「昭和残侠伝・血染の唐獅子」はいい映画だった
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「昭和残侠伝・血染の唐獅子」は、何度見てもいいね。
高倉健、藤純子。
この二人の絡みはワクワクドキドキですね。 >>123
そんなところが、マキノさんのいいところなんでしょうね。
「鴛鴦歌合戦」、まだ見ていませんが。
どこかでレンタルしていたら、見たいものです。 シリーズ物以外では
「侠骨一代」が良かったですね。
純子さんの母親役もビックリしましたが。
だるま芸者役も、色っぽかったな。
>>126
天津敏は、背も高く悪役で我々を楽しませてくれましたが。
昨年、見た藤純子さんの「日本女侠伝・血闘乱れ花」では
いい役をやっていたのにはビックリ。
そんな一面もありましたね。
テレビでは「隠密剣士」(大瀬光一主演)の悪役忍者ですよね。
子供ごころにビビリましたね。 遊侠列伝でも善玉だた〜よ。でも嬉しくないんだよなあw 「血染の唐獅子」始まってまもなく。
阿久津(河津清三郎)が博覧会場の工事に横やりを出して。
鳶政の見舞いを兼ねて、やって来て。
博覧会場の工事を、「譲ってくれ」、と言ってきたとき、
「うん」と言わない鳶政(加藤嘉)に
「(親分、お金が)足りねぇんでは」という三日仏(天津敏)が、
極めて面白い存在です。
私の友人は、ここが一番イイと言う。(笑い)
ヤツもいて、唖然としてしまいますが?! 天津敏というと、俺らの年代(30代後半)では「仮面の忍者赤影」の
甲賀幻妖斎だな。強くてデカくて悪くて、最高にカッコ良かった。
任侠映画でも子分だった汐路章や阿波地大輔を配下にしてたな。
堺正章の「西遊記」ではコミカルな役も演じてくれた。 >>133
天津敏は、「仮面の忍者赤影」とか、西遊記」に出ていたのですか?
知らなかったですね。
(そのころは、仕事バリバリだったかな?)
知らないついでに、ご存知だと思いますが。
汐路章は「蒲田行進曲」の安(ヤス)のモデルだった、とは。
>>135
50代ですが。何か?
ですので、天津敏さんは「隠密剣士」からです。
任侠映画以降は、残念ながらサッパリです。 >>秀あにぃ
「鴛鴦歌合戦」は残念ながら多分レーザーディスク版しか存在しないと思います。
たまに池袋の新文芸座の特集上映とかでかかりますけど。
また観たいけどLDプレイヤー壊れてて再生できない(´・ω・`)
だれかDVD化してください。ソフトはお貸しするので… 天津さん、「仁義なき戦い完結編」にも出てたけど台詞は無かったね。 藤岡弘の「白い牙」では情けない悪役を演じてたな>天津さん
大ボスが河津清三郎さんってのもうれしかった。 >天津敏
鈴木則文監督の「華麗なる追跡」で、沼田曜一と石橋雅史という
怪しい側近を従えた政財界の黒幕役は、甲賀幻妖斎の現代版みたいだった このシーンもよかったな。
秀次郎(高倉健)が、家で金を作るために、質に入れる家財道具を探しているところへ、
文代(藤純子)が帰って来て。
(秀次郎)「竹か?」
(文代) 「いいえ、あたし。」
「何しているの?秀さん!」
(秀次郎)「ちょっと金がいるんだ」
(文代) 「いやよ。これ私たちの所帯道具でしょう。」
「勝手な真似しないでよ」
(秀次郎)「勝手なこと言うなよ。俺、金がいるんだ」
(文代) (通帳を持ってきて)「あるわよ。二百円!」
(秀次郎)「こりゃ、お前の嫁入りの。。。支度金じゃないか?」
(文代) 「そうよ。兄さんに助けてもらって一生懸命貯めたの。使って!」
(秀次郎)「いけねーよ」
(文代) 「秀さん。カシラでしょう。纏のないカシラって」
(秀次郎)「誰に聞いたんだ」
(文代) 「誰だって、いいでしょう。」
「あたし、お嫁入りの仕度なんて。秀さんさえ良ければ、いいの」
「秀さん。使って!」
(秀次郎)「文ちゃん。ありがとう」
(文代) 「みずくさいわ。泣くぞ!」(笑い)
(秀次郎)「勘弁してくれよ」
(文代) 「ここを片ずけるわ。早く行かなくちゃ」
(秀次郎)「うん」・・・・
いいですね!(こんな関係) >>140
「華麗なる追跡」よかったね、奇跡のような名場面。
女の上に乗っかって、責めている熊。
おもむろに熊が立ち上がり、頭を取り外すと、
そこには「ふーっ」とため息をつく天津敏の顔が!
この熊の着ぐるみに何の説明もしない鈴木則文、天才じゃないかと思ったよ。 この前、テレビで「あずみ」(上戸彩)を見たけど。
もう耐えられなかったな。
意味の無い、ただのアクションの連続で。
こう思うのは私だけ。
破れ傘たしかに良かったな。
漏れは吼えろ唐獅子も好きでつ。 「昭和残侠伝」後半の2作「吼えろ唐獅子」では葉山良二が、
「破れ傘」では山本麟一が悪役の親分だったが、葉山は正義感
の強い代貸とかが似合うし、山麟にも「破れ傘」では健さんの
味方役をやってもらいたかったなぁ。そして、2人の代わりに
ワルの親分は天津敏、遠藤辰雄(太津朗)、河津清三郎のいず
れかにやって欲しかった。
片岡千恵蔵の出た「人斬り唐獅子」は
沼田曜一と丹羽又三郎と長谷川弘が善玉側なのに驚いた。 TSUTAYAさん。
早く、DVD置いて下さい。
「吠えろ唐獅子」と
「破れ傘」
それとも、どこかに置いてある? >>148
新宿と大久保のTSUTAYAには昭和残侠伝9作品
のDVDがすべて置いてありますよ。 >>149
サンクスです。
早速行ってみます。
私が、よく利用している渋谷には置いてなかったので。
俺もこれはすごくいいと思う。
粋だよねえ。火消し。それに対して、博徒から建設をやりたがっているやくざ。こういうのがゼネコンに発展するんじゃないのかと思わせてくれた。こいつらは金儲けばかり。
しかし健さんたちは違うねえ。山城信吾が担保を取りに行く時お金を集めるシーン。みんな優しいねえ。こういう映画が好きだ。 「これはすごくいいと思う」「こういう映画が好きだ」とまで言っておいて
役者の名前を間違えるってのもなあ。山城さんに失礼だよ。 悪い。
変換ミス。山城さんの役意外と良いんだねえ。津川さんも良いなあ。 先日、テレビで「幸せの黄色いハンカチ」をやっていましたね。
久々に健さん映画、見ましたが。
たまには、いいものです。
でも日本であああいうタイプの男の口から『俺を待っていてくれるなら黄色いハンカチを掲げておいてくれ』
などという言葉が出るだろうか?所詮外人の発想ぽ >>149
新宿のTSUTAYAに、行ったけど
昭和残侠伝9作品のDVD、置いてなかったな。
(私が、捜せなかっただけ?) 149氏ではありませんが、新宿にあるのは確かですよー 大久保のTSUTAYAに、置いて有りました。
「昭和残侠伝」全9作品のDVD、
「網走番外地」全10作品のDVD、
「緋牡丹博徒」全8作品のDVD。
ちょっと、駅から歩くけど10〜15分ぐらい。(明治通り沿い)
もう、拍手もので、感激!です。
皆さん、情報ありがとう御座いました。 今日は、作っておいた任侠映画、DVD名場面集を見たが。
改めて、いいもんだね。
年代順に、約20分ぐらいで。
S40年、「網走番外地・望郷篇」
S41年、「昭和残侠伝・唐獅子牡丹」
S42年、「昭和残侠伝・血染の唐獅子」
S43年、「緋牡丹博徒」
S44年、「緋牡丹博徒・花札勝負」
・・・・ 残侠伝はいいね!
東映のプログラムが時代劇から任侠へ移って おい!>164
大丈夫か!!
早く救心でも飲んだらどうだ。
一時間経つがまだカキコがないのは
安静にしているからか?
家族は居るのか?
一人暮らしだと心配じゃ。
無事を祈る。 >165
どなたか知りませんが、
無事を祈って頂き、有難うゴザンス。
心配の甲斐もなく
その時間は、もう寝ました。
今日はテレビ東京で深夜、「番外地」あるぞ。
いいな、ビデオ撮っておこう。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(~)
ノ,,
∋oノハヽo∈
( ´D`)(夏 ) <健さんファンのみなしゃん暑中お見舞いれす
─ (^*フ鹵y'*_O
\\ (*ノ =メ=ヽ \
 ̄|| ̄ソ *ソ *ノ ̄ ̄||
「唐獅子牡丹」いいよ!渡世の義理のためにある親分を斬らねばならなくて
、勤めが終わった後、その親分の妻子と出会ってしまう・・
子供と秀次郎のやり取りがなんとももの悲しかった・・・
最後、池部良と一緒に傘に入りながら斬り込みに行きます。
「せめて親分に顔向けできるようになりたい」といった秀次郎に
感動しました。
任侠物の健さんは本当に惚れ惚れするほどかっこよくって
男気たっぷりですね! 斬り合いシーンは「唐獅子牡丹」が、シリーズでは一番だね。 文太はCM見たけど
最近、健さん、見ないな
どうしてる? >>173
宇崎竜童との朗読CD?
そんなの出しているんですか
内容は?どんなのです >>138
え、うそ!? 誰の役してる人が天津さん? >>176
漏れは138ではないが、
後半、松村(北大路)の襲名式で出てる、河野組組長。
セリフはたしか「ほいじゃ、式場の方へ」のような一言だった。
ORIGINAL JAPANESE STYLE!
魁!!雪駄塾〜甦れ!大和魂〜
http://settajyuku.blog23.fc2.com/blog-entry-1.html
日本が世界に誇る「雪踏(雪駄)」についての考察。「粋」を徹底的に追求。
世界広しと言えども、ネットでここまで詳しく解説しているのはここだけ。
>170
ていうか脚本の鈴木則文が「こういう感じのホンを書け」って言われたんで、
まんま笠原さんのホンをパクっちゃったらしいです。でもまあそれはそれとして僕もこれ、好きです。
他の作品に比べるとやや悲壮感が薄くてにぎやかな感じがしませんか? 1作目が終戦直後の時代設定なのが、なんかスゴイ違和感ありw
「血染めの唐獅子」は無職人が主人公ではないので、
唐獅子牡丹の歌詞が聞き慣れないものだったね。
映画バージョンでよく出てくる
「エンコ生まれの浅草育ち、やくざ風情と呼ばれていても、ドスが怖くて渡世はできぬ」
「白を黒だと言わせることも、所詮畳じゃ死ねないことも、百も承知のやくざな家業」
がなく、そこはイマイチ。
しかし、鳶ってたいしたもんだ。その心意気はすごいね。
もう>>1はとっくにいないのだろうけど、
そういうコテハンを使う神経がわからんw ひさびさ、>1です。
サーバがなくなったと思っていたのですが、
まだ、残っていてカンゲキ。
2/12は、新文芸座に行って来ました。
鈴木則文、沢井信一郎さんのトークを聞くために。
30分だけだったが、よかったね。
秀次郎が帰ってきて文代(純子)と会うシーン
のシナリオがマキノによって色つけされて、大幅に変わった話とか。 藤純子に頬を叩かれる津川にハゲワラしてしまったwwwww BSで「イーストウッドの「許されざる者」を見たが
健さんで、あんな映画できないかね。
老刑事役しかイメージが湧かないが。
常にヒーロー役で。 >>188
「許されざる者」はイーストウッドの自作自演だが、降旗康男じゃな〜w
降旗も鶴田浩二のやつれ方が凄い昔の「日本暴力団 殺しの盃」などは良かったけど、今の健さんが
出るとどんな映画も大作仕立てになってしまうし、周囲も気を遣い過ぎる。
また山田太一や倉本總と組めればいいものが出来るかもしれない。問題は監督がいない。 この映画のセリフですよ
山城さんの遺体を引き取りに行った健さん(と津川氏)が
池部良さんと偶然会って言うセリフ この映画の津川氏は良かったのですが
何ですが、マキノ雅彦って
率直に言って、個人的には、やめてほしいですね。 マキノ雅彦で、トークショーもやっているみたいですね。
津川雅彦のトークなら、聞きたい気もするのですが。 この前、「血染めの唐獅子」見たときは、ズタズタ。
東映さん。
ニュープリント出してくれ!!!
2、3年前見た
「おたの申します」はニュープリントだったね。 夕刊「ゲンダイ」。
今、健さんのこと載っているよ。
昨日が1回目で、「単騎千里を走る」の話。
今日は2回目で、デビューの頃の話(「電光空手打ち」)。 「東京名画座クラブ」
と、いう本が出たぞ。楽しみ、楽しみ。 >>206
血染のラストシーンは最高!!!
何度みても、このシーンはゾクゾクするね。 竹さんも行くの?
バカ!!
あんな感じでぶたれるのもいいな。純子なら。 12/20(水)より、浅草名画座で上映。
見に行こう、と。 無言で魅せる名ラストシーンは何度観てもシビレるぜ! 今週、やっている浅草名画座で見た人。
プリント状態はどうでしたか?
3年ぐらい前に見たときは、あんまり芳しくなかったので。 ↑
優良お小遣いサイトの紹介です
月3万から自分のペースでできますよー 3/6(火)、池袋文芸座で
「池部良の全て」と題して
「血染の唐獅子」
「死んで貰います」
の2本を上映。 おおー、昭和残侠伝が、銀幕で見れるとは・・・
リアルタイムで見ることが出来なかった私としては嬉しい限りです。 池部良って遠いながらも安倍総理と親戚筋なんだね
http://csx.jp/~gabana/Zaakan/hibi0311/hibi-niisi031113.htm 昔、池部良さんが「徹子の部屋」に出演された時、「昭和残侠伝」は
文芸作品としても立派に通用すると言ってました。 風間重吉
まさに、はまり役でしたね。
2/24(土)
3/3(土)
はトークショー。
どちらか、行こう、と。 「フラガール」で純子さん
助演女優賞。いいですね。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています