「昭和残侠伝・血染の唐獅子」はいい映画だった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「昭和残侠伝・血染の唐獅子」は、何度見てもいいね。
高倉健、藤純子。
この二人の絡みはワクワクドキドキですね。 >>149
サンクスです。
早速行ってみます。
私が、よく利用している渋谷には置いてなかったので。
俺もこれはすごくいいと思う。
粋だよねえ。火消し。それに対して、博徒から建設をやりたがっているやくざ。こういうのがゼネコンに発展するんじゃないのかと思わせてくれた。こいつらは金儲けばかり。
しかし健さんたちは違うねえ。山城信吾が担保を取りに行く時お金を集めるシーン。みんな優しいねえ。こういう映画が好きだ。 「これはすごくいいと思う」「こういう映画が好きだ」とまで言っておいて
役者の名前を間違えるってのもなあ。山城さんに失礼だよ。 悪い。
変換ミス。山城さんの役意外と良いんだねえ。津川さんも良いなあ。 先日、テレビで「幸せの黄色いハンカチ」をやっていましたね。
久々に健さん映画、見ましたが。
たまには、いいものです。
でも日本であああいうタイプの男の口から『俺を待っていてくれるなら黄色いハンカチを掲げておいてくれ』
などという言葉が出るだろうか?所詮外人の発想ぽ >>149
新宿のTSUTAYAに、行ったけど
昭和残侠伝9作品のDVD、置いてなかったな。
(私が、捜せなかっただけ?) 149氏ではありませんが、新宿にあるのは確かですよー 大久保のTSUTAYAに、置いて有りました。
「昭和残侠伝」全9作品のDVD、
「網走番外地」全10作品のDVD、
「緋牡丹博徒」全8作品のDVD。
ちょっと、駅から歩くけど10〜15分ぐらい。(明治通り沿い)
もう、拍手もので、感激!です。
皆さん、情報ありがとう御座いました。 今日は、作っておいた任侠映画、DVD名場面集を見たが。
改めて、いいもんだね。
年代順に、約20分ぐらいで。
S40年、「網走番外地・望郷篇」
S41年、「昭和残侠伝・唐獅子牡丹」
S42年、「昭和残侠伝・血染の唐獅子」
S43年、「緋牡丹博徒」
S44年、「緋牡丹博徒・花札勝負」
・・・・ 残侠伝はいいね!
東映のプログラムが時代劇から任侠へ移って おい!>164
大丈夫か!!
早く救心でも飲んだらどうだ。
一時間経つがまだカキコがないのは
安静にしているからか?
家族は居るのか?
一人暮らしだと心配じゃ。
無事を祈る。 >165
どなたか知りませんが、
無事を祈って頂き、有難うゴザンス。
心配の甲斐もなく
その時間は、もう寝ました。
今日はテレビ東京で深夜、「番外地」あるぞ。
いいな、ビデオ撮っておこう。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(~)
ノ,,
∋oノハヽo∈
( ´D`)(夏 ) <健さんファンのみなしゃん暑中お見舞いれす
─ (^*フ鹵y'*_O
\\ (*ノ =メ=ヽ \
 ̄|| ̄ソ *ソ *ノ ̄ ̄||
「唐獅子牡丹」いいよ!渡世の義理のためにある親分を斬らねばならなくて
、勤めが終わった後、その親分の妻子と出会ってしまう・・
子供と秀次郎のやり取りがなんとももの悲しかった・・・
最後、池部良と一緒に傘に入りながら斬り込みに行きます。
「せめて親分に顔向けできるようになりたい」といった秀次郎に
感動しました。
任侠物の健さんは本当に惚れ惚れするほどかっこよくって
男気たっぷりですね! 斬り合いシーンは「唐獅子牡丹」が、シリーズでは一番だね。 文太はCM見たけど
最近、健さん、見ないな
どうしてる? >>173
宇崎竜童との朗読CD?
そんなの出しているんですか
内容は?どんなのです >>138
え、うそ!? 誰の役してる人が天津さん? >>176
漏れは138ではないが、
後半、松村(北大路)の襲名式で出てる、河野組組長。
セリフはたしか「ほいじゃ、式場の方へ」のような一言だった。
ORIGINAL JAPANESE STYLE!
魁!!雪駄塾〜甦れ!大和魂〜
http://settajyuku.blog23.fc2.com/blog-entry-1.html
日本が世界に誇る「雪踏(雪駄)」についての考察。「粋」を徹底的に追求。
世界広しと言えども、ネットでここまで詳しく解説しているのはここだけ。
>170
ていうか脚本の鈴木則文が「こういう感じのホンを書け」って言われたんで、
まんま笠原さんのホンをパクっちゃったらしいです。でもまあそれはそれとして僕もこれ、好きです。
他の作品に比べるとやや悲壮感が薄くてにぎやかな感じがしませんか? 1作目が終戦直後の時代設定なのが、なんかスゴイ違和感ありw
「血染めの唐獅子」は無職人が主人公ではないので、
唐獅子牡丹の歌詞が聞き慣れないものだったね。
映画バージョンでよく出てくる
「エンコ生まれの浅草育ち、やくざ風情と呼ばれていても、ドスが怖くて渡世はできぬ」
「白を黒だと言わせることも、所詮畳じゃ死ねないことも、百も承知のやくざな家業」
がなく、そこはイマイチ。
しかし、鳶ってたいしたもんだ。その心意気はすごいね。
もう>>1はとっくにいないのだろうけど、
そういうコテハンを使う神経がわからんw ひさびさ、>1です。
サーバがなくなったと思っていたのですが、
まだ、残っていてカンゲキ。
2/12は、新文芸座に行って来ました。
鈴木則文、沢井信一郎さんのトークを聞くために。
30分だけだったが、よかったね。
秀次郎が帰ってきて文代(純子)と会うシーン
のシナリオがマキノによって色つけされて、大幅に変わった話とか。 藤純子に頬を叩かれる津川にハゲワラしてしまったwwwww BSで「イーストウッドの「許されざる者」を見たが
健さんで、あんな映画できないかね。
老刑事役しかイメージが湧かないが。
常にヒーロー役で。 >>188
「許されざる者」はイーストウッドの自作自演だが、降旗康男じゃな〜w
降旗も鶴田浩二のやつれ方が凄い昔の「日本暴力団 殺しの盃」などは良かったけど、今の健さんが
出るとどんな映画も大作仕立てになってしまうし、周囲も気を遣い過ぎる。
また山田太一や倉本總と組めればいいものが出来るかもしれない。問題は監督がいない。 この映画のセリフですよ
山城さんの遺体を引き取りに行った健さん(と津川氏)が
池部良さんと偶然会って言うセリフ この映画の津川氏は良かったのですが
何ですが、マキノ雅彦って
率直に言って、個人的には、やめてほしいですね。 マキノ雅彦で、トークショーもやっているみたいですね。
津川雅彦のトークなら、聞きたい気もするのですが。 この前、「血染めの唐獅子」見たときは、ズタズタ。
東映さん。
ニュープリント出してくれ!!!
2、3年前見た
「おたの申します」はニュープリントだったね。 夕刊「ゲンダイ」。
今、健さんのこと載っているよ。
昨日が1回目で、「単騎千里を走る」の話。
今日は2回目で、デビューの頃の話(「電光空手打ち」)。 「東京名画座クラブ」
と、いう本が出たぞ。楽しみ、楽しみ。 >>206
血染のラストシーンは最高!!!
何度みても、このシーンはゾクゾクするね。 竹さんも行くの?
バカ!!
あんな感じでぶたれるのもいいな。純子なら。 12/20(水)より、浅草名画座で上映。
見に行こう、と。 無言で魅せる名ラストシーンは何度観てもシビレるぜ! 今週、やっている浅草名画座で見た人。
プリント状態はどうでしたか?
3年ぐらい前に見たときは、あんまり芳しくなかったので。 ↑
優良お小遣いサイトの紹介です
月3万から自分のペースでできますよー 3/6(火)、池袋文芸座で
「池部良の全て」と題して
「血染の唐獅子」
「死んで貰います」
の2本を上映。 おおー、昭和残侠伝が、銀幕で見れるとは・・・
リアルタイムで見ることが出来なかった私としては嬉しい限りです。 池部良って遠いながらも安倍総理と親戚筋なんだね
http://csx.jp/~gabana/Zaakan/hibi0311/hibi-niisi031113.htm 昔、池部良さんが「徹子の部屋」に出演された時、「昭和残侠伝」は
文芸作品としても立派に通用すると言ってました。 風間重吉
まさに、はまり役でしたね。
2/24(土)
3/3(土)
はトークショー。
どちらか、行こう、と。 「フラガール」で純子さん
助演女優賞。いいですね。。。 >221
「昭和残侠伝」は 文芸作品としても立派に通用する
文芸作品・・・・・トホホ。 健さんが着てるような、着流しや雪駄は、どこで買えますか? 早速の御返事ありがとさんです。呉服屋に行ってめぇりやす 『死んで貰います』も良いね 板前の健さんと恋仲になる芸者(純子)や 目の見えなくなった母の肩を揉むシーンとか 『昭和残侠伝・唐獅子牡丹』浅草名画座 4月18日(水) 13時40分 18時50分上映 純子さん。
りん(十兵衛の母)で
オーラがあるね。 今週の土曜日(4/21)に
浅草名画座・「唐獅子牡丹」。見に行こう、と。 昭和40年代の日本を席巻した、いい映画なんですが
2ちゃんねる世代で観てる人は少ないですね。
自分としては、東映任侠物の火付け役となった映画
「人生劇場・飛車角」も非常にお奨めなんですが。
「や〜ると 思えば〜どこまでやるさ〜♪」「村田英雄/人生劇場」
健さんの歌「唐獅子牡丹」はこの歌の替え歌みたいなもんだし。
♪エンコ生まれの浅草育ち
ヤクザ風情と言われていても
〜 純子は今でもガンバッテいるけど。
健さん、今どうしている?
そろそろ復活して欲しいーな。 「昭和残侠伝」(第1作)
65年10月、新宿東映のオールナイトで見ましたが
作詞作曲した水城一狼さんが、ギター片手に
「唐獅子牡丹」を歌ってくれましたね。
良かったですよ。
そんなことが、ありましたかね。 /';:、 /
|;::;' ` 、 _,. ''i
,. 、!;' .;' ` 、,, 、,. '' '´´ i;:;:|
/ハ i ノ '; ,. i: !;/、
{ i |i '´ \、 〉 / _へ i/ハ.i ラブラブラブが見〜えちゃった! \(^o^)/ゴーゴー!!
ヘ v|Y  ̄ `:r‐v―-´- 、/i' ノ あなたの中に見〜えちゃった!! フーヽ(゚∀゚)ノフー!!
ヘ| ,`―-- イ; ヘ.,__.ノ/'./ 突然なのね恋の銃弾♪ ぎゅ♪
/ :.:.| :i ;: ,:./く BANG!!BANG!!か〜んじってるぅ〜わ〜〜!! 微熱気分♪
/ :.|! :! 、 _ /./ \
, / . :.:.:|ヘ ー- _ - 、 イ:.:.: ヽ
/:/ . :./.:i :Y:'; ,入 ,.ィ,//:.:.:.:.: ヽ、
- ´ .:.:/ .:.:./: :./| i!; '';:.:::::'';:';:;i!' /:.:.:.:.:.: : .. ',:` 、 エンコ生まれの浅草育ちー
ヤクザ風情と言われていてもー
背中で吼えてーる 唐獅子牡丹 新宿昭和館に居られた川原テツさんの書かれた
「名画座番外地」(7/27発売、幻冬舎)
ノンフィクションながらメチャクチャ面白かったですね。
やはり実際にあったアウトロー出来事
楽しく読ませて貰いました。
「この映画館は下手な映画より断然面白い!」
かける映画はヤクザ物。
見に来る客は無法者。
負けじと従業員もならず者。
(キャッチコピーより) 「名画座番外地」を読んで
昭和館
こう言う人たちが頑張っていたんなら
もっと、行けばよかったな。
ヤフオクで「人生劇場 飛車角」と「続 人生劇場 飛車角」を入手。
観たけどカッコいいなあ…。男の中の男だね。飛車角は。
健さんもいいと思ってたけど、鶴田浩二もいいね!
昭和残侠伝、3日で全編見たらストーリーがこんがらがって何が
何だか分からん。 健さん映画、コレを見れば。
スーパー・スターであることを納得。
「網走番外地・望郷篇」(なにしろカッコイイ。スター誕生)
「昭和残侠伝・血染の唐獅子」(任侠映画ながら、昭和のころのラブ・ストーリー。マキノ演出は絶賛もの)
「日本侠客伝・斬り込み」(笠原和夫とマキノのコラボ。強い純子が健さんに絡むシーンは絶妙)
上記、順番に見られれば。なお良しですかね。 残侠伝に関してはマキノより佐伯清のほうが好きかもしれない
一連のマキノのは藤純子がどうもミスキャストに思えてならない
一匹狼の三田佳子は上手くて安心して見てられるし殺陣の撮り方もすごい
ただラストは血染が一番だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています