異人たちとの夏
>>467
昔から、映画は原作どおりに作られる訳じゃない。作家と監督との関係が良好ならば、監督も表現の自由度が増すだろう。
山田太一氏もこの映画以降は、テレビなどでの発言が、明らかに大林監督の影響を受けていたのが、興味深かった。 > 今回、数十年の時を経て観たら、初めて
> 見ているようなシーンが多かったことに驚きだった…。
同じ映画を何度も観ない人なんだな。
数回観た程度じゃ、全部覚えてることなんて皆無。
ヽ(゚▽゚*) 2012年 NHK新春の土曜ドラマスペシャル (*゚▽゚)ノ
山田太一脚本 『キルトの家』 (山ア努主演)
☆震災後の日本のあり方と庶民の幸せとは何かを問う
:*.;".*・;・^;・:\(*^∇^*)/:・;^・;・*.";.*:
新春早々の放送らしい! 嬉しいな〜♪ >>470
映画は数回程度観ただけでは分からないね。
浅草すき焼店の場面に、引退した松竹往年のグラマー女優、
泉京子さんが出ている。実際にもこの店のオーナーだから驚くよ。
こういうのも結末への伏線だったのかもしれない。
".*・;・^;ヽ(゚▽゚*) 山田太一先生の最新刊! (*゚▽゚)ノ;^・;・*."
『 読んでいない絵本 』 (小学館)
ここに書かれた短編は、例えば、よく話題にのぼる早稲田の後輩、
村上春樹の短編なんて、まるで目じゃありません!
こんなに面白く深いところで心温められる何ともいえない小説を、
山田太一先生でなくして、誰が書けましょう?!?!?!
(ほんとは、先生の作品は、気づいた人だけに読んでほしいというか
そっと自分だけで楽しみたいのが本音だけれど、このスレは特別だからね…
今年は、「空也上人もいた」も出たし、すごい年だけれど、もっともっと
読みたい気持ちが膨らんで先生には長生きして頂かないと本当、困ると思う) ※山田太一先生と村上春樹氏の御両氏のファンの方々には、表現に行きすぎた
面があったかもしれず、お詫びします(m(_ _"m)ヒラアヤマリ) 474 「空也上人がいた」が正しく、「空也上人もいた」は、誤りです。
夜中のレスで注意力が弱っていたとはいえ、大変な失礼を致しました。スミマセン。 山田太一氏脚本
「まだそんなに老けてはいない」
12月11日(日) 20:00〜21:45
(CS テレ朝チャンネル)
※再放送12月16日 お悔やみします。
「傷だらけの天使」が大好きだった。
TV育ちの脚本家としては、最初の‘大物’?
(橋田寿賀子や倉本總は、実は映画育ち)
>>477の番組は、どうなってしまうんだろう。 脚本家市川森一さんは、カトリック教徒だったのですか? ふぞろい8個め何とか工夫して画面に出しても人大杉と出て書き込めない。
8まで作った人が9を作るのを様子見。 21日水曜日、テレビ東京 夜11時
「ワールドビジネスサテライト」の「スミスの本棚」に
山田太一先生が出演! お奨めの一冊が紹介されるそうです…♪
※BSなら深夜12時からです。 脚本家故市川森一先生の御葬儀の情報です。
明日21日午前11時から東京都港区南青山の青山葬儀所。
喪主は妻美保子さん。
葬儀委員長は脚本家山田太一先生。 ☆関連情報あり
1月16日(月) NHKラジオ第1 21:05 〜 21:55
「岡田惠和 今宵、ロックバーで」 〜ドラマな人々の音楽談義〜
ゲスト:「異人たちとの夏」の原作者 山田太一 先生
(番組紹介から)
リラックスした雰囲気で、音楽を自由に語り合う番組です。
脚本家の岡田惠和さんが、親しい(略)注目のクリエイターの方々を
ゲストに迎え、洋楽ロックや日本のポップスなど、自分たちの青春を
彩った音楽とその時代について自由に語り合う(略)。
堅苦しい専門知識や音楽情報ではなく、リラックスした雰囲気の中で
自分たちの好みや思いをそのまま語ります。(略)行きつけのバーで
繰り広げるプライベートトークを聞くような感覚で楽しめる空間です。
仕事や生活の時間に余裕が出来たオトナたちに、ゆっくりくつろいで
楽しんでいただきたい番組です。
※再放送 1/21(土) FM 1:00(金曜深夜)
1月28日(土)夜9時 ♪
ヽ(゚▽゚*) NHK 土曜ドラマスペシャル (*゚▽゚)ノ
山田太一脚本 『キルトの家』 (山ア努主演)
☆震災後の日本のあり方と庶民の幸せとは何かを問う (埋もれては勿体無いレスなのでコピペ…)
>個々がバラバラになって絆を渇望する時、実はそれを拒んでもいるそれぞれ
>の本音や都合に光を当ててしかも渇望自体を一概に否定しないというのは、
>さすが山田太一だと思った。
>通念を疑い、でも疑いや否定自体を目的化しない視線の低さは見事に一貫
>しているよ。
>たとえば山田さんよりも、ある時代の表層的な空気やある世代の雰囲気を
>写し取り取ることが器用な人はいくらでもいると思います。
>セリフの癖がよく指摘されるように、山田さんはむしろ不器用な人だと思う。
>直線的で不器用な資質を誤魔化さないで、一つ一つの現実への愚直な問いを
>時間をかけて深めていく。
>ある時点での自分の感じ方や立場を、別の方向から覆しかねないものに対して
>誤魔化さないから一見重心が定まらずに書生っぽくも見えるけれど、疑い続け
>る姿勢持続し抜くことがどの時代とも寝ないけれど、どんな立ち場にも静かに
>距離を撮り続ける冷静さに繋がっていると感じます。
>しかも、それはただの価値相対主義ではなく、たまたまある資質や状況を
>背負って生まれる個人の宿命というものを侮らない。
>それが、独特の厳しい優しさに繋がっていると思います。
>こういう作家を、少なくとも自分はドラマの世界に他に知りません。 浅草の空の視界に、竣工したばかりのスカイタワーが。
一駅だから浅草もきっと賑わいを増すね…。 新しいテレビ塔はスカイツリーだよ。
東京の人間なら間違う事はないだろうね。
登った事ないけど。 山田先生の
「サライ3月号」ショートショート「叔父さんの下町」
を読んで、最近浅草寺にも行ったら境内からもスカイツリーが見えて、初めて
スカイツリーに少し関心が出たものだから…
「叔父さんの下町」は「異人たちとの夏」のちょっと後日談のような話だった。 スカイツリーは出来上がったけど、まだオープンはしてないよ。
浅草まで一駅だからといって、スカイツリーの喧噪がそのまま浅草まで
繋がってしまうのは、正直ちょっと嫌な気も…。この先、変な影響が出て
来なければいいけど。 正直言えば、もう少し離れた所につくって欲しかった。 スカイツリーの喧騒ってw
墨東行ったことないじゃない?
浅草の喧騒に比べたら、墨東なんて過疎もいいとこ。まだまだ田舎だ。
スカイツリー出来ても誰もいない。駅前の工事のほうがやかましいw 5月のオープン以降、首都圏はもとより全国から集客するようになれば
違ってくるんじゃないのかな。 >スカイツリーの喧噪がそのまま浅草まで
というのは、スカイツリーへの観光客が浅草にも及んで賑わいを増すのは
いいことだと思うけど、一方で、それに乗じて近年開発の東京の他の土地と
同じように資本の意図が向けられて、今迄の雰囲気が徐々に変わっていって
しまう面も出てくるのでは…という意味です。 でも、新しいものが出来るというのはいいことでもあるね。浅草寺の境内から
新しい塔が見えるのも悪くないと思った。新しさはやはり希望でもあるからね…。 スカイツリーなんか浅草十二階と大して変わらないでしょ。過剰反応だよ。
もともと浅草は東京でも一番最先端の繁華街だったわけだし、
六区だって田んぼや池を潰して作ったんだぜ。
広重 「浅草田甫酉の町詣」の頃まで戻れないでしょ。
浅草が古い街ってのは現代人の勝手な郷愁だよ。 >浅草が古い街ってのは現代人の勝手な郷愁だよ。
浅草の変貌については、山田先生の原作「異人たちとの夏」にも記述があった
と思うし、ある程度は承知している積りなんだけど、レス全体を通して言いた
かったのは、そういう、浅草は古い街なのにスカイツリーでどうの…っていう
ことじゃなくて、「『異人たちとの夏』が描かれた頃の浅草」が、何処か徐々に
変貌し遠ざかって行ってしまうんじゃ…という惧れ(と寂しさ)なんだけどね…。 昨日(もう一昨日)から、東京スカイツリーの予約始まったね。 オープンは5月22日らしいけど、6月7月は、梅雨の不順な天候の季節で、高層階は、
高層階は霧で視界ゼロっていう経験が。予約殺到というけど、安全とるなら
晴れの日が多い季節の方が安全かも…。 >>503
>高層階は霧で視界ゼロっていう経験が。
何の経験?
天候で安全が左右されるか? >>504
以前、新名所として話題になったあるビルの展望階(高層階)に行った時の経験
です…。
>天候で安全が左右されるか?
何か、相当なバカってことかな?
安全(性)=確実(性) certainity (≠ safety)
危険(性)=不確実(性) risk (≠ danger)
だから変じゃないと思うけど…、本来の正しい日本語ではないのかもしれないね。 (NHK NEWSWEB 抜粋)
85年前の昭和2年に開業した地下鉄銀座線で、当時の車両をモデルにした
レモンイエローの新型車両が11日から運転を始め、浅草駅で出発式が
行われました。
昭和2年に東洋初の地下鉄として開業した当時の車両をモデルにしたデザインで、
正面と側面がレモンイエロー、屋根はチョコレート色になりました。
新型車両は28年ぶりの登場で、渋谷行きの一番列車には多くの乗客が乗り込み、
72歳の女性は「偶然乗ったのですが、当時、通勤で乗っていた昔風の車体を
思い出して、懐かしい思いがしました。明るい色でとてもいいですね」と話して
いました。
この新型車両は、1日10往復程度運行されます。そして、来年度以降、順次、
増やされることになっています。 >>509
ありがとう。
二人の対談見たけど、山田氏が浅草寺で連続して凶ばかり引いている
っていうことで、番組撮影中にもまた凶を引いたのには、唖然…。
でも、思えば、むかし浅草寺に行った時、学生らしき二人の脇を通ったら
「凶だあー!」と言って、もう一度引いていて、「また凶だあー!」と
叫んでいて驚いたことが。何年かしてまたお参りしたとき、自分も引いて
みたらやっぱり「凶」でもう一度引いたら「小吉」でホッとした…。
でも、凶は、引いた時が一番良くない時で、そこから運気が上昇するだけ
って聞くし、気を引き締めて帰れみたいな意味もあるのかもしれないから、
そういう意味で悪くないかも。
ただよく考えると浅草寺のおみくじは料金がたしか割と安かった気がして、
良心的な分、もしかしたら、凶が多めになってるんじゃ(普通もう一度
引くからね(^^;))。茶目っ気でしょう。 気になって、浅草寺 凶が多い で検索したら、沢山出来て来た。
浅草寺の凶の多さはそもそも有名らしい…。
ヤフー知恵袋
>先日浅草寺でおみくじをひきました。
>友達3人で引いて、全員が凶。
>周りの知らない人たちも、凶だったようです。 彼も数年前、浅草寺で
>おみくじを引いたとき、凶だったと・・
>浅草寺って、凶多いんじゃないですか? 引いてしまったのは仕方ない
>ので、気にしても仕方ないと思うのですが、
>なんかみんな凶なんて、ちょっと凶が多くはいっているのではないかと
>思って・・
浅草寺公式HPによると、
>浅草寺のおみくじは「観音百懺(かんのんひゃくせん)」というもの
>です。
>浅草寺のおみくじには凶が多いとよくいわれます。
>おみくじを最初に作ったのは比叡山延暦寺の僧、慈恵大師良源と
>いわれています。今から約1000年も前のことですが、そのときに
>良源が決めた大吉、吉、凶、その他の割合を浅草寺では忠実に
>守っているんです。
とある。他の寺院では、凶を入れないか減らしている場合が多いのに、
浅草寺は、由緒正しいおみくじなんだね。しかも1回100円で
良心的…。明治神宮は300円だったと思う。すばらしい…\(^o^)/
ヽ(゚▽゚*)【高原へいらっしゃい(田宮二郎・三田佳子出演)】(*゚▽゚)ノ
6月1日(金)〜 TBSチャンネル(★CSです)
7:00〜8:00 月〜金
(原作・主な脚本:山田太一)
再放送、嬉しいわぁ… \(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:♪
♪☆。.:*:・"゚ 山 田 太 一 先生 。.:*:・"☆♪
78歳のお誕生日、
本当に、おめでとうございます! ∠※PAN!。*:☆'゚*:♪'゚
先生、いつも、多くの物語を、どうも有難うございます!
先生は、ますます稀有で貴重な存在であり、私達を魅了しております…。
どうか、そのまま、ずっと長生きされて、もっと色々なことをお教え
くださいませ…。どうか……。
タイトルだけで、なんだか引き込まれる映画だな
名取のおどろおどろしい最期だけがなんだか異質だけど
ファンタジーとしては良かったな。生気が吸い取られるのはヤダけどwあんな経験してみたいかも
あと、これは夏だからノスタルジックな感覚を味わえるんだね
異人たちとの春
異人たちとの秋
異人たちとの冬
うーむ違う。陽炎ゆらめく夏、「異人」たちの魂が還ってくる夏だな、やっぱり 今、NHK朝ドラに毎朝出てるね
そういえば、片岡鶴太郎美術館で買ったピンクの花柄のハンカチ、素材が
厚くてしっかりし過ぎと思ったら、それが使ってみると案外扱い易くて、
絵柄も優しい色合いとタッチに癒されて、大事に使ってるよ。
☆木下惠介先生生誕100年記念により、山田太一先生脚本の以下のDVDが
発売されるそうです…!「おやじ太鼓」、懐かしくて、ほんと嬉しい…♪
■木下惠介アワー「二人の世界」DVD-BOX 7月25日発売 19,950円(税込)
☆山田太一先生脚本 カラー 全26話(1話25分)
■木下惠介アワー「おやじ太鼓」DVD-BOX 8月29日 29,400円(税込)
☆山田太一先生脚本を含む モノクロ/カラー 全39話(1話25分)
■木下惠介劇場「記念樹」 DVD-BOX 9月26日 33,600円(税込)
☆山田太一先生脚本を含む モノクロ 全46話(1話25分)
■木下惠介アワー「3人家族」 DVD-BOX 10月26日発売 19,950円(税込)
☆山田太一先生脚本 カラー 全26話(1話25分) 約650分
http://www.shochiku.co.jp/kinoshita/news/2012/05/16141000.html
ヽ(゚▽゚*) 山田先生の元祖「高原へいらっしゃい」再 放 送 (*゚▽゚)ノ
TBSチャンネル(※CS)
7月5日(木)〜毎木曜日 18:00〜19:00
8月17日(金)
午後1:00〜2:50
?山田洋次監督が選んだ日本の名作100本〜家族編〜 アンコール「異人たちとの夏」1988年・ 日本 異人たちの季節でも、これは暑杉・・・
山田太一先生、猛暑の中、ご体調にはどうか気を付けられて下さいm(_ _)m 山田太一先生脚本「キルトの家」
8月8日、ついにDVD、ブルーレイ発売♪
http://www.vap.co.jp/quilt/ 山田太一先生脚本「それぞれの秋」
2012年11月28日 DVD発売…♪ 山田太一先生は、季節は、秋がお好きなのだそうです…。 俺は母子家庭で、しかもその母親とすら離れて暮らしてたからさ、ラストのすき焼き屋のシーンで泣いちったよ
半年に一回母親に会いに行って、阪急デパートで玩具買って、食事して帰る時の事を思いだしちった
昼間買い物してる時は意識しないんだけど、食事した後また暫く会えないって時に、お互いなんかギクシャクしてしまう
もっと色々話しておきたいんだけど、幼心にもなんか照れ臭くて、結局、他愛もない話で終わるんだよ 冒頭の地下鉄旧新橋駅(タイル張りで新橋と出てくるシーン)
去年のブラタモリで放映されてた。
映画のそのまま残ってた。 (>>528 知ってるとは思うけど、ちゃった は、ローマ字入力なら、tyatta
とタイプすれば出るよb) >>530-531みたいなくだんねーレス書くやつは氏ねばいいと思う >>530-531=>>534かな
こんなくだらねーやつらは氏ねばいいよ し〜んと無言で感動しているのは解るけど、無言で居ればそれで100%
いいってものでもないと思ったし…。 浅草今半 すき焼き割り下のレシピ
ttp://rakupon.blog91.fc2.com/blog-entry-2905.html 一番華やかだった頃、浦辺粂子が花形スターだったんだよね。
浦辺さんの描かれた看板やノボリがたくさんあったとか。
結婚して離婚して、スターでなくなってしまったが。 浦辺さん、ドラマで見たおばあさんの名わき役ぶりは、個性的だった
からよく覚えているけど、若き日の花形ぶりは、想像もつかないw。
浦辺さん、最後がお気の毒でそれも凄く印象に残っていて、ときどき
思い出す。有名な人だったから、同じように教訓にしている人達、多い
んじゃないかな。沢山の人の記憶に残って、その人達を救っている
気がする。
お気の毒すぎたけど、華の咲き乱れた頃は、きっとすごく幸せだったね。 山田太一先生脚本の演劇あるそうです…!
(v^o^)/ 『心細い日のサングラス』 \(^o^v)
◆2013年1月9日(水)〜20日(日)
◆俳優座劇場(東京六本木)
◆料金:一般 A席 5,250円 B席 4,200円
(学生 3,675円(B席のみ)
※ 前売開始は、来週11月20日(火)10:30〜 \(*^o^)/ FMシアター 『空也上人がいた』(再)
【放送日】2012年12月22日(土曜日)22:00-22:50
ttp://www.nhk.or.jp/audio/prog_fm_future.html 20年ぶりに観た
改めてよかった
いいね…
「もう何も言うな」 クソみたいに息長いスレだな、おい
どんだけこの映画好きなんだよw
俺は15回くらいしか見てないけど、変な映画だな! ♪ 2013年 明けましておめでとう…! ∠*:'゚*:PA〜N! この世に来て子供に会うことには、何か犠牲が伴っている
のかもしれないという意味の言葉があった(小説)と思うけど、
自分も何かそんな懸念を感じて、仏壇やお墓の前で、故人に
願い事をすることに、躊躇いを感じる。子を幼いまま遺して亡く
なった親という場合は例外だと思うけれど。この世で色々苦労を
して、あの世に行ってまで、この世のことに思いを掛けて煩わ
なければいけないのでは亡くなった人が可哀そうだし、犠牲が
伴っては尚更で、先祖には、この世で不運だった人もいるから、
子孫だからといって、自分達の幸せのために加護して欲しいと
祈ることは理不尽な気がして、やっぱり第一に冥福を祈らなけ
ればと思う。余り色々考えずに、自分と家族をお守りください、
とか祈れる人々がいるのなら、幸せだという気がする。
実際は、皆さんどんな風に手を合わせているのでしょうか…。 修正
自分と家族をお守りくださいと祈ったり、先祖が自分達を護って
くれると信じている人々がいるのなら、幸せだという気がする 昨秋、倉本聰さんとの対談番組「みんな子供だった」で、ゲスト
として山田太一先生が出演されたけれど、あのすきやき店の
お座敷に場が設けられていたので(部屋もこの物語の部屋か
どうかは良く分からないが)、ずっと行って見たいというのが
夢だ(った)けれど、行ける機会はなかなか巡ってきそうもないので、
中がどんな風か見ることが出来て、とても有難く感じた。
(一昨夜だったか、渡辺淳一がゲストだった番組を、久しぶりに
見たので、古い話題だけれどレスしました。ゲストの素顔に
触れるのに悪くない番組だと思う。ネットで見れるかは不明です。) >>554
この店の大女将が松竹かつてのグラマー女優の
泉京子だからビックリ。画面に出て来ただろうか。 関係ないけど、浅草の花やしきって、貸切り出来るんだね。
会社のイベントとかに使われたりするらしい。 昨年、家族で浅草にいった。(私は地方に住んでます)嫁さんに〜晩御飯何食べたい?て、聞かれたので迷わず
「今半ですき焼き!」
て答えた。
私はグルメじゃないやんでこの映画見なかったら、そんなこと言わなかったね。奮発して高い近江牛をたのんだら、
娘が、
「こんな美味しいお肉食べたの生まれて初めて!」
て・・・
中居さんが笑ってた。
いい、思い出です。 娘のために夫婦ともども早死しないようにしてください… このお店、「2名様から50名様まで、用途に応じて幅広くご利用
下さいませ。」とあるね。お一人様達が、ディズニーランドや焼肉店
等々にも一人で行く時代でも、すき焼きは流石に無理ということだね。
わざわざ2名様からと明記してあるということは、お一人様は
やっぱり効率も悪いし迷惑なんだろう。 ただ、建物も老舗なところは早く体験しておいたほうがいいのかも
しれないね。
名画座「銀座シネパトス」は、耐震性に問題ありで、今月末で閉館
と騒がれているね。またひとつ、昭和とお別れに…。そう思った
だけでも淋しいものがある…。
放映中の「インターミッション」は、山田太一先生、大林宣彦先生
ともに褒めていましたよ(キネマ旬報3月上旬号)。 今半別館には、バブルも過ぎ去ったころ、ただまだかろうじて
金銭的に余裕のある時期に行ったよ。
たしか前にも書いたけど、内部の座敷シーンは映画ではセットで、本物じゃない。
でも、その部屋だっていう設定の部屋にとおしてもらって
(時間もはやくてすいてた)肉食いました。 >バブルも過ぎ去ったころ、ただまだかろうじて金銭的に余裕のある
>時期に行ったよ。
だとすると、不景気が続いていたからこのお店もその影響を長く
受けてきたのかもしれないね。細い通りを入ったところらしいから、
観光客向けではないし、すきやきが主ということになると、
夏場は特に…。どうか、ご贔屓さん達に盛り立てられて、ずっと
繁盛していて貰いたいね。
先日災難があった神田やぶ蕎麦の建物は文化財だったらしいけれど、
今半別館も国の登録有形文化財になっているという。昭和がだんだん
姿を消して行ってしまう中で、これからも無事に末永く繁盛し続けて
頂きたいものです…。 先週か先々週の週刊現代に、東大付属病院の救急部門の教授(57歳)が、
「色々な救急患者をみてきて、どうしても死後の世界があるとしか思え
なくなった」っていう記事を2頁くらいの量の原稿で載せていて、勇気
ある発言だと感心した。
死ぬ時には、徐々に(時には数日かけてだったかな)魂が、身体から
抜け出して行くとか書いてあった。きっとそういうことはあると思う。
目に見えるものが全てであるわけないよね。人間の目の機能なんて
たかが知れていて、実際、電波だって目に見えないんだしって思う。 週刊現代10月29日号
ttp://wgen.kodansha.ne.jp/sp/article/detail.php?id=8445&s=csnggd5lfndsefon20ojll3pv4
某個人のブログにも紹介あり
「人は死なない、そこにいる」矢作直樹東大病院救急部長の体験的告白
ttp://yokoblueplanet.blog112.fc2.com/blog-entry-4462.htm 映画で感動した人も、原作を読んでみるとまた新たに感動するんじゃ
ないかな。