【光】【工藤栄一】【影】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>391-392
すばらしい特集ですね!
http://www.shin-bungeiza.com/schedule.html
▼7/14(土)〜27(金)
東映映画のふたりの阿修羅
山下耕作と工藤栄一
工藤栄一監督
21(土)
十三人の刺客(1963)
9:45/13:55/18:05
日本暗黒史 血の抗争(1967/★)
12:10/16:20/20:30(終映22:00)
22(日)
影の軍団 服部半蔵(1980)
9:45/14:05/18:25
十一人の侍(1967)
12:10/16:30/20:50(終映22:30)
23(月)
まむしの兄弟 二人合わせて30犯(1974)
11:40/15:20/19:00
やくざ対Gメン 囮(1973)
9:55/13:35/17:15/20:55(終映22:30)
24(火)
八荒流騎隊〈はっこうりゅうきたい〉(1961)
10:10/13:40
胡蝶かげろう剣(1962)
12:05/15:35(終映17:00)
※別興行のため夜の回がございません。ご注意ください。
25(水)
野獣刑事(1982)
9:45/14:05/18:25
ヨコハマBJブルース(1981)
12:00/16:20/20:40(終映22:30)
26(木)
産業スパイ(1968)
10:15/14:25/18:35
逃がれの街(1983/東宝)
12:10/16:20/20:30(終映22:30)
27(金)
若様やくざ 江戸っ子天狗(1963)
10:00/14:15/18:30
必殺!III 裏か表か(1986)
11:55/16:10/20:25(終映22:30)
★=提供:東京国立近代美術館フィルムセンター
配給:東映(『逃がれの街』を除く)
『五人の賞金稼ぎ』がエントリーされてないのが残念だね! 個人的には『大殺陣』が観たいかな……プリントがないみたいだけど(>>111) 『日本暗黒史 情無用』はプリントないのでしょうか?
新文芸座の工藤栄一監督特集に入ってないので残念です。 必殺!Vはどんな評価?よくキネ旬で「十三人の刺客と比べると…」みたいな文を見た様な 必殺IIIは地味で玄人向けって必殺4のパンフに書いてあった シリーズの中でいちばん必殺してるよね。
あとからやってきた東映組がそれを作ったってのが皮肉だな。
みんな映画だと張り切ってしまうんだろうが、そこは流石、その後の仁義なき戦いや野獣刑事の工藤栄一。
深作の4は大味過ぎる。でも1と2よりはおもしろい。
脚本は暴動島根刑務所の人。柳生でもメインライターだっけ。
十三人の侍とか夏八木勲のやつは正直おもしろさがわからん。
あれなら素直に昭和残侠伝観てた方が楽しめる。
いま観賞に耐えるだけの時代劇というと黒沢もいいが、やはり松竹では?
必殺シリーズも松竹だけど。 >いま観賞に耐えるだけの時代劇というと黒沢もいいが、やはり松竹では?
はあ? このあたりは、プリントないのかな。
変幻紫頭巾
忍者秘帖 梟の城
大殺陣
任侠木曽鴉
やくざGメン 明治暗黒街
女犯破戒
日本暗黒史 情無用
その後の仁義なき戦い
起て〜飢えたる者よ♪
今ぞ日は近し〜ッ♪
ハイッ! ランララ〜ラランラランララ〜♪
ランララ〜ラランラランララ〜♪ 「その後の〜」とか「野獣刑事」とかイメージ的には夏なのに、暑い中見るとやたらさびしいというか切ない。
作品が「くそ暑い夏の終わり」を体現しているからだろう。 9月22日(土)〜23日(日)
工藤栄一監督十三回忌特集@・公開30周年記念・追悼神波史男先生
「野獣刑事(デカ)」ニュープリント版上映会
http://grissomgang.blog.fc2.com/blog-entry-103.html
トークショー ゲスト
22日 泉谷しげるさん、仙元誠三撮影監督
23日 成田裕介監督、細野辰興監督
9月30日(日)
工藤栄一監督十三回忌上映会A
「十三人の刺客」
http://grissomgang.blog.fc2.com/blog-entry-96.html
トークショー ゲスト
安藤真裕監督、工藤宗子さん 9/5〜9/11
野獣刑事〈デカ〉
大阪
トビタ東映
[電話]06(6641)5801
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyth/id20048/
9/5〜9/9 09:30/15:20/21:10/27:00〜終29:00
西成区で「野獣刑事」……夢のようだ! これが「光と影の魔術師」とは…。
まさに「その後の〜」の大衆食堂にいそうな感じ。
バーコード禿がチャーミング。 工場の火事は妙にリアルすぎると思っていたが、
やはり偶然アパートの近所でおきたのを撮れたので脚本を変えたらしい
坂上暴走を際立たせる悪魔の加担としかいいようがない 天使と悪魔とは名前が違うだけよ、と。
自分は映画の神様が降りてきたのだと信じている。 >>406
関東の人がうらやましい・・・せめて誰かレポおながいします
まあネットに書くな!前提のトークショーでしょうけどw 十三人の刺客と大殺陣を観た
十三人は片岡知恵像の一太刀がなんとも
斬ったときのあの顔の凄味
今はいないなあ、あんな役者
しかし、顔がでかいw
全体的には大殺陣のが完成度高いようにおもったよ
冴え々とした空気感がして、目がはなせなかった 大殺陣はデアゴスティーニからしか出てないんだっけ? >>417
ありがとう。
美味しそうなのにねぇ…。 どこぞ他の署へ飛ばすわけには行きまへんか、来月の人事異動で
シナリオにはなかったセリフですね。 野獣刑事で工場の火事が偶然、
必殺!IIIで鶴瓶が殺される場面も、偶然土砂降りの雨が降ってきたので特殊効果の雨を使わずにすみ、なので特殊効果の届く範囲でなく引き絵で撮る事ができたらしい
すげえ運を引き付ける力があるな
あるいは偶然が起こってから、それを活かそうという決断が早いのかもしれん 去年のNHK大河ドラマの映像が汚いと話題になっていたので総集編をみてみた
うん、確かに汚い、ドラマの内容関係なくこりゃみねえよと
暗い画を描くときコントラストが弱いと闇の部分の黒にしまりがなく全体ぼんやりして、単に照明ケチった安ドラマみたいになるね
野獣刑事の映像処理をぜひ勉強してもらいたい、とひとりごと 工藤栄一って大河からもっとも離れたところにいる人だと思う。
イヤミとかじゃなくて単なる感想としてね。 そりゃ大河は民放時代劇と違ってNHKのセットでNHKのディレクターが作るんだから、工藤栄一だけでなく東映や松竹で映画会社で仕事する監督にゃあ縁もゆかりも無いやね 2/11〜2/12
影の軍団 服部半蔵(ニュープリント)
東京
シネマヴェーラ渋谷
[電話]03(3461)7703
http://www.cinemavera.com/
2/11〜2/12 11:00/14:55/18:50
成田三樹夫特集
http://www.cinemavera.com/programs.html
まむしの兄弟 二人合わせて30犯 も予定。
2/18 12:50/16:25/20:00
2/20 12:35/15:50/19:05
上映予定作品一覧(全18本)
2013/02/09 〜 2013/03/01
『影狩り』『影の軍団 服部半蔵(ニュープリント)』『裏階段(16mm)』
『貴様と俺(16mm)』『脂のしたたり』『出獄の盃』『ひき裂かれた盛装』
『怪談おとし穴(16mm)』『女賭博師壷くらべ』『新宿アウトロー ぶっ飛ばせ』
『影狩り ほえろ大砲』『女囚さそり けもの部屋』『仁義なき戦い 代理戦争』
『まむしの兄弟 二人合わせて30犯』『県警対組織暴力』
『新宿酔いどれ番地 人斬り鉄』『柳生一族の陰謀』『蘇る優作 『探偵物語』特別編』 >>423
フィルムじゃないとあの陰影はでないからね
いくら照明が頑張ってもデジタル撮影でフィルム的な陰影や質感の再現は
まず無理だし全くの別物だから比較にならないよ
そういう意味で普通のVTRにしろデジタルVにしろ本当は
フィルムと違いセットや諸々の誤魔化しがきかないから大変なはずなんだけど
その辺りをスタッフはちゃんと理解してるのかな?と感じる時はあるな >>430
デジタルは後で修正が効くから
現場で考えなくなってる
と仙元氏が苦言を呈してた。 時代劇なんかは特にセットに金かけてバキッとつくらないと
いままで通りだと粗が目立つって事をいい加減自覚してほしいね
テレビの時代劇見ても東映太秦のスタッフなんかも
時流に合わせてVやデジタルV撮り始めましたってだけで
そこらへんあまり理解できて無さそうだ
フィルム撮り時代の後半テレシネV送り出しに替わった時でさえ
編集でテッカテカ仕上げにしてたのになんら美術に工夫を加えてなかったし 池上金男死去。
ttp://www.zakzak.co.jp/gei/2007_05/g2007050720.html スマヌこれは2007年のニュースだった。死去も2007年だ 3/22〜3/28
十一人の侍
大阪
新世界東映
[電話]06(6641)8568
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyth/id20045/
上映時間 詳細は劇場へお問い合わせ下さい 6/7〜6/13
十三人の刺客〈1963年〉
大阪
新世界東映
06(6641)8568
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyth/id20045/
上映時間 詳細は劇場へお問い合わせ下さい
おいおい、〈1963年〉なんて付けるなよ〜>Yahoo!映画
椿三十郎には〈1962年〉なんて付いてないぞ。
年号はリメイクの方にだけ付けてくれ〜。 ぶっちゃけ西成マッポ署となると、現実ではたっきゃんは模範警官なレベルではないだろうか?
野獣刑事はいい映画だけど坂上の家だけが異常で、西成がまるで普通の町に見えるのが残念。
まぁ現実の西成がどういうところかは知らんが、東映的な側面を強調して欲しかったわ。 >>430 >>432
VTRやデジタルでもその気になればちゃんとした絵は幾らでも撮れる。今やハリウッドも
デジタルなんだし。
日本の現場は基本カネが無いから例えば照明をガンガン当てて絞って締まった黒を
出すみたいな事ができないし、ポスプロのカネもケチってるから。
だから中途半端な絵しか撮れない。
>>431
でもアメリカも現場では早撮りだったりするよ(特にTVはそうだね)
そもそもDPの職責も「コンテ段階から絵作りを提案→ポスプロも監修」とビジュアル
コンサルタント的なものに完全に変わってきてるから。現場でもカメラオペレーターや
特機(ステディカムなど)オペレーターは別にいるし。
今はグリーンバック合成処理や場面の絵そのものをCGでフルクリエイトも多
いから自ずとそうなってくる。
仙元さんが悪いわけじゃないがいまだに日本のカメラマンたちが現場でフレーム
仕切って的な職人芸の段階に留まってるだけ。
まあアメリカみたいに大掛かりな撮影をするカネも無いからな・・・。 7/20〜7/26
十三人の刺客〈1963年〉
高知
高知あたご劇場
[電話]088(823)8792
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyth/id70082/
7/20〜7/21 12:00/14:20/18:30
前回は>>97、実に7年ぶり。 >>439
今でもアメリカではテレビドラマなんかは
フィルムで撮ったりするからな
何だかんだ言っても向こうはちゃんとフィルムの良さや
特性の違いを理解してるんだよ
日本の場合違いは理解していてもそれを守る努力をしない
ただただ流されるだけ 11/15〜11/21
五人の賞金稼ぎ
大阪
新世界東映
[電話]06(6641)8568
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyth/id20045/
11/15〜11/17 詳細は劇場へお問い合わせ下さい
昨年6月の浅草(>>385)以来かな。
明日で、このスレも10年か…… 文庫版の「闇の土鬼」読み返してみたら、下巻の解説が工藤栄一でびっくりした。
たいしたことは言ってないけど、最晩年の仕事だと思ったら手放せなくなったな。南無。 春日太一の「あかんやつら」に少しだけ工藤監督のエピソードがありますな
あまり好意的な挿話ではないけど 【芸能】津川雅彦「左翼思想によって日本映画ダメになった」「テレビ局がつくるのは最低の映画ばかり、あれは紙芝居」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1389169440/
工藤栄一監督から、聞いたんです。「ぼくはマキノ光雄さんに育てられた」って。
先に系譜をいうと、マキノ光雄は牧野省三の次男。長男がマキノ雅弘。ぼくは、四女・智子の子です。
工藤さんは慶応法科を出て、東映の企画室に入った。のちに、集団抗争劇の傑作『十三人の刺客』や、やくざ映画を作った人です。
で最初に、光雄から「毎日一冊本を読め。1年365本の企画書を出せ」と命じられた。工藤さんは3年間きっちりそれをやる。
ほぼ1000冊ですね。「それがぼくの演出力とアイディアになっているんだ」と。映画を全盛に導いたのは、そのバイタリティです。そして基本。
原作を読み漁る。テーマをどうするか。何で客を呼ぶか。キャラクターをどう立てるか。 3/5〜3/11
ヨコハマBJブルース
大阪
トビタ東映
[電話]06(6641)5801
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyth/id20048/
3/5〜3/9 13:25/19:35/25:45〜終27:35 4/18〜4/24
十一人の侍
大阪
新世界東映
[電話]06(6641)8568
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyth/id20045/
詳細は劇場へお問い合わせ下さい ショーケンと常田富士男が出てたらしい『死人狩り』ってTVドラマが見たいです。 5/25〜5/31
五人の賞金稼ぎ
東京
ラピュタ阿佐ヶ谷
[電話]03(3336)5440
http://www.laputa-jp.com/
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyth/id11467/
5/25 17:30
5/26〜27 17:10
5/28〜31 13:00
鉄腕脚本家 高田宏治
http://www.laputa-jp.com/laputa/program/takadakoji/sc.html
■ 料金・インフォメーション
【料金(当日)】
一般:1,200円 / シニア・学生:1,000円 / 会員:800円 / 3回券:2,700円
水曜サービスデー:1,000円均一
【インフォメーション】
●各回定員入れ替え制
●午前10時15分より当日の全回分の整理番号付き入場券を発売します。定員48名になり次第、締め切らせていただきます。
●上映開始後10分を過ぎてのご入場はお断りさせていただきます。
●作品により画像、音声が必ずしも良好でない場合がございます。あらかじめご了承下さい。 工藤
こいつほど無能な自称はいない。
才能ある奴は絶対使わない。
コンプレックスの塊のような愚野郎。
とにかく、便所壺から将来にわたって決して抜け出せないように封印した!!
By 神 こんな無能が
蠢いていたから
日本の作品は世界の恥迄堕ちていった。
とにかくあの世ではウジ虫といっしょに封印されているから
安心。2度とその卑しき風体を晒すことはない。 のり子……のり子……裏切りよって……のり子……。昭和五十五年六月四日午後三時十分、姫里1丁目21番地の煙草屋で、わいがハイライトをひとつ買うたとき、のり子はニッコリ笑うて、まいどおおきにと言うたのでした…… Yahoo!映画にタイムテーブルが載ったので再掲。
6/18〜6/24
野獣刑事〈デカ〉
大阪・トビタ東映
6/18〜6/22 12:40/18:10/23:40〜終25:35
でも、こないだの「徳川一族の崩壊」も
Yahoo!映画等で公開されたタイムテーブルと
実際のタイムテーブルが違ったしな…… 公式も同じ時間
https://sites.google.com/site/tobitacinema/home
飛田東映 6/18(水)〜6/124(火)
極道の妻たち 赫い絆 9:10 14:35 20:05 1:35
男はつらいよ 寅次郎相合い傘 11:05 16:35 22:05 3:30
野獣刑事 12:40 18:10 23:40 日本映画専門チャンネルで「逃れの街」HVでやってたので記念カキコ。
たぶん30年ぶりぐらいに見たんだけど、やっぱ傑作。まるで後期フリッツラングのノワールみたい。
物語の整合性より作家の欲望を積み重ねて作ってる感じが楽しい。濡れて光っている舗道に赤いカラーコーンで格闘して、噴水が真っ赤に光るなんて最高...ですよね。
あと子供が唐突にでてくるのは野獣刑事からの続きだと思うのだが、どうだろう。 7/11〜7/17
十三人の刺客〈1963年〉
大阪
新世界東映
[電話]06(6641)8568
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyth/id20045/
だからさあ、オリジナルに〈1963年〉とか付けるのやめてくんろ>Yahoo!Japan 10/24
十一人の侍(1967/東映)
9:45/14:05/18:25
十三人の刺客(1963/東映)
11:45/16:05/20:25(終映22:30)
東京・新文芸坐
03(3971)9422
http://www.shin-bungeiza.com/
http://www.shin-bungeiza.com/pdf/web_307.pdf
春日太一・著『なぜ時代劇は滅びるのか』『時代劇ベスト100』刊行記念
春日太一と新文芸坐の オススメ時代劇映画祭
http://www.shin-bungeiza.com/pdf/20141018.pdf 12/12〜18
影の軍団 服部半蔵
大阪
新世界東映
[電話]06(6641)8568
http://cinema.pia.co.jp/theater/0/0/20045/ ア・ホーマンスのヤクザの組長役無茶苦茶ハマってたなw 東京国立近代美術館フィルムセンター
日本映画史横断E 東映時代劇の世界Part 2
www.momat.go.jp/FC/NFC_Calendar/2015-4-5/kaisetsu.html
忍者秘帖 梟の城 4/16(木)3:00pm 5/17(日)1:00pm
十三人の刺客 4/17(金)3:00pm 5/12(火)7:00pm
大殺陣 4/17(金)7:00pm 5/17(日)4:00pm
十一人の侍 4/19(日)4:00pm 5/14(木)3:00pm 4/4〜18
日本暗黒史 血の抗争
東京・シネマヴェーラ渋谷
03(3461)7703
4/4 11:00
4/12 11:00
4/18 11:00
祝・芸能生活50周年 安藤昇伝説
http://www.cinemavera.com/schedule.php?id=155 9/11〜17
十一人の侍
大阪
新世界東映
[電話]06(6641)8568
http://cinema.pia.co.jp/theater/0/0/20045/
8/28〜9/3、同劇場で
十三人の刺客やってた。
カキコ忘れてた。
映画情報のサイトはどこも使いにくくなってるね…… 3/11〜17
影の軍団 服部半蔵
大阪
新世界東映
[電話]06(6641)8568
http://cinema.pia.co.jp/theater/0/0/20045/ 3/17(木)13:30〜・18:30〜
3/20(日)13:30〜・17:00〜
ヨコハマBJブルース
京都
京都文化博物館 フィルムシアター
TEL.075-222-0888
http://www.bunpaku.or.jp/exhi_film/schedule/ 5/14 6/7
東京国立近代美術館フィルムセンター
生誕100年 木下忠司の映画音楽
http://www.momat.go.jp/fc/exhibition/kinoshita-2016-4/#ex-7672
■高瀬舟(44分・16mm・カラー)
1988(K&S)(企画・音)木下忠司(監)工藤榮一(原)森鴎外(脚)松山善三
(撮)石原興(美)太田誠一(出)前田吟、岡田吉弘、荒井紀人、三角八重、
北見唯一、亀井賢二、出水憲司、平井靖、長島小津重(解)市原悦子
木下忠司・関根光致子夫妻のプロダクション・K&Sが製作した学校教材映画の
中篇。貧困や介護・安楽死といった現代的なテーマを内包した原作を、
工藤栄一が見事に映画化し、隠れた名篇となった。実際にスタジオに
川を掘って撮影がなされ、移送される主人公と変わらない町並みとが
印象的な対比を見せる。
2016年5月14日1:00 PM@大ホール
2016年6月7日7:00 PM@大ホール
いずれも「水戸黄門(88分・1978)」と同時上映の模様。 5/23 26
『十一人の侍』(100分)
東京・シネマヴェーラ渋谷
03(3461)7703
5月23日(月) 11:00 14:35 18:10
5月26日(木) 12:45 16:20 19:55(終映21:35)
開館10周年記念特集II シネマヴェーラ渋谷と愉快な仲間たち
http://www.cinemavera.com/schedule.php?id=172
斎藤工セレクション
斎藤工さんからのメッセージ:「映画は、予め劇場で観るべき為に作られた映画とビデオや
DVDになる前提で作られた映画に二分されていると思われます。残念ながら今の邦画の
大半が後者です。それらは全くと言っていいほど海外では無視されています。(日本のコ
マーシャルムービーは)一歩外に出ると作品の存在すら無いのです。
そんな中、今回シネマヴェーラさんに頂いたこの最高のチャンスに対し私は悩みに悩み
抜きました。劇場で観るべき邦画の傑作の数々、絶やしてはならない宝の様な作品達の
中から何を選ぶべきか、家族会議もしました。これが私の答えです。
他の方々の素晴らしいラインナップもですが、これからの邦画の在り方や攻め方を今こそ
過去の傑作から学ぶべきタイミングなのかも知れない。いやそうなのだろう。」 467 :無党派さん (アークセー Sxa3-EET6 [126.155.104.167]):2016/06/01(水) 10:04:03.41 ID:O79Xv3Wnx
参議院選挙は野党にとって逆風のままという暗黙の了解ごとのようにしているレスの嵐は
チョーおお、気にくわんな。まあ それがどうしたということではあるにしてもw
解散がないことで、上で誰かが書いていた、政権交代と並列目標である
参議院で自公過半数割れ→安倍辞任=二階の安倍おろしが実現すれば、
取りあえず、日本の危機は少し遠ざかる。
そして、すぐさま新政権を解散に追い込めば、年末には紅白歌合戦をゆっくり楽しめる
ということだw
戦術面ではその他野党との関係で流動性が続くだろうけど、岡田の戦略は全く変わっとら
んよ。つまり、安倍が解散しなかったから、岡田は並列目標を進めるまでのこと。
選挙結果は、世論調査が決するものではないし、読売はじめメディアの世論誘導が
決するものはないし、ましてや安倍のお笑いパフォーマンスが決する
ものでもない。有権者の投票行動で決する。この原点に目をこらせ。
参議院選は、岡田のいう
自公 対 国民の良識
翻訳すれば
極道自民+カルト公明 対 健全な国民 言論自由を認め
報道の自由を認め
グーグル検索を自由に使えるようにして
民主的選挙を実施する
以上の4つを実行すれば 台湾も1つの中国が良いと考えるだろうが
中国共産党は 上記4つのうち1つも実行できない無能な政党だからな
それでは台湾の人間も 中国共産党の国は嫌だと思うでしょう 新文芸坐セレクション
絶対に観てほしい時代劇
新文芸坐が自信を持ってお贈りする問答無用の20本!
http://www.shin-bungeiza.com/program.html#d0922
9/23(金)
十三人の刺客(1963/東映/125分/35mm) 10:00/14:15/18:30
10/1(土)
大殺陣(1964/東映/119分/35mm/★) 12:40/17:00
十一人の侍(1967/東映/100分/35mm) 10:35/14:55/19:15 終映21:05 【シネマパレグランドフィナーレ】
パレベスト・ロードショー館編
「必殺!V 裏か表か」
パレ開館1年目に上映された枠で上映です。
『あいにくだが、俺はこんなことじゃあ、死なねぇよ。』
この主水の台詞を胸にこの7?8年はシネマパレ踏ん張り続けました
■12/9(金)?12/11(日)■
https://twitter.com/cine_palais/status/799815581172121600 1/27〜2/2
十三人の刺客
大阪
新世界東映
[電話]06(6641)8568
http://cinema.pia.co.jp/theater/0/0/20045/ 3/22(水)
やくざGメン 明治暗黒街
(1965/東映/88分)
新文芸坐
『無冠の男 松方弘樹伝』(松方弘樹[著]、伊藤彰彦[著])刊行記念 追悼 松方弘樹 演じた! 作った! 撮った! 映画をこよなく愛した最後のスター
http://www.shin-bungeiza.com/program.html#d0319 8/5〜11
野獣刑事
岐阜
ロイヤル劇場
岐阜市日ノ出町1丁目20番地(長崎屋跡東)
058-264-7151(CINEXにて承ります)
■もう一度、緒形拳の怪演が観たい特集
逮捕した男の情婦との関係を軸に、有能だが過激と評判の刑事を描く。
@10:00〜 A12:05〜 B14:10〜 C16:15〜 D18:20〜 日本暗黒史 情無用(90分・35mm・カラー)
2017年8月19日2:00 PM
2017年8月31日4:30 PM
東京国立近代美術館フィルムセンター 8/19
超高層のあけぼの
13:00/15:50/18:40
東京・シネマヴェーラ渋谷
03(3461)7703
東映女優祭り 三角マークの女神たち 8/22
超高層のあけぼの
11:00/13:50/16:40/19:30/(終映22:10)
東京・シネマヴェーラ渋谷
03(3461)7703
東映女優祭り 三角マークの女神たち
※ 工藤栄一は脚本で参加 11/9(木)
十三人の刺客
岩手
一関シネプラザ
[電話]0191(26)3671
http://cinema.pia.co.jp/theater/0/0/40082/ いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
ERJBD 3月24日(土)
痛快!河内山宗俊 第2話「ねりべい小路がひと肌脱いだ」
アテネ・フランセ文化センター
開場/17:40
上映(映画「河内山宗俊」)/18:00〜19:22
トーク/19:25〜19:45
上映(「痛快!河内山宗俊」)/19:45〜20:32
トーク/20:35〜20:50
脚本で観る日本映画史 〜名作からカルトまで〜
主催 日本シナリオ作家協会
2018年1月20(土)〜 5月19日(土) 全5回
http://www.j-writersguild.org/entry-news.html?id=200589 大会の結果です。
スキージャンプの山梨県甲斐市大会
1位 忠重雨季 タダシゲウキ
2位 柳山周太郎 ヤナギヤマシュウタロウ
3位 立野井愛茉 タテノイエマ
4位 柳尾晶帆 ヤナオアキホ
5位 神宮正一郎 ジングウショウイチロウ
6位 振甫陽央 シンポハルチカ
7位 倉東なつえ クラトウナツエ
8位 竹井衣瑠璃 タケイイルリ
9位 八重原朱梨 ヤエハラアカリ
10位 八垣瞬斗 ヤツガキシュント
11位 城門幸々乃 シロカドココノ
12位 倉町暁奈 クラマチアキナ
13位 橋弥夏南子 ハシヤカナコ
14位 八重川絆奈 ヤエガワキズナ
15位 波壁煌理 ハカベアカリ
16位 服崎恵理衣 ハツザキエリイ
17位 安留佳菜 ヤスドメカナ
18位 蔵満志幸 クラミツシコウ
19位 柳上林 ヤナガミハヤシ
20位 橋森志寿弥 ハシモリシズヤ
21位 雲見梨々海 クモミナナミ
22位 八塚空子 ヤツツカクウコ
23位 長田聖康 ナガタキヨヤス
24位 橋戸作也 ハシドサクヤ
25位 畑堀玉巳 ハタボリタマミ
26位 尻井英梨子 シリイエリコ
27位 田幸金平 タコウキンペイ
28位 矢次日出喜 ヤツグヒデキ
29位 蓮子浪路 ハツシナミジ
30位 蔵桝樹実香 クラマスキミカ
以上です、ご参加ありがとうございました。 7/1(日)13:00〜
7/4(水)16:00〜
日本暗黒史 情無用
東京・国立映画アーカイブ(旧フィルムセンター)
http://www.nfaj.go.jp/exhibition/encore201804/#section1-2 7/27〜8/2
十三人の刺客
大阪
新世界東映
[電話]06(6641)8568
http://cinema.pia.co.jp/theater/0/0/20045/
同劇場での同プログラムは、ちょうど1年半ぶり。 かつては集団残酷時代劇の名手だったのに「影の軍団 服部半蔵」では
忍者同士の集団抗争がアメフトと化していて唖然。 とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
MMZ 12/21〜27
若様やくざ 江戸っ子天狗
大阪
新世界東映
[電話]06(6641)8568
http://cinema.pia.co.jp/theater/0/0/20045/
2006年シネマヴェーラ、2012年新文芸坐に続く、6年に一度の上映。 1/9(水)19:00〜
1/24(木)15:00〜
ヨコハマBJブルース
東京・国立映画アーカイブ(旧フィルムセンター)
国立映画アーカイブ開館記念
映画プロデューサー 黒澤満
http://www.nfaj.go.jp/exhibition/kurosawa201812/ >>494
12/21〜27
若様やくざ 江戸っ子天狗
大阪 新世界東映
時間は@9:30-11:00 A13:25-14:55 B17:20-18:50 C21:15-22:45 D25:10-26:40
併映の「赤穂浪士」が長い。 >>496
時間変わって回数減ってた。
@12:10〜13:40、A16:25〜17:55、B20:40〜22:10、C0:55〜2:25 4月5日(金)〜4月10日(水)
野獣刑事
★泉谷しげるトークライブ開催記念!
当日入場料金:900円均一!
熊本・本渡第一映劇
http://daiichieigeki.iinaa.net/joueiyotei.htm 7/11(木)19:00〜、8/28(水)15:00〜
十一人の侍
東京・国立映画アーカイブ(旧フィルムセンター)
国立映画アーカイブ
逝ける映画人を偲んで2017-2018
https://www.nfaj.go.jp/exhibition/yukeru201906/ 10/11(金)・14(月・祝)〜16(水) 連日9:40〜
十三人の刺客
東京・新文芸坐
03(3971)9422
http://www.shin-bungeiza.com/
【特別モーニングショー/1本立て】 2020/1/10〜1/10
十三人の刺客
大阪
新世界東映
[電話]06(6641)8568
http://cinema.pia.co.jp/theater/0/0/20045/
同劇場での同プログラムは、ほぼ1年半ぶり。 【日付訂正】
2020/1/10〜1/16
十三人の刺客
大阪
新世界東映
[電話]06(6641)8568
http://cinema.pia.co.jp/theater/0/0/20045/
同劇場での同プログラムは、ほぼ1年半ぶり。 【日付訂正】
2020/1/10〜1/11?12?
十三人の刺客
大阪
新世界東映
[電話]06(6641)8568
http://cinema.pia.co.jp/theater/0/0/20045/
フィルム不良で別プログラムに差替えられた模様。
スクリーンで観る最後の機会でないと信じたい。 2/21?27
産業スパイ
大阪
新世界東映
[電話]06(6641)8568
http://cinema.pia.co.jp/theater/0/0/20045/
追悼企画『ありがとう 梅宮辰夫さん』 【日付訂正】
2/21〜27
産業スパイ
大阪
新世界東映
[電話]06(6641)8568
http://cinema.pia.co.jp/theater/0/0/20045/
11:40〜、15:05〜、18:30〜、21:55〜、25:20〜
時間は、フィルムの状態などにより直前に変更の可能性あり、とのこと。
追悼企画『ありがとう 梅宮辰夫さん』 2/23(日) 9:55/13:35/17:15
やくざ対Gメン 囮
東京・新文芸坐
03(3971)9422
http://www.shin-bungeiza.com/
「さらば銀幕の番長 追悼・梅宮辰夫」 >>507
※「やくざ対Gメン 囮」は経年劣化により退色しております。予めご了承下さい。 4/26(日)〜28(火) 19:00
4/29(水)〜5/2(土) 17:10
八荒流騎隊
東京
ラピュタ阿佐ヶ谷
Tel.03-3336-5440
http://www.laputa-jp.com/laputa/program/toei-jidaigeki02/
東映ビッグ・スタア大行進 痛快!時代劇まつり
【料金】
一般…1,200円 シニア・学生…1,000円 会員…800円
※水曜サービスデー…1,000円均一 6/26〜7/2 十一人の侍
7/17〜23 五人の賞金稼ぎ
大阪
新世界東映
[電話]06(6641)8568
http://cinema.pia.co.jp/theater/0/0/20045/
「珠玉の東映時代劇」」 7/17〜23 五人の賞金稼ぎ
大阪
新世界東映
[電話]06(6641)8568
http://cinema.pia.co.jp/theater/0/0/20045/
09:45-10:35(途中上映)
12:15-13:55
15:40-17:20
19:05-20:45
22:25-00:05
01:45-03:25 9/25〜10/1
ヨコハマBJブルース
大阪
新世界東映
[電話]06(6641)8568
http://cinema.pia.co.jp/theater/0/0/20045/ 8/23〜29
八荒流騎隊
東京・ラピュタ阿佐ヶ谷
03(3336)5440
http://www.laputa-jp.com/laputa/program/toei-jidaigeki02/
8/23(日)〜25(火) 19:00〜
8/26(水)〜29(土) 17:10〜 新文芸坐
映画デビュー70周年 西村晃のスーパー演技!!
5/8(土)
十一人の侍(1967/100分) 10:35/15:00
十三人の刺客(1963/125分) 12:35/17:00
終映19:05
5/11(火)
十三人の刺客 9:40/14:05/18:30
十一人の侍 12:05/16:30/20:50
終映22:30 2月の上映、追記。
2/5〜11 花のお江戸のやくざ姫
大阪
新世界東映
2/27(土) 14:00-20:00
野獣刑事(仙元誠三撮影監督一周忌・細野辰興監督、柳島克己撮影監督、伊藤裕彰監督トーク)
2/28(日) 14:00-20:00
野獣刑事(仙元誠三撮影監督一周忌・細野辰興監督、成田裕介監督トーク)
神奈川
シネマ・ノヴェチェント 9月19日(日)〜25日(土)
花のお江戸のやくざ姫
東京・ラピュタ阿佐ヶ谷
03(3336)5440
午前10:30〜 昭和の銀幕に輝くヒロイン 美空ひばり・時代劇篇
http://www.laputa-jp.com/laputa/program/misorahibari_jidaigeki/ 10/1〜7
血文字屋敷
八荒流騎隊
大阪
新世界東映
[電話]06(6641)8568
http://cinema.pia.co.jp/theater/0/0/20045/ 今時代劇専門チャンネルで
『新必殺仕置人』やってるけど工藤監督の第一話
いいわあ、やっぱり久々に見たけど
主水と鉄の再会だけじゃなくて、虎の会やら死神
、阿藤海も岸田森も出てんだもんなすげーよ 『十三人の刺客』12/24(金)〜12/30(木)→12:55
【東映創立70周年特集上映“エンターテインメント・アーカイブ”特集上映・2021冬】11月12日(金)より上映 スケジュールはこちら | 丸の内TOEI https://toeitheaters.com/theaters/marunouchi/topics/detail/294.php 7/8〜14
十一人の侍
大阪
新世界東映
[電話]06(6641)8568
http://cinema.pia.co.jp/theater/0/0/20045/
「花札と刀 東映映画の世界」 シネマヴェーラ渋谷 | 近日上映予定
キャメラを抱いて走れ! 撮影監督 仙元誠三
2022/08/20〜2022/09/09
http://www.cinemavera.com/preview.php?no=281
ヨコハマBJブルース■9/3土 13:10■9/4日 17:05■9/5月 15:00■9/6火 19:10■9/7水 13:10■9/8木 11:00
死の断崖■8/20土 12:55■8/28日 14:55■9/3土 15:20
野獣刑事■8/27土 15:40■8/29月 12:50■8/30火 11:00■8/31水 19:00■9/1木 15:00■9/2金 16:55 9/2〜9/8
影の軍団 服部半蔵
大阪
新世界東映
[電話]06(6641)8568
http://cinema.pia.co.jp/theater/0/0/20045/ 「変幻紫頭巾」
公開日:1963年1月27日
出演:大友柳太郎・片岡千恵蔵・丘さとみ・新井茂子・山城新伍・多々良純
原作:寿々喜多呂九平
脚本:加藤泰/監督:工藤栄一
東映時代劇YouTubeで配信中
https://youtu.be/KsEEf2Yvesg 11/17〜27
十三人の刺客
東京
Stranger(映画館ストレンジャー)
[電話]080-5295-0597
さとみんPresents Stranger 東映スペシャルセレクション
https://stranger.jp/movie/397/
11/17木 19:05〜21:12
11/18金 10:00〜12:07
11/19土 12:25〜14:32
11/20日 14:50〜16:57
11/21月 17:00〜19:07
11/22火 19:05〜21:12
11/23水 10:00〜12:07
11/24木 12:25〜14:32
11/25金 14:50〜16:57
11/26土 17:00〜19:07
11/27日 19:05〜21:12
フィルム上映ではない模様。 工藤栄一監督 娯楽時代劇特集
■影の軍団 服部半蔵
(昭和55年/カラー)
監督:工藤栄一 出演:渡瀬恒彦、西郷輝彦、森下愛子、成田三樹夫、山村聰、緒形拳
上映期間12月17日(土)〜12月23日(金)
上映時間@10:00〜 A12:25〜 B14:50〜
■必殺!V 裏か表か
(昭和61年作品/カラー)
監督:工藤栄一 出演:藤田まこと、村上弘明、京本政樹、伊武雅刀、松坂慶子、三田村邦彦
上映期間12月24(土)〜12月30日(金)
上映時間@10:00〜 A12:20〜 B14:40〜
岐阜
ロイヤル劇場
http://www.tochiko.co.jp/royal.html TVドラマの『傷だらけの天使』は当初、深作欣二、神代辰巳、工藤栄一、恩地日出夫の四人を中心にやっていくはずか、深作、神代の二人がTVドラマなのに映画並みに粘って撮ったから、予算超過で下ろされて、最後のほうは工藤栄一監督回ばっかだった 蓮實重彦は工藤栄一監督の最高傑作を『影の軍団 服部半蔵』と論じてるんだが
工藤栄一監督作品ならもっと良い作品があると思うんだけど…… 東映時代劇YouTubeで『影同心2』で一話と二話庭を配信中
一話は撮影時間超過しただろうななのがありありな凝りに凝った撮影
そのぶん二話は普通 はすみってたまに聞くけど何なの?
みずのはるおより有名? 淀川長治さんが認めた映画評論家(本業は仏文学者だが)
東大総長のやってた
佐藤忠男の「アメリカ映画は娯楽、ヨーロッパ映画は芸術、アジア映画は勉強」に反対して、ドン・シーゲルやリチャード・フライシャーなどは映画作家だと主張した 十三人の刺客や大殺陣などの所謂東映集団抗争時代劇だけど、そこで活躍した池宮彰一郎が盗作騒動で小説絶版になったまま名誉回復の機会もなく亡くなっているのは悲しい 「その後の仁義なき戦い」の話があったけど時代劇も撮れて現代のアクションものも普通に撮れるって以外といそうで余りいない才能なんだよな(中島貞夫も同じだが中島は早い内から現代ものも撮ってるし) 中島貞夫は才能無いよ
一部面白い作品はあるけど
遺作(もう遺作みたいなもんだ)の『多十郎殉愛記』は酷かった
脚本は書けたのに 田中小実昌は工藤監督のこと高く評価してた
あまり工藤栄一作品では評価の高くない「赤と黒の熱情」も良い映画と褒めてた
山根貞男は70年代以降の日本映画ベストみたいな企画でその一作に「ヨコハマBJブルース」を選んでた この前NHKのドラマに現在のお婆さん松坂慶子が
出てたが、長渕がどうしてもヤリたかった全盛時の面影は正直なところもうなかったな… 三隅研次と仲が良かったそうだね
必殺で知り合ったんだろうと思うけど
他の監督にも言えるが工藤監督も傷だらけの天使や必殺など全キャリアを追おうと思えばテレビドラマもチェックしないとダメなんだよな 「その後の仁義なき戦い」はファンがテレビにいってた工藤栄一に映画を撮らせろで始まった企画だけど深作の仁義なき戦いとの意図的な差別化をやりすぎて当時不評だった >>545
そうかな?深作の仁義なきみたいのを期待した客には不評ってだけだろ
当時もそれなりには評価されてたよ、キネ旬でも
10位だけど入ってるし 工藤監督は元々ヤクザ嫌いでヤクザ映画も嫌いだからヤクザ自体をヒロイックにかっこ良く描く事に物凄く抵抗感があると言っていた
実際その後の仁義なき戦いも広能的な悩めるキャラは登場せずカッコ悪くて惨めなヤクザだらけ
唯一狂言回し的な松崎しげるだけ堅気になった成功者として描かれるかと思いきやシャブ中の旧友の扱いに困ってマネージャーに丸投げする小心者として描く徹底ぶり その後の仁義なき戦いは面白いよー
ちょっとしか出ないのに強烈に印象に残る山崎努と元締の虎とかw
いきなり飲み屋で暴れるショーケンとかw
泉谷も出てるもんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています