少年時代
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
太が進二を連れて行ったあの銭湯。
先日、ぜんぜん別のことを調べるためにググってたら偶然見つけた。
頭川ってとこなんだ。もう取り壊されてしまったようだけど。 私は、堀岡裕二君とは小学校で4年間同じクラスでした。
彼はクラスの中でも、ムードメーカー的な存在でガキ大将とは無縁な人でした!
6年の時、卒業式のリハ中に篠田監督が来て、6年男子の中から2人を武役の候補に選びましたが、
1人が不採用になり最終的に選ばれたのが、堀岡君ということでした!! 他もそうだけど、堀岡君の起用は正解だよな
子供なのに男の色気があって設定にも合うし、役ではなくあのままの性格なんじゃないのかと思わせる程ハマり役
最近の映画は内容は魅力的でも、配役だけで監督のセンスの無さを感じてしまう
ディテールなんかも画として大切で、拘りを持つべきだとも思うけど、そこも魅力的じゃなかったりするし
話が面白いだけで終わってしまう魅力的でない映画ばかり…
俺が知らないだけなんだろけど…
まあジャニに牛耳られてしまった日本のエンターテイメント界に明るい未来は当分見出だせないだろな…
もし今リメイクされたらどうせタケシ役にジャニ進二役にジャニ須藤役にorz
勿論長髪有りで風景はCG
僕は俳優だってなんでもこなしちゃうナルな演技にどう?イケてるでしょ?感w
だめだこりゃ…
武が信二の立ちション姿を見て複雑な顔をする
↓
そのあと信二を殴る
このシーンを見たとき、胸をえぐられるような切なさを感じたよ・・・
好きなのに絶対に好きって言えない。距離が近ければ近いほど愛しくて、苦しい・・・
あ、ちなみに俺ガチホモです。 子供のとき、関心が高い喧嘩。子供心に対する愛着が感じられるんだよなぁ。
だからこそ藤子キャラは子供たちをひきつけるか。親たちが安心して見せられる漫画。 >>438
失いたくない程の親友の居る男なら結構誰にでも分かる気持ちかもな
俺も親友に彼女とか出来た頃、女に親友を取られる感覚になって、本心では焼餅妬いたりしてた 音楽はよく聞くけど映画は見たことない
なぜか全然テレビでやらないし… 少年時代は勿論ですが、ここで勧められた瀬戸内少年野球団のDVDをGETしました! 少年時代の特典DVD付メモリアルDVDBOX出ないかな… さっきはじめて観た。内容は別にいいんだけど、茶色いフィルター映像がな・・・
空も海も山も畑も全部台無し。簡単に劇場映画の雰囲気が出せるフィルター。安直すぎる。幻滅、ガッカリ。
全編総天然色だったなら、かなり印象は違ったはず。残念だな。 茶色いフィルターなんてかかってた?
全然気づかなかった。
>>449
ほぼ全編で。雪が積もっている冬の間だけ天然色。
フィルターが無ければよかったのにな。岩下志麻の乳首ぽっちんブラウス以上の価値は見出せない。 遠い記憶で忘れかけてるがそんなフィルターかかってたか?
子役3人が抜群によかったなこれ 遠い記憶で忘れかけてるがそんなフィルターかかってたか?
子役3人が抜群によかったなこれ >>454
冬の間だけ天然色だったと書いてあるようだが。 >>434
『われらの歪んだ英雄』
少年時代が好きなやつなら何かしらグッと来ると思う。若干パロディで笑ってしまうw
俺が一番に好きな映画である少年時代には負けるけど、俺はこっちも好きで是非観て欲しいです。
あのフィルターは想い出を振り返る時の色を表現したんじゃないかな?
頭の中じゃ雪は鮮やかな色で思い描いたりするもんだし
他は印象強い想い出でも結構フィルター掛かって思い出されないかな? 俺も一番好きだな
幼い頃と重なる部分があって
俺には大切な映画
好き過ぎて漫画に小説と集めて部屋に飾ってある
俺も小説と漫画とパンフレット持ってる。
小説は文庫と単行本と桂書房版の写真付き単行本持ってる。 瀬戸内少年野球団、少年時代、瀬戸内ムーンライトセレナーデ
以上3作で篠田監督の少年3部作・どれも戦中戦後の少年群像を描いてる。
発表順 1 瀬戸内少年野球団
2 少年時代
3 瀬戸内少年野球団
評価の高かった順
1 少年時代(キネマ旬報2位)
2 瀬戸内少年野球団(キネマ旬報3位)
3 瀬戸内ムーンライトセレナーデ(キネマ旬報10位)
俺が好きな順
1 少年時代
2 瀬戸内ムーンライトセレナーデ
3 瀬戸内少年野球団
瀬戸内ムーンライトセレナーデはお勧め。 435さんへ
頭川って頭川鉱泉のこと?
氷見だか高岡の西の端のほうにあった鉱泉だよね。名前は聞いたことあった。
高岡の西部には鄙びたすてきな鉱泉や温泉がたくさん点在してるんだよね〜。 >>468
俺その三部作買った!同じく好きな順位は一緒!
どれも観るほどに好きになるな
映画は切ない方が好きかも 少年時代好きな奴はやっぱ男の方が圧倒的?
女性で好きな人、というか共感できる? 15年ぶりぐらいに見た。
映像が黄色くて焦った。記憶って当てにならんなw
見送りにきたのが武軍団と太だけだったんだな
初めて気づいた。
てか、俺の思い出がクソッタレの腐女子せいで汚された気分だ・・・。 UMA Eerie Dwarf 小さいおっさん
ttp://www.youtube.com/watch?v=DkO1D7omHso&feature=channel_page >>475
進二のお兄ちゃん役
最初の方しか出番ないけど ほお〜兄ちゃんもいい味だしてるよね
キリっとした良い大人になってそうだね!
やっぱり子役の人達にもこの映画は良い想い出になってるのかな?
初代キレイなお姉さんは好きですかの水野真紀の弟役もやってた
いくつかのパターンがあって、一種類ならようつべで見られる…はず 映画の太は漫画のフトシとマサルを足したような感じだった みんな知りたいと思うんだけど
武役の子は今どうしてるのかな?
しきの中学→高岡南高校→浪人→‥
というのは本当ですか? 「少年時代」の堀岡裕二と藤田哲也
「瀬戸内少年野球団」の山内圭哉と大森嘉之
「瀬戸内ムーンライトセレナーデ」の笠原秀幸
篠田監督の少年作品に出てくる少年たちって、いい“顔”してるよなあ。
プロ子役にしろ素人子役にしろ。
この中では「少年野球団」の山内は今では正反対のキャラになってしまっているがw この映画って毎年夏になると観たくなるんだよな
でもって必ず泣いてる 瀬戸内ムーンライトセレナーデ好きな人がいて嬉しい。
あの映画で「なんぞ棒をもってこい?」
「国定忠治やっ」だっけ?
主人公の少年の、警察官の父への恐れが、一気に尊敬へと昇化していくのがわかる感動的なシーン。
あのシーン大好きだ。
先日、衛星放送で瀬戸内少年野球団やってた。
「先生、さよならはグッドバイでいいんけ?」
「それはもう会えないとき。また会えるときはソーロングっていうの」
このシーンいいね。せつなくなる。 この映画で、SO LONGの意味を知った。
それと同時に、サウンド オブ ミュージックの
SO LONG SO LONG って歌詞の曲の意味もやっとわかった。 少年時代の撮影から今年でちょうど20年。公開から来年で20年。
撮影された1989年に18歳だった、俺は38歳。
同じく13歳だった堀岡裕二は33歳。
時間って少年時代が遠くに過ぎ去る程、早く過ぎてしまうのだな。 誰か現在の堀岡裕二氏と近所とか、同じ職場とかいう人いない? このスレ見てたら
近所にいたストーカーの話を思い出した 武はあの後交通事故で死んじゃうのね
武役の子13歳だったんだ
どうりで体格いいし顔も小学生ぽくなかった 今度の連休にバイクで富山いってくるぜ。
小学校とか取り壊されてるってのが残念だけど。
ま、雰囲気だけでも 堀岡裕二が中1の時、1年間かけて撮影したはず。
夏のシーンの時はまだ12歳。冬のシーンと春のシーンの時は13歳。
ちなみにラストの別れのシーンは夏にまとめ撮りしてあるので、12歳
にもどってるっていう。
よ〜くみると、ラストシーンだけまた幼い顔に戻るでしょ。 つまり夏休みと冬休みと春休みに撮影したってことです。 今堀岡裕二君は33歳ぐらい?
なんかすげーよね。
どんなおっさんになってるんだろ?
あの頃の面影は残ってるんだろうか?
でもエラはってそうw 最後見送りに来ない須藤は冷たい奴という声もあったけど
春の撮影だけの参加という事情もあったんだろうな
美那子は冬にも少し出てくるけどもしかすると夏に撮ってるのかな?
しかし美那子の母って高畑淳子だったのか 高畑淳子あんまり変わらないなあ
というか、当時が老けてたのかな
それにしてもみんな武のこと好きだな だな。
漫画版も小説版も映画もそうだけど、
やっぱ主人公より武が気になってしょうがない。 >>512
刑務所にいたりヤクザみたいなオッサンだったらちょっと笑うww ああ、多分、美那子の出てくる冬のシーンは夏に撮ってると思う。
イマイチ、画面から寒さ感が伝わってこない。 堀岡裕二氏が出演したもう一つの作品。南アルプスの天然水コマーシャルを再現。
季節は夏、田舎の駅前で一人の黄色い服の若い女性が所在なさげに待っている。
自転車を押して学生服のズボンに、白の半そでYシャツの堀岡裕二登場
堀岡「お帰り」
姉ちゃんの横顔のアップ。「姉ちゃん、きれいだろ?」(姉のセリフ)
堀岡の横顔のアップ(姉の言葉に微笑んでいる)
その堀岡のおでこを姉ちゃんが、軽くこずく。堀岡いったん下に視線を送り、再び顔をあげ姉に視線を送る。
姉ちゃんが農村にかかる小川の橋を渡りながら、橋の下を案がれる水面に視線を送る。
川の流れ(風景)のカット
ロングカット(水田の向こうの田んぼ道を姉が右から左に走る。その姉を追って
堀岡も走る)
自転車を押しながら堀岡が振り返る。「早くっ」(堀岡のセリフ)
ナレーション(大滝秀治?)「南アルプスの天然水」
以上。 俺は録画して持ってる。一応、時々、話題にあがるので報告まで。 誤字があったのでもう一回投稿。
堀岡裕二氏が出演したもう一つの作品。南アルプスの天然水コマーシャルを再現。
カット1
・季節は夏、田舎の駅前で一人の黄色い服の若い女性が所在なさげに待っている。
カット2
・自転車を押して(乗ってはいない)学生服のズボンに、白の半そでYシャツの堀岡裕二登場。
・立ち止まり、自転車のサドルに手をかけた状態のまま、「お帰り」(堀岡のセリフ)
カット3
・姉ちゃんの右からみた横顔のアップ。「姉ちゃん、きれいだろ?」(姉のセリフ)
カット4
・堀岡の左からみた横顔のアップ(姉の言葉に微笑んでいる)
・その堀岡のおでこを姉ちゃんが、右手で軽くこずく(姉の顔は映っていない。画面左から手だけがのびてきてこずく)
・堀岡いったん下に視線を送り、再び顔をあげ姉に視線を送る。
カット5
・姉ちゃんが農村にかかる小川の橋を渡りながら、橋の下を流れる水面(画面には映っていない)に視線を送る。
カット6
・川の流れ(風景)のカット
カット7(ロングカット)
・水田の向こうの田んぼ道を姉が右から左に走る。その姉を追って自転車を押しながら堀岡も走る。
(ロングなので二人は小さくしかうつっていない。水田の緑が強烈で、緑の中を黄色と白が移動
していく感じ)
カット7
・自転車をおしながら立ち止まっている堀岡の後ろ姿。
・堀岡、顔だけ振り返る。「早くっ」(堀岡のセリフ)
カット8
・天然水のペットボトル
ナレーション(大滝秀治?)「南アルプスの天然水」
以上。
もう戻る事のないあの頃を思うと、好きだったあの頃のあいつには二度と逢えない寂しさから胸がキュッとなって少しだけ怖くなる…
そんな映画 俺は一学年に30人くらいしかいなような地域で育ったから、これ凄く共感する。
映画ほど陰湿ではないけど、子供同士の関係にも力関係があるしさ。
でも力関係がある中にも友情なのか何なのか、強い子供同士の結びつきがあるんだよな。
武と進ニの友情は、きっとそういうもん。
写真館での武が進ニに「わからんのぅ!わからんのぅ!」って頭押さえつけながらいうシーンとかさ。
進ニが去るときに汽車に駆けつけて走る武とか。映画の一コマ一コマに意味がある。
こんな作品作れることが凄いと思うよ。
子供時代の友達関係の機微を本当に鮮やかに描き出してる。
それが自分の中の無意識に思い当たるから、ノスタルジーを心に生み出す。
もうあの頃には戻れない寂しさが込み上げて、自然と目頭が熱くなる。
今日は久々に見た。ホントいい映画だ。
この映画は時代を越えた普遍性が備わってると思うよ。 イジメに代表されるようないびつで濃厚な人間関係は、
逃げ場がないので醸される。
だから一クラスだとより強いだろうね。 マイケル・ジャクソンは子供は純粋などとアホなことを言い続け裁判起こされまくりでした 今週、東京国際フォーラムで陽水の『少年時代』が聴けます。 陽水の「少年時代」は結局、80万枚くらいいったのかな。でも、それは映画
公開時じゃなくて、それから4〜5年経って、CMに使われたことがブレイク
のきっかけ。
今じゃ、音楽の教科書にも載ってる名曲が、名作といえる映画ではなく、CM
でようやくヒットっていうのも、日本人のダメさを物語ってるよな。
ちなみに映画が公開された1990年の時点では、ほとんどの人がよい曲だと
思ったはずなのに、まったくといっていい程、売れなかったというのは悲しい。 >>524
禿胴!俺の場合当時小学生の頃、二人きりだと優しく接するけどこいつが他の奴とつるむと冷たくしてしまって焼きもちを妬いてしまうような親友が居た
そいつと中学生になってからそれがどんな気持ちなのかわけも分からないままノリでホモ行為までしてしまったw
手コキにフェラまでしあった
それは未だに二人だけの秘密で暗黙の了解の元、お互い好きな彼女を紹介しあってるけど
大人になって今考えると俺の初恋は本当はこいつだったと思ってる
そういう話は他じゃ誰にも出来ないけどwそういう気持ちも俺にはあったから男同士で酒呑んだりつるんだり、時には男だろうと優しくしたりするのが好きなのかもな
だから余計にこの映画は俺の大切な映画になってる。
>>524だが、そりゃまた違うんじゃ…
>手コキにフェラまでしあった
特にココw。ネタだとは思うけどさw
このスレにはどうも進ニと武の関係を同性愛に結び付けたい人がいるようだけど
そうじゃないと思うんだよ。
ヤクザとかがそうだけど、兄弟の契りとか親分子分の契りとかやるじゃん。
あれと似たようなもので、当人間に上下があっても
当人たちはその上下関係を肯定し、且つ互いに上下関係を保ったまま、
兄と弟、あるいは親と子のように互いに相手を必要とし信頼をしあい、時に相手の人情を欲す関係なんだよ。
これは多分女にはわからないんだろうし、男でもわからない奴がいるんだろうと思うな。 上下関係を肯定ってのはどうなんだろう?
映画の二人はむしろそれを邪魔に思っていたように見えた
本当は対等な友達でありたかったのに
武のボスとしてのプライドが許さなかったという感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています