女番長 野良猫ロック
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日活ニューアクション末期にひっそり咲いたあだ花
「野良猫ロック」シリーズについて語ろう。
ドラッグでトンでるシーンが1作につき1度は出てくる。
ヤバ過ぎ。 まずは藤田敏八監督作品は外すことを勧める。ワイルド・ジャンボとか最悪。
やはりセックス・ハンターあたりから? >>584
>>585
セックス・ハンターを見てみます。
ありがとうございました。 梶芽衣子の監督評を要約すると
・カコイイ長谷部
・社会派藤田
・わけわかんない伊藤
なんだがw 最近「女番長、野良猫ロック」シリーズ三作を初見した者です。
上のほうのレスで故双葉十三郎先生が誉めていたと書かれていましたが
具体的に内容を教えて下さればありがたいです。
あと、和田あき子が出た一作目がウォルターヒルの「ストリートオブファイアー」に微妙に似ていると思いました。 >>583
長谷部作品とビンパチ作品は、同じシリーズとは言ってもまるで別物。
584が言う通り「セックスハンター」と「ワルイドジャンボ」両方を見ておくべき。
その後で、その他の作品も。
>>588
似てるのは当然。両方とも、あえて西部劇のパターンをなぞっているんだから。 40年来横浜在住だが、マシンアニマルは内容はともかく1970年の横浜の風景が記録されていて資料的に価値があるな。
路面電車の線路も懐かしい。当時の方が今の横浜よりずっと魅力的だった気がする。(このセリフはいつの世も言われるがホント)
藤さんは今も横浜在住らしいがこんな街の変遷をどんな風に見つめているのだろう。ちなみに「大追跡」(1980)の頃が古き横浜の最後の時代だな。 マシンアニマルのチャーリーって外人だと思ってたけど
山野俊夫っつう日本人の役者だったんだな
>>585
ワイルド・ジャンボとか最悪。
へぇー、俺的にはベストだがなあ。
海と無為な遊びとやがて訪れる死、藤田らしさがよく出ていた。
野獣を消せの渡より、新宿アウトローの渡の方が良かったし、まあ好みの問題か。 藤田敏八の野良猫ロックとか八月の濡れた砂って
現実社会を拒むなら虫けらの様に死んで下さいってな
全然青春映画じゃない大人目線の映画だと思う それは吉田喜重の「エロス+虐殺」なんかもそうやな
「革命なんか出来ないんだよ、ヘッ」っていう映画だな 吉田喜重の独立プロ時代の映画は、
時代もあって革命がよく出てくるが、
一番革命を嘲笑してるのは「煉獄エロイカ」
>>593
違うよ。
あれは、「安保闘争で玉砕せず、おめおめと生きながらえてしまった自分」を恥じて、
カッコ良い死に方を模索する若者たち - を描いてるんだ。
安田闘争の後、三島由起夫に「何故やすやすと逮捕されてしまったんだ。諸君は死ぬまで戦うべきだった」
と非難されたことを、当時の‘若者’たちはずっと気に病んでいた。
そういった心情を踏まえていないと、日活ニューアクション定番の、
‘ラストで主人公グループ全員死亡’のシチュエーション(「関東幹部会」とか「斬り込み」もそう)
は理解しにくいだろう。
宍戸錠は、「日活アクションが駄目になったのは、現場の若いスタッフたちが、
安保闘争の敗北でガックリしたからだ」と語っていた。 間違い。「安田闘争」→「安田講堂での攻防」
>>594-595
篠田の「乾いた湖」は見た? 増村の「偽大学生」は見た?
誰も革命を嘲笑なんかしてやいないよ。 >>590
藤竜也主演作でいうと、「大追跡」の後に「プロハンター」がある。あれこそが最後だと思う。
というのは、「プロハンター」の後に‘みなとみらい計画’が着手されたから。 吉田はエロス〜に関して、なんかのインタビューで言ってたよな
革命なんかどうせ失敗すんだよみたいに
篠田はバカだから今だに革命だの共産主義だのにシンパシーを持ってそうだがw >>597
当時の雑誌でも読んでくださいよ。
「煉獄エロイカ」はちょっと物議をかもしたんだから。 ワイルドジャンボはディスコティックの場面が無いから
音楽的に地味だし、女優陣も二人だけだから寂しいけれど
シリーズ最高傑作だろう。
この作品は当時のアクション映画に新風を注ぎ込んだと思う。 ワイルドジャンボの見所は海での合宿じゃないか?
クールな梶さんが「イチニッ♪」とマラソンしてるのがめっちゃかわいい。 ンなこたない
なんと云っても、ペリカンクラブのハンケツと、ちょび髭の内田良平だろう
あのハンケツのシーン
梶芽衣子が凄く不機嫌な顔してるけど何で? >>604
無免許でハンドル握って緊張してるんだよ >>605
マシンアニマルでDAX乗ってたから原付免許しかもってないのかな?
つーか歩道橋だろが地下道だろが仮ナンバーの車で
無法運転してるくらいの映画だから無免許かもな
>>607
へーそうなんだ初めて知った
バッキャローのシーンで
90cc位のバイク(反メロの佐藤蛾次郎が乗ってたのと同じ?)運転してたけど
二輪の免許はもってたのかな? >>608
あのシーンで誰もバイクの運転なんかしていない このシリーズって梶芽衣子+藤竜也と乗り物の映画だよな
バイク、バギー、ジープ、サイドカー、最終作は自転車だっけ マシンアニマルだったかな
梶さん達が原付?で走り回るシーンは覚えている
セックスハンターの梶&藤は格好良過ぎ マシンアニマルは、郷英治の役を藤竜也がやってりゃベストなのに
髭も無く普通の眼鏡の大人しい青年なのが残念。 今週の週刊新潮で錠さんが郷英治について語っているぞ。 >>610
それとゴーゴー喫茶と70年代ファッション
梶芽衣子の服装は女番長のインディアンルックが一番好き 正確には「暴走集団」じゃなくて「フーテン集団」なんだろうがな。
あのタイトルのデタラメさで日活の上層部が映画の脚本全然読んでないことがわかるな。 ヒッピー フウテン サイケ ロック 旧車バイク ゴーゴー
60~70年代文化が満載で面白いですよね
この時代に青春を過ごしたかった・・
杉本さん大好きです!
http://youtu.be/47X3Q_Pvdzs サイドカーに乗ってステッキ持ってる郷英治って、なんか馬鹿みたいだな。
歩きながら歌って登場する力也とか笑えるけど、原作のない劇画みたい。 大仁金山跡地に行って来た。
あの西部劇セットがある山の上へは道が塞がれてて登れなかった。
仕方ないので温泉入って帰ってきた。 天城日活カントリーまで足を運んで欲しかった。
巨人の長嶋が自主トレをしていた城山は迫力ありますよ。
ワイは日本人やが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
みんなも知っての通りもう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや
その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
まあお前らほどの頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、失礼なくらいかもしれん
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?
『マシンアニマル』では沢村和子とピーターパンだなんて、本当に素敵なGSアーティストが聞けて幸せな気分。 力也、死んじゃったね。
http://www.daily.co.jp/newsflash/2012/04/08/0004955181.shtml
追悼オールナイトのプログラムは、
「自動車泥棒」
「野良猫ロック・セックスハンター」
「不良番長」から一本
「嗚呼!おんなたち・猥歌」
「タフ」の第一作目、(もしくは「極つぶし」)
かな。
http://www.jmdb.ne.jp/person/p0026540.htm
これを見てビックリしたんだけど、近年でもかなりの出演作があったんだな。
しかし、90年代後半以降はVシネばかりというのが悲しい。
一日で撮り終えてしまうくらいの短い出演シーンしかない場合だと、
一本あたりの出演料は10万程度しかないだろうに。
生活も苦しかったんじゃないか。 若い時にさんざん無茶しただろうから、64でも充分過ぎるほど
人生を謳歌しただろうよ 力也か、「ネオン警察・ジャックの刺青」じゃ後年の松田優作を思わせるライフルを持った
殺し屋の役でなかなかイカしてた。
「安藤組外伝・人斬り舎弟」で渡瀬恒彦の片腕をぶった斬る人斬りジムも迫力があったなあ。 サンダーバードで和田アキ子に絡まれてた可愛らしい二人組(片方金髪)はなんていう俳優さんですか?
名前分かる人いますか? あの宗教団体って創価がモデルなのかな?もしそうなら映画関係者はよく無事
だったね。体調が悪いとは聞いたけどまさか亡くなるとは思わなかったな。
氾文雀さん、前野霜一郎さん、夏夕介さん、藤田敏八監督と今頃天国で再会してるかもしれないね
40年以上経つと関係者の訃報も多くなるね藤さんと梶さんにはいつまでも元気でいてほしい
ご冥福をお祈りいたします。 郷^治
安岡力也
ジョー山中
夏夕介
地井武男
ワルの男連中はみんないなくなっちゃったなあ
存命は藤竜也と岡崎二朗くらいか >>641
>あの宗教団体って創価がモデルなのかな?
馬鹿は創価しか知らないが巨大教団って立正佼成会とかもあるし。
立正佼成会は杉並に巨大な聖堂を持っている。 当時、藤原弘達の書いた『創価学会を斬る』という批判本の出版を創価が妨害しようとした事件が問題になっていた。
それを考えればモデルが創価であることは紛れもないよ。 >>641
>>643-644
映画の中で正(聖?)教学会だからな
名前からして・・・・・
>>644
批判本の出版を創価学会が妨害って、山崎正友の事件くらいまでの時代には年がら年中起こってたじゃん。
別に珍しいことでもなかった。
創価学会が起こして問題になったトラブルなんて「批判本の出版を妨害」だけじゃなかったし。 藤原弘達の「創価学会を斬る」を創価が妨害した事件がきっかけで
公明党が政教分離を宣言せざるを得なくなったんだから一番大きな事件だよ。
野良猫ロック セックスハンター
12/7 [14:50]
12/10 [09:50]
12/22 [09:00]
12/31 [13:50]
ttp://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=192
ttp://www.necoweb.com/neco/img/program/1212_noraneko_rock.jpg 野良猫ロックの梶さんのようなしゃべり方で生きていきます。男だけど HOTWAXのサントラ盤買っとけばよかったかな、そりゃDVDで聴けるけどね ニューアクション期に活躍した若手のうち、岡崎二郎だけ後年パッとしなかったね。
テレビも連続物のレギュラーは無くて、単発の悪役も凄みが足りず印象薄い。
3年くらい前、近くのグランドスパに営業で来ていて演歌を歌っていた。 女番長スケバン シリーズでオールナイト一挙上映やってくれないかな?
奇しくも渋谷シネマヴェーラで感化院脱走がやってることだし
いい機会だよな ネオン灯りで化粧して、粋に与太れば血が騒ぐ、練監育ちの意地の花、太く短く狂い咲き、嗚呼やさぐれ、女番長ブルース
当時、仁義なき戦いと2本立てで封切り初日で見たかったぜ・・・ 藤竜也や梶芽衣子は日活のロマンポルノ路線には行かずに東映に移ったが、
岡崎二郎が一緒に行かなかったのは、以前東映を飛び出して日活に移ってる
から出戻りしにくかったのかな?
東映時代、「沓掛時次郎・遊侠一匹」で男をあげようと中村錦之助を追っかけ
るチンピラやくざの役が印象に残ってるので、古巣に返り咲いて欲しかった。 「ヽ /⌒ヽ <
| / ヽ)// ノ ,,
l/ l/ < か 秀 か 集
}ヽ _ ノ\__人_/{ 〇 〇 ヽ ら 人 け 合
ヽー ' ` ー / _ ノ よ " .ん
ノ ,, ( x≦三三\ ォ 捜 ゾ
⌒ヽ 喜 オ 喧 `て/三三三三三) ! す ォ
ノ ぶ ッ 嘩 /三三三三三三三.l !
< ぜ " か .{三三三ハ三三三三|__
ヽ ! ? く ぁ /{三三ニノ /ハト辷三三三} ―- 、
ノ ん ? {. `⌒'ー{〃:::/ .}ヽ.)三三三ニ=ァ^ハ/⌒Y⌒ヽ
< > 〈::::/ :.  ̄ / /  ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ( 厂 .... ::::. /
}/⌒V⌒Y⌒V⌒Y⌒ヽ  ̄`⌒) :::ハ /
∠三≧x ヽ ノ /
/rミ竺彡ヘ} /  ̄}ヽ
!二外道二l / | 〉 ィ
. {ハ.=・:::=・ /} / _ L/ ´ ハ
V´ ̄ ̄`}/ヽ 〈⌒'ト、< Y´ /
\__/|ハ< 人/ ヽ L. ´ ,
∧' / ' ` 、 // ∧ ∧ }
/ /} / l /\/  ̄ ヽ ∧ ∧ ノ
/>/ ./ r‐┘ { / ハ ∧ ∧_ < ワイルドジャンボと暴走集団は野良猫ロックという感じがしないなあ。
劇中で「野良犬じゃねえ、野良猫だ!」って台詞があったけど、むしろ野良犬の方がしっくりくる。
野良犬シリーズ、もしくは暴走集団シリーズという別シリーズにしてほしかった。 逆だな、一作目の藤竜也は右翼団体、セックスハンターの藤竜也は暴力団の下請け愚連隊という
組織に属していて梶芽衣子らスケバンと諍いを起こしてばかりいるが、ワイルドジャンボと
暴走集団の藤竜也は梶と同じく組織からドロップアウトしている野良猫のオス猫になっていて
猫同士で一緒に居るが、組織(飼い主)に忠誠を尽くすイヌとは違って馴れ合わない生き方が
新鮮だ。宗教団体から金を奪う際も、あくまで各自が自由意志での参加である点が野良猫らしく
てよいし、暴走集団の子供の親が誰か分からないなんてのも、野良猫なら納得して見られるw セックスハンターのゴールデンハーフのゴーゴーダンスカッコ良すぎだろ サクラサクでは認知症の呆け老人演じてたのが寂しいけどな 藤竜也
野良猫ロック
全部見たが
みんないい
すべてがロックだ
藤は狂っている
あの笑い方
梶もハンもきれいだ
この時代はいいね 東映に行ってからは、梶芽衣子がさそりでブレイクしたのとは正反対に、
藤竜也はいい役に恵まれず冴えなかったな、大島渚の映画でチンコ丸出しの
本番男優となってしまったし。 >>673
東映でも一応、主演作があったんだよね。俺は見てないけど。
http://www.jmdb.ne.jp/1974/cx002510.htm
まったくヒットしなかったんだろうな。藤竜也は東映とは合わないだろう。
日活でも、ムードアクションでは似合わない。
やはり、ニューアクションと「プロハンター」の人だ。 >>674
でもVシネマの「ガンブレス」は
良い味だしてた。
監督が柏原だからやり易かったのは勿論あるだろうが。 【自らを泉南最強の輩(笑)と名乗る元暴走族で身の程知らずの真性DQNのド低悩(笑)広岡雅史(自称ゴンさん(笑))そのクソみてーな半生】
1983年 中学入学するも生意気だったので不良同級生に〆られる。以降3年間おとなしく過ごす
中学一年の時に2日間だけパンチパーマをかけたのが唯一の自慢
1986年 私立高校に入学するが、親分だった仲間が中退。自分も同級生からイジメに遭い中退、定時制高校に入りなおす
アイドルに憧れて劇団東俳に入れてもらうが芽がでない。ジャニーズの研修生になるも、2日で追い出される
1987年 同年代が丸くなり引退を考える17歳のとき、休眠暴走族のメンバーを名乗り活動をはじめる
1988年 18歳にて休眠暴走族の2代目総長を名乗り、年下に混じって30歳まで参加する
1989年 先輩に誘われ右翼活動を始めるも、1年経たずに逃げ出す
1990年 20歳で定時制高校の番長を気取り、更生してまじめに勉強したい生徒からひんしゅくを買う
地元暴力団に見習いで入るが、親と警察に泣きついてすぐに逃げ出す
1991年 21歳にしてヤンキー中学生が読むような雑誌に投稿。借りものの特攻服を着て現役暴走族を気取る
それ以降もメディアに出たくて仕方なく、昼の生放送番組の奇人変人コーナーに出演したりする
1992年 22歳にして6年かけて通った定時制高校を卒業
1993年 親に「もう23歳なんだから更生しろ」と怒られ横浜東口ポルタ宝石店「チャーミー田中」に就職。すぐにクビ
ホストクラブ「ナイトヨコハマ」入店。しかし1年もたない
女性二人と遊びに来ていた男に因縁をつけ監禁、脅迫で逮捕。雇われ店長をやっていたホストクラブも閉鎖
1994年 地元の有名先輩に頼み込んで、暴走族ビデオ「暴走列島94」に照明係として出演させてもらう
1995年 愚連隊会長を名乗るが1年もたない。その後も関西系暴力団の見習いになるが、親と警察に泣きつきまた逃げ出す
1996年 遂に才能がないのに気づき、芸能人になる夢をあきらめる
1997年 落ちこぼれを集めて政治結社(暴力団の下部組織)を結成。ヤクザを名乗り女性三人を監禁、強姦して逮捕
1999年 30歳にして暴走族の相談役を自称。タチワルを気取って地元の少年たちにちょっかいをかけるが返り討ちにあう
2002年 インターネット掲示板に目を付け、自作自演の売名活動を始めるが、誰にも興味をもたれず相手にされない
2004年 34歳のときに脅迫で新潟刑務所に入所する。「イビキがうるさい」と同居の受刑者にイジメられ独居房入り
2014年 44歳になっても未成年に手を出し淫行で逮捕される。罰金が払えず、身の回りの物を売りに出す >>674
藤竜也は東映とは合わないだろう
確かに、東宝の黒沢年男が「仁義なき戦い」に初登場したとき、ライフルの薬莢に
青酸カリを仕込んんでいる姿が妙にハードボイルドチックで他の役者から浮いて
見えたものだ。
でも無頼シリーズなんかに出ていた頃の丸刈り頭に髭なしスタイルの藤竜也だったら
実録路線に出ても違和感なかったんじゃないかって気はする。
70年代に入ってからポマードにレイバンのスタイルになっちゃったからなあ。 「野良猫ロック」初めて観ました。
以前、おぎやはぎの愛車遍歴で話してた地下道に車で入っていくのはこの映画だったんですね。
野良猫の前に「野獣を消せ」も観ました。
ジープとフェローバギーの違いくらいで、同じような役でしたが。
尾藤イサオが、あんなに気持ち悪い演技するとは思わなかった。 「野良猫ロック ワイルドジャンボ」観た。
なんか、結末があっさりしすぎ。
ゴムボート盗むときの梶芽衣子のウエストがグッとくる。 >>678
「野良猫ロック・セックスハンター」を観れば、「野獣を消せ」がデジャブに見えるはず >>680
チャンネルnecoで録画して観てるんですが、来月やってくれるかなあ。 >>681
来月は「セックスハンター」になっていたな
『梶芽衣子シアター』だとよ「野良猫ロック」は『藤竜也シアター』だった筈なのに
「野良猫ロックシリーズ」を俳優別に分けるのは無理だよな むしろ監督別に分けてみるべき。
長谷部安春の3本はスケバン物と言ってもいいが、藤田のは愚連隊だったりフーテンだったりする。 ワイルドジャンボ見たけど警察ってあんなに簡単に銃を持っていない者にも射撃するものかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています