少年時代
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公開から24年も経つとさすがに個人となっている人多いなぁ。
シンジの父親、おじさんとか。 緊張と暖和を使い分けるDV男のマインドコントロールの教科書的作品 金持ちメガネが居なかったら
疎開先で虐められるだけの話だったな >>656 スタンド・バイ・ミーの原作を読んでがっかりしろ 原作はホラーのスティーブン・キングです 「少年時代」戦争を背景にしており、憲兵に遠慮して何も言えない大人達や戦争が終わった途端軍歌を歌うこともおそれる大人達が描かれる。
子供達も子供達なりの「権力」を背景にしておびえた表情をみせる。「言いたいことも言えない」「ほんとの友情を示せない」歯痒さが巧みに表現されていた。
だからこそ、ラストの別れのシーンが清々しく思える。たくさんのエピソードをうまく処理した脚本の勝利だとも思う。
さすが山田太一だと。ラストシーンの主人公の表情が「本当の友情」を得た喜びにあふれて、だから涙がこみ上げてくる。
井上陽水の主題歌は、ある意味ズルイ。 漫画で権威が失墜した後、殴られたアザを顔に付けながらも武が毅然
とした態度を取ってるコマが良かった。
映画だと、ただ虐められっ子に転落しただけで、そのへんが上手く描写
されてない ガキの頃見て 今日また見た
感動した感は変わらない
あと 靖国神社でロケしたのかな 初めて気がついた
俺も漫画⇒映画だったから漫画の方が
内容が濃い フトシ役はビーバップハイスクールの金太郎?
この映画見るのは夏のほうがいい
いつか原作読もうと思ってそのまま忘れてた
図書館に原作があった 借りて読もうと思う 映画、漫画、小説、現実
どれも良く出来てる。
表現しづらい心情をストーリーに織り込んでうまく描写してる。
漫画も外国語訳はないんだろうかね。
読めるのは日本人だけかね。 あの金持ちメガネはいかにも作り話って感じ
あんな奴現実では不良の金蔓ぐらいにしかならねーわ >>672
ただのガリベン秀才ならともかく、ケンスケの家はあのあたり一帯の
大地主だし、ナンバー2のフトシの家の農地も貸してるっていうから
目に見えない支配力があるんだろ
他にも親の土地を、ケンスケの家に抑えられてる奴が何人もいるのかもしれない
それに低学年ならともかく6年生なら、クラスの大半はあと1年で
社会に出るわけで、腕力がものを言うガキ世界はもう卒業なんだから、
将来の社会的地位を保障されているケンスケについた方が得って
打算も子供なりに働くだろうし >>673
フトシってあのデカいデブ?
実家が小作人のくせに随分いい体してんだな この映画のマニアです。昨夏、富山までロケ地巡りに行きました。学校、道、土手、武田家幸せな一時でした。 676です。四国から行きました。富山の人は知らない人、見てない人も多かったです。
(行く先々で富山県民に聞きました…笑)この映画はもっともっと評価されても良いと思います。主題歌はもちろん素晴らしいですが映画も負けてない
と思います。また何度も見るたびに、感想、思いも戦争に対する考えも、また見たときの自分の年齢も違ってきているので
そのたびに新たな発見や感想が湧いてきます。
進二役の藤田くんは、当時すでに子役をやってましたが美少年で本当にぴったりはまって
います。武役の堀岡くんは、初めてと思えない演技力。時折見せる表情の深さ、色気が本当に素晴らしいです。
武役を篠田監督は一生懸命探したようですが、よくぞ彼を見つけてくれたなあ…と思います。
子供に演技をさせるのはいろいろ大変だとおもいますが、やはり監督の手腕の高さだと思います。
脇を固める大人がまた抜群でしょ。ユニークな浜村さん、一瞬だけですが存在感があります。
今や人気女優の四国出身の高畑さん。何よりすばらしい河原崎さん。(日本のリチャードギア)
その奥さん役の三田さんもおばあちゃん役の鈴木さんもいい味。
大橋巨泉さんは二言くらいしかセリフがないのに本当に心に残ります。大滝さんもいい。
もうお亡くなりになったかたが多いですが、そうそうたるメンバーです。
富山で数年前に監督と主役の二人が再開した映画の上映会とトークショーがありましたが行くことができませんでした。
またあればどんなことをしても、見に行きたいです。
自分で貯金して上映会とトークショーを四国で開きたいとも思ってます。
ここを見つけて感激してます。
堀岡くんの南アルプス天然水のコマーシャルも見てみたいし、上映当時、メイキング的な番組もあったようですね。
それも見たいです。この映画に対するどんな小さな情報でもよいので書き込んでください。
よろしくお願いします。 最初は手を振ろうと思ったんだけど
虐めてた奴に自分が落ち目になってちょっと優しくされたぐらいで
心を開いたらカッコ悪いなっていう
かつてボスだった男の意地が敬礼になったんだろうな 今の陰湿いじめ撲滅運動の時代とは隔絶した時代の映画だな いよいよ夏です。今年は終戦から70年。この映画、放送されたら良いのに。
少年たちの世界を描いてるけど、戦争についても十分考えさせられる映画だと思います。富山行きてー。 『日本映画専門チャンネル』で放送されますよ。スカパーやひかりテレビが見られる人は見ましょう。
民放でも放送してほしいです。
この作品『少年時代』の放送日程
2015年7月11日(土) 16:00
2015年7月20日(月) 06:30
2015年7月20日(月) 21:45
2015年7月26日(日) 12:00
この作品『少年時代』の放送日程
2015年8月1日(土) 08:05
2015年8月5日(水) 21:15 今日本映画専門チャンネルで見てるんだが、画面の黄色いの何なんだ?海も山も空も草木も全部台無し。
いっそ白黒で撮ればいいのに。マイナス効果しかないわこれじゃ。 冬のシーンになって黄色くなくなった。やっとまともな映画になった感じ。 見ていただいている方がいるようで、むっちゃ嬉しいです。画面黄色いですね。DVDでも同じです。(当たり前か)
監督の思いでされているのでしょうね。少年の回想からかな… 😕んー。大好きな映画だから何ともいえないけど、確かに最初は違和感があったかな…何度も見るうちに気にならなくなったわ(笑)
内容や少年くん達についての感想も聞きたいでーす。 >>690
内容はとてもいい。いいだけに悔しい。
普通に撮影したものを後から黄色く処理してるなら、普通のカラーの映像でDVD出し直してほしいくらい。
撮影時から黄色いフィルター通してるなら監督の表現者としての資質を疑う。
今の日本映画はどれも茶色い画面で何を表現したいのかわからん。簡単に雰囲気が出せるという安直さにはクリエイターとしての自覚もない。 良かったですー。内容については絶賛いただけて。自分も本当に好き過ぎてどーしょーって感じです(笑)
良いから許せない部分があるのは何となくわかります。
自分も少しはナチュラルな映像の方が作られた感がなくて、より富山の風景とか生きてくるような気はします。
自分は映像より、このシーンはいらないかな?とかここをもう少し『間』を空けたら良いのに…ってとこはありますが…でも好きなので全部許せます…
偉そうに言いましたすみません。主役二人のファンです。もう今や面影のないおじさんになってますが… あのメガネがタケシをボスの座から引きずり落としてくれたから
落ち目になったタケシと対等になれたわけで
メガネが居なかったら疎開先で虐められただけで終わった話になるところだった
あのメガネに感謝しないとな 絶賛はしてなかったんやな(笑)失礼
メガネの功績は大きいと思う。クーデターの後のタケシの格好良さがさらに引き立てられているから。雨の日の講堂のシーン(二番目に好きなシーン)
でもタケシは進二のことを自分の中で、もうどうしていいかわからないくらい愛している(変な意味でなくて、異性愛へと移行する前の段階)姿が美しいやん。
写真館のシーン(あれが一番好きなシーンです)
進二はその愛情に気付かずメガネの一味になってとんでもない鈍い奴という意見がありますが、進二はそこまで成長してないから仕方ない。
篠田監督は2人の少年を同じ小5という設定でも、成長や成熟度の違いをビジュアル的にもよく分かるように選んでるなぁ〜といつも思う。
実際撮影時の2人は13歳〜14歳の時期だったと思う。 須藤が腹立つな〜家金持ちだしいい人生歩んだんだろうなあ 最後の見送りに須藤がいないのは子供にもわかりやすいよな タケシ過大評価だろ
みんなを恐怖で支配してただけ
クーデターが成功したのも
元々好かれて無かったから簡単にみんな買収されたんだろうし
それにしてもカネで飼われるなんて娼婦みたいなガキばっかだな 須藤ねー。でも世の中の人間模様もちゃんと描かれるやん。世の中須藤みたいな人間もいるし、進二みたいなのもいるし。
タケシは昔からいるガキ大将やろ。嫌われてるかも知れんけど(周りの子には)めっちゃ優しいとこもあるやん(進二には)金で飼われてるのはわからんわ。そんなシーンあったっけ?
あと放映も一回となりました(寂しい)
また富山に行きたくなった。 >>681
戦中と平成は時代が違いすぎる
同列に比べる方がどうかしている 戦後70年でいろいろ報道やドラマありますね。
この映画の中にいろいろな軍歌が出てきたり、戦争前と終戦後では人々の考え方が真逆になっていたりと考えさせられます。
軍歌のメロディーは良いのがたくさんありますが、言葉を読むと切ないというか心が締め付けられるものが多いです。そんな歌詞にえらい明るいメロディーが付いていたらなお切なくなります。
映画の中、最後の河原崎さんの『みんな軍歌しか知らんがよ』ってシーンは複雑な気持ちになりますね。 今日、日本が戦争に負けて70年です。自分はその頃のことは分かりません。ただ尊いたくさんの命が失われたことは事実です。
映画『少年時代』は戦争はメインには描かれてませんが、戦争を背景に疎開した人の生活や子どもたちの人間模様、心の葛藤が描かれてます。
これを機に戦争について『命』について人と人との関わり、思いやり、出会いや別れ今一度考えたいです。
でも、民放関係者さん。恒例の夏のジブリの『火垂るの墓』も良いけど、これまでももう随分放映されてるよ。 どこかのロリコンスレで少女の裸があるって書いてあったから借りて見たけど………騙されました。
内容はイジメばっかりで楽しめなかった
仙道淳子が可愛いかった
岩下志摩は普通の役でもなんか怖い 裸は出ないにしても後半のあのエロシーン要らんのでは?
あれを入れる必然性が感じられないんだけど この映画が何よりすきですが、あの仙道さんのシャツ脱ごうとするシーンはいらないと思います。
それまでのストーリーに対して違和感があるし、ちょっと角度を変えたシーンが欲しかったか、戦争に翻弄される男女を描きたかったのかも知れませんが、何かもっと違う方法があったような…
しかもこの映画、当時、文部省推薦。目くじらを立てるようなそこまでのシーンではないですが。
どうしても当時人気だった仙道さんを際立たせるだけのシーンのようなきがしてなりません。んー。ここは残念。 補足 何故か表示されてませんでした。
704の方に賛成。1票。 ラストは素晴らしかったね
アレでいじめのモヤモヤが吹っ飛んだ
完璧すぎる終わり方 >>709
確かに、いじめから救ったのはメガネの須藤なんやけど…
須藤は自分がのし上がりたかったってのもあるし、新二はイジメられなくなったかもしれないけど、新二自身の中でのモヤモヤ感はずっと続いていたよね。イジメられてた時とはまた違った何とも言えない葛藤。上手に演じているわ。藤田くん。 この映画、原作では主人公は長男だったのを次男にしちゃったのが
かなり不満
なんというか、弱気で受け身でタケシの子分にされて…というキャラからして
家でも弟ってのは当たり前すぎて面白くない
もっと言えばただそっちの方が合ってるから、分かりやすいからってだけの
安易な変更だと思う
家では自分に弟がいる長男だからこそ、学校での自分のポジションに対して
屈折した感情が出ると思うんだよな >>711
それはそうかもしれませんね。すごくおっしゃってる事がわかりますが。
でも自分は次男の方が、藤田くんの可愛さとか幼さが凄く出ていて好きかなぁ。次男設定で幼さがあるから、タケシが好きになったのも頷けるし…あれが長男だったらあまり感情移入できんかな。
冒頭の場面では抜け目のない弟くんって感じで描かれてますね。 今は暴力を振るわなくても
相手が自ら命を絶つと大問題になる世の中
上司が怒ればパワハラ扱い
時代背景が違いすぎる 新年になり、「少年時代」も公開されて26年になりましたが、今年も変わらず敬愛すべき映画としていきます。
みなさんもいろいろな意見を下さい。
エキストラやキャストの方々が見てないかなー。 >>716
そういえば四国さんは原作は読んでるの?
小説と漫画、両方でもどちらかでも
そういえば今までの書き込みで一度も触れてないなって気がついて >>717
レスありがとうございます。嬉しいです。原作の小説も漫画も持っています。言われてみれば触れてなかったですね(汗)
原作の方が良いとか、漫画が良いとかいろいろな意見はありますが、自分はあの映画が大好きなんです。
映画の子どもや俳優さん達が好きなんです。まず、映画ありきで、その後小説、漫画といった順番だったから… 庭池に石を投げ続ける須藤に汚くなってしまった大人が感情移入出来る…。 春ですね。桜も満開の季節。
「少年時代」でタケシが集団で殴られるシーンの美しい桜も咲いているんやろうな〜。富山の朝日町の舟川の桜が見たいな。 0721様そうですね。
巨泉さんのご冥福をお祈りします。
この映画を盛り上げてくださった偉大な俳優さんがたくさん亡くなって寂しいばかりです。
巨泉さんってやっぱり凄い方ですね。
この映画での存在感。たった数分のシーンでほんの一言のセリフだけれど本当にあのシーンが眩しすぎて大好きです。
巨泉さんをクレジットした篠田監督の着眼点には脱帽。 監督がクレジットしたんじゃなくて、藤子Aセンセと巨泉がお友達同士だから
文字通りの友情出演じゃないの そうなんやー。知らんかった。
情報ありがとうございます。
あのシーンは巨泉さん以外に考えられんわ。 巨泉出てたのかよw
巨泉がセミリタイアしてからテレビ見始めた世代だから全然気づかなかった
気付いたとしても何も感じなかっただろうけど そうなんやね。
たぶん巨泉さんがセミリタイアした年だと思います。
でも映画の出演時間は、ほんの僅かですがいい味だしてると思います。 時代が違うわな。
今は格差もそこまでじゃない、平等社会だが
戦前は村の中に地主と小作人という、
明確なヒエラルキーがあったわけで。
そういう大人世界の力関係は
必ずしも子どもの世界とは一致しなくて
須藤と武の微妙な力関係はその部分を
うまく描いてる。
昔は社会が狭くて村がすべてだからな。
車もない、鉄道だって日常の足じゃない。
電話もほとんどない。
電気も山奥は来てない。
議員だって納税額が多いのがなれた。
女は選挙権もない時代。
地主が議員になることも多かった。
女が男に迫ることもあったろう。
今生の別れになること考えればな。
男女の死別も当たり前にあった時代。
戦前をよく描いてるよ。 >>731
その通りですね。池辺さんの音楽も陽水さんの主題歌もホントピッタリ映画とシンクロしているから。 篠田のおっさんの映画ってことごとくくだらないんだよね
あんな凡人がいまだに息長らえている映画界の現実に呆れるわ
少年時代のどこが名作なんだろ?
どのシーンも取って着けただけで薄っぺらいしさ
どこが泣けるのかさっぱりだ
まさにゴミ映画 >>733
人それぞれ価値観が違うので何ともいえないですが、確かに映画を見ていて、短いエピソードをつなげただけの部分はありますね。それらが何となく繋がっているような感じて結果的に流れとしてストーリーとして成り立つみたいな。
自分は相反する2人の子役が本当にうまく演じられていて、自分の少年時代とオーバーラップ(幼い頃の少年同士の感情)して共感できる素晴らしい映画です。 まぁ、子供時代の出会いと別れを綴った映画としては小栗康平監督の「泥の河」に比べれば雲泥の差はある
「少年時代」は井上陽水の歌だけは名曲 岩下志麻や仙道敦子を出さざるを得ない大人の事情が、この映画を駄作にしたと思う
特に仙道の「いかにも日本の戦争映画」的なシーンは最悪 四国の少年時代マニア氏には反対されると思うが、
原作では弟のいる長男だった主人公を、末っ子の次男にしたのは
大きな失敗だったと思う
あれで深みのない凡百な主人公、ひいては凡百な映画になっちゃった
原作では家では兄、でも学校ではタケシの弟分っていうギャップが
キャラの奥行きを作っていたんだが これが例えば、同じ篠田作品の近い年代を扱ったもので、
「瀬戸内ムーンライトセレナーデ」って映画があるんだが、
この作品は映画の少年時代と違って、きちんと主人公が弟である
意味があった
つまりこっちは阿久悠の原作通りやったって事なんだが、
要するに名作だと世間で言われている原作を扱う以上、
下手に設定をいじるなって事だと思う
名作と呼ばれる作品は、やはりその人物設定に人々の心を惹きつけた
要素が存在するものだし 長年に渡り日本映画専門チャンネル契約しているので篠田氏の作品はとりあえず殆ど見ている
「はなれごぜおりん」くらいかな 面白いと思った作品はね
他は正直何ら感銘は受けなかったよ
すーっと体を通り抜けて何も残らないまるで人畜無害のような
多分人柄なんだろう 普通に良い人で毒にも薬にもならない在り来たりの人
魅力の薄い人だ
小津安二郎の映画も終始淡々としたもんだけど何故か面白いんだよね おりんはレイプまでが良かった。
水上勉の原作映画はとりあえずレイプっていう展開が多くて、
それに飽いたせいもあるかもしれんが、
ラストがしゃれこうべっていうのは文芸映画としてはダサい終わり方だった。 映画公開前にテレビ放送されたメイキングを本編の特典でブルーレイで
出ないかな。
さらにサントラ付で… >>744
その通りですね。
メイキングが富山の方では流れたみたいですね。見たくてたまらないです。
だれか持ってないかな。 メイキングは大阪でも放送してたよ。
俺が高1の時昼過ぎまで寝ててテレビつけたらやってた。
初めふーんって感じで見てたけど堀岡裕二の存在感に見入ったよ。
でもって映画は三回見に行ったよ。
あのラストは素晴らしい。 >>746
えー。そうなんですか…
メイキング死ぬほど見たいです。
やっぱ…堀岡くん凄いよね。全くの素人なのに。メイキングいいなぁ。
公開時は自分は大学卒業してすぐ。存在すら知らなかった。
この映画にはまったのは、ほんの十数年余り前です。3年前にやっと富山に行きロケ地巡りしました。
メイキングの録画持っている人いないですか?御礼はしますm(__)m 失敬、続けさせて貰います。
製作側に問い合わせされたら如何でしょうか。
もやを残したまま過ごされるのは良く無いですよ。 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
LY98E >>749
そうですね。ありがとうございます。
製作ってどこやろう…調べよー。 Wikipediaで映画キャストの主人公の名前が風間進一になっているのでどなたか修正して頂けないでしょうか
当方スマホからだとできなかったもので マンガだと、主人公が次男で進一、疎開に連れてきた弟が進二なんだよね。
長男の名前は不明。
映画だと兄がシュウイチで主人公がシンジ。
藤子不二雄A先生はネーム作らないで原稿描くから
こんな事になっちゃったのかね。 >>753
久しぶりに見ました。そうなんですね。
今夏もテレビで放映されなかったなぁ。ジブリばっか。古の映画じゃあ視聴率取れないですよね。
2人の少年たちももう41歳くらいですね。数年前に富山で映画が放映されて2人の少年役もすっかりおじさんになってたけど。見に行けなかったから、今の姿を見たいなあ。
メイキングもまだ手に入ってないのでどなたかもってないですか? 今時のガキも大人も、この映画よりジブリがええんか?ワシにはジブリとやらのよさが全然わからん。 >>755
時代の流れでしょうね。
今更戦争を題材にした実写映画なんて古臭いですよね。ジブリにも戦争を題材にした作品もありますが…
夢やメルヘンの中から感じ得る物の方がいいし、心地いいのでしょうね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています