兵隊やくざ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>282
佐藤純彌監督は、戦中は旧制中学行ってたらしいが。
軍国少年だったらしいし、軍事教練も経験してるだろう。
問題は俳優なんでないの?
>>287
禿同。気ヲツケが不動の姿勢じゃないし。
兵隊のエキストラはせめて元自でも使えば良いのにね。 日本海大海戦の白襷隊は現役の自衛隊員だからキビキビ行進してた。
最近は「天皇陛下」の台詞がでるときに不動の姿勢をとらんしな。 兵隊やくざを持ち上げるために男たちの大和を腐すのはどうよ。
人間ドラマは陳腐って、原作は膨大な取材をもとにした実話ベースだし
兵隊やくざが作られた頃の戦艦が出てくる戦争映画はそれこそ一目でミニチュアとわかるもの。
男たちの大和の特撮に比べると、>>280からしてみたらそれこそゴミのようなものだろう。
でも両者には戦争を後世に伝えようとする思いがあったわ。
超大作の大和は絶対にコケると思ったけど、想像を超えるロングラン大ヒット。
劇場では名画座を含めて3回見たがお年寄りも姿もたくさん確認できたし、
老若男女とわず泣いている人もたくさんいたぞ。
良い映画を作ればわかってもらえるということだろう。
映画の面白いつまらないは個人の好みに大きく左右されるだろうし
監督はやめて2度とやらないほうがいいってなんだそりゃ。
あんたは、戦争体験したのかよ。
大好きな兵隊やくざのスレを発見して読んでみたら
こんな偏った見方をする人間のレスを観るとはな。
不愉快。 ミニチュアでしか出来なかったからミニチュアでがんばったんじゃないのかな
特撮がもっとがんばれるこの時代に合成ってわかっちゃうから陳腐だと
>>280は言ったんでしょ?
それにたくさん人を泣かせればいい映画だとも思わない
泣ける=いい映画ってのもまた主観的すぎると思うんだ
ようするに、落ち着いてくださいな
290="大和"関係者
まともな映画を作る努力もしない才能もないで能書きたれているから
つまらんものしかできないんだろうな。批判するのが悪いみたいな
こうゆう開き直っているようじゃ先がないねぇ。
正直な意見を聞いて不愉快なら眼をつぶったらどうだい(プ 「男たちの大和」も「兵隊やくざ」も見た。
戦争体験者がスタッフにほとんどいない「おとやま」は、今時にしては
頑張ったほうではないか。ただ、これだけにとどまらず、もっと
戦争映画作っていってほしいとは思う。細かいところを改善するとかして。
「兵隊やくざ」は、文句なしに面白い。 実際の戦争とは、映画的には"陳腐なドラマ”に過ぎないんだよ
陳腐なドラマしか残せずに死んでしまった、そんな若者たちの無念がある
だからこそ、兵隊やくざが当時痛快な戦争映画として大ヒットしたのだろう この映画、時代考証がちょっと変
これはどう観ても昭和12、13年頃までの軍隊の雰囲気。
部隊の年齢構成、内務班の描き方も大戦末期の設定では無理がある。 はっきり言って観客をなかそうとする映画はつまんないよ >>295
軍隊の雰囲気が大戦末期とは違うとあるが、
如何違うか具体的に言って貰いたいもんだね。 >>290
禿げ同
監督辞めろだの読んでてムカつく。 >>300
大戦末期、関東軍の主力は南方等激戦地に転出しているので
在満の部隊は新設師団・混成旅団などの二線級部隊ばかりで兵員構成が大戦前や精鋭部隊とは大きく違う。
兵隊は招集兵。最終的には現地召集で開拓民のおっさんまでかり出された。階級以外に初年兵から年次順に古参兵までいるような序列はないから
映画で描かれてるような古参が新米をいびるなんて構図は成立しないだろうね。
下級将校も幹候出身の20代前半の若造で、士官学校出身の大隊長でも30そこそこのはず。壮年の中隊長や大隊長などまずいない。
当然、部隊の錬度も低かったし規律統制もゆるかった。
映画のような古き帝國陸軍の姿はもうこの頃にはなかったんだよ 今度、浅草で「兵隊やくざ火戦」をやるそうですが、
観に行った方がいいでしょうか?
敵役が宍戸錠では喜劇になるような気がしています。
それに上官が大瀬康一では兵隊さんらしくないし。
監督は増村さんです。 たかが映画見に行くのにいちいち他人に相談しなきゃいけねえのかあ?
つまんなきゃすぐ出てくりゃいいだけの話だろうが。
それでお前の貴重な人生が無駄になってしまうとでもいうのか? >>306
未だにDVDはおろか、ビデオにすらなっていないので、
それまでのシリーズを全部観て気に入ったのでしたら、
観ておいて損は無いと思いますよ。
カラー作品になのと、結構血が出るので少し違和感あるかな?
でも、異論はあるでしょうが、このシリーズって基本的に、
戦争(軍隊)アクション・コメディだと思っています。 「あそこのラーメンおいしい?」
って聞くやつはいるけど
「私はあそこのラーメンを食べた方がいいでしょうか
それとも食べない方がいいでしょうか」
って聞くやつはばかとしか思えない。 >>308
ぴあシネマクラブとかプチグラの本見ると廃版ってなってるから
昔ビデオ化されてるみたいなんだけど。
ずーっと探してるんだけどジャケ写すら見たことないんだよね。 >307-309
いちいちうるせえ意地の悪い上等兵。
弾は後ろからも逝くぜっ!!
www >>306そりゃすげえ
浅草のどこですか?
絶対見に行くわ >>313
あ、すいません。308さんは違います。わたし312です。
>>315
浅草名画座で今やってます。 田中徳三「続兵隊やくざ」を、12月に浅草新劇場でやるね。
だけどあそこは要注意だよ。
10年位前だが、館内前の方の席でどっかの爺さんが若い浮浪者風の男に、
乳吸わせてた。オエ〜ッ 続にいうハッテン場ってやつか
おあつらえ向きといえないこともないな。内容的に >>302
原作は、もともと昭和17年1月から18年の後半までが舞台です。末期が舞台なのは
映画のシリーズ化のせいでして、雰囲気に違和感をおぼえるのも仕方ないかと。
第1作冒頭時点では孫呉駐屯部隊は十分に精鋭たりえていたと思われます。
第1作は大宮が孫呉に来てから2年近くを描いており、ラストはそれこそ南方への
兵力抽出で有田と大宮が上海へ移動する場面です。考証はそんな不自然でもないかと。
第2作以降は「ハロウィン」とか「13金」の世界なので、考証云々は野暮かと。 独立愚連隊の舞台が北支。兵隊やくざは満州。
孫呉なんてほとんど国境付近だね。アムール河の。
731部隊や、馬賊、不可侵条約を破った外道ソ連軍なんかは
なんで出て来ないのかね。甘粕や李香蘭も出して貰いたかった。 そうだ。兵隊やくざをシベリア超特急にするつもりか。
でもソ連軍は画面に出てこないけど攻めてきたことになってるよね >>323
シベリア超特急とは、アレか。
水野先生とホモの奴との?
しかしそういえば、大宮と有田だって・・・ >>320
>第2作以降は「ハロウィン」とか「13金」の世界なので、考証云々は野暮かと。
>>120氏 が指摘するように、あのシリーズは時代設定が行きつ戻りつするパラレルワールドでしょ?
「悪名」も「新・悪名」以降は朝吉の年齢設定も時代設定も曖昧になっていくしね。終戦直後の
話だったのに、シリーズが進むと劇中時間がいつのまにか製作当時の現代になっている。
昔のシリーズ映画は前作と繋がりがあったり無かったり、いつのまにか設定が
リセットされていたりで大らかだったですね。 一作目はやたら「ボディ喰らってゲロ」の描写が多くて閉口。 そういう感想を持つ人間もいるのか
俺は逆にああいったシーンの迫力さが好きで一作目プッシュだが チンチンが見えそで見えない風呂場の乱闘シーンがす・て・き 風呂場の乱闘、あれからして男の裸が入り乱れまくり。
そりゃホモもひきつけるよ。どうしてあんなホモくさいのか。
慰安婦に上がる場面もありまくりなんだけどなあ。 指に竹筒を嵌めて逆に折り曲げ、一本一本ヘシ折っていく拷問(制裁?)
これは「兵隊やくざ」? 「人間の條件」? 少なくとも兵隊やくざにはそんなシーンなかったとおもう >>331
竹筒は使っていなかったが、砲兵伍長の指を一本づつへし折っていくシーンはある。
>>332 >>334 ご教示ありがとうございました。
陰惨極まりない描写、やっぱり「人間の條件」の方でしたか・・
「兵隊やくざ」はエグいシチュでも、どこかアッケラカンとして救いがありますもんね。
子供の時に震え上がった記憶がありまして、
もう一回観てみたいシーンなんですが、しかし「人間の條件」、長ぇからなあ・・・ 1月に日本映画チャンネルで全作放送予定ときいたのであげとく 日本映画ちゃんねる加入してねえんだよな・・・
火線もやるの? ttp://www.nihon-eiga.com/0701/0701_05.html
やったな
しっかしもう「兵隊やくざ」を3回観たけど全然あきないどころか
何回みても面白いってこれって一体何?
邦画洋画含めてこんな映画初めて。最近上映しないけどこれって絶対邦画史上
7人の侍とならぶ傑作だと思うけどどうですか?違いますかね? エンターテイメント性でみたら傑作中の傑作だと思うよ 野暮な事言うけど
あんだけ脱走くりかえして指名手配にならんのかw
すんなりよその部隊に入隊するしw
レイプされそうな中国人の女の子や看護師さん、女郎など助けるシーン滅茶苦茶カッコよかったです
男の中の男です 兵隊やくざで唯一DVD化されなかったのが来月見られるのがうれしい おかげで早売りでHDDレコーダーを買う決心がようやくついた。 安いものは余りよくないってことがよくわかった・・・ 兵隊やくざ大脱走まで見ました
安田道代を汽車まで送っていくときの彼女と大宮との交錯する感情の
表現が良かったね
前作を見終わったときはソ連が攻めてきてどうなるの?
と思いましたが期待を裏切らないおもしろさでした
付録の予告編には迫りくるソ連の戦車と塹壕に隠れる日本兵
が写っているのですが(笑)
当時釣られて見に行く人もいたでしょうね 橋本力と勝村淳(ドラゴン怒りの鉄拳でブルースリーと共演)出てたね。橋本力はガメラ対バイラスにも宇宙人役で出てる。 今回久しぶりに見たけど、勝ってずいぶん小柄なんだね
この映画のイメージがあったから大男かと思ってた
田村よりも小さいし、160cmぐらいしかなさそう 2年くらい前の一挙放送の時はリマスターじゃなかったっけ? 日本映画専門チャンネルで観た。
勝新は本当にああいう人かと思える… 一挙放送で初めて最初からシリーズ見たけど面白かったよ。
殴られてボロボロになってもすぐ傷が治ってるところとかw
トラック野郎シリーズ見た時みたいな分かりやすさが良かったな。
ハチャメチャなストーリーだが、最後まで見飽きるってとこがない。
勝新の演技力もスゴイ。女と乳繰り合ってるところとか特に。
あの表情とか色気すら感じる。
今の俳優にああいうタイプの人っていない・・・
いまは女関係にだらしないとすぐに叩かれたりすっからね
俳優なんて悪いこともいっぱいやんなきゃ味がでるわけないのに >>355
でも野川由美子は個人的に好みじゃなかったんだろうな、って伝わって
こなかった?
やっぱ「へそ酒」だろう。3人でしんみりヤケになっててなんともいえん。 「強奪」が一番だれるな。
やっぱり軍隊の中で暴れるほうが一番似合ってるし、
有田と別行動がほとんどだからそれもつまらない一因。 自分は個人的に小川真由美の出た1本がいまいちな気がする。
彼女は陸軍中野学校で雷蔵の婚約者のタイピストのような役が似合うけ。
大陸に来る人とは思えないんだよな。 ハジけた演技はすごくよかったけどなぁ小川真由美
個人的には彼女の演技がシリーズ中一番好きだったよ やっぱり大脱走だろ
中国残留孤児のニュースを見て有田の勇気に乾杯! 確かに、中野学校の時の小川真由美良かったな〜。
雷蔵がスパイだと知らずに毒殺される役だったよね。
けど、兵隊やくざの時の演技もあれはあれで良かったよ。
火線見たけど、あの音楽がなんとも言えない感じ・・・
西遊記に使われてるような感じのパイプオルガンのような挿入音楽。
ストーリーと相まってやるせない気持ちに。
カラー作品だったのは良かったけど。
>>363
>火線見たけど、あの音楽がなんとも言えない感じ・・・
今日観ました。聴きました。うらさびしいっていえばうらさびしいけど
ありゃ変だよね。
監督誰だ?
これ観た後に「硫黄島からの手紙」とかみると
・・・な気持ちに。
大陸と南方の違いもあるだろうけど スカパーの日本映画チャンネルで、午後8時の放映を見て来ました
白黒での邦画は殆ど見た事無かったのですが
多少意味深な部分を除いても十分に楽しめました
最近の邦画に無い、何気ない場面でもダラけずに楽しんで見られる映画が
知らない程の昔の代物にあっただけでも見て良かった 成田三樹夫は探偵物語での
あのへんてこ刑事がイメージが強いので正直驚きました
髪型を色々アレンジするにはそれなりの量が必要。
私にはよく分かる。身につまされるぐらい。 「兵隊やくざ」リメイクじゃなくて、「軍隊コメディ」を今の
邦画界でできないかな。無理そうだな。軍隊の内務班て言っても、
若い人たちには「ハァ?」な世界だろうし。
実際自衛隊にもやくざ崩れや少年院上がりは一昔前までいたけど今はあんまりそういう人みないしなぁ。そもそも現代っ子の隊員は大宮上等兵みたいない勢いある兵隊いないし。でも映画化されたら絶対見るよ >>381
自衛隊ものだと「右向け左!」とか「守ってあげたい!」があるでしょ?
>>382-383
90年代以降のデフレ不況で志願者が増えて、自衛隊も簡単に入れなくなったんだよ。景気がいい
時期は「自衛隊かよ、フン」という感じで人集めに苦労していたんだけどね。 自衛隊も公務員。試験に受からなければ入れない。
徴兵じゃないから、入る段階で頭脳と学歴がいる。
やっぱり旧日本軍がいいなあ。 徴兵逃れるには醤油1升瓶、ググゥ〜っといけっ!!!w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています