんやアラレちゃんがかわいかった。
手塚治虫はむしろ大学生になってから後追いで読みまくったな。 70年代のチャンピオンは捨てる漫画なしの無敵の面白さだったな 藤子不二雄に夢中になった世代は1968年生まれから 東映はアニメフェアになってから、徐々にジャンプまつりと化して行ったからなぁ・・・ >>534
ドラえもん世代がそのあたり?
1960年前後生まれは強力なオバQ世代だよ >>534
>>537
幼稚園のときに日テレ版ドラ、
小学校中学年のときにコロコロコミック創刊、
高学年のときにのぶ代版ドラ・・・と人格形成期にドラえもん漬けの世代だな 秋に73年夏を全部放送してたな
ロボット刑事のダイジェスト編集が良かった 中学のとき行ったけど9割5分小学生ばかりで
恥ずかしい思いをした。
でもDrスランプは子ども向きじゃないと思った。 キャプテン翼や聖闘士星矢の頃は、大きいお姉さんたちもかなり場内にいたそうだが 幽遊白書で女の子達がキャーキャー言ってたらしい…何故かその後東宝で長編で一本立てになってたが 幽白はぴえろの制作で、当時のアニメフェアは集英社に版権があるタイトルが占める
>>506の状態だったからねぇ
ぴえろ=東宝のタッグは、幽白の以前からうる星やつら等で実績があったから
長編の一本立では東宝に戻ったんだろうな
東映は上映できる館数も、東宝より少なかったし 初まんがまつりというか映画館デビューが74年春の「きかんしゃやえもん・D51の大冒険」で
OP主題歌を歌う水木一郎の声が、スピーカーから腹に響いて圧倒された記憶がある。
「これが映画館で見る醍醐味なんだな〜」と子供心に感動した。 DVDもう出ないのかな?紙帽子が好きだったんで特典にミニサイズにした紙帽子を作れる台紙を付けてほしかった
後にドラえもんやカードキャプターさくらもやってた
現在はプリキュアが引き継いでる DBZ
なんかブロリーとかオリジナルにない設定が元であるジャンプやアニメ
(この二つもまた追いつき追い越されとかで対立していたらしいけれど)
に出てきてまた派閥争いというか。
アニメ不毛の地静岡、中学生はみんな部活に勉強に
大人も日曜に映画なんて見るようなリッチな文化が無い町での小話。
アニメ映画といえど大人も納得するようなHネタや、子供の成長物語とか回顧
シーン、とか入れるもんだけれども。 ハリウッド映画が、マンガまつりに接近
エイリアンVSプレデター
フレディvsジェイソン 小学校の前できたなっぽい?おじさんがこのチラシを配っていたり
したもの 学区外だから保護者同伴じゃないと行けなかった。
でも会場の97か8%は中学生以下の子どもだから親も嫌そうだった。 自分が幼稚園に入るかどうかの頃だったと思うが
『シンドバッドの冒険』公開か何かの白黒TVCMを見てワクワクした記憶がある 最近、初期東映アニメ映画を立て続けに見たんだけど
あの主人公のお供の動物キャラって必要だったんだろうか?
白蛇伝のパンダとか、安寿と厨子王の熊とかは、
折角の民話的世界観を台無しにしてるようにしか見えなかった 妖怪ウォッチに並んでる親子連れを見て、まんがまつりに連れてってもらえなかった自分の境遇を思い出してひっそり泣く。
貧乏やケチでなく、作り物を見るのは時間とカネのムダと言われてた。
このスレに感想を書き込めているヤツらがうらやましい。 >>564
70年代もドリフやルパンを見させなかった親とか居たみたいだし、
20年くらい前も「『クレヨンしんちゃん』はお子さんに見せないようにして下さい」って言ってくる幼稚園とかいったそうだし…
難しいねぇ… クレしんを我が子に見せたい親の方が異常だわ
あれ大人向けの漫画でしょ 「野生のエルザ」がラインナップに入った時って異常に上映時間長かった記憶がある。 団塊だが、小学生の頃は皆で映画を観ると言えば学校での映画会
先生の引率で映画館へ行くこともあった
東映の時代劇あたりがかかった日にゃぁ大騒ぎ
お姫様や子供に悪役が迫る、主人公の滅法強いヒーローが助けに走る
急がないと一巻の終わり、観客の子供達は声を上げて応援だ「急げぇー」
あわやと言うところでヒーローが駆けつけるともう大丈夫
嬉しさと安堵の気持ちで画面に向かい拍手、拍手
立ち回りではシムラ後ろーっみたいな事も言って主人公を助ける
ハラハラドキドキの結果、目出たく悪者がやっつけられて
おなじみ連続活劇であれば主題歌に唱和‥
よい子の君たちもこういう事はあったのかな 「仮面ライダー」や「マジンガーZ」の主題歌を場内大合唱しました 歌を歌ったというのは分かったが、シムラ後ろーっは流石に無かったのかなぁ >>572
そもそも>>570>>571の時代は「しむらうしろ」がまだなかったから 同様のもの、没入して声を発すること
また拍手するなどは無かったかということさね >>574
映画館に子供が集まったらどうなるかわからないの?
中学生の坊やなの? >>575
年よりだが、時代が移ってどう変わったか変わらないのか、尋ねているだけだ >>575
年よりだが、時代が移ってどう変わったのか変わらないのか、尋ねているだけだ
そもそも中学生は子供に毛が生えかけたばかりなのだから、子供については尋ねなくても知っているだろう >>578
まんがまつりが始まったのが1964年
マジンガーZ上映が1972年
この時代の子供の様子を知らない人がこんなスレに何をしにきてるの? ゴジラ、特撮はスレが色々あるし、その他の作品ってテレビ作品の再利用ばかりだから語ることあまりないからじゃないか? >>583
「燃える男 長島茂雄・栄光の背番号3」や「巨人軍物語・進め!!栄光へ」など
チャンピオンまつりでやったジャイアンツ映画について語りたいの? アリババのランプの魔人の、焼き芋みたいな妙なキャラクターデザインが脳裏に焼き付いてる 松竹は、この分野にはかなり後発で、戦前を除いてアニメ参入はガンダムが初めてだったのでは?
70年代には大映は潰れたし、日活はロマンポルノ路線になったから、テレビアニメや特撮を主体とするチャンピオンまつりやまんがまつりのような番組はありえんだろう。 松竹は79年にウルトラマンを2回公開してるのが先じゃない?ハヌマーンのもこの時公開。 >>592
それは傍系の松竹富士(外国映画とかの上映が主流)での公開で、メインの松竹系(寅さんとかの上映)ではガンダムが最初だったと思う。とはいえウルトラマンで手ごたえをつかんだと感じたかもしれないが、それは当事者でないからわからない。 単にアニメや特撮を上映するのとまんがまつりとはまったく違うものだと思うが >>594
松竹・大映・日活は東映&東宝に比べて、まんがまつり興行をやれるほど
子供向け番組の弾数が無かったんじゃないの?
それに大映はガメラと大魔神で児童観客は呼び込めていただろうし 動画映画を自社制作できる会社は東映だけだっったからね。 もし当時、松竹・大映・日活も参入して“まんがまつり興行合戦”になったとしたら
アニメや特撮番組の制作会社を、映画会社同士で取り合いになっただろうな
当時だったらピープロ、日本現代企画、エイケン、東京ムービー、タツノコプロなどか
もちろん、東映と東宝も自社作品だけじゃ尺が持たないから
外様会社の囲い込みに更に必死になっただろう。 でも東映も東映動画も組合争議で一貫した制作体制がなかなかとれなかったから外注が多かったし、
斜陽の映画界にそこまで争うほどの力も金もなかったんでないかな。 日活で鉄腕アトムの劇場版が上映されてたな。ウィキには当初松竹で企画されたとある ウルトラマンってセブンが東映まんがまつりでやったり帰ってきたは東宝チャンピオンまつりだったりよくわからんね
実相寺の集めたウルトラマンの企画松竹に持ってったら「何で東宝がやらないの?」って松竹の人に言われたらしいし 「マジンガーZ対暗黒代将軍」とか「キン肉マン」の劇場公開作はやるみたいだけどオリジナル長編は一本もやらないみたい。残念。
【テレビ】東映アニメーション創立60周年記念特番、7月30日放送決定 秘蔵アニメなど29時間「アニマックス」で [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1466593459/
http://corp.toei-anim.co.jp/press/detail.php?id=532 >>600
円谷は東宝の完全な子会社って訳じゃなく単なる下請けだから
断られたら他の映画会社に企画持ち込めるんだね >>601
茶化すつもりじゃあないけど「暗黒代将軍」ってなんか課長代理とかの代理職っぽいな。
あっ映画じゃあ大将軍の代理っぽい獣魔将軍が直接戦闘に出向いていたから、
正しい。 映画版の暗黒大将軍は声が小林清志だったからめっちゃカッコ良かった・・・ 「マジンガーZ対暗黒代将軍」公開時はミケーネ帝国の設定がまだ固まってなかったのか
ゴーゴン大公が暗黒大将軍の直属の部下っぽい あと同時上映の『五人ライダー対キングダーク』の巨大なキングダークの顔におびえたわ〜 >>606
「暗黒大将軍さま〜!」とか「申し訳ございません!」とか言ってたのにテレビの『グレートマジンガー』の1話だかで「貴様などに〜」とか言ってて驚いたな ダイナミック企画のキャラがいないのは大人の事情かな '84年夏のキン肉マンメインの時から名作長編モノがなくなってテレビの作品ばかりになっちゃったな ハヌマーンはインド製作のウルトラマンだろ
大入で立ち見だったな >>615
タイのチャイヨープロが作った映画です
当時のチャイヨーの社長が若い頃、日本に来て円谷プロで働いて特撮を学んでいた 日本で公開されなかったけど、ハヌマーンの続編は東映と提携して「仮面ライダーX対キングダーク」使って作られたんだよな。 ほかにジャンボーグAも作ってる。何枚か同じタイトルの向こうのビデオCD買ってみたけど
全部内容が微妙に違うw アラレ達が戦艦に乗ってタケヤサオダケ星に行ってマシリトから先生を助けるの
マシリトが気持ち悪し内容が小学生には悪いだろ
あれトラウマになる >>616
しかも1本での上映(地方は実相寺のウルトラマンと併映で先行上映)だからまんがまつり的概念からも外れてるな
>>620
これは'82年7月の『Dr.SLUMP/ドクタースランプ』のことだと思うがこれは唯一まんがまつり的な上映じゃなかったヤツなんだよね…
シブガキ隊の『ボーイズ&ガールズ』と二本立て
好評だったのか翌年はシブガキ隊『ヘッドフォンララバイ』と『パタリロ!スターダスト計画』の二本立てだったがこれはコケたらしく次の年はなかった 出撃シーンだけかっこよくしてくれれば後は高望みしない ガイキングのCG映画はいつ完成するんだろうか・・・ 今なんかアンデルセン物語とか放送してるよな
昭和43年 まんがまつりで上映された短編のロボット刑事が9年前NHKbs2で放送されて見たけ
ど、テレビで放映されたものの編集版でテレビのサイズで撮られた物がシネマスコープでやるから
上下が切られてたけど、レンタルで短編が3本収録されてるビデオ見たら仮面ライダーのは最初から劇場用に取られてる 『ホルス』『長靴』とかもう一度大スクリーンでみたいなあ! 懐かしくて、キン肉マン劇場版とドラゴンボール劇場版とアラレちゃん劇場版のDVD全巻を買ってしまって嫁に叱られたわ >>629
長靴を吐いた猫は98年春に999の新作と併映でリバイバルしたな
多分999が中途半端な時間しかなかったからだろうが…
昔はこういう形で再上映も有り得たけどシネコン中心の今では難しいだろな >>631
午前十時の映画祭のアニメ版みたいなリバイバル上映の企画があれば
いいのになぁ >>605
映画版→小林清志
Z最終回→富田耕生
グレート本編→緒方賢一
だからなあ、実はすごい期待してたのよ >>631
新宿バルト9がオープンしてしばらくの間は
「きまぐれセレクション」と称して、深夜に過去の東映作品も上映していた。
アニメや特撮もその中に含まれていて、
『999』『さよなら999』『仮面ライダー対ショッカー』(+2本)は観に行った。
ところが入りがものすごく悪くてね。この企画は終わってしまったのよ。 >>633
映画の時点ではミケーネのボスの設定だったのかな
タイトルになってたくらいだし、余とか言ってたし
テレビ版だとチンピラみたいなんだもん >>634
深夜だもんなぁ・・・浅草東宝が土曜深夜の興行でよくやっていた東宝旧作名画座じゃあるまいし
今年の1月に松竹でやった、カードキャプターさくらのリバイバルは日中にやって盛況だったんだから
それこそ、午前十時とまではいかなくても日中にやって欲しかったよ 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
0J9Z8 私が卒業した小学校だけなのかは
わからないですけど正門の前で
まんがまつりの時期になると
割引になるチケットを下校してる小学生に配ってる
おじさんがいまして貰うのが好きでした。
住んでたところが駅までの交通手段が超不便で
映画館はありましたけど18禁映画を上映してる
映画館だったので繁華街まで行かないと観ることが
出来なくて貰うだけ貰っといて観に行きませんでした。
チケットを配ってたところってありますか? 門真東映の割引券が公開時期になるとポストに入ってた 639ですけど書き込みをした時は
全部のレスを見ないで書きまして
書いてから全部のレスを見ました。
正門を出たところで貰ったり学校の先生から
戴いたりとかいろんな手法があったんですね。
知らなかったです。 子供の頃ってなんであんな割引券を大量に貰いたがってたんだろw
束で持って自慢気にしてる奴、そいつに頂戴頂戴と群がる奴w >>643
5枚目の右上にお前のちんこが見えてるぞ とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
F4K 昔、ドクタースランプの宇宙戦艦ヤマトのパロディを
レンタルで借りてもらって見ことがあったけど
まあ子供ってなんでもバトルや冒険にするのすきだよなと。
ドラ映画でもポケモンでもバトルや冒険ものだし。
もちろんドラゴンボールも。 >>648
そのDr.スランプ、原作漫画には無いアニメのオリジナルストーリーなんだが
脚本家が同じ人(金春智子)だからか、スランプの半年後に公開されたうる星やつらの1作目も
似たシチュエーションの話だった
スランプとうる星が対象にしている客層は異なると思うので、明らかに脚本家の趣味だと思う 行けなかった自分としてはあの帽子がうらやましかった >>639
ぼくも貰いました。本音を言うとドラえもんの方が良かったw
親父が18禁の方に行きたかったみたいだけど、その劇場の看板の過激なポスター
見ちゃった(当時はそういう面が恐ろしくルーズだったんでしょう)
おふくろが猛反発して普通の東映系列館に変更と相成りましたw
>>648
少年ジャンプの9割近くはバトルものだし(適当)
バトルメインじゃないのってこち亀とアラレちゃんの初期ぐらいしか思い浮かばない。。。
アラレちゃんも後半はもうバトル中心になってたし。 再編集ブローアップでええから、特撮もやればいいのに。 松竹のカードキャプターさくらも紙帽子やってたみたいね TVアニメ『ドラゴンボール超』に次回作があれば、OPはこうしてほしい
【MAD】Dragon Ball Super Opening 8 (Universe Survival arc) -「Can Do」[FANMADE]
https://www.youtube.com/watch?v=qaSGEQ8Cqb8
【MAD】Dragon Ball Super Opening 7 (Universe Survival arc) -「The Ultimate Energy」[FANMADE]
https://www.youtube.com/watch?v=H7clD0ZkbgM 田舎だと普段成人映画やってる映画館でアニメやったりするから
成人映画のポスターなんか嫌でも目に入る、学生が使う駅前にも立て看板があったし
大勢が集まるところでは暗黙の了解としてみんな見て見ぬふりをしてたな
親しい2、3人の場合はあれこれ話してたが 先生:もうやめて。
私あなたのことがすきよ。あなたと結婚してあげるわ。
だからもうみんなに
ひどいことするのやめて。
アラレ:みどり先生を泣かしちゃダメ!!!
こんなシーンがあった。 >>659
こんなオープニングで喜んでいるからドラゴン・ボールはダサいままなんだよ
音楽もダサいよ〜 ママレードボーイか何かの少女マンガが名作に思えて来た。
当時女子でもDBの下敷きとか
買うやつは買っていたが。 >>662
みどり先生を泣かした奴(誰?)はアラレちゃんにぶっ飛ばされますねこれは。。。 >>666
ドクターマシリトね
この時のマシリトは山田康雄がやった ペンギン村晴れ後晴れも
今もう一度思い出すとぶっ飛んでいた。
まさにスランプドクター。
勉強は都会島の子などへでもないとばかりに得意で、
カエルの盲腸の手術も卒が無くこなすアラレちゃん。
進学か就職で村を離れ
村も時代の流れで近代化し
それまでの常識が通用しなくなったことに
喪失感と焦りを覚え、底のない妄想の海に沈むセンベイさん。
妄想と常識との狭間で精神崩壊の瀬戸際で
怪獣が現れた、と。 何年、何十年ぶりの新作と旧作を比べたときの
これじゃない感がすごかった。
夏休みにやっていた、アラレとマンガ祭りのアラレ。
アラレちゃんも、コミックとテレビアニメだとかなり顔とかが
違うなんていうけども。 ドラゴンボールの映画が売れているみたいだけども。
町に映画館がないからよくわからない。
映画のせいで
オリジナルにはない設定が入ったのが
ゆるせないみたいなのがあった。
映画館につれて来てくれた親が納得するような、
親子愛とか夫婦愛とかちょっとしたあまり原作やアニメでは見せない
シーンも入れていたりするもんだけども。 東映アニメの劇場版は
TVシリーズの設定(劇場版が上映されている時期に放送する辺りの回)を
無視しているパターンが多々ある
・うさぎ=セラムンだと知っているちびうさ(劇場版セラムンR)
・大介がフリード星人だと知っているひかる(ダイザー対グレート)
封切り時に劇場で観ると「へ?」と戸惑う プリキュアの春の映画は始まったばかりの新シリーズの主人公達が出てくるがテレビシリーズより先にアフレコするからキャラの性格が分からなくてやりにくいって声優が言ってたな
ドラゴンボールの92年春の映画ではテレビどころか原作でもまだ出てきてない設定が突如ナレーションで語られて客席が軽くどよめいてた
(数ヶ月後に少年ジャンプの原作漫画でその設定が登場)
聖闘士星矢の88年夏の長編映画では原作やテレビで死んだ黄金聖闘士が復活して敵の手下になってたり、
主人公ら3人が黄金聖衣を装着して後に原作でこの要素を取り入れてたが今ネットだとこの映画が原作の真似したと思ってるファンが結構居た 前倒し制作のため「仮面ライダー対ショッカー」も本郷の変身ポーズがちょっと違ってたり、
本編と微妙に違う部分がマニア心をくすぐるんだよね 仮面ライダーは30分ぐらいでもシネスコの劇場版として撮ってた マニア心をくすぐると前向きな人もいれば
それが許せんという人もいたと。
Dbは当時、野球や特別番組で中止とかが多くてジャンプだけが
確実に出るからとその週の
数少ない楽しみみたいな感じだったし。 そういや8人ライダーVS銀河王はスカイライダーがテレビじゃ黒色なのに緑色になっててあれっ?と思ったな
数週間後にテレビで「パワーアップする」って緑色になって https://t.co/Rzanp86llR 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) デンジマンの劇場版が良かった。
いつもより長いのでオープニングがフルコーラス。
桃井あきらがビキニ。デンジ姫が美人。
スケベな少年も大満足! >>680デンジ姫役の女優さんはもひとつ売れなかったんだっけ 復活記念で以前出たDVDが廉価になったな
それより新しいヤツ出してよ 5月の東映チャンネル
今月の目玉はあの幻の作品となった
『怪猫トルコ風呂』だにゃッッ😺!! 渋谷東映 「とーあに!これくしょん」で「グリム童話・金の鳥」と33年ぶりに再開!ハンス王子の超絶のほほん癒し系キャラが最高! 復刻!東映まんがまつりのDVDをまた出すとしたら、キャンディ・キャンディやディズニーリバイバルがあるのは権利上無理だがタツノコプロや日本アニメーションがあるのは少し無理かな? >>690補足
でもまんが日本昔ばなしがある1982年春版はグループ・タックが倒産しているんで可能か?
キャプテン翼がある1985年夏版から1986年夏版は土田プロダクションが倒産しているんで可能か? >>621
昔のアニメ映画は、アイドルの映画と同時上映がお約束だった。 >>669
確か、このストーリーはターボ君が小学校になって、下にカワイイ妹さんがいる設定になってた。 >>569
とっても、時代を反映したエピソードですね! >>677
スカイライダーの劇場版超懐かしい〜!
当時、私が幼稚園の頃にリアルタイムで見たよ。そう言えば、劇場版のスカイライダーが上映した時。
同時期に、テレビ版でパワーアップしたバージョンになってた!
特に、俳優の村上弘明さんが超イケメンでカッコ良かった!! >>673
最近だとさすおにがそのパターンかな(「魔法科高校の劣等生・星を呼ぶ少女」2017年公開)
昨年放送の2期の後のストーリーだけど、2期で初登場したキャラが先行して
すでに主人公兄妹の知り合いとして登場している 東映chの4kはやっぱりえらく綺麗だったな
でもでシンドバッドやガリバーがスルーされてるのは納得できん 「サイボーグ009」の一番最初の劇場版DVDを買って観てみたら、大川博プロデューサーがクレジットされるところだけ「飛んで」いた!
角川映画の旧作ソフトでは冒頭の「角川春樹事務所」のカンパニーロゴはカットしているけど、作品のクレジットをカットすることまではやらないぞ
よほど嫌われていたんだな >>697
スカイライダーの劇場版
テレビシリーズとは別班を組んで撮影しているので、始まって早めに筑波洋(村上弘明)は変身してずーっと変身後のままだったなー >>697
スカイライダーの劇場版
テレビシリーズとは別班を組んで撮影しているので、始まって早めに筑波洋(村上弘明)は変身してずーっと変身後のままだったなー >>704
スカイライダーは2話だったと思ったけど
仮面ライダーが人間体にならないで そのままアパートの部屋に入るシーンが有った
今は知らないけど これって当時は結構珍しいシーン
>>702
サイボーグ009のジュディ・オングが003の声を当てていた映画では
主人公の島村ジョーが レースの事故で意識不明の重体→サイボーグに改造される 展開になっていた
しかし原作のマンガでは ジョーは少年院に入っていて脱走していてその途中で拉致されていた
これは 正義のヒーローが少年院に入っていた という設定はマズい ということで変更されたため あしたのジョーと設定被ってるからとかじゃなかったのか
ジョー繋がりww 午前十時の映画祭12の開催が決まったけど、復刻!東映まんがまつりのDVDもあるので、東映まんがまつりや東宝チャンピオンまつりの再現はあり得ませんか?
その場合だけは入場者プレゼントとして当時の東映まんがまつりや東宝チャンピオンまつりの入場者特典復刻版になりますか? http://urasundaykengan.up.seesaa.net/image/E5A489E6858BE381A0E383BCEFBC81.jpg
___l___ /、`二//-‐''"´::l|::l l! ';!u ';/:::l ', ';::::::l ';:::::i:::::
ノ l Jヽ レ/::/ /:イ:\/l:l l::l u !. l / ';:::l ', ';:::::l. ';::::l:::::
ノヌ レ /:l l:::::lヽ|l l:l し !/ ';:l,、-‐、::::l ';::::l::::
/ ヽ、_ /::l l:::::l l\l ヽ-' / ';!-ー 、';::ト、';::::l:::
ム ヒ /::::l/l::::lニ‐-、`` / /;;;;;;;;;;;;;ヽ! i::::l:::
月 ヒ /i::/ l::l;;;;;ヽ \ i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l l::l:::
ノ l ヽヽノ /:::l/:l /;;l:!;;;;;;;;;', ';;;;;;;;;;;;;;;;;ノ l:l::
 ̄ ̄ /::::;ィ::l. l;;;;!;;;;;;;;;;;l `‐--‐'´.....:::::::::!l
__|_ ヽヽ /イ//l::l ヽ、;;;;;;;ノ.... し :::::::::::::::::::::ヽ /!リ l
| ー /::::l';!:::::::::::::::::::: u ', i ノ l
| ヽー /イ';::l ’ し u. i l l
| /';:';:!,.イ し 入 l l U
| /,、-'´/ し / ヽ、 u し ,' ,' l
| /l し _,.ノ `フ" ,' ,' ,ィ::/:
| /::::::ヽ ヽ / し ,' ,' / l::
| /::::::::::::`‐、 し ', / u ,、-'´ l,、-
| ``‐-、._::::::::::` ‐ 、 ',/ , -'´`'´ ,-'´
| _,、-‐'"´';:::::::::イ:l';:::` ‐ 、._____,、-‐'"´ u /
| | | | \ l::/ l::::::/リ ';:::::lリ:::::l';:::l l:l:::::l\ u /
| | | |
チー牛変態キモオタ渡辺尚人の本性wwwwwwww
http://i.imgur.com/vYG8gKh.gif
.______
| .|
| _ |./⌒ヽ みりあみりあみりあああああああああああああっあっあっあんあんあんあん
| ..'´ `ヽ (^ν^ ))) はっはっはっはっはっふぅはぁはぁはぁはぁはぁほぉ~~~
| | トレノノノ゙i.} /⌒ヽ | 州(l ゚ -゚从./ / ハ ヽ あっふぅんおっおっおっおああああああああんっ!ふぁっ!
| c-、ii__i;i./ / イ )) あああああいっちゃういっちゃうイっちゃううううううううう!!!
((ヾ.__,、____,,/ //'"
| ドピュドピュ //
|ドピュドピュ/ 〈〈 ズコズコ
r'" ̄ ̄ ̄ ̄ 三, 三三i ズコズコ
i ー--....,,,,___,,ノ、,三三ノノ
\| .みりあ | / ズコズコ
|______.|'" ズコズコ >>433
『白雪姫』の日本での初公開は1950年代ですが、1980年にリバイバル公開された際には日本語音声を再収録している
白雪姫役を担当した小鳩くるみさん(本名:鷲津名都江/元・目白大学外国語学部教授)は『アタックNo.1』の鮎原こずえ役でも有名。
だけど、1980年当時の「白雪姫」はディズニー映画なのに、ディズニー日本法人やブエナビスタ配給ではなかった。
更に日本側の配給業者は世界中のディズニーファンが激怒しそうな暴挙を働いた。
ディズニーと無関係な映像作品を入手して、抱き合わせ放映して公開する事にした。
何でこんな酷い仕様になったかと言えば、1980年当時のディズニーは先の見えない漆黒の暗黒時代の真っ只中であり
いつ「経営破綻」「身売り」というニュースが出てもおかしくないくらいに台所事業が厳しかった時代だったからである。
かつては日本法人としてブエナ・ビスタ映画日本支社があったが、1977年4月29日に公開された『星の国から来た仲間』を最後に
1977年秋から日本での直接配給機構であるブエナ・ビスタ映画日本支社の解散・閉鎖を巡って労使対立が続いて配給業務がストップし、
1980年から東宝、東宝東和、東映、ワーナー・ブラザース日本支社の4社がウォルト・ディズニー作品を配給していた。
以後1993年1月のブエナ ビスタ インターナショナル(ジャパン)設立までこの体制が続いた
これもダウ平均株価30銘柄を構成する米国経済を牽引する超一流企業になったウォルト・ディズニー社の過去。
ちなみに、日本のディズニーランドにウォルト・ディズニー社が関わっていないのは、暗黒時代の荒波を喰らった影響が一番大きい。 『白雪姫』の日本での初公開は1950年代ですが、1980年にリバイバル公開された際には日本語音声を再収録している
白雪姫役を担当した小鳩くるみさん(本名:鷲津名都江/元・目白大学外国語学部教授)は『アタックNo.1』の鮎原こずえ役でも有名。
だけど、1980年当時の「白雪姫」はディズニー映画なのに、ディズニー日本法人やブエナビスタ配給ではなかった。
更に日本側の配給業者は東映だったが、世界中のディズニーファンが激怒しそうな暴挙を働いた。
ディズニーと無関係な映像作品を入手して、抱き合わせ放映して公開する事にした。
何でこんな仕様になったと言えば、1980年当時のディズニーは漆黒の暗黒時代だったためであり、
ウォルト・ディズニー社は現在でこそダウ平均株価30銘柄を構成する大企業の1つであるが、何度も経営危機を経験している
https://pbs.twimg.com/media/Epl3Kt-UwAEiPNZ.jpg
https://i.imgur.com/M6tWod8.jpg
https://i.imgur.com/uIhvMEX.jpg
https://i.imgur.com/6qoCdFD.jpg
ちなみに、日本のディズニーランドにウォルト・ディズニー社が関わっていないのは
当時、暗黒時代の荒波をモロに喰らっていた影響が一番大きい。 『白雪姫』の日本での初公開は1950年代ですが、1980年にリバイバル公開された際には日本語音声を再収録している
白雪姫役を担当した小鳩くるみさん(本名:鷲津名都江/元・目白大学外国語学部教授)は『アタックNo.1』の鮎原こずえ役でも有名。
だけど、1980年当時の「白雪姫」はディズニー映画なのに、ディズニー日本法人やブエナビスタ配給ではなくて、東映だった
更に日本側の配給業者は世界中のディズニーファンが激怒しそうな暴挙を働いた。
ディズニーと無関係な映像作品を入手して、抱き合わせ放映して公開する事にした。
何でこんな仕様になったと言えば、1980年当時のディズニーは漆黒の暗黒時代だったためである。
ウォルト・ディズニー社は現在でこそダウ平均株価30銘柄を構成する大企業の1つであるが、何度も経営危機を経験している
https://pbs.twimg.com/media/Epl3Kt-UwAEiPNZ.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Epl3LeAUwAAq6TZ.jpg
https://stat.ameba.jp/user_images/20191101/22/j-andy/18/d5/j/o0629044914629169152.jpg
https://i.imgur.com/M6tWod8.jpg
https://i.imgur.com/uIhvMEX.jpg
https://i.imgur.com/6qoCdFD.jpg
ちなみに、日本のディズニーランドにウォルト・ディズニー社が関わっていないのは
当時、暗黒時代の荒波をモロに喰らっていた影響が一番大きい。 ジョニーは戦場へ行った 予告編
(1971年カンヌ国際映画祭審査員特別グランプリ、国際映画評論家連盟賞、国際エヴァンジェリ映画委員会賞を受賞。)
https://www.youtube.com/watch?v=9Rn6VdF55Pk
https://www.youtube.com/watch?v=-UFVN4jcRJ8
↑が後年、ダルトン・トランボが作った映像だ。とんでもない作品だ、トラウマになる。閲覧注意。
数ある反戦映画の中で最も見るべき作品であり、最もお薦めしない作品でもある。
迫害を受けた極左がその能力と才能の全てを注いだ渾身の一作。
この映画の後では、いかなる反戦映画も存在価値が無いと思わせるほどの作品だ。
いろんな意味で「閲覧注意」だ。
そりゃ「赤狩り」のターゲットにされて、米国の軍部を怒らせて当然!!なのか? マジンガーZ対暗黒大将軍
子供の描いたZの絵だけでオープニングを作ろうと思いついたスタッフは天才だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています