【任侠】藤(富司)純子【ヒロイン】
中年になって復活してからも素敵ですが(朝ドラ出てましたね)
やっぱり東映の頃でしょうか。
寺島しのぶも随分評価が高まってきましたが、やはり母君のほうが
魅力的かと。 >>384
坊主頭で特異な方ですねw(但し二代目襲名ではカツラw)
「石山健二郎」です。脇役では超有名。
あとクロサワ「天国と地獄」でボースン役、これも中々良かったです。 「気持ちの張りが、とても綺麗に見えて来たんだ、
張りを失ってしまったらおしめえだ、その張りを失わねえようにな」、
映画の冒頭で、舞い終わった芸者鶴次に向けての、ご贔屓を
演じる石山健二郎さんの“台詞”です。先生から私に戴いた
励ましの“言葉”とずっと大切にして来たように思います。
―富司純子稿「笠原先生のこと 独りとり残されて」
『映画芸術』「403号」66頁― >385 >386
おしえてくださって どうもありがとう
やっぱり 超有名な俳優さんなんですね
ほかの出演作も探してみてみたいです
二代目襲名でお竜さんと 鉄道敷設に協力するように話あうシーンで
橋の上から ぱっと傘を河原に突き落とすシーンだけで
登場人物の心情の変化や ストーリーの流れが変わったことが
伝わってきて 心に残る名場面だった 予告編で「松子」を見ました。
凄まじい貫禄と風格に、安心するやら嘆くやら・・・・・・w 確かに「お竜さん」は母性を感じさせたけど
「松子」の母性とは(当たり前だけど)違うと思うんだよね。
>お竜、ベストテン
1位、花札勝負
2位、1作目
3位、お命戴きます
4位、鉄火場列伝
5位、お竜参上
6位、一宿一飯
7位、二代目襲名
8位、仁義通します
どないなもんでしょう。 最近このシリーズ見始めました。
6作目の「お竜参上」はシリーズ最高作なんてあったから期待したけど
なんだろ、1作目 のインパクトが良かったのか、イマイチでした。
「昭和残侠伝」観た後だったんで、キャラの飛びっぷりに驚いたけど、
昭和〜のナヨナヨしさがダメだったんで緋牡丹はいいですね。
次、「花札勝負」観てみますわ。
みなさんは何作目がお勧めですか?
シリーズじゃない「女渡世人 おたの申します」がお勧め。 シリーズ番外「シルクハットの大親分 ちょび髭の熊」がお勧め。
あわやという時に駆けつけるお竜さん最高w
みんなで歌ってほしかばい。
「緋牡丹博徒」
娘盛りを 渡世に賭けて
張った体に 緋牡丹燃える
おんなの おんなの おんなの意気地
旅の夜空に 恋も散る
鉄火意気地も 所詮はおんな
濡れた黒髪 緋牡丹ゆれる
おんなの おんなの おんなの未練
深けて夜空に 星も散る
やつがれ生国(しょうごく)は九州 肥後熊本は五木(いつき)でござんす。
いまだ一本立ちの 身をもちまして 姓名をはっしますは
たこうござんすが お許しなすって下さい。
姓は矢野 名は竜子 またの名を 緋牡丹の お竜と はっします。
渡世修行中の しがなき 女に ござんす。
行く末万端 お見知りおかれまして よろしく お引き回しのほど
お願い 致します。
シリーズ続けてけっこう観たとよ。順は391の親分さんのでよかですばい。
しがないあっしの感想ですが、ちぃと聞いておくんなさいませ。
死んだはずの人が何度も出てきて驚くばってん、設定はみんな違う人じゃけんね。
特に寛寿郎はキャラもヅラまで一緒なくせにまったく別人とね。
こぎゃんこっつぅ任侠映画にはよくあるこつばい、でもおかしかね。
シリーズ通して見ると健さんが出てると話がしまるとね。
やっぱ健さんは存在感あってカッコよかばいね。
中でも任侠としては『花札勝負』が見せ場が多くていっとうよかったばい。
「死んでもらいばすばい」の台詞ば決まって格好よかたい。
脚本では『お命戴きます(ばい)』とね。明治中期の雰囲気と、お竜の女性性と
母性性とが丁寧に描かれており、話の世界に広がりがあってよかとね。
ここでは舞台劇みたくお笑い要素もあってシリーズが乗ってきたのがよく
わかるとね。
それにしてもお竜さん、ほんまに綺麗ばい。
命張って賭博とはまっこと凄かね。負けたらどげんするとね。
女としては片輪じゃ言われてしょげちょっても、綺麗な美しか緋牡丹の花ばいね。
そげん白粉塗らんとよかとよ。実は結構惚れっぽい人とね。
たまに見せる女の弱さも魅力たい。女は線が細い方が色っぽいけんね。
不思議なこつば、小荷物で旅しているわりにはお竜の親分さんは
結構ええ着物に着替えてるし、そこんとこ、どぎゃんしとるんじゃろね。
(修羅雪姫もそうとね。着物は一枚仕立てじゃけん、安かなかとね。)
あと拳銃の腕前ばどこで練習したんじゃろね、不思議かこつばい。
殺陣ももう少し腰が入っとるとよかばってん、そこは仕方なかとね。
(ついで言うと、実の娘さんも母親に似ればよかったばってん、
世の中そううまくいかんとね。)
それと東映京都のスタジオセットは金かけて作っておって立派だったとね。
よかこつばい。そっちも楽しめたとよ。
>>396さん
>シリーズ続けてけっこう観たとよ。
>順は391の親分さんのでよかですばい。
同感、サンクスです。
楽しく読ませて頂きました。
中でもゾクッとしたのは、「お命戴きます」の最初のシーン。
斬られた笠から覗くお竜さんには、
もうハッとしてグッドでした。
皆さん、どんなシーンが好きですか? >>397
>それと東映京都のスタジオセットは金かけて作っておって立派だったとね。
もちろん昔の映画なので今の映画とは比較にならない遥かに手の込んだセットが
建っているのだが、大映京都に比べて東映京都のセットのペラペラなことと来たら・・・。
ただ自分も含めてあの人工美がいいという人も沢山いるだろうな。新作の「大奥」
でも立派なセットを組んだというが、恐らくはまあ悲惨なデキだろうね。
現在の「大作」の美術は当時のプログラムピクチャーの美術には及びもつかない
お粗末さに甘んじているのが現実。
バカバカしいまでに作り込んだセットに照明をギンギンに当てて制作するな
んて、下手をするともうハリウッド映画でもやらんのじゃないか? 6年前に太秦に行ってきたけど。
そんなものですかね。 >398
391の親分さんですね。
なんといっても中腰で仁義をきって口上述べる時の、キリっとした上目使いですばい。
あとは花札賭博で親になった時に見せる、冷淡に蔑んだような伏し目の流し目使いと
横笛の袋の紐を口で引いてほどいてからドスを抜いて構えるまでの一連の動作ばい。
これがお竜がお竜たる完成された「型」じゃろね。
あと微笑むと出るエクボも色っぽいとね。アバタじゃなかとよ。
思ったのが、血染の唐獅子スレの衆も言うとるばってん、上戸彩は
目元なんてよう似とるばい。アヒル唇じゃなかったら実の娘言うても
わからんたい。 >>399
親分さんのおっしゃるとおりですばい。
当時の大映と比べるとさすがにかなわんとね。
大映京都で好きな作品は多かばってん、中でも「小早家の秋」「ぼんち」
のセットにはベタ惚れとよ。
>横笛の袋の紐を口で引いてほどいてからドスを抜いて構えるまでの一連の動作ばい。
そこがイロっぽいですね。
たまらんです。
もっとも、全てがいいですが。
>上戸彩
口以外は似てる雰囲気ありますね。
でも私は、どちらかと言うとミムラが似ているような気がします。
(男の方じゃないですよ) 笑 お 竜「小早家の秋は東宝でしたばい。この落としまえばつけさせてもらいます」
若い衆「おうおう、どうするんでぇこのアマァ。裸にひんむいちまいな!」
お 竜「‥‥」(キッと唇を噛み、一瞬の沈黙)
「待ちな!」(奥から健さん登場)
いいね、お竜はん。
待田京介の不死身の富士松も。
「お竜さん、お供しまっせ」
「このまま、のこのこ四国に帰ったら、親分にしめ殺されますがな」
。。。 純子さんが司会やってた。ごご3時のワイドショーで殺人事件をやってて
純子が「コマーシャルの後、引き続きお楽しむください」って言ってたぞ ttp://members.jcom.home.ne.jp/spu/posters.htm
ttp://ww.brns.com/japan/pages1/japan29.html 炭鉱のおかあちゃん、迫力だったな〜〜
殺人する時さえ、着物姿の純子ってかっこいいな〜〜 20代の頃、フジテレビでサイン貰ったよ。
凛として、素敵でした。 修羅場に咲いた真っ赤な緋牡丹!女だてらに度胸と啖呵は一級品!ご存じ、緋牡丹お竜がここに復活!!
第一章 緋牡丹のお竜
第二章 お竜の仁義
第三章 緋牡丹の涙
第四章 仇の居る場所へ
第五章 初恋の散る夜
緋牡丹博徒 お竜仇討ち旅
ttp://www.7andy.jp/books/detail?accd=07177807 え、本出ているんですか?
どこの本屋だと、置いてあります? 最近、助演女優賞。総ナメ。
本当は、主演女優賞取って貰いたいんだが。 寺島しのぶ結婚したね。富司純子も一安心だ。
待合室では賞とか絡まなかったよね??
着物で主役だったら、主演女優賞とれると思うけどな〜
おもちゃみたいなので主演が見たい 『緋牡丹博徒・お竜参上』で、雪の今戸橋を見ましたか?台東リバーサイドスポーツセンターの近くに 今戸橋あるんですね。近いうちに行ってきます。 雪の今戸橋で、お竜さんが、蜜柑を青山(文太)に渡す名シーンがあるとですよ 蜜柑を持って行け=オレンジ携帯です >>428そうだったんですか!あのシーン好きです!ありがとうございます。 和服で髪をアップにすると 寺島しのぶ お竜さん似合いそうですよ 親子共演で見たい 緋牡丹博徒を見てから、シリーズ全作を見たくなり、結局 全作DVDを買いました DVD欲しいけど、東映のはメニューのダサさと価格がネック。
北米あたりで出ないかなぁ たしかに特典は 予告編とフォトギャラリーだけでした でも予告編だけでワクワクしますよ 昨日の柳生十兵衛七番勝負―りん役で30代から70代まで一気に魅せたw
若作りもまだまだイケル! >「柳生十兵衛七番勝負」の「りん」(十兵衛の母)
久々に純子はんの演技に
たっぷり堪能させてもらいやした。
あんがとさん。。。 個人的には70代の方が綺麗だと思った。
柳生の番宣でその日のスタジオパーク出てたけど、すごいかわいらしかった〜お竜さんのその後とかやってくんないかな〜やんないだろうな。他の人にお竜さんやって欲しくない アキハバラ@Deepに緋牡丹みてるシーンがあるよ。寺島しのぶが出てるからか…??本編中、イチバン興奮しちゃったよ。。 竜小太郎の「緋牡丹博徒」公演
(浅草大勝館)
見た人、レポ頼みます。 Bonjour.
Je suis une "yakuza" japonaise!
Je m'appelle Ryuko Yano!Merde!
昔の映画って、ときどき無意味に顔がドアップになるけど、本当に綺麗だよな。
今どき、こんなアップに耐えられる女優っていないよな。 映画やスチール写真によっては星由里子に見えることもある 来年これらしいね↓
ttp://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/f-et-tp1-20070606-209440.html ↑
「博徒列伝」か「任侠列伝 男」を入れて欲しかった 関東緋桜一家なんていうつまんないのより他のやりゃいいのに 90年代半ばに舞台「祇園の姉妹」を見た
純子の演技云々より舞台演出が最低で観てられなかったね
今は監督・演出家がゴミみたいなのしかいないからだめなんだろう 緋牡丹博徒
むすめえざかりをとせいにかあけえて
という、殴りこみに行くときに流れるあの、藤純子さんの調子はずれな
歌がいいです。
熊本弁も感じいい。 緋牡丹博徒
むすめえざかりをとせいにかあけえて
という、殴りこみに行くときに流れるあの、藤純子さんの調子はずれな
歌がいいです。
熊本弁も感じいい。 藤時代より富司になってからのほうがいいな
あの年でも凛として美しいし声がいい
>>463
あれは若い頃から変わらぬ素地ですから。
フラガール見ながらお竜ねえさんの姿がだぶってしまったよ。
富司純子と高倉健を脇役に添えた任侠映画作って欲しいな。 石井輝男が高倉建に任侠ものをオファーしていて、乗り気だったらしいが…
ただ石井輝男にはお竜さんは無理だな… 12/26(水)〜12/31(月)
「女渡世人 おたの申します」(浅草名画座) ツタヤで、緋牡丹の花札勝負(加藤泰)発見
借りようかな 明日は、浅草名画座へ行ってきま−す。
「女渡世人 おたの申します」
(13:25) 「明日への遺言」ttp://ashitahenoyuigon.jp/
「死神の精度」ttp://www.shinigaminoseido.jp/
来年3月公開。
未定だが、その他にも1〜2本公開されるかもしれない。 来年2月朝日テレビのドラマ「長男の結婚」に母役でご出演の予定
ttp://www.bungeisha.co.jp/news/topics/article_400_232.jsp 「長男の結婚」
テレ朝で今やています。(2/3、pm14:00〜15:30)
旦那役が石橋連司。
時代は変わるもんです。 緋牡丹シリーズで、
「花札勝負」(中古ビデオ)
「仁義通します」(中古ビデオ)
「お竜参上」(中古DVD)
を買っちゃったよ! ミリオネア、1000万獲得、て
2者択一だったよね。
いつもは、4者択一でなかったっけ
「おたの申します」は、いつDVD出るんでしょうか?
予約したいのですが >藤(富司)純子
こんなことしたらスレタイ検索でひっかからないじゃん
アホやなあ レンタル店に「待合室」置いてありました。
今度、借りよう、と・・・。 純子はん
今度、機会あったら「トークショー」、出てちょ
絶対、行くけんね
楽しみにしとるでよ