少年時代
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>547
背伸びたね
子役は背が伸びないと言われるけど伸びて良かった これ名作ですね、初めて観ましたが感動しました。
この掲示板には、たまたま行きついたんですが、貴重な情報がたくさん。
知りたいと思っていたロケ地まで、ほとんど全部載ってるじゃないですか。
嬉しいの一言です。今度、休みの時にロケ地巡りしてきます。 ttp://miragehall.jp/topix/boyhood.html
公開20周年記念上映
ゲスト篠田監督
見に行く予定、楽しみだ さっき[藤子不二雄A] 少年時代 (愛蔵版)を読みました
まんが道みてーなコマ割にワロスしながらありえないほどのバイオレンスに驚きました
映画も傷害事件だらけなんですか
しかし後読感はじわじわ来る作品だと思います
小学校時代ってあーゆー狭い世界で完結してるんですよね
片田舎の自分も体験したくらいですから
まあ一つの頂点ですなこれは Aは、他にも「魔太郎が来る」とか、
理不尽少年バイオレンス描くの巧いからね。 男の子が主演になってる映画に好きなのがいっぱいある
スタンドバイミーも好きです
息子と一緒に見ていた頃がなつかしい
自分の子供時代も甦る 柏原兵三『長い道』研究
http://www.geocities.jp/nagaimichi_kashiwara/
こんなん、見つけました。
作者の元同級生(いじめていた奴らw)によると、書いてあるのはほぼ事実だと。
進(映画の武)が悪く描かれているという意見もある。
>>293の書いてあることを掘り下げた論考。
作者がドイツの教養文学の元研究者であったことを考えると、
>>293のような述懐は、相当時間がたってから考えたことなのかもしれない。
>>548
本人じゃないですか!
チラッとだけどこんな映像が見られるなんて。
興奮した。
大原君、標準語しゃべってる。髪のびてる(短髪だけど)
今は神奈川にいらっしゃるのでしょうか。
遠いなあ 今日久しぶりに録画を観ました。
やはり感動!
武ってカッコイイ人物だったんだー。て
気が付きました。
武が進二に失恋か、、。
脚本の山田太一が述べているように
この映画はこういう情感的に
描かれているから、20年経っても
色褪せないんだね。
俺、この映画をみると切なくなる、。 初めて見た。感動した
あと学制帽+マント+禿の組み合わせは最高だと思った あのスタイルで安室ちゃんのライブに言ったらかっこいいと言われた デラックスエディションまだかな
NG集とか已むなくカットされたシーンも見たい ビートたけしが友人の巨泉が出てるから見に行ったら
清涼剤のような映画だったって言ってたな。
金持ちと貧乏人、戦争と庶民、田舎と都会、子供の喧嘩と友情と別れ
とやりつくされた王道パターンでこれで失敗したら監督は無能だろうと。
はずさない映画だけどヌーベルバーグの旗手だった篠田監督だったら
王道パターンから抜け出してもうひと捻り欲しかったとも言ってた。
自分ならたけしの目線で撮るといってたな。
この映画は大人目線から見た子供像だと指摘してた。
子供の世界は力の強いものが絶対で強いものが簡単にやられるわけがない。
弱いものが金や知恵や陰謀でボスを倒すのは大人の世界だって。
監督をやってる立場から見たら今は電柱も看板も立ってるし
田舎の風景なんてないからロケは大変だっただろうと。 そんなこといっても実話なんだから仕方ないよw > 強い武がやられた
一捻りが篠田監督に取って同性愛だったんじゃないかな?
それに実際、俺の経験で言うとボスの失脚は小学生の頃にあった
表向きは爽やかに裏では陰湿に…
成長期の力関係は常に動いてんだよな
多分北野監督は少年時代、絶対的な1人の力に翻弄されたりしたのかな?
でも少年期の暴力も描きたいだろうからリメイクはしたいだろうな リアルタイムで観た時は中学生で感動はしたけど、さすがに同性愛って観点では観れなかった…深いね 伸二が気持ち良さそうに小便してる姿を武が見て一緒に写真館へ行こうと誘った時に、性への目覚めと愛を表現したのかなと思った >>570
いや、藤子Aの時点でこの作品に同性愛の思いを入れてるよ。 新潟のあの神社に行ってきました!!
20年以上も経ってるのに、ほとんど変わってなくて感動しました! はじめて観た時から武役の子に恋したな。
CMでみかけるたびに秘かにドキドキしていた。
あの意志の強そうな精悍な顔立ちは短い時間でも印象的だった。
スレを遡って読んでるとこの時期の同性愛的感情、特にこの映画に描かれているような
感情は女にはわからないんじゃないかという指摘がけっこうあるのに驚いた。
なぜなら自分も小六のころ仲のいい女子二人にリンチをうけたことがあるから。
そのころ自分はなんとなく彼女たちが嫌になってきて他の子達と仲良くしはじめたんだけど、
ある日鍵のかかった教室でいいがかりをつけられ、暴力も振るわれた。
今思うと私の行動が裏切りと映ったのか、それまでの秩序を乱されることへの憎しみや嫉妬も
あったのか…と思うが当時は混乱するのと人に気づかれないようにすることで必死だった。
三人の中では中心だったから。背も高かったので一対一では負けなかっただろう。
二人でタイミングをはかっていたんじゃないかな。
こういう経験した人、結構いるのではないだろうか。若干スレ違い気味だけど。
脱線したがやはり自分も今度観た時どう感じるか、楽しみだ。こういう映画は少ないね。 桂書房の「同級会」が載っている本の方に「長い道」のモデル達・・
といっても主にこの「武」と「進二」の実像が明かされていて、
「進二」はもちろん柏原兵三その人であるんだけれど、
「武」は実名栄澤幸夫君という。
お父さんは校長先生もされていた人らしい。
早稲田大学4年生の時、踏切で17歳の少年が運転していた
暴走オートバイにはねられて、10日間ほど病院で治療したけれど亡くなったという。
21歳だったらしい。亡くなる時はお父さんによると
「幼い頃を思い出したのか背中でぼぼ(弟)負うた子守唄を歌ったり、
すみませんといったりして静かに安らかに亡くなりました。
あるサイトのコピペだが
俺、これだけで泣ける。
実話だけにヤバイ。。 久しぶりに観た。年を取る毎にグッと来るシーンが増える カラオケではいつも歌っちまうけど、思いだすシーンはタケシが線路脇に立って
手を上げて汽車を送るとこばかりだな。
・花王不買 → 花王より良い製品が見つかって幸せ・心も体も健康に
・他の会社 → 広告費かけないで売上げ増加
・花王ファン →いつもより花王が安く買えて幸せ
・花王社長 → 「不買の影響は全く無い!」
・2ちゃんねら → 今日も勝利で飯がうまい
・ネトウヨ連呼リアン → ネトウヨ連呼バイトが増えて幸せ
・地球 → 花王製品使う人が減って地球にもやさしい
* *
* +
n ∧_∧ n みんなが幸せになる花王不買
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y *
大原君役の堀岡裕二君の現在が見たいよね。
北海道大学卒業後、現在はメーカーに就職し、神奈川県に住んでいるみたいだね。 >>372
俺の地元は「少年時代のロケ」と無縁だと思っていたが
ロケ地になっていたんだな。
12の撮影地から、しばらく山の方に向けて走ると
踏切があるが、そこで「RAILWAYS 2」(来月公開)
のロケが行われたらしい。
あと目の前に見える尖がった山が、数年前映画にもなった
「剱岳」
あと直接関係は無いが、「サマーウォーズ」の監督は
この町出身
何気に映画と絡んでいる町なんだな
この映画公開時高校三年で二回映画館に足を運んでみたなぁ。
どちらかというと俺は恋愛より友情の方が大事なんで、
当時すごくこの作品にのめり込んだよ。
今や38歳で精神わずらい、体もヘルニアで、周りは亡くなる人が多くなって・・・。
もちろんDVDも発売されたらすぐ買ったよ。
でも今は見れない。何か開けてはいけないパンドラの箱のような気がして。
あの当時自分がまさかこんな状態になるなんて思いもしなかったよ。
素直に作品にのめり込めたあの頃の時が懐かしい・・・。
なんてスレチかな・・・。 ロケ地おまけ。
太に話をしてやったり、太の姉ちゃんが恋人に迫ったり、武が爺ちゃんの漁
を手伝ったりする、古びた小屋が並んでる海岸は糸魚川市の能生町ですよ。
国道8号線沿い。
気をつけて走ってれば、すぐ気がつくよ。小屋の存在で。 この映画、武役の子が圧倒的に美しかった。
世界観に自分が入れば絶対武とはいい友達になれたと思う。
今は周りは変な奴ばっか。滅私奉公なんて今時って感じだし。
でも自分が信じて進めてきたことがあっという間にひっくりかける世の中。
大人になんてなるんじゃなかったなぁって思う今日この頃。
非常に美しい映画だった・・・。 周りから勧められてレンタルしたいんだけど、どっこにもレンタルされてないね(´・ω・`)
大きめのツタヤ、ウェアハウスにもない。
韓流は嫌ってほど置いてあるのにな!!!! >>590
海外動画サイトにフツーにあるよ。
今見終わったけどコレは無いわ。ラストシーンの「少年時代」ありきの
PV映画だな。なんとかジェーンと一緒。
本編中身のないことで淡々と流れて「ラストさあ、感動してくれ」じゃ無理だわ。
あとたけしの失墜の際、元子分のシンジがたけしを殴るシーンや
たけしの雑巾がけや足を掛けられて虐められるシーンなどの悲哀、
須藤の人間的イヤラシさ、さんざん人が見たくないところを見せられて
突如ラストを迎えて感動できるわけがない。あと肥満児だからってフトシはないだろうよ 喧嘩を盛り込むにしても多勢に無勢のやな喧嘩、
権力闘争、力関係を見せ過ぎ 何十年かぶりに見てしまった。
同性愛? そんなの知ったか顔の評論家の深読みしすぎ。
こういう感情って子供のころあるよね〜。
それよりも田舎と都会の大きなヒエラルキーの違いというか、
貧乏人と金持ちのヒエラルキーというかそういうものの方が大きいことに気づいてない人が多いな。
今でこそ都会も田舎もそんなに差はないが、昔は東京と田舎って違う国みたいなもん。
そこで生まれるどうしようもない感情って今の人にはわからないだろうな。
>>595
私だけ気づいちゃった!
って思ってるけど、
そんなものは常識。
当たり前のことすぎてみんな書かないだけです。 上級生にチンポ頬張らせられる苦行とか
ヨゴレ系エピソードはほとんどカットされてる。
>>595
>そこで生まれるどうしようもない感情って今の人にはわからないだろうな。
ヒエラルキーの違いから愛憎が生じるのは時代なんて関係ない。
それは、あなたのレスの前半、後半ですでに答えは出てるからこれ以上何も書かない。
>>214
ここまでスレ読み進めて、やっと武が原作の小説で事故死してる事になってる 間違えて送信しちゃった
>>214
ここまでスレが進んで、やっと原作の小説続編での進(映画版では武)の死因について
間違いを指摘してくれる人がいた事に安心したw
小説では事故死じゃなく、若くして日本脳炎で亡くなって、後の同窓会で皆が
「あんな事するんじゃなかったのう」
と後悔するくだりがあったかと。
あと映画では描かれてないけど、終戦して帰京したあとに進から手紙が届いてたと思う。
去年古本屋で「長い道」を見つけられて、運がよかった。
小説と映画と比べると色々はなれなくて、面白い。
予測変換暴走すまんね
映画と小説と比べると色々発見出来て面白いね。 >>528
映画の主題歌だったけど、公開中には発売されてなかった。
CD購入したかったけど、売っていなかった。映画の公開も終わり、昔の曲なのかもと諦めたころ、発売された。
もっと早く発売しろって思った。案の定、見向きもされなかったが、気に留めた人がいたからCMに使われたと思うようにした。 >>606の記憶の方がやや正しいみたいですね。
ただ公開中に無事発売されたみたいです。
(まあ「稲村ジェーン」(1990/9/8公開)に番組変わってしまった小屋もあっただろうけどw)
1990/6/27
シングル 荻野目慶子「ギャラリー/ON?BED」(B面はのちに「少年時代」となる曲で発売される予定だった)
1990/8/11
映画「少年時代」公開
1990/9/21
シングル発売 井上陽水「少年時代/荒ワシの歌」
1990/9/?
SONY CCD−TR105発売
1990/10/21
アルバム発売 井上陽水「ハンサムボーイ」(「少年時代」収録)
1997/7
ミリオンセラー認定
日本映画専門チャンネルでまた放映しているけど、公開時に鑑賞した時と
年齢を経て鑑賞するのでこんなに味わいが違うのかと驚いた。
子役が自然演技で主役以外の出演者が地元の素人だったとは・・・・。
如何に監督が出演者の演技を育ませたのか、その力量に脱帽。
藤田哲也クンの美少年ぶり、堀岡裕二クンの演技上手いね。切れ長の目で精悍な顔つき。
武役にはまっていた。一世一代の演技で、役者を終えたことは惜しいけど、これで良かったのかも。
最後の一場面で一瞬流れる二人の記念写真は、成人した武の書斎のものであって欲しい。
逆境の中でも、勉学で身を立て、社会的に成功したことを観客に暗示していたのではないのかな。
>>548
見栄張君が出演していたのと思ったのは私だけ?
亀レス スマソ >>595
深読みつうか作者が語ってるしな〜
最初にみたのがお正月の深夜映画枠だったから、夏の映画な印象だけど、
冬になるとみたくなるんだよなー。 >>613と562:この子の名無しのお祝いに :sage:2012/12/14(金) 00:08:05.80 ID:Zfy8YftP
年末年始はいつも瀬川昌治の列車シリーズ・旅行シリーズやってたって印象強いなあ
もしかして同じ方ですか? 大原君と進二が二人で海に行く時に流れていた曲は
オリジナルの曲ですかそれとも唱歌か何かですか? >>616
おー!
新装版は前のと同じかな?
前のは持ってるから、装丁デザインも変わるなら買いたいな。 上映会で監督と2人が再会
撮影以来初めて
http://www2.knb.ne.jp/news/20130211_35474.htm
舞台になったとはいえ上映会が定期的にあったりして
大切にされてる映画だなと改めて思う >608
ラストの写真が飾られている書斎は、進二の書斎を想定していたと篠田監督は述べられていましたよ。 武の方が小さくなってみえるw
しかし当時気づかなかったけど、ウチの近くを武が走ってたんだよなぁ 感動の欠片もなかったわ
篠田のオッサンは何やらしても才能もセンスも皆無
くだらねえ駄作の極みが少年時代
歌だけは別物で良かったわ 富山青年会議所に太役の名前と一緒な人物がいるんだが?
本物 初めて見て感動した。
武の役をやってた子は地元の普通の子だと聞いてビックリした。
良い顔してるし、演技も素朴で素晴らしい。
心の汚れてない透明感が出せるのは彼以外にいないのではないだろうか。
今は何してるんだろうか?
俳優になってくれたら嬉しいんだが。 一般人です。
それより河原崎長一郎の演技が神がかってるな 河原崎さんはすごい役者だからな、特にその頃は。
若い頃も髪型さえ何とかしとえけばもっといい映画に出てただろうに。 武役の子は、もともと芸能界に興味がなかったので、その後、南アルプスの天然水の
コマーシャルに出演しただけで、引退しました。普通に高校に行って、普通に大学に
行って、普通に生活してるみたいですよ。もう37歳くらいになってるはずです。 >>636
良い思い出になったでしょうね。
薄汚い芸能界に染まったら、どうせあの透明感に満ちた演技は出せないでしょうね。
素人だったからこそ、あの演技が出来たのかも。 その通りだと思います。篠田監督も、武役の子は、オーディションを受けに来るような
る子の中には見つからないと考えて、現地のスポーツクラブなんかを探し歩いたんだって。
ちなみに堀岡氏はサッカー少年だったらしい。 これがお国のためになるかや。
意外と凶暴そうなデブが優しかったりして リメイクするならタケシの役はまえだまえだの兄貴で良いと思う。斉藤さん2
見て居たらそう思った。 サントラ出て欲しいなぁ〜。
瑞々しい音楽をゆっくり聞きたい。 岩窟王の話を聞いている時の武はえらい色気があるね。
神社の木に寄りかかってるとこ。
学ランでかっこよさプラスにもなってるけど、リバー・フェニックス的な色気がある。 武の何気ないたたずまいやちょっとした仕草が印象的なシーンは多いね
まだ挙がっていないのだと縄作りで口にキッとワラをくわえるところも好きだ 写真がまだとか太をぶん殴ったとか言いに進二の部屋に来たときも渋い。
襖の間の暗がりから進二を怒鳴り付ける瞬間ね。
男として、あんなに色気があるのは何か悔しいな。 >>647
うんうん、そのあと怒鳴りつけられて無言の進二を
振り返ったまましばらく見返す様子もかっこいいな
副級長をやめると言い出した進二に「何もせんでええが」と言う時の
いら立ちながらもなだめようとしている表情も好き
あれこれ思い出していくとキリがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています