女番長 野良猫ロック
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日活ニューアクション末期にひっそり咲いたあだ花
「野良猫ロック」シリーズについて語ろう。
ドラッグでトンでるシーンが1作につき1度は出てくる。
ヤバ過ぎ。 >>541
本当の悪役はほとんどなかったよね。
東京湾炎上で最初で最後?、本領発揮。
マシンガン持ってないことと言葉が違う以外はあれが平素のケン・サンダースに近い。
でも、あの人は黒人のハーフでなければ、
時代劇の悪役?で生き延びたはず。時代劇大好き人間だし。
その点、白人のハーフ役者はメイキャップ一つで時代劇でも活躍できるから得だよなぁ。 声優に転じたのは仕方なくだったようだし、
本人の才能の限界や努力不足?の問題もあるかもしれないけど、
黒人のハーフでは役柄が極端に限られてしまうからアンラッキー>ケン・サンダース 刑事ドラマの凶悪犯役とかで活躍してもよさそうだったけどね。やっぱり芸能界は厳しいのかなあ。 ちょっと訂正w
×やっぱり芸能界は厳しいのかなあ。
↓
○やっぱり「当時の」芸能界は「厳しかった」のかなあ。 木枯し紋次郎では白人ハーフの鰐淵晴子の亭主役だったっけ 米沢守の事件簿は観た?
長谷部監督15年ぶりの劇場公開映画なんだな >>542
世界史板のジョーカーさんか
貴方も幅の広い人だね パーティシペイションがホワイトスネイクのシャドー・オブ・ザ・ブルース
に聞こえる。
御意見無用がメイデンのランニング・フリーに聞こえる。
鈴木ヒロミツはサバス時代のオジーに見える。 >鈴木ヒロミツはサバス時代のオジーに見える。
………… 「セックスハンター」ってあの時代にポルノでもないのに凄い題名だよな。 ヒロミツにパラノイドとかアイアンマンを歌ってほしかった
あとアフターフォーエバーとか
,.-―- 、,_
/: : :/: : : : : : : \
/:/: /:/|l:.:.:|: : : : l: : :ヽ
_ ,.====== 、,_ イ/:.:`K ||:./|: : : : ト、: : i
\_ }仄y'´ `ヽ ,__ リ:「行ミ`廴|七ヱ:/ !: ト: |
l| 《//.: . : : : : : .:Y´:三=\ /:,イ ヒッ krクハ j|: ト: | _____
|| ,r-// : .: .:'"⌒ヽ .:. . :.:lハ:三:三ハ //j(_.{ ' `ー' [_:_:ト: | /| /
/||>f‐{ {: : ;、 ノ, 〉 . : :.:|| |三:三l | j/// !:〉、 `¨¨ r==≠=r=}=|====,》<、 /
rl|三|__| l: . 彡 ..: .:.l| |三三ノノ //:.:.|:》、_`ー‐ァ/_,イ个ーイ: :.| // \/
__|三;三∧∨: . . : : : /fn-<´ ̄ ̄ ̄`v'ミ'勺7/ /人:|: : :.|l: :.|  ̄ ̄ ̄ ̄
___/》=ヘ \: : . . . :.://|| |¨¨¨了¨「¨¨Y:三:三//¨´ ,. ̄`辻:.:|
辷‐--イ7朮\`<.____,. ' ,∠/|_|以>v,/____| : : {三三/〕} / , ' さ、
、 _//__》'⌒ヽ, --―≦〔三三:三:| | ̄ ̄ ̄ ̄l} 下ミ`ヽ、{ / , 》,\
l `¨¨/三三{{:.:.:.:.:.:}}三f/⌒ヽV/..|_几,∨二二二二リ |:.:.》>、`ー〈__/ ,/:.]} |
〉¨¨¨¨'》==<>―:{:.:.:.:.:.}} 「三三Y: . : : . : .\ /,!/| | \ \>イ-彳 |\
/ /三:三:三:三`ー<〉¨¨¨`ヽ〉: . : . : . : . :∨ / ,/{, \ \_}》′/ ,}
./ /三/三三三三三/ /: . : . : . : . : . :∨ / \ \__〈__,/ ,r'’
../ /三/三三三三三/ /: . : . : . : . : . : . :}/ \ __/ 今、借りてきた『ワイルド・ジャンボ』を観ました。
范文雀は現在の基準で見ても、綺麗ですね。
顔の角度によっては小雪みたいに感じます。 >>555
スタイルも綺麗だからラストの水着姿は良いよね。 『ワイルド・ジャンボ』の夏純子、1度もアップが無い・・・・・orz 昔の映画は、役のヒエラルキーで余程の上位でもなければアップなどもらえん 日活末期のニューアクションはスター体制の崩壊で若手の集団劇として撮られたものだから
配役のヒエラルキー云々はもはや通用しないだろ。
つうか、このスレ見るまで「ワイルド・ジャンボ」に
夏さん出てるの知らなかったよ。
ちなみに夏さん好きなのに、77年の松竹「八つ墓村」でも
アップがないので、出演してるのに気づいたのが十数年後だったよ。 >>564
犯されたまま、生きていたことが許せなかった
tabun
ころさないエンディングもあった、と思う。
監督の気まぐれで、差し替えられた。
編集で脚本をかえるくらいだから。
梶さん、ブログ始めましたよ。
長谷部さんのことも書いてます。 セックスハンターより新宿アウトローぶっとばせが見たい セックスハンターで既にサソリみたいなカッコしてんだな、芽衣子姐さん。 鴨川つばめの「どら猫ロック」ってマンガで、
サングラスの主人公がすぐ「カカカッ」て笑っていたのは
藤竜也をイメージしていたのだろうか?
今度、池袋の名画座でオールナイト上映するな。
絶対見に行こう >>580
「自動車泥棒」での彼は、もっと細いよ。スリムでハンサムな好青年だ。 マシンアニマル面白かった
ただ、ど根性ガエルみたいなBGMが変www シリーズの中でなにか一作を見るとしたらどれがお薦めですか? >>583
セックスハンターとワイルドジャンボで甲乙つけがたい まずは藤田敏八監督作品は外すことを勧める。ワイルド・ジャンボとか最悪。
やはりセックス・ハンターあたりから? >>584
>>585
セックス・ハンターを見てみます。
ありがとうございました。 梶芽衣子の監督評を要約すると
・カコイイ長谷部
・社会派藤田
・わけわかんない伊藤
なんだがw 最近「女番長、野良猫ロック」シリーズ三作を初見した者です。
上のほうのレスで故双葉十三郎先生が誉めていたと書かれていましたが
具体的に内容を教えて下さればありがたいです。
あと、和田あき子が出た一作目がウォルターヒルの「ストリートオブファイアー」に微妙に似ていると思いました。 >>583
長谷部作品とビンパチ作品は、同じシリーズとは言ってもまるで別物。
584が言う通り「セックスハンター」と「ワルイドジャンボ」両方を見ておくべき。
その後で、その他の作品も。
>>588
似てるのは当然。両方とも、あえて西部劇のパターンをなぞっているんだから。 40年来横浜在住だが、マシンアニマルは内容はともかく1970年の横浜の風景が記録されていて資料的に価値があるな。
路面電車の線路も懐かしい。当時の方が今の横浜よりずっと魅力的だった気がする。(このセリフはいつの世も言われるがホント)
藤さんは今も横浜在住らしいがこんな街の変遷をどんな風に見つめているのだろう。ちなみに「大追跡」(1980)の頃が古き横浜の最後の時代だな。 マシンアニマルのチャーリーって外人だと思ってたけど
山野俊夫っつう日本人の役者だったんだな
>>585
ワイルド・ジャンボとか最悪。
へぇー、俺的にはベストだがなあ。
海と無為な遊びとやがて訪れる死、藤田らしさがよく出ていた。
野獣を消せの渡より、新宿アウトローの渡の方が良かったし、まあ好みの問題か。 藤田敏八の野良猫ロックとか八月の濡れた砂って
現実社会を拒むなら虫けらの様に死んで下さいってな
全然青春映画じゃない大人目線の映画だと思う それは吉田喜重の「エロス+虐殺」なんかもそうやな
「革命なんか出来ないんだよ、ヘッ」っていう映画だな 吉田喜重の独立プロ時代の映画は、
時代もあって革命がよく出てくるが、
一番革命を嘲笑してるのは「煉獄エロイカ」
>>593
違うよ。
あれは、「安保闘争で玉砕せず、おめおめと生きながらえてしまった自分」を恥じて、
カッコ良い死に方を模索する若者たち - を描いてるんだ。
安田闘争の後、三島由起夫に「何故やすやすと逮捕されてしまったんだ。諸君は死ぬまで戦うべきだった」
と非難されたことを、当時の‘若者’たちはずっと気に病んでいた。
そういった心情を踏まえていないと、日活ニューアクション定番の、
‘ラストで主人公グループ全員死亡’のシチュエーション(「関東幹部会」とか「斬り込み」もそう)
は理解しにくいだろう。
宍戸錠は、「日活アクションが駄目になったのは、現場の若いスタッフたちが、
安保闘争の敗北でガックリしたからだ」と語っていた。 間違い。「安田闘争」→「安田講堂での攻防」
>>594-595
篠田の「乾いた湖」は見た? 増村の「偽大学生」は見た?
誰も革命を嘲笑なんかしてやいないよ。 >>590
藤竜也主演作でいうと、「大追跡」の後に「プロハンター」がある。あれこそが最後だと思う。
というのは、「プロハンター」の後に‘みなとみらい計画’が着手されたから。 吉田はエロス〜に関して、なんかのインタビューで言ってたよな
革命なんかどうせ失敗すんだよみたいに
篠田はバカだから今だに革命だの共産主義だのにシンパシーを持ってそうだがw >>597
当時の雑誌でも読んでくださいよ。
「煉獄エロイカ」はちょっと物議をかもしたんだから。 ワイルドジャンボはディスコティックの場面が無いから
音楽的に地味だし、女優陣も二人だけだから寂しいけれど
シリーズ最高傑作だろう。
この作品は当時のアクション映画に新風を注ぎ込んだと思う。 ワイルドジャンボの見所は海での合宿じゃないか?
クールな梶さんが「イチニッ♪」とマラソンしてるのがめっちゃかわいい。 ンなこたない
なんと云っても、ペリカンクラブのハンケツと、ちょび髭の内田良平だろう
あのハンケツのシーン
梶芽衣子が凄く不機嫌な顔してるけど何で? >>604
無免許でハンドル握って緊張してるんだよ >>605
マシンアニマルでDAX乗ってたから原付免許しかもってないのかな?
つーか歩道橋だろが地下道だろが仮ナンバーの車で
無法運転してるくらいの映画だから無免許かもな
>>607
へーそうなんだ初めて知った
バッキャローのシーンで
90cc位のバイク(反メロの佐藤蛾次郎が乗ってたのと同じ?)運転してたけど
二輪の免許はもってたのかな? >>608
あのシーンで誰もバイクの運転なんかしていない このシリーズって梶芽衣子+藤竜也と乗り物の映画だよな
バイク、バギー、ジープ、サイドカー、最終作は自転車だっけ マシンアニマルだったかな
梶さん達が原付?で走り回るシーンは覚えている
セックスハンターの梶&藤は格好良過ぎ マシンアニマルは、郷英治の役を藤竜也がやってりゃベストなのに
髭も無く普通の眼鏡の大人しい青年なのが残念。 今週の週刊新潮で錠さんが郷英治について語っているぞ。 >>610
それとゴーゴー喫茶と70年代ファッション
梶芽衣子の服装は女番長のインディアンルックが一番好き 正確には「暴走集団」じゃなくて「フーテン集団」なんだろうがな。
あのタイトルのデタラメさで日活の上層部が映画の脚本全然読んでないことがわかるな。 ヒッピー フウテン サイケ ロック 旧車バイク ゴーゴー
60~70年代文化が満載で面白いですよね
この時代に青春を過ごしたかった・・
杉本さん大好きです!
http://youtu.be/47X3Q_Pvdzs サイドカーに乗ってステッキ持ってる郷英治って、なんか馬鹿みたいだな。
歩きながら歌って登場する力也とか笑えるけど、原作のない劇画みたい。 大仁金山跡地に行って来た。
あの西部劇セットがある山の上へは道が塞がれてて登れなかった。
仕方ないので温泉入って帰ってきた。 天城日活カントリーまで足を運んで欲しかった。
巨人の長嶋が自主トレをしていた城山は迫力ありますよ。
ワイは日本人やが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
みんなも知っての通りもう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや
その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
まあお前らほどの頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、失礼なくらいかもしれん
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?
『マシンアニマル』では沢村和子とピーターパンだなんて、本当に素敵なGSアーティストが聞けて幸せな気分。 力也、死んじゃったね。
http://www.daily.co.jp/newsflash/2012/04/08/0004955181.shtml
追悼オールナイトのプログラムは、
「自動車泥棒」
「野良猫ロック・セックスハンター」
「不良番長」から一本
「嗚呼!おんなたち・猥歌」
「タフ」の第一作目、(もしくは「極つぶし」)
かな。
http://www.jmdb.ne.jp/person/p0026540.htm
これを見てビックリしたんだけど、近年でもかなりの出演作があったんだな。
しかし、90年代後半以降はVシネばかりというのが悲しい。
一日で撮り終えてしまうくらいの短い出演シーンしかない場合だと、
一本あたりの出演料は10万程度しかないだろうに。
生活も苦しかったんじゃないか。 若い時にさんざん無茶しただろうから、64でも充分過ぎるほど
人生を謳歌しただろうよ 力也か、「ネオン警察・ジャックの刺青」じゃ後年の松田優作を思わせるライフルを持った
殺し屋の役でなかなかイカしてた。
「安藤組外伝・人斬り舎弟」で渡瀬恒彦の片腕をぶった斬る人斬りジムも迫力があったなあ。 サンダーバードで和田アキ子に絡まれてた可愛らしい二人組(片方金髪)はなんていう俳優さんですか?
名前分かる人いますか? あの宗教団体って創価がモデルなのかな?もしそうなら映画関係者はよく無事
だったね。体調が悪いとは聞いたけどまさか亡くなるとは思わなかったな。
氾文雀さん、前野霜一郎さん、夏夕介さん、藤田敏八監督と今頃天国で再会してるかもしれないね
40年以上経つと関係者の訃報も多くなるね藤さんと梶さんにはいつまでも元気でいてほしい
ご冥福をお祈りいたします。 郷^治
安岡力也
ジョー山中
夏夕介
地井武男
ワルの男連中はみんないなくなっちゃったなあ
存命は藤竜也と岡崎二朗くらいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています