復讐するは我にあり
BSでやってくれた事ある?
次あったら絶対録画したいんだが >168
待つよりレンタルしたら?
100円くらいだろ。 168じゃないけど、うちの近所のレンタル屋には置いてない。
自分も録画したい組。
今平のインタビューで
「墓場で三國と倍賞が一生懸命ハァハァやってんだよね」って言ってたけど
そんなシーンあったけ?記憶にないよ。 イジメ自殺が社会問題となっている。新聞でもテレビでも識者と称する恥知らずたちが、
おためごかしの助言を垂れ流して小銭を稼いでいる。イジメに苦しむ少年少女よ、あんなものが
何の役にも立たないことは、君たち自身が一番良く知っている。唯一最良のイジメ対処法は
報復に決まっているではないか。
実はイジメ自殺は何年かごとに社会問題となり、そのたびに真実の声が良識という名の
愚論によって圧殺されてきたのだ。十一年前にもイジメ自殺が相次ぎ「少年ジャンプ」が
悲痛な叫びを特集連載した。それをまとめた『いじめレポート』(集英社)にこんな声がある。
「徹底的に体を鍛えた。復讐(ふくしゅう)のために…。やられる前にやれ!」(A男)。
A君は拳法、柔道で「歩く凶器」となり、イジメを粉砕した。睡眠薬自殺未遂のC子さんは、
死を思う気持ちよりも「憎しみの方が強くなった」「私もガンガン殴り返す」「女でも
やるときはやるんだ!」。別の女児もこう言う。「どうしても死ぬっていうんなら、
いじめた奴に復讐してからにしなよ」
学校では報復・復讐は道徳的な悪だと教える。しかし、それは嘘だ。人間が本来的に持っている
復讐権を近代国家が独占したに過ぎない。大学で法制史を学べばすぐわかる。復讐は道徳的には
正しいのだ。現に、ロシヤに抑圧され続けたチェチェン人は果敢に復讐をしているではないか。
被害者が自ら死を選ぶなんてバカなことがあるか。死ぬべきは加害者の方だ。
いじめられている諸君、自殺するぐらいなら復讐せよ。死刑にはならないぞ。
少年法が君たちを守ってくれるから。(評論家・呉智英)
ソース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/breview/29130/
前スレ(立った時刻 2006/11/26(日) 13:19:05)
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1164514745/l50
小川真由美の濡れ場ってどんな感じなの?
おっぱいの先っちょ見れる? 濡れ場自体は結構あるけど小川地区日見えたか見えないか位じゃなかったかな 最後に主人公が二人を殺しに行くシーンは邦画のカメラ固定演出が
うまくいった例だと思う。
http://otd12.jbbs.livedoor.jp/1000037315/bbs_plain
TVメディアも巻き込んだ大掛かりなサギ行為↑なのは確かですが・・・
企業犯罪として警察に被害届けを出したりできんの?
3月テレビ東京のスペシャルドラマで柳葉敏郎主演で放送決定 このスレに書き込みしてたけど放置してるうちにどうでもよくなって
さらに私に新しく彼氏できた途端に元彼からメール来ました
放置期間たったの3週間。それまでも4週間放置頑張ったりを繰り返してたのに
なぜ今更。勿論メール返しません。無視します
【広島市映像文化ライブラリー名作映画鑑賞会】
●4/27(金) 復讐するは我にあり
1979(昭和54)年 松竹、今村プロダクション カラー 140分
監督/今村昌平 出演/緒形 拳、三國連太郎、倍賞美津子、小川真由美
直木賞を受賞した佐木隆三の同名小説の映画化。次々に殺人を犯し、詐欺や盗みを
繰り返しながら逃げ続ける主人公。逃走中に出会った女性との関係や父親(三國連太郎)に
対する憎悪を軸に、犯罪心理の不条理さを浮き彫りにした力作。
開映 @10:30〜 A14:00〜 B18:00〜 鑑賞料/大人500円・こども250円
ttp://www.cf.city.hiroshima.jp/eizou/4calendar.html >>178
根岸季衣がまた最後通報する通行人の役だったら笑えるんだがな 殿山泰司殺す時のあの帽子がだんだん血に染まっていくのが、何ともリアルで、
ふと思い出してはブルーになる。 >>183
通行人?あいまい宿の若い娼婦じゃなかったっけ?
残念ながら今回は通報しなかったねw 今回、びろ〜んと大地に根を張りそうな垂れ乳をバックから揉まれるのは誰? 緒方も役所も柳葉も良かった。
役所のはビデオ化されてる。
12年くらい前には「驚き桃の木20世紀」で
西口彰・30年目の真実が放送された。
本人の画像もあった。 【未承諾広告】http://www.sakutv.com 無料映画がたくさんあります。一度御覧下さい。 期待してなかったけど柳葉もよかった。
やっぱり題材と原作がいいからかな >>184
でもあのトンカチ、ダンボールがなんかで作ってることがバレバレ 桶川市出身の森田順子さん知りませんか。恨んでます。
現在42歳ぐらいです。雛形あきこに似ています。
以前大田区西馬込の潟Cイダに派遣社員で勤めていました。
今は多額の借金を抱えていて風俗勤めらしいです。
よろしくお願いいたします。
続きはWEBで
http://junkodk.white.prohosting.com/
今年の1月に出た『復讐するは』のDVDってデジタルリマスターしてあるの?
アマゾンだと書いてないからよくわからん。 この前フィルムセンターでやってたの見た
前から三列目くらいで美津子オパーイすごかった 倍賞美津子に噛み付いた飼い犬を三国が熱湯かけて殺すシーン
なのかな?検閲でカットされたんは。
巌はガチでションベンしてんのかな?
ピンクのチョロっと見えるあれは… 風呂場で後ろから抱きついて乳揉みしだくシーンがあるのってこの映画だったっけな? 今平は撮影用に子犬実際に殺した
と丹波が暴露してたから熱湯も本物かな。 >>199
そうそう。
俺、そのシーン目当てでDVD買ったんだ。 父に復讐したい
ゆえに人格者の息子が凶行をおこす
しかし、犯罪を繰り返す”血”は自分の中にも流れてる
父の隠れた実像
自分の犯罪行為は父への復讐であり、そして父の裏面・心の奥底にある欲望を
現実化しただけのこと
復讐するは我にあり >>199
あれを、乳と認定するにはおれは若すぎるな。 冒頭の専売公社のトラックでの殺人シーンは
監督が実際の現場をロケハンし其処で撮影した時
「霊(西口)が降りてきたような錯覚を起こした」
と緒方拳がNHKの今村特集で語っていた。
もっかい観ようかな 倍賞さんは前からの眺めもいいけど、後ろ姿もソソルねぇ!! 「配達されない三通の手紙」との2枚組でDVDが出ますね。
予約しちゃったよ。 この映画観る奴の半分は倍賞の裸が目当てなんだろうな
それにしてもこの緒形と「薄化粧」の緒形がカブってしかたがないのは俺だけ? 加藤嘉目当てでDVD買ったよ(・∀・)!
嘉最高! 殿山泰司目当てでDVD買ったよ(・∀・)!
泰最高!
浜松の待合に、別府にいるはずのみやこチョウチョウが現れた
と観客に勘違いさせるシーンは意図的なんだろうけど
ドキッとしたね。 ラストの散骨シーンでのストップモーションが未だに解らないんですが・・
どういう意味なんでしょうか? ストップモーションは無意にやったこととも思えない
何か監督の意図があるはず
そのあたり合理的に説明できる人いませんか?
自己流でもいいんだけど あれは最初はラッシュ見て「投げた骨を止めて、それに次に投げた骨をぶつけたい」と
言い出したらしいね。
さすがにそれは出来ないってことで、ストップモーションになったらしいが。
意味がどうのというよりも、ラストにもっと画力を持たせたかったのかなと思う。 あのラストは迷走そのもの。
俺はあのシーン見て今村を一切追い掛けることをやめた。
(やや大袈裟 長崎の猟銃事件を知ってこの映画を直ぐに連想したよ。 >>219
ヒョウ柄とチェック柄のどちらも萌え〜! >>217
良く分かる。
榎津の二人に対する怨念はこの世に留まるってオチなんだろうね。
空中にとどまった骨を見て「おお!」とおののく三國と倍賞・・・
面白くなりそうな気もするがあの安っぽい繋ぎには呆れる。
後ろから船越英一郎が現われてもおかしくない。 最近レンタルで借りてはじめて観たのだが
上のほうにあるような検閲って今日日ありえるのか。 榎津 川柳集
おにぎりを もひとつ食べるか あとでまた
缶切りは どこにあっとか 教えてよ
学問の 前後左右に 女アリ
>>225
追加
↓
追われきて 四千円とは 安くない ストップモーションやスローモーション批判しとけば通っぽいって考え未だにあるのね。
小説スレで言う「小説はやっぱり短編だな」ってのと似てる。 何で緒形拳がこの年の映画の主演賞を取れなかったんだろうと
思ったら、若山御大が「衝動殺人息子よ」で
ごっそり持っていってたんだね >>235
当時それほど知名度無かったからそんなもんたい 榎津の逃避行はかなりの距離ですたい。
苅田発、順不同じゃが四国〜浜松〜千葉〜東京〜北海道〜広島〜浜松〜終点熊本(最後にパクられた最寄り駅は知らん)かな。
青春18切符で巡る「榎津巌逃避行の旅」…どか〜んと疲れるじゃろうねぇorz 結局榎津て何がしたかったの?最初の殺人からバレバレだし
あんなおっぱいの大きい奥さんもいるのに 直木賞作家の映画化だし、かなり脚色してある(当たり前か、、)
お父さんに対する想いがあったんだろう(宅間みたいなものか?)
「実録昭和犯罪史 西口彰」のほうが史実に近い。。
役所さんイイ!
根津甚八のは未見、見てる人いたら感想キボン ランジェリー姿の絵澤萌子に萌え〜(^o^)
by榎津
そんな萌子に萎え〜orz
by俺 >>20
数年前のスレにレスをつけるのもなんだけど。
わたしも当時の浜松駅を知っているけどおかしいなと思ったんだよ。
だって駅前にイトーヨーカドーの看板が写ってたけど浜松駅前に
イトーヨーカドーができたのはずっとあとのことだから。
浜松駅前ロケじゃなかったんだね あの曖昧宿は貸席「ふじみ」っていうらしんだkど
どこにあるのか知っている人いる?
>>244
おいおい >>21は俺だぜよ マジでw 冒頭で血のついたナイフを小便で洗うシーン、リアルさを出すため、
緒方拳本当に生ションしてたそうです。
スタッフの前でチン出して撮影したそうですよ。
そういえばDVDでよく見たら亀頭部分映ってるように見えるが...
倍賞の乳もみシーンもいいけど
雨中のシーンでせっかくブラウス透けてるのにもっとオッパイ見たかった。 柳葉は凶悪犯役は無理だっての
「点と線」でも、、、、 柳葉版は最後に語っちゃうんだよね
骨飛ばす方が断然いいと思った 「語る」のは今風なんかな?
緒形版では「自分の骨はゴミ溜めにでも捨てろ」とかいっていたが
んで骨飛ばしたが 初めて見たんだけど、
今日のでも面白かったから
緒方拳バージョンのは、もっと重い空気でエログロなのかしら。 もっと弾けてるし、重たい
緒形ヴァージョンは
緒形>役所>根津>柳葉
の順かな
榎津巌・西口彰 「昭和46年 群馬の春」?
岡本かおり出てた
「金の戦争」「コミック雑誌なんかいらない」もいい 犯行現場の一つ、雑司が谷のアパートの近くに学生時代、住んでいたことがある。 原作も面白いの?
数年前、北九州一家連続殺人事件ってすごい事件があって
(ある男が一家+親族を監禁して、お互い殺し合わせた。)、そのルポは二つあって、
そのうちの1つが佐木隆三だったんだけど、そっちはあまり面白くなかった、、、、(面白いって表現はよくないかもしれないけど)。
で、もう1つの「消された一家」っていうのが、めちゃくちゃ読み応えがある。
ショックに弱い人は読まないほうがいいと思うが、この映画みたときと同質の、
人間の暗部をえぐるような衝撃を受けたので、もし興味があったら読んでみるといいかも、、。 昨日、初めて見た
緒形さんが42歳の時だから、今の直人と同じくらい?
拳さんのギラギラ時代を見てしまうと
これは敵わないわ
子供の時は、拳さん、三国さん、山崎さんが怖かったけど
大人になってからちゃんと見ると、怖くて凄くてカッコイイな 緒方と真由美が行った映画館でのニュースで、真由美にバレちゃうんだよね。
「昔の映画館ってこうだったのか〜」と驚いた。