船越英二氏について語りませんか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とってもいい役者だと思うんだが・・・
息子の方が有名なのかな? 船越氏は若いとき、どんな顔?
前に若い頃と今の金城武がよく似てる、って2chの書き込みでみた記憶が
あるんだけど。 一番若い顔が観れるのは「三面鏡の恐怖」という映画で落合警部の役、後、「幽霊塔」
という映画、2作品とも24歳の頃、まだ演技はイマイチだけど彫りの深い二枚目。
個人的には女経とか、からっ風野郎の時の30代後半の顔の方がイイなあ〜。 若いときから老け顔というか、今の子たちと安易に比較できないけど、
可愛い顔じゃなくて正統派二枚目。
昔の映画スターの若い頃って皆そんな感じ。 >>294
「からっ風野郎」の三島の顔がごついから船越氏が尚更いい男に見えるよな。
「からっ風野郎」の役はクールで格好良かった。 最高殊勲夫人の時のような役が魅力的でお似合いかな....。彼が驚いた時の目の玉が動く演技が大好きです。上目使い、下から見上げる顔.
他の俳優さんには真似のできない持って生まれた才能なんでしょうね。 ミスター大映映画ってこの人の事を言うんじゃないか?
どんな役でもホント数多く出演していたイメージがあるな。
時代劇・現代劇・社会派・文芸モノ・怪談モノ・怪獣モノ。。
主演スターの脇も長谷川・京・雷蔵・勝新・田宮・若尾等
何でもござれの超ウルトラ俳優だろう。
でも大映テイストは失わない貴重な役者さん。大映倒産後は
テレビで好々爺然とした演技で松平健・水谷豊等を育てたのも
凄い事。ご子息がテレビ大スターに成ったが何の不思議さも
感じない。
奥さんとは親友結婚だったそうな。ずっと仲が良かったそうです。今の世の中の家族問題をみたら決っと「なに、やってんだ」
とおっしゃりそう。昔の週刊誌記事で船越さんはこんな事を言っていました。
躾けは 押しつけに通じるきらいがあるので好きではない。「己れを知り、初心忘れず、易きを努む」これが我が家の憲法
なのです。と・・・・。いい言葉だけど、実行するのは難しいことだなあ〜。
こんな立派な父をもつと英一郎君は大変だったろうけど、父が亡くなっても
船越英二は作品の中で永遠に生き続けていく。船越英二の映画を観て欲しい。
そして、そこから何かを得て俳優としての糧として欲しい。
ぼんちも出番は多くなかったけどこの人らしい味があって良かった。37歳にして市川雷蔵の父役 盲獣・・・・・。すごい映画だなあ〜。こういう仕事引き受ける船越さんも凄い
役者だと思うけど、奥さんも大した役者の女房だと思う。息子はこの映画が観ているんだろうか?
私は二歳、テレビの特別企画なんかでやってほしい。ほのぼのとして、若い夫婦にも観てもらいたい作品。 ビデオ化されてないものはDVD化してもらえないのかなあ。船越さんの作品
で観たい作品一杯あるんだけど・・・・。角川さん、昔の良い作品を埋もらせて
おくのは、もったいないです。私達、映画の全盛時代を知らない人たちにDVD
として残してほしい。角川映画のホ−ムペ−ジには他の映画会社のような
我々の意見を述べられるコ−ナ−が設けてない。
まだまだ一杯みたい映画あるからビデオになってない作品でもDVDにして! テレビ朝日系・「土曜ワイド劇場特別企画」
『終着駅の牛尾刑事VS事件記者・冴子―森村誠一の路』
(原作)森村誠一「路」(集英社刊)
(脚本)池広一夫
(監督)池広一夫
(出演)牛尾正直…片岡鶴太郎
川村冴子…水野真紀
緒方浩平…船越英一郎
谷せつ…高橋ひとみ
谷昭一…布施博
尾崎沙織…吉井怜
長尾和之…大石吾朗
志垣一良…鶴田忍
田岡…エド山口
北出徹…西田健
那須警部…辰巳琢郎
松家刑事…石倉三郎
大上達夫刑事…増沢望
西谷刑事…石原和海
坂本刑事課長…秋野太作
牛尾澄枝…岡江久美子
(放送日時)2007年12月22日夜21:00〜23:21
(制作)/tv asahi
東映 >>339
撮影は誰がやっているんでしょうね。
原作者以外は豪華な布陣ですね。 この人は一人語りが上手い。怪談蚊喰鳥でフグの毒鍋を食べた後、しみじみ
自分の生い立ちを語るシ−ン、見入ってしまう。 「時間ですよ」のおどけた、人のよいイメージが強いが、
もっと幅のある俳優だったような気がする。
あんまり大映の映画を見ていた方じゃないのだが。 今年亡くなった有名人の特集で改めて船越さんの笑顔、拝見したら、また寂しく
なりました。 >>366
それは増村保造。
市川×船越っていうと
「私は二歳」「黒い十人の女」「野火」だね。
脇で印象的だったのは「満員電車」。 野火は初めて観たと時はよく解らない映画だなあと思ったけれど、二回、三回観るにつれ印象が変わると言うか
映画の言わんとしている事が理解できてくる。
「ど根性物語 銭の踊り」が市川監督とは最後の映画になるんですかね。 市川追悼番組として黒い十人の女と私は二歳などテレビで放送して欲しいですね。 「有楽町で逢いましょう」で列車の車掌役でチョイ出てきたのには笑った。
京マチ子と菅原謙二への友情出演みたいな印象だった。 人を蹴落としてまで登りつめていくタイプの俳優さんではなかったと思うけど
監督さんに自分でも気が付かなかった個性を引き出してもらえたラッキ-な人
だったと思います。市川監督が亡くなって、「穴」とか「満員電車」など、
風変わりな船越さんに、また映像で会いたくなりましたなあ・・・・。 今晩NHK教育テレビで11時から市川監督の追悼番組が放送されます。お見逃しなく。 ちょこっと出てきても存在感はバッチリ、満員電車の・おかまっぽい仕草も好き。 今日の23時から99年放送の市川監督の番組の再放送あり。
BSでやったやつだと思うけど、船越さんの映像の最後の出演と思われ。 >>379
確か「野火」の撮影時のエピソード語られてたような… インタビュ-で船越さん最後のお姿拝見した。市川作品は私的には1950年〜1960年
位の作品が好きだ。 そうですね。もうすぐ一周忌だし市川監督とも沢山、映画を撮られたし・・・。
どういう生き方をして来られたのか知りたい。 安宅家DVD観ました。VHSより、やはり綺麗な画像ではありましたが
見ずらい箇所もありました。でも気負いのない純粋な船越さんの演技、自然で
良かったです。テレビの方は役柄に一生懸命なりきろうとする俳優さんの気持ちが強すぎる
というか、わざとらしく思えて見ている側が少し疲れちゃいます。価格1000円ですし、観る
価値は充分にあると思いますよ。どちらかといえば女性向きかな。乙羽信子さんが綺麗です。
船越さん・今日のお誕生日が一周忌となってしまいました。偶々、知ったのですが
新珠三千代さんの命日も今日なんです。偶然にも、お二人は同じ年1959年のキネマ
旬報主演男優賞、女優賞を受賞されています。喜びも悲しみも同じ日だったんですね。
1960年2月号のキネ旬の本では左右お二人のアップの写真で載って
いました。 市川監督より先に逝かれて残念^^。市川監督に数多く出演され一番よく知るのは、
石坂浩二さんではなく映画全盛期に一緒に苦労した船越さんの言葉が聞きたかった。 ただ船越さんはほとんどインタビューに応じることがなかったからね。
何か考えがあったんだろうけど、とても残念。 本当ですね。船越さん割に口下手だったのかも。大映時代の思い出は大切
に閉まって、おきたかったのかも・・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています