異人たちとの夏
☆関連情報あり
1月16日(月) NHKラジオ第1 21:05 〜 21:55
「岡田惠和 今宵、ロックバーで」 〜ドラマな人々の音楽談義〜
ゲスト:「異人たちとの夏」の原作者 山田太一 先生
(番組紹介から)
リラックスした雰囲気で、音楽を自由に語り合う番組です。
脚本家の岡田惠和さんが、親しい(略)注目のクリエイターの方々を
ゲストに迎え、洋楽ロックや日本のポップスなど、自分たちの青春を
彩った音楽とその時代について自由に語り合う(略)。
堅苦しい専門知識や音楽情報ではなく、リラックスした雰囲気の中で
自分たちの好みや思いをそのまま語ります。(略)行きつけのバーで
繰り広げるプライベートトークを聞くような感覚で楽しめる空間です。
仕事や生活の時間に余裕が出来たオトナたちに、ゆっくりくつろいで
楽しんでいただきたい番組です。
※再放送 1/21(土) FM 1:00(金曜深夜)
1月28日(土)夜9時 ♪
ヽ(゚▽゚*) NHK 土曜ドラマスペシャル (*゚▽゚)ノ
山田太一脚本 『キルトの家』 (山ア努主演)
☆震災後の日本のあり方と庶民の幸せとは何かを問う (埋もれては勿体無いレスなのでコピペ…)
>個々がバラバラになって絆を渇望する時、実はそれを拒んでもいるそれぞれ
>の本音や都合に光を当ててしかも渇望自体を一概に否定しないというのは、
>さすが山田太一だと思った。
>通念を疑い、でも疑いや否定自体を目的化しない視線の低さは見事に一貫
>しているよ。
>たとえば山田さんよりも、ある時代の表層的な空気やある世代の雰囲気を
>写し取り取ることが器用な人はいくらでもいると思います。
>セリフの癖がよく指摘されるように、山田さんはむしろ不器用な人だと思う。
>直線的で不器用な資質を誤魔化さないで、一つ一つの現実への愚直な問いを
>時間をかけて深めていく。
>ある時点での自分の感じ方や立場を、別の方向から覆しかねないものに対して
>誤魔化さないから一見重心が定まらずに書生っぽくも見えるけれど、疑い続け
>る姿勢持続し抜くことがどの時代とも寝ないけれど、どんな立ち場にも静かに
>距離を撮り続ける冷静さに繋がっていると感じます。
>しかも、それはただの価値相対主義ではなく、たまたまある資質や状況を
>背負って生まれる個人の宿命というものを侮らない。
>それが、独特の厳しい優しさに繋がっていると思います。
>こういう作家を、少なくとも自分はドラマの世界に他に知りません。 浅草の空の視界に、竣工したばかりのスカイタワーが。
一駅だから浅草もきっと賑わいを増すね…。 新しいテレビ塔はスカイツリーだよ。
東京の人間なら間違う事はないだろうね。
登った事ないけど。 山田先生の
「サライ3月号」ショートショート「叔父さんの下町」
を読んで、最近浅草寺にも行ったら境内からもスカイツリーが見えて、初めて
スカイツリーに少し関心が出たものだから…
「叔父さんの下町」は「異人たちとの夏」のちょっと後日談のような話だった。 スカイツリーは出来上がったけど、まだオープンはしてないよ。
浅草まで一駅だからといって、スカイツリーの喧噪がそのまま浅草まで
繋がってしまうのは、正直ちょっと嫌な気も…。この先、変な影響が出て
来なければいいけど。 正直言えば、もう少し離れた所につくって欲しかった。 スカイツリーの喧騒ってw
墨東行ったことないじゃない?
浅草の喧騒に比べたら、墨東なんて過疎もいいとこ。まだまだ田舎だ。
スカイツリー出来ても誰もいない。駅前の工事のほうがやかましいw 5月のオープン以降、首都圏はもとより全国から集客するようになれば
違ってくるんじゃないのかな。 >スカイツリーの喧噪がそのまま浅草まで
というのは、スカイツリーへの観光客が浅草にも及んで賑わいを増すのは
いいことだと思うけど、一方で、それに乗じて近年開発の東京の他の土地と
同じように資本の意図が向けられて、今迄の雰囲気が徐々に変わっていって
しまう面も出てくるのでは…という意味です。 でも、新しいものが出来るというのはいいことでもあるね。浅草寺の境内から
新しい塔が見えるのも悪くないと思った。新しさはやはり希望でもあるからね…。 スカイツリーなんか浅草十二階と大して変わらないでしょ。過剰反応だよ。
もともと浅草は東京でも一番最先端の繁華街だったわけだし、
六区だって田んぼや池を潰して作ったんだぜ。
広重 「浅草田甫酉の町詣」の頃まで戻れないでしょ。
浅草が古い街ってのは現代人の勝手な郷愁だよ。 >浅草が古い街ってのは現代人の勝手な郷愁だよ。
浅草の変貌については、山田先生の原作「異人たちとの夏」にも記述があった
と思うし、ある程度は承知している積りなんだけど、レス全体を通して言いた
かったのは、そういう、浅草は古い街なのにスカイツリーでどうの…っていう
ことじゃなくて、「『異人たちとの夏』が描かれた頃の浅草」が、何処か徐々に
変貌し遠ざかって行ってしまうんじゃ…という惧れ(と寂しさ)なんだけどね…。 昨日(もう一昨日)から、東京スカイツリーの予約始まったね。 オープンは5月22日らしいけど、6月7月は、梅雨の不順な天候の季節で、高層階は、
高層階は霧で視界ゼロっていう経験が。予約殺到というけど、安全とるなら
晴れの日が多い季節の方が安全かも…。 >>503
>高層階は霧で視界ゼロっていう経験が。
何の経験?
天候で安全が左右されるか? >>504
以前、新名所として話題になったあるビルの展望階(高層階)に行った時の経験
です…。
>天候で安全が左右されるか?
何か、相当なバカってことかな?
安全(性)=確実(性) certainity (≠ safety)
危険(性)=不確実(性) risk (≠ danger)
だから変じゃないと思うけど…、本来の正しい日本語ではないのかもしれないね。 (NHK NEWSWEB 抜粋)
85年前の昭和2年に開業した地下鉄銀座線で、当時の車両をモデルにした
レモンイエローの新型車両が11日から運転を始め、浅草駅で出発式が
行われました。
昭和2年に東洋初の地下鉄として開業した当時の車両をモデルにしたデザインで、
正面と側面がレモンイエロー、屋根はチョコレート色になりました。
新型車両は28年ぶりの登場で、渋谷行きの一番列車には多くの乗客が乗り込み、
72歳の女性は「偶然乗ったのですが、当時、通勤で乗っていた昔風の車体を
思い出して、懐かしい思いがしました。明るい色でとてもいいですね」と話して
いました。
この新型車両は、1日10往復程度運行されます。そして、来年度以降、順次、
増やされることになっています。 >>509
ありがとう。
二人の対談見たけど、山田氏が浅草寺で連続して凶ばかり引いている
っていうことで、番組撮影中にもまた凶を引いたのには、唖然…。
でも、思えば、むかし浅草寺に行った時、学生らしき二人の脇を通ったら
「凶だあー!」と言って、もう一度引いていて、「また凶だあー!」と
叫んでいて驚いたことが。何年かしてまたお参りしたとき、自分も引いて
みたらやっぱり「凶」でもう一度引いたら「小吉」でホッとした…。
でも、凶は、引いた時が一番良くない時で、そこから運気が上昇するだけ
って聞くし、気を引き締めて帰れみたいな意味もあるのかもしれないから、
そういう意味で悪くないかも。
ただよく考えると浅草寺のおみくじは料金がたしか割と安かった気がして、
良心的な分、もしかしたら、凶が多めになってるんじゃ(普通もう一度
引くからね(^^;))。茶目っ気でしょう。 気になって、浅草寺 凶が多い で検索したら、沢山出来て来た。
浅草寺の凶の多さはそもそも有名らしい…。
ヤフー知恵袋
>先日浅草寺でおみくじをひきました。
>友達3人で引いて、全員が凶。
>周りの知らない人たちも、凶だったようです。 彼も数年前、浅草寺で
>おみくじを引いたとき、凶だったと・・
>浅草寺って、凶多いんじゃないですか? 引いてしまったのは仕方ない
>ので、気にしても仕方ないと思うのですが、
>なんかみんな凶なんて、ちょっと凶が多くはいっているのではないかと
>思って・・
浅草寺公式HPによると、
>浅草寺のおみくじは「観音百懺(かんのんひゃくせん)」というもの
>です。
>浅草寺のおみくじには凶が多いとよくいわれます。
>おみくじを最初に作ったのは比叡山延暦寺の僧、慈恵大師良源と
>いわれています。今から約1000年も前のことですが、そのときに
>良源が決めた大吉、吉、凶、その他の割合を浅草寺では忠実に
>守っているんです。
とある。他の寺院では、凶を入れないか減らしている場合が多いのに、
浅草寺は、由緒正しいおみくじなんだね。しかも1回100円で
良心的…。明治神宮は300円だったと思う。すばらしい…\(^o^)/
ヽ(゚▽゚*)【高原へいらっしゃい(田宮二郎・三田佳子出演)】(*゚▽゚)ノ
6月1日(金)〜 TBSチャンネル(★CSです)
7:00〜8:00 月〜金
(原作・主な脚本:山田太一)
再放送、嬉しいわぁ… \(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:♪
♪☆。.:*:・"゚ 山 田 太 一 先生 。.:*:・"☆♪
78歳のお誕生日、
本当に、おめでとうございます! ∠※PAN!。*:☆'゚*:♪'゚
先生、いつも、多くの物語を、どうも有難うございます!
先生は、ますます稀有で貴重な存在であり、私達を魅了しております…。
どうか、そのまま、ずっと長生きされて、もっと色々なことをお教え
くださいませ…。どうか……。
タイトルだけで、なんだか引き込まれる映画だな
名取のおどろおどろしい最期だけがなんだか異質だけど
ファンタジーとしては良かったな。生気が吸い取られるのはヤダけどwあんな経験してみたいかも
あと、これは夏だからノスタルジックな感覚を味わえるんだね
異人たちとの春
異人たちとの秋
異人たちとの冬
うーむ違う。陽炎ゆらめく夏、「異人」たちの魂が還ってくる夏だな、やっぱり 今、NHK朝ドラに毎朝出てるね
そういえば、片岡鶴太郎美術館で買ったピンクの花柄のハンカチ、素材が
厚くてしっかりし過ぎと思ったら、それが使ってみると案外扱い易くて、
絵柄も優しい色合いとタッチに癒されて、大事に使ってるよ。
☆木下惠介先生生誕100年記念により、山田太一先生脚本の以下のDVDが
発売されるそうです…!「おやじ太鼓」、懐かしくて、ほんと嬉しい…♪
■木下惠介アワー「二人の世界」DVD-BOX 7月25日発売 19,950円(税込)
☆山田太一先生脚本 カラー 全26話(1話25分)
■木下惠介アワー「おやじ太鼓」DVD-BOX 8月29日 29,400円(税込)
☆山田太一先生脚本を含む モノクロ/カラー 全39話(1話25分)
■木下惠介劇場「記念樹」 DVD-BOX 9月26日 33,600円(税込)
☆山田太一先生脚本を含む モノクロ 全46話(1話25分)
■木下惠介アワー「3人家族」 DVD-BOX 10月26日発売 19,950円(税込)
☆山田太一先生脚本 カラー 全26話(1話25分) 約650分
http://www.shochiku.co.jp/kinoshita/news/2012/05/16141000.html
ヽ(゚▽゚*) 山田先生の元祖「高原へいらっしゃい」再 放 送 (*゚▽゚)ノ
TBSチャンネル(※CS)
7月5日(木)〜毎木曜日 18:00〜19:00
8月17日(金)
午後1:00〜2:50
?山田洋次監督が選んだ日本の名作100本〜家族編〜 アンコール「異人たちとの夏」1988年・ 日本 異人たちの季節でも、これは暑杉・・・
山田太一先生、猛暑の中、ご体調にはどうか気を付けられて下さいm(_ _)m 山田太一先生脚本「キルトの家」
8月8日、ついにDVD、ブルーレイ発売♪
http://www.vap.co.jp/quilt/ 山田太一先生脚本「それぞれの秋」
2012年11月28日 DVD発売…♪ 山田太一先生は、季節は、秋がお好きなのだそうです…。 俺は母子家庭で、しかもその母親とすら離れて暮らしてたからさ、ラストのすき焼き屋のシーンで泣いちったよ
半年に一回母親に会いに行って、阪急デパートで玩具買って、食事して帰る時の事を思いだしちった
昼間買い物してる時は意識しないんだけど、食事した後また暫く会えないって時に、お互いなんかギクシャクしてしまう
もっと色々話しておきたいんだけど、幼心にもなんか照れ臭くて、結局、他愛もない話で終わるんだよ 冒頭の地下鉄旧新橋駅(タイル張りで新橋と出てくるシーン)
去年のブラタモリで放映されてた。
映画のそのまま残ってた。 (>>528 知ってるとは思うけど、ちゃった は、ローマ字入力なら、tyatta
とタイプすれば出るよb) >>530-531みたいなくだんねーレス書くやつは氏ねばいいと思う >>530-531=>>534かな
こんなくだらねーやつらは氏ねばいいよ し〜んと無言で感動しているのは解るけど、無言で居ればそれで100%
いいってものでもないと思ったし…。 浅草今半 すき焼き割り下のレシピ
ttp://rakupon.blog91.fc2.com/blog-entry-2905.html 一番華やかだった頃、浦辺粂子が花形スターだったんだよね。
浦辺さんの描かれた看板やノボリがたくさんあったとか。
結婚して離婚して、スターでなくなってしまったが。 浦辺さん、ドラマで見たおばあさんの名わき役ぶりは、個性的だった
からよく覚えているけど、若き日の花形ぶりは、想像もつかないw。
浦辺さん、最後がお気の毒でそれも凄く印象に残っていて、ときどき
思い出す。有名な人だったから、同じように教訓にしている人達、多い
んじゃないかな。沢山の人の記憶に残って、その人達を救っている
気がする。
お気の毒すぎたけど、華の咲き乱れた頃は、きっとすごく幸せだったね。 山田太一先生脚本の演劇あるそうです…!
(v^o^)/ 『心細い日のサングラス』 \(^o^v)
◆2013年1月9日(水)〜20日(日)
◆俳優座劇場(東京六本木)
◆料金:一般 A席 5,250円 B席 4,200円
(学生 3,675円(B席のみ)
※ 前売開始は、来週11月20日(火)10:30〜 \(*^o^)/ FMシアター 『空也上人がいた』(再)
【放送日】2012年12月22日(土曜日)22:00-22:50
ttp://www.nhk.or.jp/audio/prog_fm_future.html 20年ぶりに観た
改めてよかった
いいね…
「もう何も言うな」 クソみたいに息長いスレだな、おい
どんだけこの映画好きなんだよw
俺は15回くらいしか見てないけど、変な映画だな! ♪ 2013年 明けましておめでとう…! ∠*:'゚*:PA〜N! この世に来て子供に会うことには、何か犠牲が伴っている
のかもしれないという意味の言葉があった(小説)と思うけど、
自分も何かそんな懸念を感じて、仏壇やお墓の前で、故人に
願い事をすることに、躊躇いを感じる。子を幼いまま遺して亡く
なった親という場合は例外だと思うけれど。この世で色々苦労を
して、あの世に行ってまで、この世のことに思いを掛けて煩わ
なければいけないのでは亡くなった人が可哀そうだし、犠牲が
伴っては尚更で、先祖には、この世で不運だった人もいるから、
子孫だからといって、自分達の幸せのために加護して欲しいと
祈ることは理不尽な気がして、やっぱり第一に冥福を祈らなけ
ればと思う。余り色々考えずに、自分と家族をお守りください、
とか祈れる人々がいるのなら、幸せだという気がする。
実際は、皆さんどんな風に手を合わせているのでしょうか…。 修正
自分と家族をお守りくださいと祈ったり、先祖が自分達を護って
くれると信じている人々がいるのなら、幸せだという気がする 昨秋、倉本聰さんとの対談番組「みんな子供だった」で、ゲスト
として山田太一先生が出演されたけれど、あのすきやき店の
お座敷に場が設けられていたので(部屋もこの物語の部屋か
どうかは良く分からないが)、ずっと行って見たいというのが
夢だ(った)けれど、行ける機会はなかなか巡ってきそうもないので、
中がどんな風か見ることが出来て、とても有難く感じた。
(一昨夜だったか、渡辺淳一がゲストだった番組を、久しぶりに
見たので、古い話題だけれどレスしました。ゲストの素顔に
触れるのに悪くない番組だと思う。ネットで見れるかは不明です。) >>554
この店の大女将が松竹かつてのグラマー女優の
泉京子だからビックリ。画面に出て来ただろうか。 関係ないけど、浅草の花やしきって、貸切り出来るんだね。
会社のイベントとかに使われたりするらしい。 昨年、家族で浅草にいった。(私は地方に住んでます)嫁さんに〜晩御飯何食べたい?て、聞かれたので迷わず
「今半ですき焼き!」
て答えた。
私はグルメじゃないやんでこの映画見なかったら、そんなこと言わなかったね。奮発して高い近江牛をたのんだら、
娘が、
「こんな美味しいお肉食べたの生まれて初めて!」
て・・・
中居さんが笑ってた。
いい、思い出です。 娘のために夫婦ともども早死しないようにしてください… このお店、「2名様から50名様まで、用途に応じて幅広くご利用
下さいませ。」とあるね。お一人様達が、ディズニーランドや焼肉店
等々にも一人で行く時代でも、すき焼きは流石に無理ということだね。
わざわざ2名様からと明記してあるということは、お一人様は
やっぱり効率も悪いし迷惑なんだろう。 ただ、建物も老舗なところは早く体験しておいたほうがいいのかも
しれないね。
名画座「銀座シネパトス」は、耐震性に問題ありで、今月末で閉館
と騒がれているね。またひとつ、昭和とお別れに…。そう思った
だけでも淋しいものがある…。
放映中の「インターミッション」は、山田太一先生、大林宣彦先生
ともに褒めていましたよ(キネマ旬報3月上旬号)。 今半別館には、バブルも過ぎ去ったころ、ただまだかろうじて
金銭的に余裕のある時期に行ったよ。
たしか前にも書いたけど、内部の座敷シーンは映画ではセットで、本物じゃない。
でも、その部屋だっていう設定の部屋にとおしてもらって
(時間もはやくてすいてた)肉食いました。 >バブルも過ぎ去ったころ、ただまだかろうじて金銭的に余裕のある
>時期に行ったよ。
だとすると、不景気が続いていたからこのお店もその影響を長く
受けてきたのかもしれないね。細い通りを入ったところらしいから、
観光客向けではないし、すきやきが主ということになると、
夏場は特に…。どうか、ご贔屓さん達に盛り立てられて、ずっと
繁盛していて貰いたいね。
先日災難があった神田やぶ蕎麦の建物は文化財だったらしいけれど、
今半別館も国の登録有形文化財になっているという。昭和がだんだん
姿を消して行ってしまう中で、これからも無事に末永く繁盛し続けて
頂きたいものです…。 先週か先々週の週刊現代に、東大付属病院の救急部門の教授(57歳)が、
「色々な救急患者をみてきて、どうしても死後の世界があるとしか思え
なくなった」っていう記事を2頁くらいの量の原稿で載せていて、勇気
ある発言だと感心した。
死ぬ時には、徐々に(時には数日かけてだったかな)魂が、身体から
抜け出して行くとか書いてあった。きっとそういうことはあると思う。
目に見えるものが全てであるわけないよね。人間の目の機能なんて
たかが知れていて、実際、電波だって目に見えないんだしって思う。 週刊現代10月29日号
ttp://wgen.kodansha.ne.jp/sp/article/detail.php?id=8445&s=csnggd5lfndsefon20ojll3pv4
某個人のブログにも紹介あり
「人は死なない、そこにいる」矢作直樹東大病院救急部長の体験的告白
ttp://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/blog-entry-4462.htm 映画で感動した人も、原作を読んでみるとまた新たに感動するんじゃ
ないかな。 山田太一先生の21年前の長編小説『冬の蜃気楼』が、小学館文庫として
修正加筆されて再刊だそうです(4/5発売)。 >>1
日曜日のBS−TBS「みんな子供だった」に、片岡鶴太郎さんが
来週もゲスト出演しますよ(過去3回出演で、来週は最終回)。
片岡さんは、大林監督に推されたものの、原作の山田太一先生には、
太めで脂ぎった印象が江戸前の寿司職人としてミスキャストではと
指摘されたそうで、当時既にボクシングと節制を始めていたことで、
そのまま抜擢されることになったそうです。その頃から最近まで
25年間、節制のため夕食は一切摂らない生活をされてきたそうで、
最近社交のためもあって夕食を摂る生活に戻したそうですが、その徹底
ぶりが驚きです。 山田太一先生脚本の幻のドラマ
『同棲時代』(沢田研二主演)が発見され、発見秘話と共に放映される
そうです! ※CSです。
5月25日 18:30〜20:00(TBSチャンネル2) ※CS
(再放送:5月26日22:00〜23:30)
5月16日 発見秘話 22:30〜23:00(TBSチャンネル2) ※CS
(再放送。17日、19日、20日、21日、23日、25日) 名取裕子をバックでやりまくってたら顔色が悪くなったでござる。 リアルな世界にいる永島敏行が妙な棒読みで現実感がなく、
むしろ気色悪いのは風間杜夫が精神的にまいっているということだな。 ようするに風間杜夫はゴーマンで子供も愛さないし妻にも見切りをつけられたにもかかわらず、
それを逆恨みするような鼻持ちならない嫌なやつだったのだろう。
そんなやつが唯一すがっていたのは世俗的な成功でしかない。
これは、山田太一自身のことだったりして。
自分を追い出した妻を悪者にしてふてくされていたら、永島敏行がやってきて、
そんな妻を恋していると言い出す。
ここらへんから山田太一の作っていたオレ様世界が崩壊していく。 主人公のリアルの中でのオレ様世界が崩壊してしまうと残るのは現実逃避。
その世界こそが、12歳のとき作った空想の世界。
両親が交通事故で急逝してしまった現実からのがれるために作った空想の世界。
その世界の中で両親は生きつづけていたのだ。
山田太一ドラマスペシャル
『よその歌 わたしの唄』
◆来週19日(金)夜9時〜
◆フジテレビ
お見逃しなく…♪ _〆(´∀`*)メモメモ 7/13 am2時ぐらいからこの映画がメーテレでやってた 夜中に何となくTV をつけたら
ちょうど名取裕子が宙に浮いている場面だったw 今度の金曜の夜の、
☆山田太一ドラマスペシャル 『よその歌 わたしの唄』(フジTV)は、
カラオケボックスで ρ(゚∇`*) ひとりカラオケ (*'∇')ρ
する人達のお話だそうです。
すごく楽しみです♪
≪50年先まで生きていくための山田太一入門≫
東京、池袋のジュンク堂で開催中 〜7/31
山田太一先生の本、山田先生お薦めの本など、
山田先生に関連する本が集められているそうです♪
もうすぐ始まるよ! 本日21時〜ヽ(*´∀`)ノ
山田太一ドラマスペシャル
『よその歌 わたしの唄』 フジテレビ
お見逃しなく…♪♪♪ 「浅草花やしき」、なんと、開園160周年記念事業開催中だそうです!
160周年もの歴史って、凄いですね!
ローラーコースターも還暦を迎えるそうですよ!
レトロな異空間、ずっとひっそり繁盛を続けて欲しいものです♪ 山田太一先生の1986年ドラマ
『深夜にようこそ』
出演 千葉真一、松本伊代、松田洋治、柳沢慎吾、名取裕子 ほか
2chのあちこちで「もう一度観たい」の声があった気がしますが、
今月19日(木)、CSのTBSチャンネル2で、
再放送あるそうです! 深夜のコンビニでの物語です (*・ェ・)b
全4回一挙再放送です! お見逃しなく♪ 放映時間: 9/19(木)午後7:30〜午後11:00[全話一挙放送] 山田太一先生脚本ドラマ TBSチャンネル2 今月の再放送
10/16 なつかしき海の歌 19:00〜20:30
10/17 沿線地図 13:00〜20:00
10/18 沿線地図 13:00〜19:00
10/20 あなたが大好き 20:00〜22:00 >>590
千葉真一がいいよ。
名取裕子も異人たちを思わせる役でいい。
うちは衛星の設備がないので観れないのだが。 山田太一先生のコミック関連情報
山田先生原作、新井英樹作画「空也上人がいた」
「月刊IKKI12月号(小学館)」連載開始。10月25日発売。
藤子不二雄(A)「愛ぬすびと」と「愛たずねびと」発刊。山田先生解説。 >>595
興味深いです
異人…は初めてDVDで観ました。
Kも、というのは予測してたけど最初のシーンは生きてたなんて切なすぎる。 11月3日(日)18:30〜20:54
BS―TBS 「異人たちとの夏」 遅レスだが>>65見て想ったが当時ひょうきん族でパロディコントやんなかったのかな?
何故か俺は両親との別れよりラストの悪霊の方が泣けてしまった…
親との別れは切ないだけだけどあの女はなんか救いがない感じがして
はじめてあった時は生きていたってのも悲しい 2〜3年に一回は観直したくなる。
ということで先日DVD借りてきて号泣。
今回初めて気付いたが、
ケイと初対面の翌朝に運ばれる白いタンスにちょっと血飛沫ついてんのな。
既出かな。 サゲません
すごい良くできた解説あるトコ教えてください
二組とも結局良い幽霊って事? 先日のBSで見た
内容から何から薄っぺらいね
テーマも皆無だし
あったとしても、ラストシーンの間抜けなセリフ「どうかしてたんですよ」で全ては台無し
くだらない監督だわ大林って
*ヽ(゚▽゚*) 山田太一ドラマスペシャル (*゚▽゚)ノ*
『 時 は 立 ち ど ま ら な い 』
2月22日(土)夜9時〜 テレビ朝日 (中井貴一主演) >>604
いろいろ誤解して記憶の改変もされてるようなんで、
映画見直して、大林云々に関しては小説も読んだらいいと思うよ >>603
両親と会うと体力・精力を消耗するから?
もしくは名取自身に会うと消耗するのに
両親のせいと思わせ風間を独占したかった…からかな?
親を想う子の心
それにも勝る親心。 誰か、劇団ひとりが監督した「青天の霹靂」観に行く?
浅草で、タイムスリップで、昔の両親に会って、風間杜夫も出てくるって
まさに「異人たちとの夏」やん!って感じだけど、すごくいい感じだから
この映画が好きな人はハマりそう。
俺も今迷ってるとこです。 2ch、2つ出来てしまって、同時進行しているね。
でも、この2ch.netには、山田太一先生の「ふぞろいの林檎たち」の
スレが無い。もう一つの2ch.scの方には、ふぞろいが今も現行スレとして
継続しているね。あちらの方が、ひろゆき氏の昔からの掲示板だね。
それなら、あちら(2ch.sc)に書き込んだ方がいいかな…。 こっちの書き込みは向こうに反映されるけど、向こうのはこっちに追加されないからなあ、、、 本日は、なんと、山田太一先生の80歳のお誕生日なのです!
山田先生、80歳のお誕生日、本当に、本当におめでとうございます!!
祝∠*:・"☆パーン♪ 傘寿∠*:・"☆パーン♪ 80歳∠*:・"☆パーン♪
傘寿といえば世間ではお年寄りなのですが、
山田太一先生の場合、お年寄りという言葉は、全く似合いません!
似合わないというより、そうではないとしか思えない若さ、透明さを、
ファンは皆、感じているのです…。
どうか、素晴らしい80代を謳歌されて、どうか更に新しい物語を
よろしくお願い申し上げますm(_ _*)m
∠*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚:☆祝☆:゚・*:.。.☆゚・*:.。.・゚☆* パーン♪ >あちらの方が、ひろゆき氏の昔からの掲示板だね。
いろいろミスリードしてしまいそうな表現だな 花やしきを挟んで浅草ビューホテルが見えるという事は
浅草寺の北東あたりに家がある感じか 浅草の客引きのお兄ちゃんに対して「もう済んだんだ」って言うシーンが好きで、
いつかまねしてみようと思っていた。
数年後、博多の中洲に逝った時、客引きに声を掛けられたので
さっそく「もう済んだんだ」とマネしたら、もう一発どうですか?と
しつこく付きまとわれたので「もう金がないんだよっ」と言って逃げた。
映画と現実は違うと実感した。 ここまで読んできてびっくり。まだこのスレ存命なんですね。
今日、YOUTUBEのPPVで久しぶりにこの映画を見て号泣、そして
このスレを読んで節々で落涙してます。 白衣の名取裕子がソファーに座るシーンで前傾して透けブラがいい
ヌードより何故かエロイ 両親は健在だが、祖母を亡くした後、これを見て、
幽霊でもいいから会いたい、という思いに共感して涙した アニメの実写化(実際はどう見ても別物)ばかりやってないで
こういったものをドラマでリメイクしたらいいのにと思う ドラマでリメイク
主演 堺雅人
父親 草刈正雄
母親 黒木華
女 長澤まさみ 草刈ではちょっと老けてないか。
設定では主役より若い頃に亡くなっているんだぜ
きっぷがいい江戸っ子寿司職人
まあ黒木華が奥さんならちょっと年上・・・市原隼人? 独りカラオケ、独り温泉、独り焼肉、独りお好み焼きまでは経験したけれど
独りすきやき、独り花やしきは、流石に未だ気後れするわ。 これまでずっと2ch.scに書き込んできたから、そのレスが、全部この
2ch.netの方には、載っていないんだね。残念杉。 浅草界隈、ずいぶんと変わってきているらしい。
複雑な思いになる。 >>623
風間杜夫とすき焼きといえば「肉1:野菜3の割合で……」を連想する。 うなぎの「小柳」も建て替えられて昨年11月にリニューアルオープン
していたのだそうです。中のレイアウトは大体?同じで、建材類も再利用
もあるそうですが。 。
☆。.*・゚ヽ(゚▽゚*) 山田太一先生のエッセイ (*゚▽゚)ノ゚・*.。.☆゚
『その時あの時の今: 私記テレビドラマ50年』 河出文庫
『光と影を映す』 (100年インタビュー) PHP研究所
『S先生の言葉 』 河出文庫
『寺山修司からの手紙』岩波新書 ←ご両者の手書き文多数♪
『夕暮れの時間に』河出書房新社
。
☆。.*・゚ヽ(゚▽゚*) そして山田先生の最新刊エッセイ (*゚▽゚)ノ゚・*.。.☆゚
『昭和を生きてきた』 河出文庫
異人たちとの夏
今半のすき焼きがうまそうだったが食わずに消えてしまったかな。 「わたしのお父さん」切ないな。
片岡鶴太郎が良いけど今見ると少し固い感じがする。
この人、成長してるんだな。ともかく眼力がよい。 桂といえば、森村桂さんも亡くなられたんだったね。才女だし旦那さんもおられたというけれど。 >>633
よく戻って来たね
なぜか自分のレスに反応がなくて寂しかったんじゃないの? >>646
そう。スルーされてるなって。誰も?読んでなかったとはorz
あちら、>>にカーソル載せるだけで前レス読めるとか使い易いのに。
ところで浅草三社祭が始まったね! 片岡鶴太郎という役者さんは歳とるにつれて味が出てくる人だな。俺の好きなタイプ。
『異人たちの夏』のような良質な現代怪異映画が他にあったら観たいものだ。 もうじき、まさしくこの映画の季節になるね。
自分の好きなシーンは、風間杜夫を連れて寄席から出た直後の片岡鶴太郎を
カメラが下から上へと映し出すシーン、
秋吉久美子がアパート階段で線香花火をするシーン、
そしてこれは賛否両論あるけど、名取裕子が異人となって、
風間杜夫、永島敏行と対峙するシーン。
最後消える間際の名取裕子の哀愁を帯びた表情は、さすが女優だなと思わせる。 あっ、あともちろん、すき焼き屋での風間杜夫と両親との別れのシーンもね。
この映画は、主な出演者それぞれのハイライトシーンがあるのが良い。 >>652
まだ、ご遺体が見つかってない親御さんは霊的な噂がある場所に
わざわざ出向くそうだよ。。。
大人になって、あらためて見たら。
グッと沁みる映画
永島の棒演技が現実の空間を醸してて
これは正しい棒の使い方だと思った 市販でマシなのはグリコの牧場しぼり
店舗だと渋谷東急のパリヤ、水気が少ないジェラートで
季節限定のジェラートも多いから、いつ行っても目移りする
後味がサッパリした甘さで本当に美味い 名取のラストはよかったと思うけどなー。
地上波の途中から見て、全く予備知識なかった小学生
だった俺には、すごいどんでん返しでヤラレタって思ったから。
みんな、名取が幽霊ってこと知ってる前提で言ってるけど、
本来なら知らないハズで、それなら結構効果的だとおもうんだけどなぁ。
それよりも、名取が自殺したのがわずか一月前の「シャンパンの日」で、
そんな壮絶な自殺が自分のアパートで行われたのに、全く知らない話題にもならないって方が不自然だったな。名取の自殺は何年も前って設定のがよかった。 >小学生
(^Д^)
ヤラレタ、という以上に怖くなかった? 山田太一の1987年の小説「異人たちとの夏」がNHKFMでラジオドラマ化される。
22・29日の「FMシアター」(夜10時)で2週連続。脚色は入山さと子、演出は小見山佳典、出演は国広富之ほか。 そう、名取の最後のシーンは怖かったね
あの下膨れの顔だから出来たワザだな。
あれが出来る女優は誰かな? 昨日のラジオドラマ、松田洋治が鶴太郎の、雛形あきこが秋吉久美子のモノマネしてるみたいだた 名取の役は嵯峨美智子でいいんじゃないか
風間は香川照之で、
世代は違うが >>667
土曜夜のNHKFMシアター、来週が後半
鶴田真由がやってる役って
映画にはなかったような気がするが
ラジオは原作のままなのかな。 風間と鶴太郎がキャッチボールしているのは東京本願寺の脇かな? >>670
そうみたいですね。東本願寺の通りです。
奥に見える石山看板のビルが特徴的。 ほんのこの前、72歳になる父親が免許を返納したんだけど、そのとき
70歳になる母親から「あんた下手したら2才で両親とも失っていたかもしれんのよ」と言われて驚いた。
当時24歳、22 ほんのこの前、72歳になる父親が免許を返納したんだけど、そのとき
70歳になる母親から「あんた下手したら2才で両親とも失っていたかもしれんのよ」と言われて驚いた。
当時24歳、22歳だった両親の乗る車が車両トラブルでセンターラインを越え対向車線に出て、ダンプ・カーがそれを間一髪でかわしていったらしい。
この映画、秋吉久美子さんの母親役が本当に魅力的。
片岡鶴太郎なんてただのお笑い芸人だろうと思ってたらとんでもない、最高の演技。
自分は鶴太郎さんに謝らないといけない。そして秋吉さんの演技にも感謝。
余談ながら秋吉さん、自分の今の女友達にそっくり。人にそれ言われたのがこの映画見るきっかけでもあったんだけど。 ほんのこの前、72歳になる父親が免許を返納したんだけど、そのとき
70歳になる母親から「あんた下手したら2才で両親とも失っていたかもしれんのよ」と言われて驚いた。
当時24歳、22歳だった両親の乗る車が車両トラブルでセンターラインを越え対向車線に出て、ダンプ・カーがそれを間一髪でかわしていったらしい。
この映画、秋吉久美子さんの母親役が本当に魅力的。
片岡鶴太郎なんてただのお笑い芸人だろうと思ってたらとんでもない、最高の演技。
自分は鶴太郎さんに謝らないといけない。そして秋吉さんの演技にも感謝。
余談ながら秋吉さん、自分の今の女友達にそっくり。人にそれ言われたのがこの映画見るきっかけでもあったんだけど。 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
K4CXC 両方でも片親でもなくしたおっさんには身にしみる映画 何度見ても、すき焼き屋での別れのシーンは
涙が溢れてしまう。
ちっとも食べなかったじゃないか… とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
UUG 昨夜も飛ばし見で泣いた。
浅草の夜の鶴太郎の衣装が良いんだよね〜
麻のシャツかな?後光でシャツの中のボディラインが透けて見える。あれ、肉体の中の骨格が浮いてるみたいでさ、ゴースト感が出てるんだよね〜 久しぶりに観た。
何度観ても秋吉久美子はいい女だなあ。 映画の冒頭、風間が自分のドラマのビデオをテレビで観ているが、
そのドラマの中の竹内力と峰岸徹が何気にカッコイイ 「菊次郎の夏」のたけしはこの映画の鶴太郎を意識していたような気がする 数年前に浅草にある雷雷ろ会館ってところで
鶴太郎、秋吉久美子と一緒にこの映画をみた。
秋吉久美子は、本当は名取裕子の役をやりたくて
大林監督いわく、「ぷーと膨れて」怒っていたと。
いわく、「私は当時セクシー女優だったから、と」。 大林映画は秋吉久美子とか丹波哲郎とか、一見大林映画とは無縁なイメージの俳優さんが出てくれる。
丹波は気に入らない監督のオファーは断ってたからね。 タクシーのなかで「なんだ、なんだ、」言ってて運ちゃんが大丈夫かこのひとって顔で振り向いてるシーン、あそこが一番好き。
人生で最高に幸せな時間だろう。 久々に、無性に観たくなってBlu-ray買ってしまった。 最後は名取にもありがとうと言って供養してたし、あれは泣けるな 7月に買ったBlu-ray、昨夜まで取っておいて観たよ。やっぱり良いねぇ。 >>79
これ俺が書き込んだんだが、まだあるのね。。。 昨日wowowで放送したのを超久しぶりに見たが、風間の住んでるマンションの前を
知らずにこの20年毎週車で走ってた。 先日この映画を久しぶりに見たものです(WOWOW)。5年に一回の頻度で見てますが、今回も今半のシーンで泣いてしまいました。17年間も続いているスレがあって嬉しいな。今まで観た時はケイについては特に印象が残っていませんでしたが、今回は主人公にとってケイも両親と同じく大切でかけがえのない人だと考えると、なんかとても切ない気持ちになりました。次に書き込むのは何年後かな。 もともと劇場公開もお盆時期にやらずに
9月とかハンパな時期に公開したからねえ この映画を観て浅草に旅行に行きました。
浅草演芸ホール、うなぎ小柳…今半すき焼き
お父ちゃんとお母ちゃんが自転車2人乗りで横を走り過ぎていくような気分になった。
不思議な不思議な映画で心がほっこりするような気分にさせてくれました。 昭和の日本では、オイチョカブ(花札)をやる時は半裸になるって文化があったの?
家族でゲームをやる=半裸でも恥ずかしくな場 ということ?
それともやはり、花札=半裸 という習慣? 昭和はエアコンの無い家も多く
夏は家の中では半裸が当たり前 それで賭け事、勝負、ゲームをやるから熱くなるから脱ぐというのもある
だから家族だから恥ずかしくない、花札だから半裸になる、
というのは両方そうだな
そういう習慣だったというよりは
あれが家族三人、子供と一緒に映っていたら
昭和の良くある風景にも見えるが
若い夫婦と中年男(に育った子供)だから異様な風景となる
そこに違和感とノスタルジーが一緒くたになり
おかしくも懐かしい、切ないという表現になる 風間杜夫と名取裕子のキスシーンが色っぽくて好き
ノスタルジックで最高の映画だわ 大林によると、父親はエノケンのイメージだったらしい。
で、現役でそのイメージに近そうだったのが鶴太郎だったということらしい。 「異人たちとの夏」アンドリュー・ヘイ監督が映画化! 現代のイギリスを舞台にアレンジ
https://eiga.com/news/20230915/14/ 最近は無糖のカフェオレやミルクティーも市販されてるし、甘くないアイスクリームが
安く商品化されてもいいと思う。 ホモシーンでドン引きだわ
鶴太郎のは何回も見たんだけど今回のリメイクはホモシーンでゾッとする
当然悪い意味 この「異人たち」、山田太一氏 存命中に企画されたのだろうから山田氏がOKしたのだろうけど・・・
正直ボツにして欲しかった。