【任侠】藤(富司)純子【ヒロイン】
中年になって復活してからも素敵ですが(朝ドラ出てましたね)
やっぱり東映の頃でしょうか。
寺島しのぶも随分評価が高まってきましたが、やはり母君のほうが
魅力的かと。 娘はなんであんな品のない顔してるんだろう。
藤純子、上品だし、ダンナだって高貴な顔してるのに・・・。 寺島は、出世作がどちらもああいう映画だったことが大きいかな・・・
(「ヴァイブレータ」のほうしかみてませんが)
しかもヌード。なんかイメージ固まったなあ・・・。 「3時のあなた」で風呂に浸かってる裕次郎にインタビュー。
浴槽の縁に腰掛けながらという不自然な体勢だったがその時スリット入りの
スカートからむっちりした太股が丸出しだった。 >>4
「3時のあなた」といえば、「不幸のずんどこ」発言
藤純子のエロいシーンは絶対観たくない。彼女のイメージは「聖母マリア」
に通ずるものがあるから。
娘のエロいシーンも、別の理由で観たくない・・・。 >>6
「聖母マリア様」だからこそ汚したい背徳感はある。あくまで脳内だけど。 それは、許さん!
熊寅親分のドスが手に突きささるでよ。 不死身の富士松といえば、緋牡丹博徒最終作で清川虹子を裏切る役は
別名だったけれど、なんかショックだった。 「緋牡丹博徒」一作目、不死身の富士松の強いこと強いこと!
高倉健以上だった。 「3時のあなた」当時の録画を見直す機会があったのだが、なんで司会やってたのか不思議だ。
コメントは棒読み、口調はベタついているしテレビ的には濃い感じ。 >>15
ま、以前の映画俳優は、あまり喋る機会はないので、トークが上手い人は少ない。
頑張っていたのでは。 それ言ったら大根役者だって頑張ってるって(w
高峰三枝子もやってたもんな。
純子は稼ぐ必要ないのに… バンザーイ、ラピュタで加藤泰特集。
「緋牡丹博徒」シリーズ他、上映します。 「あ・うん」は健サンとの共演で申し分ないのだが、笑いがもう一つと思うのは
漏れだけ?
でも、純子さんガカンカンかぶって踊るシーンから健サンに見つかって隠れるところ
まではすごくイイw 健さんはすっかり声が出なくなってしまったなあ。
とおりが悪いというか、枯れてしまったというか。 >>22
そうでつね。たしか「四十七人の刺客」あたりからヘン?。
健サン、煙草吸わないはずなのに。事情通の人、教えて☆ 純子さんといえば、「女渡世人」なんか久々に見てみたい・・・・ 俺はマキノ正博と一緒で、
「女渡世人」「日本侠客伝」の方が「緋牡丹博徒」より好きなんだな。
「緋牡丹博徒」はちょっと無理がありすぎ。男かよ!? 「緋牡丹博徒」、前半の作品(1〜3)は女っぽいよ。
ゾクゾクするよね。 なにかの任侠映画で、子供に子守唄歌ってあげる心温まるシーンがあったが、
あの歌声に背筋が凍った記憶あり。吹き替えでやってほしかったな。
↑
「緋牡丹博徒 鉄火場列伝」だよん。
漏れはそんなに気にならなかったが・・・・w 思うに、純子氏は音痴なので、音程の乱れを声量で補おうと力むため
変な声の一本調子な歌い方になるのだろう。 この際はっきり言ってしまうと方言も下手。
でも、好きなの…好きなのよ(マキノ調で) >>33
胴衣
そしてあの歌うような仁義口上にはもうハマッてしまいますw
♪早速お控え下すってありがとうござんす〜♪
昨日深夜関西地区で「緋牡丹博徒」やってました。初めてまともに見たけど
お竜さんエロすぎ。 え〜〜〜っ、1作目ですかぁ?
見損ねたぁ〜(泣)あのファストシーン、もう最高ですね。
真っ赤なバックに仁義を切るとこ。
そういえば、お竜さんのかっこで、「姓は蚊取り、名は○○○・・・・」
というCMがあったっけ、昔・・・・・w 柳生武芸帳に出てるよ。凄いよ、この気品、この気迫。
スターのオーラ出すぎ、新人のくせに(二作目)。
柳生の女剣士の役だけど、良いね。BS2でやってた。 9月3日名古屋の御園座で初めて、お姿を拝見しました!
関係者と普通にロビーに立って談笑してらしたけれど背がスラッと高くて
着物をビシッと着こなし、そんなに化粧していないのの凄くお美しかった! 「緋牡丹博徒」のDVDが続々出ますね。
「花札勝負」(購入済み)と「お竜参上」は買わないわけにはいかない。
このシリーズ,「昭和残侠伝」や「日本侠客伝」より,アベレージは高いと思うんですけど。
この2本と「女侠伝」の2本目がベスト3? >>41
「女侠伝 2本目」って鉄火芸者、か?
漏れは女渡世人 おたの申します−が一押しなのだが 賭け事とかちんぷんかんぷんなので
キーワードだけでも教えて頂きたいんですけど
緋牡丹博徒や昭和残侠伝などの
花札を使った賭博のシーンなんですが
あれって何をやってるんでしょう?
こいこいとか おいちょかぶとか
バクチの内容分かる人いたら教えて下さい。
>>41
レンタルビデオだと画面の両端が切れてるのがほとんどだから
DVDは嬉しいですねえ。買わねば。 「女侠伝」と「渡世人」を間違えたうつけ者です…
すいませんでした。笠原和夫の「おたの申します」がベスト3の一角です。
「緋牡丹博徒」の2本は,監督が好きだから入ったって感じ。
「おたの申します」は衝撃的だった。 >>46
漏れも初めて観たのが銀座並木座で3本立て。併映は何だったか忘れた(w)
でも「おたの申します」を観た後、何とも言えない深〜い気分で劇場を出たのを
覚えてる・・・・・・ 俺も「おたの申します」好きなんだよ。
ベスト3なんかに入れられることは少ないけど、もう脚本が完璧です。
三益愛子は「婦系図」(1942)には既に泣かせる母役だけど、これが最高だねえ。
「まさ子さん!」「お母さん!」 >>48
そういえば「女渡世人」にも似たシーンがあるな。
「駒子さん!」「おっ母さん!」
割と好きなシーンだが、どう? ああ、これも実の母娘の関係じゃないね。
輝男の網走番外地は母親がテーマの一つだけど、
ありそうでないね、任侠映画で主人公の母親が大きく取り上げられるのは。
「おたの申します」 凄い昔にテレビ放映されたのを見たきり
観るチャンスがない。観たい! 侠客芸者はツタヤにあるのにね。
あと健の主演ものに付合った「花と竜」のお京も良かった。
縦じまの着物が粋だったなぁ。あんたの背中にあたしの渾身の
仕事をさせてほしいの…なんてさ。 さいです。花と竜じゃなくて
日本侠客伝 昇り竜だった。ごめん。 女渡世人「おたの申します」は、
良く出来た面白い映画ですね。
笠原和夫の脚本では、
日本侠客伝「斬り込み」と共に
一番好きだね。 「斬り込み」子供の使い方がうまいね。
俺も両方好きだね。 『シルクハットの大親分』のお竜さんもええなあ。
伊吹吾郎の舎弟が秘かに竜子を慕っている気持ちに、ジーンときました。 女渡世人「おたの申します」はDVDには
ならないんですかね。名作なのになかなか
観る機会がないからヤキモキだ。 こんなスレあったんだ。嬉しいなぁ。
「おたの申します」は何度観ても涙ちょちょぎれる。文太も良かった!
前はよく中野の映画館でかかってたんだが、映画館潰れて観れなくなってしまった。
どっかの劇場で藤純子映画祭でもやって欲しいもんだ。
だいぶ前に王子の300人劇場で「緋牡丹祭り」という
企画があって全8作を一挙に見られたんだけど、
女渡世人シリーズは劇場で見たことないのが残念。
新宿昭和館てまだやってるのかな。 昭和館は3年ほど前に閉館
その後中野武蔵野ホールが、昭和館の色を受け継いで
任侠専門館になったが、2年ほどやった所で矢張り閉館 閉館しちゃったんだ。任侠専門て常設小屋じゃ
さすがに経営無理だよね。このご時世。
でもCSのチャンネルNECOでもそうそうレアな任侠もの
放送するわけでもないし。やはりビデオかDVDにして
くれないとなかなか観られないってことすかねー。 大阪ではまだ新世界日劇会館と新世界公楽座が現役で東映中心でやってる。
ただし、「おたの申します」はここしばらくやってません。
去年、東映chでは放映してました。 強姦まがいの騒動を起こすくらい手当たりしだいに女優を
喰って喰って喰いまくってた鶴田が、純子だけは手を出せ
なかった。
競演すると姦られちゃうので、どの女優からも競演を拒否
され、仕方がないからカルーセル麻紀を呼んで、やっぱり
姦っちゃったという性豪、梅宮辰夫。酒飲んで「俺、そろ
そろ藤純子いっちゃおうかなぁ」と言ったら、同席して
いた山城新伍が「あんた、死ぬで」と真顔で忠告。
やっぱ、ホンマモンに睨まれたらシャレにならんて事だね。 それってプロデューサーのオヤジが山口組と
仲良しだったからってこと?
純子は二十三重に守られてて良かったが。 >>64
撮影所全体に藤純子を守る雰囲気があったそうです。
僕は誰か映画俳優と結婚したなら、結婚直後は引退するとしても、
早期復活もあったはずと残念でならないです。
つまり撮影所で大切にされたのが裏目に出たと思っています。(俳優としては) >66
ただ、そうして終始大切にされていた環境があったからこそ
誰を向こうにはっても、一歩も譲らず遜色無い華になれたのじゃないか
…ってのもあるような気がします
画面からも、役柄に関わらず、簡単に手が出せないようなというか、
一種純潔な雰囲気が常に漂ってるんですよね オヤジさんはヤクザに限り無く近い人だったのに
娘の純子はきりっとして色気はあるけど簡単には
手を出せない高嶺の花の雰囲気を持っているよね。
面白い。藤 純子は本当に美があったんだと思う。
よく斜め七三の顔で目を伏せたカットがあるけど
観音菩薩の顔だよね。 そういえば東映には「藤浩子」と「松平純子」って女優いたな。
二人ともぱっとしなかった。今どうしてるんだろ?
宮園純子ってデコっぱちじゃない?
まあ、そっちの純子はおいといて。
藤 純子は物凄く運動神経もいいんだよね。
まあ、それじゃないと着物着て小太刀持って立ち回り
なんて出来たもんじゃないけど。花札勝負で馬車にひらりと
乗るシーンがあって、ひょーー!キビキビ動くなぁと感心した。 でも、殺陣はいまいちだなぁ。
女の着物だから足開かないし仕方ないんだろうけどね。 >>72
花札勝負手元にないので確認できないけど、吹き替えじゃなかった?
俺も>>73と一緒で殺陣はイマイチだと思う。
鈍いんじゃないかなと思う。まあ預かりなのに教えないマキノも悪いんだが。 藤純子は運動神経が良いわけないよ!あのどんくさい寺島しのぶのかあちゃんだぜ!
宮園純子はデコッパチ ワラタ。
何れにしても宮園はおかめ顔だね! 殺陣、下手かなぁ。女としてはまずまずじゃないかと
思うんだけど。運動神経でひとつあげると、「お命戴きます」
で鶴田の息子に独楽を廻してみせるシーンがあって、
あの時なんかも、ひゅーっと宙に放った独楽を手のひらで
受けたりして、なかなか反射神経が鋭いなと思ったよ。 独楽を手に取るのは、日本舞踊で投げた扇を翻して受け取るしぐさとかあるから
その辺の慣れで巧かったんじゃないかな
ともあれ、ああいった恰好で殺陣をやった女優は数が限られてるし、
他と比較してないから、巧い下手って実際の所ようわからん〜 純子って言う女優達は、殺陣がうまい。
松平純子、宮園純子。
うーん!でも、藤純子は余りうまいと言うイメージないネ。
何故、他の二人と違って売れたんだろう?
顔もスタイルも三人皆みんな変わらないのに・・・ 藤は顔が小さいから、実際よりもすらりとして見えるし
なんといっても着物姿の美しいことは際立ってるよ。
東映の衣装さんは着付けがうまいよね。殊にああいう
粋筋の着付けっていうのは帯の位置とか襟の抜き具合とか
加減がいろいろ難しいと思うんだけど、藤純子の真骨頂は
鉄火場で博打をうってるのに下世話な下司な雰囲気が
一切ないことに尽きるんじゃないかな。これ難しいと思うよ。
演技とかじゃなく、もって生まれた空気感なんだろうけど。
>>70
二人の代表作は『緋ぢりめん博徒』。
>>78
東映の力の入れ方が段違い。父の力も大きいよ。 藤もテレビ時代劇に出て、ピンチシーンを演じてもらいたかった。宮園は映画では藤に敵わなかったが、テレビ時代劇で結構ピンチシーンを演じて色気を振り撒いていたのがいい。
お陰で、ハァ、ハァさせて頂きました。 最近娘が脱ぎまくってるし、舞台とかでもエロそうなのばっかり。
なんかそういうイメージの女優になってしまいましたが、
どうせならお母様にもっとお色気シーンをお願いしたかったですね。 娘はどうしたんだ??ってぐらいに母の美貌を受け継がなかったね〜。
まあ、その分執念の個性派女優として花開いたからいいんだけど。
母・純子には娘のようなお色気シーンは似合わないし、見たいような
見たくないような微妙な気分じゃないかい? >>85
確かにお色気向きではないと思うけど、あれほど綺麗な人だから、やっぱり
観てみたい気持ちもあるw。
娘は舞台のほうではもともとそこそこ評価が高かったようだが、映画では
急に去年売れ出した。確かに全然華があるタイプじゃないわけで、
汚れ役や体当たりの演技でこれからもやっていくんだろうか。
あんまり好きじゃないけどねえw。 最初、デビューした時は普通の娘って感じで美しい母と
風邪薬のCMか何かに出てたと思うんだけど、凄くなっちゃった
のは染五郎に振られてからじゃないの?大体歌舞伎屋の娘って
男メインの社会で添え物みたいな感じになるし、そのまま
消えると思ってたら、あんなところで女優としてふんばるとは
予想外だった。母はスターオーラ出まくりの本当の映画スター。
娘は地味な演技派、または技巧派の女優になったんだね。
容貌の違いがそのまま個性の違いになって現れたって感じ。 娘、まだ熱血派ってところじゃないかな。
けど演技派になりそうな予感はあるね、確かに。 そうだね。娘はまだ発展途上だわな。
ところで、母のほうの純子が引退してちょっとした頃に
エメロンだかエッセンシャルだか、シャンプーのCMに
出てたの覚えてる人いない?亭主もちょこっと出てた。
なんか風呂上りの純子が鏡台の前であのたっぷりした黒髪を
ブラッシングしてるのを、歌舞伎屋亭主がやに下がって眺めてるの。
ラストは例のお竜さんスタイルで金の紙ふぶきが降ってくる中を
両手を床についた口上で(シャンプーを)よろしくお願い致します、
みたいな挨拶をするんだったと思うけど。まだお竜さんそのままで
つやつやして綺麗だった。 エロさでは、藤は宮園に敵わない。
恐らく、しのぶにも敵わないだろう! 録画しといた「一宿一飯」やっと見まつた。
う〜ん、カラーはデジタルリマスターで最高!! 昔名画座で観た時はカラーとゆー
よりセピア色(藁)。鶴さんが颯爽としていて最高でした。 緋牡丹シリーズは、皆んないいですよ。
昨日、渋谷TSUTAYAに行ったら、
DVDが全8本揃っていました。
(6,7,8)を借りようと思ったけど、
既にレンタル中でした。
これ1週間なので、もう1週間待たないと。
・・残念!!
シリーズの中では地味だけど、鳥追い姿になるシーンが
ある「鉄火場列伝」とかもたまに観るといいね。
でもやっぱり鶴田や文太じゃなくて健が相手の時の作品が
ベストだと思われてならぬ。有名な雪の今戸橋もいいんだけどさ。
文太じゃなくて健だったらもっと良かったなぁ。 文太はいいよ。
鶴田はイマイチ。
実生活と違って女構わない感じでカラミ振りが良くない。 読売演劇賞の女優賞受賞の批評で、審査員の評論家が、
「寺島しのぶは大地喜和子を越えた!!!」と言っていた。
…。
いや、寺島は劇場で見てないからあまり大きなことは言えませんが、そこまでなのか?!
じゃあ次は杉村春子か・・・ 女優としては出汁がきいてきてるのかもしれないけど、
彼女を観ると、その母を思い出すよね。
そうすると、なんだかどうにもなぁ…と思わないわけには
いかないんだよね。仮に似てたとして女優としてこの時代に
大成できたかどうかは疑問だけどさ。純子の娘は美人であって
ほしいわな。 100
顔のちょっと角ばったところは良く似てるから、
正真正銘実の母娘なんだけどね…。
菊五郎が舞台ではともかく素はいわゆる典型的な二枚目ではないから
どっちかというとそちら似なんだろうか。