女番長 野良猫ロック
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日活ニューアクション末期にひっそり咲いたあだ花
「野良猫ロック」シリーズについて語ろう。
ドラッグでトンでるシーンが1作につき1度は出てくる。
ヤバ過ぎ。 >>494
安価ミスだろ。
ワイルドジャンボとマシンアニマルが好きな俺は異端。 別に異端ではない
WJでの梶芽衣子の可愛さと射殺シーンの衝撃度は異常
ストーリー展開上は何の役も果たしてないのに誰もがこれを
「梶芽衣子の映画」として記憶しているという不思議な作品 >>495
ワイルドジャンボはともかくとして、マシンアニマルは俺もシリーズ最高だと
思うけど。 俺は「野良猫ロック」はクールな梶と凶暴な藤竜也のセットがシリーズの
ウリだと思っているので、藤が大人しい「マシンアニマル」はイマイチだ。 >>491
>>492
お前ボケクソじじぃだろw
今すぐ死ね
粗大ゴミw ただ暴走集団71は、梶さんの出演が少ないんだよな〜。
だか、惨殺のされかたは美しい。 おかっぱ頭にサイケなワンピースの十勝花子はイカしてた
十字架を降りて〜苦しみを忘れ〜って誰の歌でしたっけ? このシリーズは、横浜・横須賀など、神奈川県が多いようなキガス。
何となくよ、何となく・・・
深い意味はありません。 おれ48歳だけど、ゴム糊吸いながら観てみたよ。
けっこう良かった。 野良猫ロックって、和製チャーリーズエンジェルだよなぁ。 個人的に梶芽衣子の衣装(野良猫、さそり、修羅雪姫)は栗山千明がバッチリ。 5作品見た私見的感想。
梶芽衣子の野良猫度
長谷部>藤田
藤竜也のイカレっぷり
マシン・アニマル<ワイルド・ジャンボ<女番長<セックス・ハンター<暴走集団;71
マシンスタント度
長谷部>藤田
女性度
長谷部>藤田
こんな感じかな? >>442
暴走集団71>セックスハンター >ワイルドジャンボ>マシン・アニマル>女番長
>この選び方はかなりマニアックだと思う。
敢えて選ぶならで。 ホタテ男が実はあんなにかっこよかったとは・・・
歌声も素敵。 野良猫ロックは全てにおいて意表はつくぞ。
力也さんしかり、野村眞樹(現将希て言うか水戸黄門の飛猿と言ったほうが分かると思う。)さんしかり、宍戸錠の弟郷金英治さんしかり、誰も彼もカッコいいし、知ってる人は知ってるだろうけどまんが日本昔ばなしのあの常田富士男さんも出ていたんですね〜。
一番の意表は個人的にモップスの鈴木ヒロミツがイカしまくっていたのが意表。 力也が歌いながら登場して
梶さんと出会う場面は最高に萌えました。 セックスハンターでの力也さんと
暴走集団’71での力也さんの扱いの差にワロタ 悪いんだけど地井武男は浮いていたなぁ。
なんか違うんだよね。
でも原田芳雄と藤竜也は古さのないカッコ良さがあった…。今でもかっこいい。 >>521
鈴木ヒロミツって凄かったんだとこの映画みて初めて知った。 原田芳雄と藤竜也は
どっちもえろすぎる…
ハアハア
暴走集団'71のオッサン中高年連中に時代臭さを感じない 暴走集団といいながら自転車なんだよなあ、ワイルドジャンボの臨海合宿もそうだけど
藤田版野良猫のマタ〜リ感て、気持ち良くてたまらん。 馬鹿馬鹿しい噂を流され解雇。
-------------------------
僕は鳥取市の誘致企業リコーマイクロエレクトロニクスにアルバイトに行っていた。
勤務態度不良でリコーのアルバイトをクビ同然で辞めた。
その後、鳥取市のテスコという工場に勤め真面目に働いていた。
「真面目に働いているのはリコーに対する報復」という噂でテスコをクビになった。
直後、テスコの社長から雇用保険の書類をとりに来るよう泣きそうな声で電話があった。
噂は嘘だと知ったのだろう。
雇用保険の手続きのため職安に行った。
職安の次長と相談すると、口止めをされた。
職安と会社は連絡を取り合っていたようだ。
しかし噂は狭い鳥取市である程度広がっているようだ。
リコーマイクロエレクトロニクスに電話を掛けた。
「君はうちのような一流企業が組織ぐるみでやったとでも思っているのかね?」
「そんなことはありませんけど」
「じゃあ会社には関係ないじゃないか」
しかし公共機関(職安)も巻き込んだ組織ぐるみの人権侵害の揉み消しである。
黒人混血児ケン・サンダースが最強。
ケン・サンダースは893愚連隊などにも出てるが、彼の真骨頂は東京湾炎上。
戦争で日本兵に両親を殺されたパプア人らしき男の役で、
革命思想など欠片もなく、日本人をぶっ殺して私憤を晴らすことしか頭にない。
理性的なリーダーや水谷豊の役を悩ます存在。
その役では芝居もほとんど地でやってるから味が出てる。 あの人、英語は喋れるの?
「東京湾炎上」ではセリフは英語だったけど、日本人が喋るカタカナ英語そのものだった。 >>538
ケン・サンダース(本名は普通の日本名)は日本語のネイティブスピーカー。
英語は成人してから片言話せるようになった程度。
幼児の時にお父さん(黒人米兵)を朝鮮戦争で亡くして、
母方の祖父母に育てられたらしいから。
俺の親父と同じようなもの。 東京湾炎上でケン・サンダースが演じた役は、
原作ではオランダ人とシンガポール人(何系かは知らん)の混血らしいけど、
ケン・サンダースの容貌じゃそうはいかんから、
ニューギニア人に設定を変えたらしい。
ケン・サンダースは大根だけど、普段から超暴力マンだったから、
凶暴な役柄がよく似合う。
意外と極悪人の役は少ないけど、あの山賊紛いの復讐鬼テロリストは適役。 >ケン・サンダース
昔のテレビドラマだと「木枯し紋次郎」や「キイハンター」への出演が印象的。
時代劇と現代アクション劇でそれぞれジャンルは違うけど、
いずれも、その出自ゆえに周りから蔑まれている薄幸なチンピラ役だった。 >>541
本当の悪役はほとんどなかったよね。
東京湾炎上で最初で最後?、本領発揮。
マシンガン持ってないことと言葉が違う以外はあれが平素のケン・サンダースに近い。
でも、あの人は黒人のハーフでなければ、
時代劇の悪役?で生き延びたはず。時代劇大好き人間だし。
その点、白人のハーフ役者はメイキャップ一つで時代劇でも活躍できるから得だよなぁ。 声優に転じたのは仕方なくだったようだし、
本人の才能の限界や努力不足?の問題もあるかもしれないけど、
黒人のハーフでは役柄が極端に限られてしまうからアンラッキー>ケン・サンダース 刑事ドラマの凶悪犯役とかで活躍してもよさそうだったけどね。やっぱり芸能界は厳しいのかなあ。 ちょっと訂正w
×やっぱり芸能界は厳しいのかなあ。
↓
○やっぱり「当時の」芸能界は「厳しかった」のかなあ。 木枯し紋次郎では白人ハーフの鰐淵晴子の亭主役だったっけ 米沢守の事件簿は観た?
長谷部監督15年ぶりの劇場公開映画なんだな >>542
世界史板のジョーカーさんか
貴方も幅の広い人だね パーティシペイションがホワイトスネイクのシャドー・オブ・ザ・ブルース
に聞こえる。
御意見無用がメイデンのランニング・フリーに聞こえる。
鈴木ヒロミツはサバス時代のオジーに見える。 >鈴木ヒロミツはサバス時代のオジーに見える。
………… 「セックスハンター」ってあの時代にポルノでもないのに凄い題名だよな。 ヒロミツにパラノイドとかアイアンマンを歌ってほしかった
あとアフターフォーエバーとか
,.-―- 、,_
/: : :/: : : : : : : \
/:/: /:/|l:.:.:|: : : : l: : :ヽ
_ ,.====== 、,_ イ/:.:`K ||:./|: : : : ト、: : i
\_ }仄y'´ `ヽ ,__ リ:「行ミ`廴|七ヱ:/ !: ト: |
l| 《//.: . : : : : : .:Y´:三=\ /:,イ ヒッ krクハ j|: ト: | _____
|| ,r-// : .: .:'"⌒ヽ .:. . :.:lハ:三:三ハ //j(_.{ ' `ー' [_:_:ト: | /| /
/||>f‐{ {: : ;、 ノ, 〉 . : :.:|| |三:三l | j/// !:〉、 `¨¨ r==≠=r=}=|====,》<、 /
rl|三|__| l: . 彡 ..: .:.l| |三三ノノ //:.:.|:》、_`ー‐ァ/_,イ个ーイ: :.| // \/
__|三;三∧∨: . . : : : /fn-<´ ̄ ̄ ̄`v'ミ'勺7/ /人:|: : :.|l: :.|  ̄ ̄ ̄ ̄
___/》=ヘ \: : . . . :.://|| |¨¨¨了¨「¨¨Y:三:三//¨´ ,. ̄`辻:.:|
辷‐--イ7朮\`<.____,. ' ,∠/|_|以>v,/____| : : {三三/〕} / , ' さ、
、 _//__》'⌒ヽ, --―≦〔三三:三:| | ̄ ̄ ̄ ̄l} 下ミ`ヽ、{ / , 》,\
l `¨¨/三三{{:.:.:.:.:.:}}三f/⌒ヽV/..|_几,∨二二二二リ |:.:.》>、`ー〈__/ ,/:.]} |
〉¨¨¨¨'》==<>―:{:.:.:.:.:.}} 「三三Y: . : : . : .\ /,!/| | \ \>イ-彳 |\
/ /三:三:三:三`ー<〉¨¨¨`ヽ〉: . : . : . : . :∨ / ,/{, \ \_}》′/ ,}
./ /三/三三三三三/ /: . : . : . : . : . :∨ / \ \__〈__,/ ,r'’
../ /三/三三三三三/ /: . : . : . : . : . : . :}/ \ __/ 今、借りてきた『ワイルド・ジャンボ』を観ました。
范文雀は現在の基準で見ても、綺麗ですね。
顔の角度によっては小雪みたいに感じます。 >>555
スタイルも綺麗だからラストの水着姿は良いよね。 『ワイルド・ジャンボ』の夏純子、1度もアップが無い・・・・・orz 昔の映画は、役のヒエラルキーで余程の上位でもなければアップなどもらえん 日活末期のニューアクションはスター体制の崩壊で若手の集団劇として撮られたものだから
配役のヒエラルキー云々はもはや通用しないだろ。
つうか、このスレ見るまで「ワイルド・ジャンボ」に
夏さん出てるの知らなかったよ。
ちなみに夏さん好きなのに、77年の松竹「八つ墓村」でも
アップがないので、出演してるのに気づいたのが十数年後だったよ。 >>564
犯されたまま、生きていたことが許せなかった
tabun
ころさないエンディングもあった、と思う。
監督の気まぐれで、差し替えられた。
編集で脚本をかえるくらいだから。
梶さん、ブログ始めましたよ。
長谷部さんのことも書いてます。 セックスハンターより新宿アウトローぶっとばせが見たい セックスハンターで既にサソリみたいなカッコしてんだな、芽衣子姐さん。 鴨川つばめの「どら猫ロック」ってマンガで、
サングラスの主人公がすぐ「カカカッ」て笑っていたのは
藤竜也をイメージしていたのだろうか?
今度、池袋の名画座でオールナイト上映するな。
絶対見に行こう >>580
「自動車泥棒」での彼は、もっと細いよ。スリムでハンサムな好青年だ。 マシンアニマル面白かった
ただ、ど根性ガエルみたいなBGMが変www シリーズの中でなにか一作を見るとしたらどれがお薦めですか? >>583
セックスハンターとワイルドジャンボで甲乙つけがたい まずは藤田敏八監督作品は外すことを勧める。ワイルド・ジャンボとか最悪。
やはりセックス・ハンターあたりから? >>584
>>585
セックス・ハンターを見てみます。
ありがとうございました。 梶芽衣子の監督評を要約すると
・カコイイ長谷部
・社会派藤田
・わけわかんない伊藤
なんだがw 最近「女番長、野良猫ロック」シリーズ三作を初見した者です。
上のほうのレスで故双葉十三郎先生が誉めていたと書かれていましたが
具体的に内容を教えて下さればありがたいです。
あと、和田あき子が出た一作目がウォルターヒルの「ストリートオブファイアー」に微妙に似ていると思いました。 >>583
長谷部作品とビンパチ作品は、同じシリーズとは言ってもまるで別物。
584が言う通り「セックスハンター」と「ワルイドジャンボ」両方を見ておくべき。
その後で、その他の作品も。
>>588
似てるのは当然。両方とも、あえて西部劇のパターンをなぞっているんだから。 40年来横浜在住だが、マシンアニマルは内容はともかく1970年の横浜の風景が記録されていて資料的に価値があるな。
路面電車の線路も懐かしい。当時の方が今の横浜よりずっと魅力的だった気がする。(このセリフはいつの世も言われるがホント)
藤さんは今も横浜在住らしいがこんな街の変遷をどんな風に見つめているのだろう。ちなみに「大追跡」(1980)の頃が古き横浜の最後の時代だな。 マシンアニマルのチャーリーって外人だと思ってたけど
山野俊夫っつう日本人の役者だったんだな
>>585
ワイルド・ジャンボとか最悪。
へぇー、俺的にはベストだがなあ。
海と無為な遊びとやがて訪れる死、藤田らしさがよく出ていた。
野獣を消せの渡より、新宿アウトローの渡の方が良かったし、まあ好みの問題か。 藤田敏八の野良猫ロックとか八月の濡れた砂って
現実社会を拒むなら虫けらの様に死んで下さいってな
全然青春映画じゃない大人目線の映画だと思う それは吉田喜重の「エロス+虐殺」なんかもそうやな
「革命なんか出来ないんだよ、ヘッ」っていう映画だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています