東映まんがまつり総合スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
イナズマンも最初はアニメ企画だったらしいね。平山Pの下で実写に移行してったけど 東映ビデオの野郎、長編アニメDVD全部出す気ないのかな? たまにはage 猫柳の旦那とか最近来ないなあ?ところで俺は東映劇場用アニメって
言うとマジンガーZやゲッターロボの世代なんだけど、ここに書き込んでる俺よりも
兄貴世代の諸先輩の方々はこの手のテレビ作品の劇場版上映に対してどんな感情を
持ちましたか?先輩達にとって東映劇場用アニメって名作路線が多かったんですよね。
(009とかゆうれい船みたいなのもありますけど。) 猫柳の旦那は「シスタープリンセス」とかはお好きですか?
昭和特撮板のコテハンの四葉ってのが、
実は猫柳の旦那じゃないかって噂になってるんだけど。 「2人はプリキュア・スプラッシュ☆スター」の映画版も決定したようですけど、
相変わらずの1本立てのようで寂しいですね。「パワパフガールズZ」辺りとの
同時上映とかやってくれたら本当はいいんですけど、上の方の書き込みにあるように
現状、放送局や版権所持の出版社の違いで難しいんでしょうね。
>>279 「シスタープリンセス」ある日突然12人の妹が現れるって作品ですよね、
あれはちょっと絵柄が自分の感性に合わないかもしれません。むしろ主人公が関わ
った12匹の動物が転生して義姉妹として現れる某作品の方が好みかもしれません。
四葉ちゃんは自分じゃないですよ、正直あそこまで自分は知識豊富じゃありませんね。
古い洋画邦画の知識はあそこまで知りませんし、引き合いに出す文学作品やらちょっと
した科学知識は自分にはとても書き込めません。自分は単に昔の作品が好きなミーハー
的なオジサンですから。 >>280
>相変わらずの1本立てのようで寂しいですね。
「デジモンセイバーズ」との二本立です。 カブト&ボウケンジャーを観に行ったら
特報が流れました。 >>281 おおそうなんですか!でも正直デジモンってポケモンのパチモンって
感じであまり好きじゃないんですよね。お話もバトル色強すぎてちょっと
見ててきついかなって。あのキャラなのに前シリーズじゃあ東京が目茶目茶に
破壊されるシーンとかありましたしね。 >>282
>パチモンって感じであまり好きじゃない
デジモンファンとしては心外な言葉だぜ。
それこそ、「12匹の動物が転生して義姉妹として現れる某作品」(=天使のしっぽ)を
シスター・プリンセスのパチモンと言うようなものだ。
ポケとデジは、見比べると明らかに違ってますから。
ポケは自然との何気ない共生の賛歌を描いているけど、デジは東映アニメが脈々と
描き継いでいる“少年の冒険心”が根底にあるからな。
共に「ユーモラスな生命体と少年少女の触れ合い」がテーマでも、東映とOLMで
全く異質な作品になっている。
この辺は見逃さないで欲しいな。 世間の評価は……
>なんでも、『鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』を観に来た若いファンの一部は、
>併映のデジモン映画をわざわざパスして、ロビーでなごみながら、
>もう一度ハガレンを観るために時間つぶしをしていたのだそうです。
>全員が全員、そうした行動をとっているとは思いませんが、
>セグメンテーションもここまで来たのか、と暗澹たる思いにとらわれるエピソードではあります。
http://www.cinemavera.com/essay.html >>284
それ書いた人、ポケとデジを取り違えている。
ハガレンはそもそも一本立だし、当時デジモンは製作されてないし。
ハガレンと同時期に公開されたポケモンの「ミュウと波導の勇者」が併映だったのでは。 あ、名画座だったのか。
「back catalogue」を見てみたら、
『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』
『デジモンアドベンチャー02 デジモンハリケーン上陸!! / 超絶進化!!黄金のデジメンタル』
ってタイトルが。
『ぼくらのウォーゲーム!』は『時をかける少女』の細田守監督のブレイク作だけど
『デジモンアドベンチャー02』は元々のTVシリーズがねぇ・・・w >>284
それは世間の評価じゃないw 鋼ヲタの行動じゃないか。 「鋼の錬金術師」を好んで見るアニヲタは
デジモンだけでなくポケモンも全て、キッズ向けなんぞは全く眼中に無い。
アニメなら何でもイイってわけじゃないんだから。 ゴジラファンのオレにはハム太郎はつらかった。
名匠・出崎統が手掛けていてこれか!と思った。 特に1作目はヒドい構成だったね。>ハム太郎
「ハムハムランド」と言う、いかにも劇場版スペシャルな舞台が用意されたのに
当の主人公は、冒頭で最愛の飼い主と意思の疎通が出来ないことにイジケて、
終始、それを引きずったままスペシャルな舞台を巡っていくので、
観客も晴れ晴れとした気分で見ることが出来ない。 >>283
まあ作品の好みなんざぁ個人個人で違うんだからそんなにムキになるなよ。
ちなみに俺もデジモンはあまり好きじゃない、特に今やってるセイバーズ
だっけ?ありゃあガンダムで言うなら翼や種みたいな匂いがプンプンするから。
>>290
ハム太郎は二作目の方が面白かったな。
「大怪獣総攻撃」も俺は駄目だった、あの二本立ては帰りに鬱な気分にしてくれたよ。 >133
>一番燃えたのは「魔犬ライナー0011変身せよ!」
自分もそう!たしかサイボー部化された親犬(母親)と子犬がが博士を
救うんでしたっけ?
ラストのシーンで半分だけ返信した子犬が活躍するシーン覚えてるな やっぱし、東映まんがまつりってのは一大イベントでさ行きたかったよ。
どこかでもらった割引券の定員数オーバーで友達と見に行ったけど、割り引いてくれたおばさんに今も感謝してる(笑)。
昔はおおらかだったね。 >>294
(*бб)(*,,)(бб*)(,,*)ウンウン そのとーりです 東映まんがまつりの話題から少々外れますけど「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」を
観てきましたが、まさに子供の頃の東映まんがまつりや東宝チャンピオンまつりの頃の
感覚を甦らせてくれる作品でした。やはりヒーローの共演は胸を熱くさせてくれますね。 >>290
怪獣映画は最前列で観ると決めている私にとって
ハム太郎の点滅する画面は拷問に等しかった。
おかげでドライアイになった。(本当の話) 子どもの多い劇場って、子どもの匂いがするね。
雨宮慶太『人造人間ハカイダー』を観に行った時に気づいた。 >>296
OBと現役にかなり年代的な開きがありましたけどねw
(ボウケンジャー&ゴレンジャーというか)
ストーリー的には、同じ監督&脚本の「ティガ&ダイナ」に似ている感じが。
でも、ウルトラマンで板野サーカスやったり神戸空港に着陸する戦闘機など、
ビジュアルインパクトはTVのスケールを超えていましたね。
ところで猫柳の旦那、だんまりしないで>>283に応えてやって下さい。 >>296
マジンガーZとデビルマン、グレートマジンガーとゲッターロボという映画で
しか見る事ができない夢の競演は当時は心が踊ったね。 ただ、どっちかが客演っぽくなるので、一方に肩入れしているファンにはつらい。 グレート対ゲッターあたりだと、うまく両立できてた気がするけど。
Z対デビルに比べればだが(笑) 「ゴレンジャー対ジャッカー電撃隊」の映画内では、
仮面ライダーシリーズはじめ石森特撮作品は全部同じ世界の出来事という説明があった。
幼心にも無理があると思った。 70年代も末期は苦しかったんだよ(笑)ネタ的に行き詰って。 >>304
全然関係ないのだがその場面見るといつも
ジャッキー・チェンの『ドラゴン特攻隊』の冒頭を思い出してしまふ マジンガーVSシリーズのようなお祭り企画は
スパロボみたいにゲーム側で日常化してますな。
商業主義がクロスオーバーを濫発してる。 当時は異種格闘じゃないけど、まったく違うキャラの競演はワクワクしたよ。
Z対でビルから始まったVSものには。
映画館という特別な場での競演はよけいにロマンチシズム掻き立てられたものだ。 グレンダイザーVS鋼鉄ジーグも実現すると期待していたけど・・・
相手はグレートマジンガーだった。唯一の直接対決がやっと実現するも
操縦者が剣鉄也じゃなかった。 >>310
あれは、幼心に脚本家(つか物語を考えた人)に文句言いたくなったなぁ。
TVシリーズでもまだダブルスペイザーすら登場していない頃だったのに、
ひかるが大介の素性を知ってたし。
ひかる「フリード星のこと、思い出してたの?」
この台詞で萎えたぜ・・・ 東映長篇スレとマルチで書き込むが、
今日は「復活!東映まんがまつり」の最終日だ。
http://www.t-joy.net/OIZUMI/oshirase.html 先週の奴行ってきたけど、入場者数は自分含めて11名だった(w
今日のは終わる時間が早いから、もう少し人くるかな? 東映、子会社「東映興業不動産」を11/28付で吸収合併
東映は、10月24日開催の取締役会で、子会社の「東映興業不動産」
(本社:中央区銀座/代表取締役:岡田茂/資本金:3千万円/東映の
株式25・1%を持つ特定子会社)が保有する東映株式を取得し、
併せて11月28日付で東映興業不動産を吸収合併することを決定した。
東映は、かねてより経常資産の集中と経営の効率化を目的として
グループ機能の再編を検討しており、その一環として自社株式の取得と
合併を決めたもの。取得する自社株式は発行済株式総数の2・78%にあたる
410万株で、総額30億0530万円で買い取る。また、合併は
東映を存続会社とする吸収合併方式で、東映興業不動産は解散する。
合併比率は東映=1、東映興業不動産=2万4千で、
株式の割当比率は東映興業不動産1株に対し東映株2万4千株を割り当てる。
http://www.bunkatsushin.com/modules/bulletin/article.php?storyid=5548 どうぶつ宝島がすごく好きだな。
宮崎駿の作品といってもいいくらい
宮崎色が強い作品だった。 ロックアウト後のへたれた長編物に愛着があるな。にんぎょ姫や長猫80など 私が子供の頃、東映まんがまつりはアニメとヒーローものを、分け隔て無く4本立てで
公開してたな。
そう言えば、私が高校生の時に。東映まんがまつりの名称が、東映アニメフェアに
変わって。
その同じ時期に、東映ヒーローフェアが上映されるようになった。 >>319
>>55によると、「アニメフェア」になったのは90年の夏興行からみたい。
完璧に“集英社まんがまつり”と化しているけどw
「ヒーローフェア」は93年からだったけど、これも当初は
仮面ライダーを一本立の予定だったんだよね・・・。
ライダーで一本立は12年も後になって、05年の「THE FIRST」で
やっと実現した罠。 ◇東映、東映ラボを株式交換で完全子会社化・07年4月1日に
東映(9605)は13日、東証2部上場で同社の連結子会社の
東映ラボ・テック(9732)を2007年4月1日に株式交換で
完全子会社化すると発表した。東映ラボ株1株に対し
東映株0.85株を割り当てる。東映ラボは3月27日に上場廃止となる予定。
東映は東映ラボを完全子会社とすることで、デジタル化投資の一本化など
、東映本体との連携をさらに図ることで経営の効率化を目指す。〔NQN〕
アニメ映画
http://anime2.2ch.net/animovie/
こんな板できました
このスレもそのうち移動するのかな 累計発行部数200万部超の『仮面ライダーSPIRITS』の凄さを再度感じて欲しい!!
ttp://comics.yahoo.co.jp/magazine/weeklyyj/kamennra03_0001.html
SPIRITSの映像化なんてしなくてよくねえ?
妄想コミで勝手に楽しむのが華だろ
しかし村枝の怪人デザインはひでーよな 東映のまんがまつり このタイトルははっきり言ってダサい
これじゃあアニメを(おこちゃま感覚)見下し遠ざかる人がいるのも仕方ない
もっと大人も普通にアニメを見れるような自然な感じで宣伝できないのかね
どこぞの糞実写ドラマよりマシなアニメもいっぱいあるのに..... 「まんがまつり」とか「まんが王」、一回りして味わい深い名前に思えてくるんだが つーかメインターゲットはお子様だし。
「まんがまつり」ってストレートなタイトルでいいだろよ。
まんがまつりって言葉にどんなに興奮させられたものか。 今やってる仮面ライダー電王って、昔話にちなんだ名前が付いてるんだけど
新ライダーのリュウタロスが「竜の子太郎」だと言っても、ピンとこない人が
多いね。アニメ映画公開から30年近く経つから仕方ないけど。
今でもあの作品好きなんだよな。ヒロインも可愛かった。 小田部夫妻の絵柄及び背景も良かった確かに。でもにんぎょ姫が好きだ。 >>332
サムライトルーパーの声優全員出演を売りにしていたTVアニメ「桃太郎伝説」でも
セミレギュラーで出てるんだよね。>竜の子太郎
声はカブタックがやってた。
おとぎ話ヒーローとしては「マイナーだけど頭数に入れざるを得ない」という感じがするw テレビ朝日系・「土曜ワイド劇場」
西村京太郎スペシャル『みちのく殺意の旅』
(原作)西村京太郎「みちのく殺意の旅」(文藝春秋刊)
(脚本)篠崎好
(監督)村川透
(出演)十津川省三…高橋英樹
十津川直子…浅野ゆう子
西本刑事…森本レオ
北条刑事…山村紅葉
清水刑事…井川晃一
日下刑事…茂賢治
阿部みどり…佐藤仁美
阿部豊…志村東吾
矢代由紀…国分佐智子
矢代誠…山口馬木也
原田健治…湯江健幸
加藤敬子…三津谷葉子
田村…関戸将志
戸田警部…篠田三郎
亀井定夫…愛川欽也
(放送日時)2007年5月26日夜21:00〜23:06
(制作)/tv asahi
東映 いまの子供たちのどれだけが「竜の子太郎」を知っているんだろう? 東映Vシネマの話がしたい時はどこに行けばいいですか? まんがまつりと言えば紙で出来たサンバイザーだよ。
当時子供の頃はあれが欲しくて… 欲しくて… >>339
GWにやっていた「電撃文庫ムービーフェスティバル」は、
まんま“角川まんがまつり”だったから
シャレとオマージュを込めて紙製サンバイザーを作ってくれれば良かったのにね。 >>340
ダークロボットの腕?がこちらに向かって飛んでくるシーンでは
館内の子供達が一斉に「ウワ〜!」と云う声を挙げたが……
中学生の時になんかのハズミでこの話になったら、
ほとんどの奴が「飛び出して見えた」実感は無かったそうだ。
館内のノリで「ウワ〜!」だの「スゲェ!」だの言ってたが。
人口4万人のド田舎の町にも、東映と東宝それぞれの映画館が
あった(昭和30年代には松竹系もあったと母に聞いた)昭和40年代から50年代前半。いい時代だったな。
そうだなぁ、幼児の頃に観た赤影も別に飛び出して来なかった。
イイとしになってから「大人のためのドラえもんオールナイト」って
上映会で観た「オバケのQ太郎/とびだせバケバケ大作戦」は本当に
飛び出して見えた。技術が進化したんだな。
人口2万人の北海道の田舎の市にも、大映・東宝それぞれの直営館が
あったよ。
http://www.youtube.com/watch?v=Q07qNOiwTWk
http://www.youtube.com/watch?v=Jx8zbMhPiSU
http://www.youtube.com/watch?v=AlMGxj6Pl_A
最近のアニメはこれを見習って欲しい。この戦闘シーンのクオリティの高さは異常。
最近はロボットがでかい図体でバンバン撃ちまくってたり、美少女が刀やバズーカみたいなの使って闘ったりするだけ。
刀のシーンも迫力があればいいが、大抵しょぼいです。
一番燃えるのは拳で戦う肉弾戦でしょう?。マトリックスやスターウォーズだって戦闘シーンが迫力あるから人気があるんです。
本当に最近の魔法とかロボとか武器の乱発はうんざり。DBを見習って。
まあDB並みの格闘シーンは難しいからあそこまでやれとはいいませんが。
DBの戦闘シーンはアニメ界屈指。
『ウルトラマンvs仮面ライダー』をアニメ化して欲しい 生まれて初めて劇場で見たのが「まんがまつり」。
俺は覚えてないんだが、母によると
「狼少年ケン」のテーマソングが流れた途端、
劇場中が大合唱になったらしい。 いいスレだね
>>16>>22>>27あたりは寂寞の想いだ 『仮面ライダーSPIRITS』をアニメ化するならこういうテイストでお願いしたい 。
但し参考作品は衛星放送有料枠低予算アニメなのでこの3倍は動かして欲しい!!
http://www.youtube.com/watch?v=Aj_OPaY4WNI&mode=related&search=
大合唱は東宝チャンピオンまつりでもありましたね^^ しかしにんぎょ姫のDVDでないな 小学生の頃、親父に連れられて観に行った「白鳥の王子」には感動した
もっとも親父は俺の券だけ買って、自分はさっさと帰っちまったわけだがw ___冖___
|___ ____|
。 | _ _ | ・
・ / | _ _ | ゙、 。 ゚
゚ ゚ / |__ __| 、 ゙、 . ゚ 。 ゚。 ,,
,゙ ・。゚ 。。 ゙ 。 , / / //| |\\ ゙、 ゙、 . ・ ゚ 。 ・ 。o ・ ゚。
_ _ _ _ _ ゙。 ・ :.o。・: ;__ 。_ __ _ __ _ / /_゙ |  ̄ l ___| |_ _ ゙、 ゙、 _ __ _゚_ _ _。o _ 。・_ _ 。゚, o_ _ ゚__
。-、=・.ー: 。 ゚。,゚o゚ o"。;o ー ≡ ー = 三/ / ゚ _ | l | | | 。_゙、 ゙、 ─ ゚ = 三 -゚ =゚ _冫゚o -。 ○ -
.゙ 。。゚o ・ ゚。o__ _ 三 ー. 二 / / .ー _ l |_| l l |_ =゙、 ゙、 三゚ _ o゚= - "_ o -゚。"0。゚。゚・o ゚-。
。 、゚。゙。ゾ _l__l_ 。。ー 三 / / 二。 | l |_ _| 三 ‐゙、 ゙、。─ 二 。 =`_ 。。二 '゚。o,; ゚・;゚。 =
゚_ = ゙_ノ l /)" - -/ / _。= |___|//\\ 。─_ ゙、 ゙、 二 -゚ 二 ─。・。゚o;゚ lll。・ ゚。。゚_
_ = - 二 ノ ヾ 。─ / /___'_____ ̄____ ̄_______゙、 ゙、 ─ = 。 二 ・゚ ゚o。'゚。・iilll 。lll 。 。
_ ・ ゚ ノノノノノヾ| , |____________________| 。。二  ̄ 。- _゚o。o・llllllloilll。。lllo
。─ = . `〜rrrrー′二 -。-゚ 二 _ = - 二 _ _ 。─ = _ o = o二 -。'。。゚; o゙。゚。illliiloll。iillll゚ ・
. |_i|_(_ o , _ ・ ゚ _ ─゚ _ ─ -_ ゚ ゚。 俺にとっての東映はドラゴンボールだな
映画館で下敷きを買うのは恒例行事だった 夏に「劇場版・仮面ライダー電王・ゲキレンジャー」の二本立て、そして先日
「劇場版プリキュア5」を観てきたんだけど、昔だったらこれに「鬼太郎」
辺りを加えて東映まんがまつりとして公開したんだろうね。
それにしてもガラ空きでも強制入れ替えのシネコン形式なんざぁ無くなっちまえ
とつくづく思ったよ。 たまには上げてみよう。昨日の日曜日に久しぶりの「空飛ぶゆうれい船」も
レーザーディスクを鑑賞したんだけど、本当これ面白いね、いかにも「痛快
冒険活劇」って雰囲気でさ。正直言って石森先生の原作よりも面白いや。
それにしても野沢雅子って凄いよね今だに少年役の声を衰え見せずに
演じてるんだから。納谷悟朗はお爺ちゃん声になっちゃったもんなあ。 >>359
5期は明るい作風で売っているから、現役のバーロー(高山のこと)に
引き続き演じてもらうわけにはいかないか。 在日朝鮮人(韓国人)が普通の外国人だったら、別に悪くは思わない
多国籍企業の東京支社に転任してきたカナダ人が日本人女性と結婚して
生まれた2世とか、
日本に陶芸を学びに着てそのまま日本人が好きになり永住することを決めた
アルゼンチン人とかなら、普通に接する
でも、在日は、戦前は貧しい朝鮮半島の暮らしから抜け出すために日本に
やって来た、そして、戦後は朝鮮戦争の戦乱と貧困から抜け出すために
外国である日本に密入国してきた
そして、日本社会に恩があるはずなのに、逆に日本人を忌み嫌い敵視している
自分達の不幸の原因を日本人の差別だのに転嫁している
そして、日本が太平洋戦争で米国に敗戦したとき、俺たち(朝鮮人)は、
第三国人(日本人でもなく連合国の国民でもない)で
勝利国民だ!って、日本国内で日本人を土地の略奪・女性への
強姦をやった輩が多くいるのだぞ
そんな在日朝鮮人を好きになれって言う方がおかしい
今、テレビ局や映画界ではさかんに在日擁護キャンペーンを放映してるがねw マジンガーZ対デビルマン
マジンガーZ対暗黒大将軍
グレートマジンガー対ゲッターロボ
グレートマジンガー対ゲッターロボG
UFOロボグレンダイザー対グレートマジンガー 次週予告で貼ってあるポルノのポスターを愉しみにしていました。 『夢戦士ウイングマン』を再アニメ化するならこういうテイストでお願いしたい 。
但し参考作品は衛星放送有料枠低予算アニメなのでこの3倍は動かして欲しい!!
http://www.youtube.com/watch?v=Aj_OPaY4WNI&mode=related&search=
ボバンババンボン ブンボバンババボ♪ ずっと気になっていたんだが、なぜ98年の東映アニメフェアは上映しなかったん
だろうか、その理由が知りたい。 というより>>370 さんの70年代が楽しかったのでは
東映長編アニメのDVDが期間限定ながらちょっと安くなって
再販されたからageますね。
と言うか「海底3万マイル」がやっと入手できたよ。
この作品の公開時、テレビの「もーれつア太郎」で劇中
本編と関係なく、この作品の看板が描かれた映画館が
出てきたんだよね。 俺も安くなったのでいくつか買った(笑)。
まだ出ていない70年代の作品も出してほしいな、低価格で。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています