0439この子の名無しのお祝いに
2013/07/04(木) NY:AN:NY.ANID:50zH5aRFVTRやデジタルでもその気になればちゃんとした絵は幾らでも撮れる。今やハリウッドも
デジタルなんだし。
日本の現場は基本カネが無いから例えば照明をガンガン当てて絞って締まった黒を
出すみたいな事ができないし、ポスプロのカネもケチってるから。
だから中途半端な絵しか撮れない。
>>431
でもアメリカも現場では早撮りだったりするよ(特にTVはそうだね)
そもそもDPの職責も「コンテ段階から絵作りを提案→ポスプロも監修」とビジュアル
コンサルタント的なものに完全に変わってきてるから。現場でもカメラオペレーターや
特機(ステディカムなど)オペレーターは別にいるし。
今はグリーンバック合成処理や場面の絵そのものをCGでフルクリエイトも多
いから自ずとそうなってくる。
仙元さんが悪いわけじゃないがいまだに日本のカメラマンたちが現場でフレーム
仕切って的な職人芸の段階に留まってるだけ。
まあアメリカみたいに大掛かりな撮影をするカネも無いからな・・・。