飢餓海峡
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
犬は主人公の家族だった。スト破りする機関士にも自転車を盗む男にも養うべき家族がいた。
ダニエルには彼に依存している家族がいただろうか?
「ダニエルは犬を飼ってたっけ?」、この質問がどういう意味かは、映画をありのままに受け止めていれば
すぐにわかることのはずなのだけどね。
あなたの論理ならば、密輸で稼いでいるダニエルの隣人や万引きをしたり体を売ったりするシングルマザーは
悪人に他ならないだろうが、映画が描こうとしたのは「貧乏人は犯罪を容易に犯してしまう」ことだろうか?
犬飼はなぜ篤志家になったのか、苦界から抜け出した八重はなぜ思い出したくもないはずの過去につながる
犬飼との再会に執着したのか。
結局、あなたは映画を自分の主張に沿うように解釈を押しつけているんだよ。
それは映画をプロパガンダとして利用するということに他ならない。
日本で貧困を描く映画?近年だって、一般的な知名度もあり、論壇からも高い評価を受けている
作品からいくつも例を挙げられるじゃないか。「悪人」、「そこのみにて光輝く」、、、、
謙虚であること、それが少し足りないんじゃないの。 そのあなたってのは誰だよ?
俺がいつ誰を悪人だといったってんだよ?
どんな主張をしてどんな解釈を、どのレスで展開してお前に押し付けたんだよ?
おらいってみろよ
ここはてめえとてめえの論敵の二人のチャットルームじゃねぇんだよ ほお、こんな過疎スレにほかにも誰かいたとはめでたいことだw 何が一番怖いって正義感。ベテラン伴淳三郎や血気盛んな健さんたちがハナっから犬飼を銀行強盗犯として決めつけていること。三国は偉大な演技だった。左さんも。
あと被差別部落での生活ぶりやエピソードをカットして欲しくなかった。 >>32
そう冒頭のシーンから察するに犯人叔父さん2人を三国は殺してはいないと思う。正義感と善意は怖い。三国はそれで絶望して八重さんと思い出の海で同化した。広義の意味も含めて。 >>703
やはりそうですよねー。高倉健さんはじめ「正義感」ばりざりの人の浅はかさと怖さを感じました。その絶望感と抗議、八重さんと一体化する選択で飛び降りたと感じます。 前半凄いけど後半がつまらなすぎて辛いよ
左幸子を殺して終わりでいいよ オープニングのナレーションがなければいいのに・・・・ もっと被差別部落出身をちらつかせればその迫力で偽善ナレーションは必要なくなってたかと おまえら、21世紀もすでに四半世紀近く過ぎようとしている世界に生きている感覚で
大昔の映画語ってんじゃねーよ だから室田日出男を何処に出てるんだ?
誰か教えろ。 >>707
後半の男たちだけの、狭い場所での、ぐだぐだした茶番劇は
ラストの左幸子の開放的な海のシーンのためにわざとああしたんじゃないかな そもそも初公開時は1時間以上カットされて短かったんじゃないの?
で、その短縮版ではそれほど評価高くなく、
10年以上経って現行のノーカット版が公開されてから、日本映画史に残る傑作という評価が定着したはずで。 日本映画の名作ってだいたい貧乏がらみだな
あとは子供にないがしろにされる親と ソラリゼーションとかは、今見ると少し陳腐なんだな
ああいう効果はいらなかったと思う
高倉健はあの役どころがないと人情モノみたいになっちゃうので
絶対必要 飢餓海峡という原題がわからない。
水上勉が能無し。
北海道は食料の宝庫だぜ。
内地よりいいもの食ってた。 七人の侍、飢餓海峡、東京物語・・・
「日本映画史上のベスト10」とかやると、上位はだいたいこのあたりが鉄板 序盤の洞爺丸沈没のパニックシーンがこの映画のただならぬ雰囲気を盛り上げてるよね。 洞爺丸沈没は昭和29年
映画の舞台は昭和22年。
なのに、台風波浪の海岸にはありえないテトラポットが昭和40年。
時代がめちゃくちゃ、
朝鮮人を笑えないわ。 この映画なぜ左さんを殺してしまうか意味不明だよね
だいたい左さんもおかしいし
おれなら落ち着けよって言うけどね 左の左幸子は お宅拝見 で
「このトロフィーはあの偉大で親愛なる人民民主主義共和国国家元首たる金日成閣下から頂いたのよ・・・」
とガチで自慢していた
程無くして死んでしまったがイイ人生だなおい!
母の葬儀に出なかった羽仁未央も50でアル中死
母子でイイ人生だなおい! 時枝はまだ若いし現役バリバリなので、幸子も生きていたら
まだ80前ぐらいかと思ったら時枝より17歳も上なのな 実は女性映画監督としての実績は田中絹代よりも上な左幸子 アマゾンプライムで見た。
左幸子はちょっと逝っちゃってる女だね。
遊郭で布団被りながらイタコの真似をするシーン、
三国の爪に話しかけるシーン、
福井まで訪ねて行って、三国にまとわりつくシーン。
こえーわ。
そんな奴おらんやろ(大木こだまひびき風に)。 犬飼(樽見)が戦後日本の象徴だとすると、八重の存在は何を意味しているんだろう? ホントに今更で申し訳ないんだけど、三國演じる男の本名は樽見なの?犬飼なの?俺は犬飼が、何らかの理由で死んだ樽見に背のりしたと思ってみてたんだけど。樽見の過去は語られるけど犬飼の過去は語られないよね 賢い人教えて >樽見の過去は語られるけど犬飼の過去は語られないよね
はぁ? 語られた過去は全部犬飼の過去。
その犬飼が後年樽見と偽名を使っただけ。頭大丈夫かよ?
>>733
ただの考えすぎ。敢えて言えば犬飼は悪しき貧乏人。八重は良き貧乏人。 >それなら貧乏人は悪人だなんて決めつける必要なし。
はぁ? 貧乏が悪だと書いてはいるが、貧乏"人"が悪だなんてどこにも書いてないぞ。 >>718
小説読んだ?映画観た?
犬飼=樽見はムショから出所したばかりでろくにお金も持っていなかったんだよ お金があっても飢饉で飢えるときは飢えるな。
お金がなくても、南洋では飢えない。 >>733
八重は貧困ゆえの不幸?
戦中から大湊の遊郭で家族のために働き東京に出たものの刑事が鬱陶しくて遊郭へ
貧困で上の学校に行くゆとりもなく手に職をつける機会もなく
春をひさぐしかない哀しい女 八重が朝鮮人なら日本政府に強制連行されたとか性奴隷にされた
とか抜かしてわめきちらし、謝罪と賠償をたかるところだ。
大和撫子はさすがに売春婦でさえも人間の範疇にいる。 さすがわ大和撫子を売春婦にして恥じないクズだけのことはあるわw 売春婦なんて人類史上最古の営業だろ
売春婦を辱める奴こそ最低の屑だよw 山崎努のドラマ版観たけど、さすがにこっちの方が詳細で、
原作にある色んな情報が映画よりもカットされてないし、
演出も脚本も今村昌平や浦山桐郎が作ってるだけあって
ドラマとは思えないほど重厚で映画的だが、ラストがなあ…
津軽海峡ダイブをやらなかった一点で映画に及ばないと思った ショウケンと.若村真由美のテレビ版
のほうが良かったなあ。
左幸子の田舎弁がださかった。三国
連太郎は良いが。 やっぱ後半が悪いって感想多いのね
俺も
前半は7人の侍と浮雲を合わせたぐらいに凄くて
後半凡作
だったと思う ネトウヨみたいなクズが増えてくるとこの映画もリアリティーが感じられるようになるなw 尋問中の三國連太郎「そんなことまで何で言わなあきまへんねん!?」
このシーンで毎回なぜか笑ってしまう
応酬が漫才みたいに見えてしまうからなのかわからんけど
三國さんがふんぞり返って嘘連発してるの面白いわ 横綱 『飢餓海峡』『仁義なき戦い』
大関 『血槍富士』『五番町夕霧楼』『十三人の刺客』『武士道残酷物語』
関脇 『米』『大菩薩峠』『浪花の恋の物語』『宮本武蔵』『冷飯とおさんとちゃん』『総長賭博』
小結 『越後つついし親不知』『反逆児』『飛車角』『関の弥太っぺ』『日本侠客伝』『遊侠一匹』『二百三高地』
前頭 『網走番外地』『昭和残侠伝』『893愚連隊』『花札勝負』『女囚さそり』『仁義の墓場』『新幹線大爆破』『楢山節孝』 冒頭のナレーションを字幕にしたバージョンを作ってほしかった。 >>751
娼妓をしていた大湊よりも更に奥の下北半島の山の出だよ
田舎臭くて当たり前 若村真由美や藤真利子じゃ綺麗過ぎるんだよ
調べたら、中村玉緒が演じたNHKのドラマもあるんだな >>769
藤真利子のは観ていないけど若村麻由美は山出しの芋姉ちゃんという感じはしなかったな 高倉健追悼企画で観てきたが、なかなか高倉健が出てこないので客席がざわつき始めた 若いころの健さんを見てもらいたいのなら、『花と嵐とギャング』で良かったのに 瀬々敬久監督の「菊とギロチン」で三國孫の寛一郎が意外と頑張っていたのでage くっくっくw健さんが出てくるあたりから凡作になるのに >>772
もっと若い健さんだと、「森と湖のまつり」だな。
「森と湖のまつり」も「飢餓海峡」も、最近、池袋の文芸坐でやってたんで観た。 >>1
薄っぺらい正義の恐ろしさを象ていたから◎。三国さんも抵抗感無いんだから部落出身エピソードをもっと出して欲しかった。 U-NEXT見放題で見た
ラストでえって声が出てしまった
高倉健が手錠していないからいやな予感はしたんだが
船の上なら逃亡のおそれも無いししかたないか
重厚で見終わった後にお腹にズシっとくる大作でした
三國廉太郎主演では大いなる旅路も良かった
SLファンなのでなおさら
あとブルートレインの助役を演じた大いなる邁進も良作
それにしてもむかしの人は所かまわずよくタバコ吸ってたねw >>763
尋問シーンはマルサの女2でも再現されてた
伊丹監督はこの?品を意識したのかなと とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
M78 オイラもU-NEXT初月無料で見たけど昔の邦画面白い
なんでコナンとかドラえもんとか幼稚な映画しか作れなくなったんだろう >>34
13年前へレスするが、船のスクリューで海がかき回されるとナブラが湧いていると思ってカモメがつきまとう
それを撮影してるだけだろう
*ナブラ:サバなどの青魚が小魚を追い詰めて捕食していることを指す
海面がザワつく
「魚群(なむら)」が由来 室田日出男は出てないのにクレジットされてる
内田吐夢に嫌われて出演キャンセル クレジットされてるから、一応出演場面は撮ったんだろう。
完全版でもカットされたまんまだったのか。 紳助の番組に室田が出てた
内田に駄目だよあんなの連れてきちゃと言われ
名作飢餓海峡に名前は載ってるよ、絵には写ってないけどね 内田吐夢最大の名作とは思うがいかんせん東映
なんか全般に雑なんだよ
宮本武蔵の方が好み オイラがパソコン買って初めて2ちゃんねる見たのが2005年だった
13年なんてあっという間
それより三国連太郎の関西弁が違和感あったな
舞鶴が舞台だろ
もうそこ関西じゃないから
京都府だからってんで関西弁にしただけだろ >>790
京都府出身だったら関西風イントネーションが当然
原作でも「柔かいことば」という描写があった
滋賀から京都の丹波、兵庫県の播州までは関西イントネーションだよ
住んでから物を言えよ セントラルドグマにA.T.フィールドの発生を確認!
弐号機?
いいえ、パターン青!
間違いありません!使徒です!
46リンク+ ◆BotWjDdBWA 2018/07/25(水) 20:28:23.77ID:gG5bAjJV
栃木県からの接続でもRadiko.jpは東京判定になる…。
優れた地域判定ができるサイトなら、きちんと栃木県栃木市の判定になるのに、どこかがおかしいぞ…。
※Radiko.jpの地域判定の精度が糞仕様なだけかな?
IP アドレス:
106.73.238.65
ホストネーム:
M106073238065.v4.enabler.ne.jp
ドメイン
enabler.ne.jp
プロバイダー (ISP):
KDDI CORPORATION
国:
Japan (日本) - [ Wikipedia]
地域:
Tochigi (栃木県) - [Official Site] [ Wikipedia]
都市:
Tochigi
「三國さんの臆病はどこからきているんですか」
そう質問されて、三國はこう答える。
「やっぱり短小包茎からでしょうね」 お前達、新洞爺丸の非常消火装置も知らんのか?
新洞爺丸の設備に詳しい人から見ると、知っていてアタリマエの機能。
消えました!隊長!どこだ?
うろたえるな!
損害の状況を調べて、直ちに報告しろ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています