復讐するは我にあり
実録犯罪物と言えばビートたけしの大久保清もはまり役だったな。
ちょと路線は違うけど裕木奈江の永田洋子とかも。 質問、大久保清って大阪の池田小を襲撃して一日で小学生を
8人やった男ですか? あの競艇場は浜名湖ですか?
戸田のようにも見えるけど。 小川真由美が殺されるシーンはなんだかむしょうに悲しいね この映画の三国連太郎は凄い。
決して本音をさらそうとしない、敗戦国民日本の象徴みたいだ。
『ちくしょう、殺したか』という緒方の台詞に感情移入できるのは、
三国の演技力のお陰。緒方拳も複雑な人物像を見事に演じていた。
他の俳優が演じていたらワケのわからない映画になっていたと思う。
後ろからオパーイモミモミのシーンが数年に1回どうしても観たくなります。
病気でしょうか? >>20
なーるほど。あいまい宿に向かうまでの路地がどっかで見たことあるなと思っていたが、
あれは加藤嘉の殺害現場・雑司が谷鬼子母神並木参道のすぐ裏だね。大鳥神社脇。
加藤嘉アパートは建て替わったけど今でもアパートだよ。手塚のけやきアパートとは違う。
在りし日の文芸坐も懐かしいね。「ヨーロッパの解放」を情婦と見るっつーのもアレだが。 >>25
長谷川和彦も名乗りを挙げたのか? イマヘイの他に、黒木和雄・藤田敏八・深作欣二も撮りた
がっていた。佐木さんが煮え切らずにみんなにいい顔をしたので、トラブルになり揉めた。
>>42-44
<永山則夫事件>
(映画)
70「裸の十九歳」 脚本=新藤兼人・松田昭三・関功 監督=新藤兼人 主演=原田大二郎
ttp://www.jmdb.ne.jp/1970/ct002780.htm
ttp://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=143393
(TV)
98「死刑囚・永山則夫と母」 主演=岡田義徳
(ドキュメンタリー映画)
69/75「略称・連続射殺魔」製作=足立正生・若松孝ニ・岩淵進・野々村政行・山崎裕・松田政男・佐々木守
ttp://www.jmdb.ne.jp/1975/cy000110.htm
ttp://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=144944 <西口彰事件>
(映画)
76「戦後猟奇犯罪史」 脚本=金子武郎・中島信昭 監督=牧口雄二 主演=室田日出男
ttp://www.jmdb.ne.jp/1976/cz001860.htm
ttp://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=145525
79「復讐するは我にあり」 脚本=馬場当 監督=今村昌平 主演=緒形拳
ttp://www.jmdb.ne.jp/1979/dc001130.htm
ttp://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=146684
(TV)
84「一億人を敵にした男 復讐するは我にあり」主演=根津甚八
91「恐怖の二十四時間 連続殺人鬼西口彰の最期」 脚本=中島丈博 演出=深町幸男 主演=役所公司
<勝田清孝事件>
(映画)
84「連続殺人鬼・冷血」 脚本=佐伯俊道 監督=渡辺護 主演=中山一也
ttp://www.jmdb.ne.jp/1984/dh000350.htm
ttp://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=148870
(TV)
84「戦後最大の殺人鬼・勝田清孝に間違えられた男」 脚本=長田紀生 演出=山泉脩 主演=石立鉄男 >>46
<大久保清事件>
(映画)
76「戦後猟奇犯罪史」主演=川谷拓三
(TV)
83「昭和四十六年 大久保清の犯罪」脚本=池端俊策 演出=山泉脩 主演=ビートたけし
ttp://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=240608
<連合赤軍・あさま山荘事件>
01「光の雨」脚本=青島武 監督=高橋伴明 キャスト=裕木奈江ほか
ttp://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=234829
ttp://www.jmdb.ne.jp/2001/dy003370.htm
02「突入せよ! あさま山荘事件」監督・脚本=原田眞人 主演=役所広司
ttp://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=236642
ttp://www.jmdb.ne.jp/2002/dz001560.htm 小川真由美は殺される直前にキムチ(「南蛮と大蒜の効いた漬け物」)を漬けてるが、
在日という設定でもあったのか? なんですぐに在日が出てくるんだか、わからんけど
そんなこと知るわけないじゃん
監督か、脚本家にでもきけ 緒形拳が北村和夫を殺そうとして、それを止める清川虹子。
パチンコ屋での緒形拳とミヤコ蝶々のやり取り。
セルジュ・ゲーンズブールみたいな三國連太郎。
どれも最高。 深作が映画化の権利を獲得していたら
文太主演かな。
黒木なら原田芳雄か? >>45
あ、缶切りか。ブツを思い出せなくてじりじりしてた。
あそこの場面がいちばん怖かったな。
コレと、梅安が漏れの緒形拳…。 >>64
確か千葉地裁。
加藤嘉のアパートの具体的な場所教えて!見に行くから。
雑司ヶ谷の鬼子母神参道沿い? とっくに取り壊されてるだろ?
あのへんもマンションなんか多くなってる。
自分は鬼子母神のすぐそばのマンション建築でアルバイト
してたからウロついたが・・・。 >>69
そう。
この映画の冒頭の殺人現場・仲哀トンネルは心霊スポットとして有名。 >>70
ありがとう。もやもやが解けた。
子供の通報は当時は一般的に知られすぎていたから描かなかったのかな。
骨ばらまいてから通報場面になるのかと思って斬新な倒置法だなとか
思って観てたらおわっちまったので少しがっかりしたんだけど。 ところでこの映画、どうしてこんな題名なの?
「原作がそうだから」
どれじゃあ原作はどうしてこんな題名なんだろ?
原作読んで映画も見たが、どうもよくわからない。
聖書の引用でしょ?
ようするに「人間が勝手に復讐するな。神の怒りにまかせなさい」
ということ。
一体この作品の内容と、どこが通じるものがあるのだろうか?
>>75
表題の「復讐」と、主人公の人殺し、ないしはそれに対する社会の裁き、
とが結びつかない限り、たしかに意味不明だ。
で、結びつけてよいのだろうか。 DVD観ました。最高でした。
緒形拳はこの映画の頃から「必殺シリーズ」を離れていったのでしょうか? 以前は大河ドラマ、現代コメディにと出てたが必殺のエグイ
キャラが映画関係者にうけたのか今村昌平や五社の本編に
続演するようになる。でもこの頃が一番俳優としてはノッテ
いたように思う。工藤栄一の功績も大きいかな。 この映画観るまで、おいらの中では
山崎努>緒形拳>原田芳雄の順番だったんだけど、
評価が、緒形拳>山崎努>原田芳雄に換わったよ。 何でサイトのURLを入れると書き込みできなくなるんだ? 浜松のアイマイ宿っていまでも残ってるの?
見に行こうかな、牛山公園そばだっけか。。 (・∀・)b
http://304.jp/~warawara/ >>82
順列組み合わせ
あと何通りあるか、計算しる。 本屋を探しまわって、やっと原作本を入手したけど、
映画の出来に比べると、原作はダメだな。
よくこんなで直木賞がとれたもんだ...
しかし、榎津の親父と嫁のマングリ関係は全くの映画オリジナルなんだね。
関係者からクレームつかなかったのか? ロマンポルノ桂たまきがチョイ役で出てたんで、良かった。 緒方拳がマフラーに手をかけた瞬間
「殺すなよ、榎津。」鳥肌立ちまくった。 この映画を見て浜松に行ってみたいと思いました。
劇中のような旅館に泊まりステッキガールを頼んでみたいずら。 この映画に真髄してる監督がいたよね・・・
(アメリカ人だったと思う)
有名な人だとおもう・・・・
誰だったかな・・・・・ 何だよ真髄してるって
心酔だろ
お前のような奴はタンスの中で折りたたまれてろ じいさん、おい、じいさん、
缶切りは、どこにあるのか、教えてよ〜・・・・・・
俺、緒方券が雑司が谷ですき焼肉買って、
トンカチと釘買うくだりのシーンがイイ。
すき焼きバーチーの後、またトンカチを使ってどたまカチ割るのかこの鬼畜が、
と思わせつつ、実は既に殺しが済んでいて死体入りのタンスを封印する為に
トンカチと釘を買ったというオチ。主人公の冷酷さが際立つシーンだ。
この映画観て、緒方拳が初めて国鉄で浜松入りしたときの音楽が以来頭から離れない。 冒頭の殿山泰司扮する専売公社の職員の殺され方が異常にリアル 原作がダメだ,なんて人もいるんだ〜。
確かに直木賞にはどうかな,と思うけど,
榎津が直接登場するのではなくて,いろんな証言者の口から榎津像を
浮かび上がらせるなんて巧みな手法だと思うよ。
佐木隆三の「殺人百科」とか読んだことある? わたしも女ですけん、かつ子にお父さんば獲られたくなか! 検閲されてこうなったんだね。
こういう台詞以外で何かを伝えようとしている邦画はまずない気がする。 イマヘイの文章によると深作は原作者に
「この作品はイマヘイさんだけには撮らせないほうがいい」
主張してたらしいが
>>107
あのオッパイマッサージを見てれば、
原作者の懸念は理解できる そういやぁ、今村昌平監督はいわゆる濡れ場シーンを
「ファックシーン」と言うんだな。
DVD版かなんかで、そんな事言ってた。
インテリの堅物っぽくみえる外見とは裏腹に感じた。
お笑いマンガ道場の富永先生みたいなムッツリ助平なのかな、と。 タンスの中に加藤嘉が座ってるのを見た時、最初は状況がよく分かんなかった。
しばらくしてジワッ〜と恐怖が湧いてきた。
今でも似たような家具を見ると恐怖が湧く。トラウマかいw 昨日、レンタルで借りて見た。やっぱりタイトルと内容がどうつながってるのか
解らなかった。緒形は今で言う快楽殺人者でしかないように見えたから「復讐」の
意味がイマイチ解らん。
倍賞美津子のオッパイはよかった。「探偵物語」で服部刑事が倍賞扮する女弁護士マサ子ちゃんの事を
「あのデカイ胸の弁護士」と表現してたのを「そんなにでかいか?」と思っていたが
この映画を見て納得。
それと、清川虹子がよかった。北村和夫に小川真由美が陵辱されるシーンを見かねた
清川が台所に行くと、緒形が包丁を握ろうとしている。それを止めるシーンが物凄く感動したのだが
あれは、実は清川が北村を殺そうと思って台所に行ったところを緒形の姿を見て我に返った
と解釈していいのかな? >>113
>清川が北村を殺そうと思って台所に行ったところを緒形の姿を見て我に返った
あの映画で榎津が唯一人間らしい心を見せた場面らしい 美津子さんのデカパイたまりませんなぁ。湯船でやりまくりたいです。 西★彰=榎津巌:俺が高3の正月2日の昼間、歩いて5分の***温泉●●寺でオオトリ物の逮捕劇
約40年前なのに、取材用のヘリが4,5台で上空は「バリバリ」音で会話も出来なかったのを
覚えている。その時は、何の騒動か全然わからなかった。19時のニュースでやっと確認。
映画(緒方拳)やテレビドラマ(根津甚八)を見たとき現実と作り物の格差にアララ・・・。
今平の性コんプが各作品のあらゆる場面で描かれ、映画監督を出来る才能と財のある人が役者を使っての自己願望の
実現を表現できえるのは羨ましい。 凡人は駄スレのマスタベーションのみ。アハレ!
三国の連さん、作り物の露天風呂内、美津子さんとの後背位で勃起したって本当かな?当時の彼なら解らんでもないけど。
一に連ちゃん、二に鶴田(ry
>>113
父親(連太郎)に対する復讐じゃね? ↑映画はそうね。現実は当時の新聞に掲載。
福岡・行橋で開幕スタート〜全国行脚〜熊本・玉名で閉幕チョン。 浜松駅だったか、時代のわりに新しい型の車が走っていてワロタ >121
そうなのか・・・ どうりで景色が泥臭いと思った >>111
缶きりがなくて泣きいれてる緒形拳ワロス
>>113
タイトルは、聖書の中の一節からとったんじゃなかったっけかな?
キリスト教だったオヤジからのつながりで。
>>116
でかパイじゃない。垂れ乳だ。
重力に完敗した姿。 自分浜松の近くの出なんだが、小川真由美の遠州弁だけが
異常にスムーズに聞こえた印象がある
聞けば地元民のお婆さんの喋る声を
テープに録音してそれ聞きながら発音の訓練をしたとか
水曜ロードショーのシベ超水野治郎が解説で「復讐するは我にあり とは
聖書の一文と父親の矛盾性を表しているんではないでしょうか?
いやぁ〜映画って本当にいいもんですねぇ」
と昔 ホモデブ警察オタがぬかしておりますた。 今平さんの個人スレは無いのかな?
他作品のスレはありますか? 今村作品が日曜、朝のWOWOWで放送しています。
今月末は『神々の深き欲望』の放送です。 >128
本人がフィルモグラフィーから消したがっているのがよくわかる迷作だよね。
いくら過疎板のここでもそんなスレ立てたってレスつかないって(笑) 。
田舎が行橋なので専売公社の職員の殺された現場を知っています >>134
kwsk
苅田とかいう駅の裏じゃない? この作品での緒方拳の鋭さ、尋常じゃない。そして小川真由美の生々しさも
尋常じゃない。しかも絞殺されて尿が流れ出すなんて描写、他のどんな映画でも観た事ない。
父親に関しては原作では佐木自身犯人の家族に配慮して、ほとんど伏されている。
そこを今平が独自に調査して脚本に取り入れたらしい。当時のコミマサの
コラムを読むと、当然配慮すべき部分を敢えてつっつくような今平の劇作法は
エゲツ無くて嫌いだ、と相当批判してる。 オープニングが最高潮であとは段々盛り下がっていく気がする。 o-puninnguhatasikani
オープニングは確かにすごいな。
オレは、倍賞より小川真由美のほうが萌えた
旦那と喋りながらやるところとか顔の火照りがリアル 今村版 深作版 長谷川版
緒形拳 松方弘樹 水谷豊
小川真由美 梶芽衣子 池上季実子
倍賞美津子 池玲子 原田美枝子
フランキー堺 室田日出男 西田敏行
北村和夫 山城新伍 内田良平
加藤嘉 川谷拓三 伊藤雄之助
ミヤコ蝶々 木村俊恵 市原悦子
清川虹子 中原早苗 沢田研二(女装)
三國連太郎 金子信雄 菅原文太
黒木の映画はあんまり見たことないのでわからん