復讐するは我にあり
>>70
ありがとう。もやもやが解けた。
子供の通報は当時は一般的に知られすぎていたから描かなかったのかな。
骨ばらまいてから通報場面になるのかと思って斬新な倒置法だなとか
思って観てたらおわっちまったので少しがっかりしたんだけど。 ところでこの映画、どうしてこんな題名なの?
「原作がそうだから」
どれじゃあ原作はどうしてこんな題名なんだろ?
原作読んで映画も見たが、どうもよくわからない。
聖書の引用でしょ?
ようするに「人間が勝手に復讐するな。神の怒りにまかせなさい」
ということ。
一体この作品の内容と、どこが通じるものがあるのだろうか?
>>75
表題の「復讐」と、主人公の人殺し、ないしはそれに対する社会の裁き、
とが結びつかない限り、たしかに意味不明だ。
で、結びつけてよいのだろうか。 DVD観ました。最高でした。
緒形拳はこの映画の頃から「必殺シリーズ」を離れていったのでしょうか? 以前は大河ドラマ、現代コメディにと出てたが必殺のエグイ
キャラが映画関係者にうけたのか今村昌平や五社の本編に
続演するようになる。でもこの頃が一番俳優としてはノッテ
いたように思う。工藤栄一の功績も大きいかな。 この映画観るまで、おいらの中では
山崎努>緒形拳>原田芳雄の順番だったんだけど、
評価が、緒形拳>山崎努>原田芳雄に換わったよ。 何でサイトのURLを入れると書き込みできなくなるんだ? 浜松のアイマイ宿っていまでも残ってるの?
見に行こうかな、牛山公園そばだっけか。。 (・∀・)b
http://304.jp/~warawara/ >>82
順列組み合わせ
あと何通りあるか、計算しる。 本屋を探しまわって、やっと原作本を入手したけど、
映画の出来に比べると、原作はダメだな。
よくこんなで直木賞がとれたもんだ...
しかし、榎津の親父と嫁のマングリ関係は全くの映画オリジナルなんだね。
関係者からクレームつかなかったのか? ロマンポルノ桂たまきがチョイ役で出てたんで、良かった。 緒方拳がマフラーに手をかけた瞬間
「殺すなよ、榎津。」鳥肌立ちまくった。 この映画を見て浜松に行ってみたいと思いました。
劇中のような旅館に泊まりステッキガールを頼んでみたいずら。 この映画に真髄してる監督がいたよね・・・
(アメリカ人だったと思う)
有名な人だとおもう・・・・
誰だったかな・・・・・ 何だよ真髄してるって
心酔だろ
お前のような奴はタンスの中で折りたたまれてろ じいさん、おい、じいさん、
缶切りは、どこにあるのか、教えてよ〜・・・・・・
俺、緒方券が雑司が谷ですき焼肉買って、
トンカチと釘買うくだりのシーンがイイ。
すき焼きバーチーの後、またトンカチを使ってどたまカチ割るのかこの鬼畜が、
と思わせつつ、実は既に殺しが済んでいて死体入りのタンスを封印する為に
トンカチと釘を買ったというオチ。主人公の冷酷さが際立つシーンだ。
この映画観て、緒方拳が初めて国鉄で浜松入りしたときの音楽が以来頭から離れない。 冒頭の殿山泰司扮する専売公社の職員の殺され方が異常にリアル 原作がダメだ,なんて人もいるんだ〜。
確かに直木賞にはどうかな,と思うけど,
榎津が直接登場するのではなくて,いろんな証言者の口から榎津像を
浮かび上がらせるなんて巧みな手法だと思うよ。
佐木隆三の「殺人百科」とか読んだことある? わたしも女ですけん、かつ子にお父さんば獲られたくなか! 検閲されてこうなったんだね。
こういう台詞以外で何かを伝えようとしている邦画はまずない気がする。 イマヘイの文章によると深作は原作者に
「この作品はイマヘイさんだけには撮らせないほうがいい」
主張してたらしいが
>>107
あのオッパイマッサージを見てれば、
原作者の懸念は理解できる そういやぁ、今村昌平監督はいわゆる濡れ場シーンを
「ファックシーン」と言うんだな。
DVD版かなんかで、そんな事言ってた。
インテリの堅物っぽくみえる外見とは裏腹に感じた。
お笑いマンガ道場の富永先生みたいなムッツリ助平なのかな、と。 タンスの中に加藤嘉が座ってるのを見た時、最初は状況がよく分かんなかった。
しばらくしてジワッ〜と恐怖が湧いてきた。
今でも似たような家具を見ると恐怖が湧く。トラウマかいw 昨日、レンタルで借りて見た。やっぱりタイトルと内容がどうつながってるのか
解らなかった。緒形は今で言う快楽殺人者でしかないように見えたから「復讐」の
意味がイマイチ解らん。
倍賞美津子のオッパイはよかった。「探偵物語」で服部刑事が倍賞扮する女弁護士マサ子ちゃんの事を
「あのデカイ胸の弁護士」と表現してたのを「そんなにでかいか?」と思っていたが
この映画を見て納得。
それと、清川虹子がよかった。北村和夫に小川真由美が陵辱されるシーンを見かねた
清川が台所に行くと、緒形が包丁を握ろうとしている。それを止めるシーンが物凄く感動したのだが
あれは、実は清川が北村を殺そうと思って台所に行ったところを緒形の姿を見て我に返った
と解釈していいのかな? >>113
>清川が北村を殺そうと思って台所に行ったところを緒形の姿を見て我に返った
あの映画で榎津が唯一人間らしい心を見せた場面らしい 美津子さんのデカパイたまりませんなぁ。湯船でやりまくりたいです。 西★彰=榎津巌:俺が高3の正月2日の昼間、歩いて5分の***温泉●●寺でオオトリ物の逮捕劇
約40年前なのに、取材用のヘリが4,5台で上空は「バリバリ」音で会話も出来なかったのを
覚えている。その時は、何の騒動か全然わからなかった。19時のニュースでやっと確認。
映画(緒方拳)やテレビドラマ(根津甚八)を見たとき現実と作り物の格差にアララ・・・。
今平の性コんプが各作品のあらゆる場面で描かれ、映画監督を出来る才能と財のある人が役者を使っての自己願望の
実現を表現できえるのは羨ましい。 凡人は駄スレのマスタベーションのみ。アハレ!
三国の連さん、作り物の露天風呂内、美津子さんとの後背位で勃起したって本当かな?当時の彼なら解らんでもないけど。
一に連ちゃん、二に鶴田(ry
>>113
父親(連太郎)に対する復讐じゃね? ↑映画はそうね。現実は当時の新聞に掲載。
福岡・行橋で開幕スタート〜全国行脚〜熊本・玉名で閉幕チョン。 浜松駅だったか、時代のわりに新しい型の車が走っていてワロタ >121
そうなのか・・・ どうりで景色が泥臭いと思った >>111
缶きりがなくて泣きいれてる緒形拳ワロス
>>113
タイトルは、聖書の中の一節からとったんじゃなかったっけかな?
キリスト教だったオヤジからのつながりで。
>>116
でかパイじゃない。垂れ乳だ。
重力に完敗した姿。 自分浜松の近くの出なんだが、小川真由美の遠州弁だけが
異常にスムーズに聞こえた印象がある
聞けば地元民のお婆さんの喋る声を
テープに録音してそれ聞きながら発音の訓練をしたとか
水曜ロードショーのシベ超水野治郎が解説で「復讐するは我にあり とは
聖書の一文と父親の矛盾性を表しているんではないでしょうか?
いやぁ〜映画って本当にいいもんですねぇ」
と昔 ホモデブ警察オタがぬかしておりますた。 今平さんの個人スレは無いのかな?
他作品のスレはありますか? 今村作品が日曜、朝のWOWOWで放送しています。
今月末は『神々の深き欲望』の放送です。 >128
本人がフィルモグラフィーから消したがっているのがよくわかる迷作だよね。
いくら過疎板のここでもそんなスレ立てたってレスつかないって(笑) 。
田舎が行橋なので専売公社の職員の殺された現場を知っています >>134
kwsk
苅田とかいう駅の裏じゃない? この作品での緒方拳の鋭さ、尋常じゃない。そして小川真由美の生々しさも
尋常じゃない。しかも絞殺されて尿が流れ出すなんて描写、他のどんな映画でも観た事ない。
父親に関しては原作では佐木自身犯人の家族に配慮して、ほとんど伏されている。
そこを今平が独自に調査して脚本に取り入れたらしい。当時のコミマサの
コラムを読むと、当然配慮すべき部分を敢えてつっつくような今平の劇作法は
エゲツ無くて嫌いだ、と相当批判してる。 オープニングが最高潮であとは段々盛り下がっていく気がする。 o-puninnguhatasikani
オープニングは確かにすごいな。
オレは、倍賞より小川真由美のほうが萌えた
旦那と喋りながらやるところとか顔の火照りがリアル 今村版 深作版 長谷川版
緒形拳 松方弘樹 水谷豊
小川真由美 梶芽衣子 池上季実子
倍賞美津子 池玲子 原田美枝子
フランキー堺 室田日出男 西田敏行
北村和夫 山城新伍 内田良平
加藤嘉 川谷拓三 伊藤雄之助
ミヤコ蝶々 木村俊恵 市原悦子
清川虹子 中原早苗 沢田研二(女装)
三國連太郎 金子信雄 菅原文太
黒木の映画はあんまり見たことないのでわからん >>145
木村俊恵さんは昭和50年よりも前にお亡くなりになってます 確か熊本のお寺の住職の娘が今の熊本県知事では?
だとしたら西口にも会ってる? 今村昌平の専門学校の生徒は、全員その当時のスタッフ(つまり先生)
からワンカットずつその時の撮影の苦労話まで丁寧に説明を受けてますので、
詳しく知っているのは当たり前です。 この映画は何回見ても、飽きない。脚本がしっかりしているし、時代色もよく
出ていて面白い。小川真由美がやっている旅館が、北海道だったら、あんな
色っぽさは出なかったと思う。あのセリフのイントネーションが、たまらなく
いい。監督はリアルにやる人だから、小川真由美に失禁させたけど、みていて
違和感がない。絵沢萌子は相変わらず面白い。 「楢山節考」「うなぎ」でカンヌ国際映画祭のパルムドール(最高賞)を
2度受賞した映画監督の今村昌平(いまむら・しょうへい)さんが30日午後、
東京都内の病院で死去した。79歳。東京都出身。葬儀・告別式の日取り、
喪主などは未定。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20060530022.html
熊本・山鹿温泉でタイーホされた時の場面は
なぜ不採用だったのか気になる。
後にCXがTVドラマ化してたが、旅館店主一家との
一晩の攻防はなかなかスリルがあったと思うが。
まあこのシーンを入れると、小川真由美の存在感が
薄れちゃうからかもしれないが。 黒木和雄が映画化権を取得していたら、榎津は原田芳雄が演じていたかな? この映画の主人公はまるで宅間守のようだ
時代的背景、社会的背景はまるで無関係な異常性格者以外の何者でもないと思う 見ごたえがあるのは三国・倍賞の場面の方なんだが映画全体の流れとしては
完全に邪魔だわ・・・
あれがあるせいで話が散漫になってしまっている まぁ、あのオッパイ見た後だと
見る側も散漫になっちまうしな。 BSでやってくれた事ある?
次あったら絶対録画したいんだが >168
待つよりレンタルしたら?
100円くらいだろ。 168じゃないけど、うちの近所のレンタル屋には置いてない。
自分も録画したい組。
今平のインタビューで
「墓場で三國と倍賞が一生懸命ハァハァやってんだよね」って言ってたけど
そんなシーンあったけ?記憶にないよ。