【光】【工藤栄一】【影】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>253
検索するとシングルレコードで出ていたなんて記述もあるのですが、
http://www.g-yanagi.jp/release.html
公式では見当たらなかったりして……
結局、日本語版は見つからないんですよね〜。
ヤフオクでアラートでもかけてみます。
▼エンディングでクレジットされているバーブ佐竹・虫けらの唄って
劇中で使用されていた?
……の件は、
竜野襲撃作戦の後、
原田美枝子のところに匿われている根津甚八が
発見されるシーンで使われていました。
劇判というより、街の賑わいを示す効果音に近い使い方で
なぜクレジットされているのか不思議なレベル。
あと根津甚八のリンチのシーンのサックス曲が不明です。
自分が不思議に思うのは
http://www.youtube.com/watch?v=iSGilleuwxE
この撮影快調予告編バックに使われてる曲と「セクシーベイビーやっちくり」
は明らかにダウンタウンブギウギバンド(宇崎竜童)によるものと思われ
もしかして当初の楽曲担当は宇崎だったのでは?と...
>>255
一応、この時点でも「音楽 柳ジョージ&レイニーウッズ」とクレジットされてますけど、
本編で使用していない、ダウンタウンブギウギバンドのものと思われる演奏が聞こえますね。
1)ダウンタウンブギウギバンド/ア!ソウ←本編でも使用
2)本編未使用?のバラード曲
3)ダウンタウンブギウギバンドの演奏?
4)柳ジョージ/同じ時代に
5)ダウンタウンブギウギバンドの演奏?
……こんな感じでしょうか。
本編ではHeavy days(アレンジ含む)だらけになってしまう訳ですが、
予告編の時点で、アリモノを使って埋めたのではないかと思うのですが。 ア!ソウって「裏切り者の旅」B面で既にあった曲だったんですね
映画用につくられた曲とばかり思い込んでました
予告編で柳とクレジットされてるのに宇崎っぽい曲ばかり流れるから
早い段階での変更があったのかなあ、などと勝手に妄想失礼しました
3/8〜3/19
十一人の侍
福岡・T・ジョイ久留米
[電話]0942(41)8250(24時間音声案内)
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyth/id80108/
3/8〜3/11 10:00〜終11:45
3/12〜3/14 詳細は劇場へお問い合わせ下さい
3/17〜3/23
野獣刑事〈デカ〉
東京・浅草名画座
[電話]03(3841)3028
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyth/id11010/
3/17〜3/21 11:15/16:30
浅草名画座で野獣刑事
ある意味マッチ度100%
あそこはワンカップあおりながら足を投げ出してる「坂上」みたいなのがいっぱいいる 3/23〜4/2
十三人の刺客〈1963年〉
大阪・梅田ブルク7
24時間番組案内[電話]06(4795)7602
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyth/id20187/
3/23〜3/26 10:00〜終12:10
3/27〜3/28 詳細は劇場へお問い合わせ下さい
おいおい、〈1963年〉なんて付けるなよ〜>Yahoo!映画
椿三十郎には〈1962年〉なんて付いてないぞ。
年号はリメイクの方にだけ付けてくれ〜。
野獣刑事のウィキ……
>>映像ソフト化
>> * DVDは藤田が2010年2月に死去したのを受けて
>>同年5月21日に緊急発売が決定。
何か間違ってないか。 必殺で工藤監督を知り、
藤田まことが出てるからと
「野獣刑事」「服部半蔵 影の軍団」観た。
どっちもほんとに出番が少なかったなー。
個人的には初〜中期の必殺が好きだが、
工藤監督の演出力は、
石原&中島の映像美と一心同体に
なれてこそ映えるのかと思う。 4/7〜4/13
五人の賞金稼ぎ
東京
浅草名画座
[電話]03(3841)3028
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyth/id11010/
http://www.e-asakusa.net/
4/7〜4/11 10:10/15:10
4/5〜4/16
十一人の侍
大分
T・ジョイパークプレイス大分
[電話]097(528)7678(24時間)
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyth/id80097/
4/5〜4/9 10:00〜終11:45
4/10〜4/11 詳細は劇場へお問い合わせ下さい
ちょっとここいいですか。
まあどうぞ。
あたしの悩み聞いてくれますか。
あたし……配置転換になっちゃった。
合理化、合理化、って、本当に嫌ですね。
一所懸命働けば幸せになれるっての、あれは嘘だ。
ところであんたの仕事なあに?
人の話はマジメに聞け!
おぅっ!
酒!
あっちいってろや
ショーケンとても勤め人にはみえませんがな
思えば、配置転換で文句を言っていられるいい時代でした
あの頃がヘヴィデイズなら、今はトラジディーデイズかな 5/9〜5/12
血文字屋敷
東京
神保町シアター
[電話]03(5281)5132
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyth/id11616/
http://www.shogakukan.co.jp/jinbocho-theater/
5月9日(日)11:00
5月10日(月)14:15
5月11日(火)16:30
5月12日(水)18:45
S37('62)/東映京都/カラー/シネスコ/1時間26分
■監督:工藤栄一■原作:林不忘『魔像 新版大岡政談』■脚本:結束信二
■撮影:松井鴻■音楽:鈴木静一■美術:大門恒夫
■出演:大友柳太朗、丘さとみ、大川橋蔵、久保菜穂子、桜町弘子、三島雅夫、山城新伍
恋仇からいわれのない恨みをかい、陰湿な嫌がらせをうけた実直な
武士が激しい復讐に転じる。次々に仇の首をとる大友が凄まじい迫力。
彼を見守る大岡越前に橋蔵が扮するのも見所。 5/14
必殺! III・裏か表か
東京
新文芸坐
[電話]03(3971)9422
http://www.shin-bungeiza.com/schedule.html#d0511
5/14 12:55/17:50
▼5/11(火)〜14(金)
池波正太郎没後20年
“池波正太郎の時代小説の世界”から“必殺!”まで
GWにCS放送でやっていた『犬神家の一族』全5話を見た。
かなり凝った映像と内容だったけど、工藤監督の代表作の一つと言っていいんじゃないだろうか。 6/2〜6/8
十一人の侍
東京
浅草名画座
[電話]03(3841)3028
http://www.e-asakusa.net/
6/2〜6/6 10:10/15:05
6/9〜6/14
十三人の刺客
影の軍団 服部半蔵
大阪
シネ・ヌーヴォ
[電話]06(6582)1416
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyth/id20024/
http://www.cinenouveau.com/
特集上映
美術監督・井川徳道の世界
http://www.cinenouveau.com/sakuhin/ikawa/ikawa_top.html
時代劇・任侠映画を中心に東映映画の黄金期を支えた美術監督
井川徳道の世界
東映京都撮影所で60年以上の永きに渡って活躍してきた映画美術の第一人者、井川徳道。
限りある美術予算のなか、リアリズムと様式美を追求し、観客を魅了し続けた映画のアルチザン。
沢島忠、加藤泰、中島貞夫ら東映を代表する監督とのコンビから生まれた井川美術監督作品138本から
珠玉の代表作22本を一挙上映。
井川美術のなかで躍動する東映スターたち。そして、あまりのセットの美しさ!
同時に、4月に亡くなった山内鉄也監督を偲び、傑作『忍者狩り』、そして大作『祇園祭』を追悼上映。
いまこそ見直そう東映京都が生んだ映画の真髄を!!
■主催/NPOコミュニティシネマ大阪、シネ・ヌーヴォ、大阪歴史博物館
■助成/芸術文化振興基金
■協力/東映、ワイズ出版
http://www.cinenouveau.com/sakuhin/ikawa/ikawa_sche.html
各回入替制になります
2010/6/9水
16:40 十三人の刺客
2010/6/10木
16:10 影の軍団 服部半蔵
2010/6/11金
12:20 十三人の刺客
14:45 影の軍団 服部半蔵
2010/6/12土
16:15 十三人の刺客
18:35 影の軍団 服部半蔵
2010/6/13日
10:20 十三人の刺客
2010/6/14月
20:20 影の軍団 服部半蔵
6/23〜6/29
必殺! III・裏か表か
東京
浅草新劇場
[電話]03(3841)2815
http://www.e-asakusa.net/shingeki
11:35/16:45
デアゴスティーニ・ジャパン
東映時代劇 傑作DVDコレクション
第47号 「大殺陣」
発売予定日:2010-10-12
通常価格:1,890円
↑
第42号マガジンのラインナップ紹介(発売予定号)に載っていました
>>276
情報ありがとうございます!
フランス版DVDを見ましたが、
フランス語字幕が消せませんでした。 デアゴスティーニ・ジャパン
東映時代劇 傑作DVDコレクション
第48号 「十一人の侍」
発売予定日:2010-10-26
通常価格:1,890円
もうすぐ亡くなられて10年ですね。
工藤監督のお墓ってどちらにあるのでしょう。 9/16
十三人の刺客〈1963年〉
東京
新文芸坐
03(3971)9422
http://www.shin-bungeiza.com/schedule.html
10:05/14:05/17:15/20:25(終映22:30)
月形龍之介没後40年 月形哲之介没後1年 上映会
リメイク版「十三人の刺客」について
>が映画史に残る良作品になりそう。
ほんとに過小評価だな工藤監督 でも、小沢茂弘のファンは、加藤泰や沢島忠や工藤栄一や山下耕作
ばかりが評価されて、なんで小沢がまったく評価されないんだと怒ってた。
ちなみに、加藤泰ファンは監督作品がキネ旬ベスト10に一度も入らなかったことに怒ってた。 香港映画「男達の挽歌2」はどこもかしこもカッコいいシーンだらけだが、レスリー・チャンと
殺し屋が撃ち合うシーンのイメージ映像、星(五角形)を弾丸に置き換えてピュンとしょぼい音
をたてて行き交うのは失笑もの。
「その後の仁義なき戦い」の根津甚八の顔のアップの下に飛び交う花火を見ると50年代デビュー
の人間、それも日本人がした演出だとは思えん。
これが日本映画の最後っ屁だったのかな。
劇場で見たかった。 (その後の仁義なき戦い)は実は名作だよな
任侠路線で描いているけど以外と心情難しい作品
ヒューマンドラマで片付けるにはモッタイナイ映画だ たしかその後〜の撮影後、工藤監督のインタビューで
記者「深作監督が仁義なき戦い( 広島死闘篇?)のラストで原爆ドームを写した意図はなんでしょう?」
工藤「あれは散漫なだけ」
とばっさりやってたな・・。 深作はわずかなりとも海外でもてはやされるから持ち上げられるが、演出は馬鹿の一つ覚えの
アップの多用なんだよな。
工藤栄一から見れば駄目な監督だったかもしれない。 14日以降、急に変な流れになってるな。
>>285は特に何言ってるのか分からん。
>>286工藤が本当にそう言ったのか?「散漫」って何なんだ。意味分からん。
>>287深作の映画を見たことないだろ。 暴力の象徴としての原爆ドームだから、散漫な印象はないけどな 三池崇史のように他人のリメイクで
ベネチア映画祭の賞を狙うのは
仁義を欠いている。 >>288
本当だよ。
話の前後は忘れてるのにその部分だけくっきり憶えている。
読んだ時に自分でも「何故だろう・・?」と思ったんだろうな。
ソースは当時のキネ旬。 「その後〜」で成田三樹夫がハネられる。深作作品なら死体が映るだろうが、こっちは「床の白線」。
そこに面白みを感じるんだが、これは脚本がそうなっているのかな? >>291
いま手許に出典が無いが、笠原和夫は初めは「仁義なき戦いの監督は工藤栄一
がいいだろう」と考えてたんじゃなかったっけ? 実際、『任侠映画伝』によると
監督が深作欣二になったのは俊藤浩滋の決断で周囲はその気では無かったようだが。
結局は「その後」で工藤が撮る事になったので、工藤の「自分ならこう撮る(ああは
撮らない)」という自負もあったのかもしれない。
>>290
実際、賞は取れなかったけどね。日本のプロデューサーたちはいまだに「サムライ」
というだけで海外で受けると思ってるんだから、どうしようもない。 でもジェレミー・トーマスもPで噛んでんだから
海外からも やっぱサムライでしょ、って感じもあるんだろうね。 工藤さんとは関係ないけど。
>>294
ジェレミー・トーマスは破産後は落ち目。リメイク版「十三人の刺客」も
出資の中心は殆ど日本国内の企業(主に朝日グループ)だよ。一応はトーマスの
Recorded Picture Company も入ってはいるけど。
トーマスがエグゼクティブプロデューサーの肩書きを貰ったのは海外セールスの
際に名刺になる、という狙いだけでしょうね。
日本映画の大作なんかハリウッド映画に比べると遥かに低予算だから、日本国内で
日本人に作らせて海外にセールスできればチリも積もればでペイできる、とか
日本側プロデューサーたちは思ったんじゃないの?
「サムライ」以前にいま、現代日本映画の海外市場での商業的・作品的評価は実際にはもう
ほぼゼロに近づきつつあるのが現実で、「十三人の刺客」もベネチアでは「なんでこんなただの
アクション映画を日本は出品してくんの?」的評価しか貰えなかったみたいだよ。
その辺からして全てが完全にズレてるんだよ。 >>293笠原氏がおしていたのは中島貞夫だったと思う
予科練入隊前に敗戦を迎えた若者の心情が理解できない、と若い深作に難色を示したのは確か
山中正治は理解できなくても大友勝利なら理解できると深作は反論したとか
何にしろ更に後輩の工藤に話がいったとは到底思えない >>296
いや、笠原本人が言い出したかは忘れたが、企画時は工藤栄一の名前も挙がっていたと何かに
在ったけどな。ところがいま出典が無い。
工藤は一応は安藤昇主演の「日本暗黒史」シリーズも撮った人なので実績はあった。
おまけに工藤は拠点も東映京都だしね。 笠原本人は工藤がいいと思ったけど、たぶん中島になるんだろうなと予想してた。
そしたら、因縁の深作になった。 >>296
工藤と深作なら工藤の方が一年先輩じゃないの。 >>299
工藤栄一・1929年7月17日生まれ・1952年東映入社・1959年9月、『富嶽秘帖』で監督に昇進。
深作欣二・1930年7月3日生まれ・1953年東映入社・1961年、『風来坊探偵・赤い谷の惨劇』で監督デビュー。
確かに年齢・入社・監督デビュー、いずれも工藤栄一の方が先輩だね。
>>296は、深作が工藤を「必殺」シリーズに紹介した、というあたりでの勘違いかな。
失礼しました
>>299
確かに自分の間違いでした
>>300
まんま図星です
なるほどそれなら原爆ドームを散漫なだけとバッサリ切った話にも違和感が無くなる
テレビの仕事紹介してもらったくせにとか勝手に思っとったわ >295
はHALTAN臭いな、と思ってたらビンゴかw
あんた面白いからずーっと日記続けなさい。 工藤さんは俊藤さんと合わなかったみたいだから、
その時点で「仁義なき戦い」の監督候補からは外れる。 死んだら「チャ〜チャラ〜」とはやし立てる仁義〜と悪人から善人(?)、小物から大物まで
例外なくゴミクズみたいに殺されるその後〜はぜんぜん違うんだよな。 >>303
どういった点で合わなかったんでしょうか。 >>304
そりゃ、仁義〜の後で仁義〜と同じことやってたら馬鹿だろう。 観客は同じことやるのを期待してたんだよね。
しかし深作が柳生一族の陰謀で徳川家光(岡田茂)の首を落としたあとだからか、工藤栄一は同じ
ことをしなかった。 工藤栄一とか中島貞夫みたいな職人監督が仁義〜の監督をやられても困る。
深作欣二で正解。 笠原和夫は深作と一度モメたことがあって(そのせいで東京オリンピックを見逃した)
「仁義〜」での深作起用には反対したんだよね。
そのときの理由に「深作は京都撮影所の人間に嫌われている」というのがあって
「仁義〜」第一作では
堺が殺されるシーンで美術の人間が嫌がらせで置いた
その当時日本にあるはずのないパンダの人形が映っている、と。 十三人の刺客見てきた。時間と金返せ、バカヤローと思った
もちろんリメイク版だが 宇崎竜童にしても松方弘樹にしても壁を越え損なって、屋根を登りきれなくて、逃げきれずに凶弾に倒れる。
金子信雄にしても成田三樹夫にしても知らんぷりをしようとしたのが事件の因果関係から逃れきれずに
殺されてしまう。
小松方正を刺したチンピラも線路から降り損なって死亡(?)。
三下から大物ヤクザまでみんな挫折する。
相羽年男は死ぬしかないような状況に追い込まれながらも、死に花咲かせれただけ幸運かもなどと考えてしまう。 朝倉広吉が殺されたあとに石黒組若頭になったのは誰なの?
それともやはり若頭は置かずに朝倉と花村除いた若頭補佐たちの幹部会で運営されるようになったの? 麻薬に関心がないのはいいけど、なんでも麻薬なら何でもシャブと呼ぶのはやめてほしいな。
「その後の〜」を解説しているサイトで相羽年男をシャブ中だと言っているが、安おじが年男を
訪ねてきたシーンで「ペイか?」と聞いてるじゃないか。 >>59-60の姪っ子さん。十三人はもうご覧になりましたか? 火曜にデアゴの東映時代劇コレクションシリーズで大殺陣が発売されるね! 「セクシーベイビー」は映画でしか聞けない幻の歌ってことでいいの? なんか仁義オタに乗っ取られてるね
このスレwww
工藤さんはやっぱ、時代劇の人、ってのが俺の感想 >>319
おおー本当にあったんだ。
ありがとう。 「その後の仁義〜」のラストだが、青い花火は年男の銃弾、赤い花火は津川組の銃弾なんだな。
最初は威勢よく青い花火が飛んでいき、赤い花火が応戦する。やがて攻守逆転し、赤い花火のみになる。
スターウォーズのライトセーバーにヒントを得たのかな?だとしても巧い、巧すぎる演出だ。
最近仕事場でもショーケンが出てくる飲み屋のおっちゃんの
「じゃかましいのう!ボリューム下げたれやぁ」
がつい口をついて出そうになる。 11/12〜11/18
十一人の侍
大阪
日劇会館
06(6641)8568
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyth/id20045/
11/12〜11/14 詳細は劇場へお問い合わせ下さい
カチこんで散る。のは珍しくないラストだけど、倒すべき相手はいない…。
それが何もかも失った年男の虚しさを更に強調してる。
死に装束もきっちり整えているのが余計に悲壮感を増す。 >>324
「去ねや」とか呟きだしたら危険な兆候。 「女のみち」や「ヘビーデイズ」は好きだが、元々洋楽派の自分にとってはJ-POPは
「こんなガキの歌のどこがおもしろいんじゃ」って感じ。
サザンとか光GENJIとか「こんなんひどすぎるよ」。 沖縄やくざ戦争、その後の仁義〜、野獣刑事で神波史男の持ち味はわかるんだが松田寛夫はどうなんだろう。
松田寛夫の単独脚本作品知ってる人いる? 伊藤俊也とよく組んでるわな。
「プライド」は最悪だった。
舛田利雄の「社葬」はよかったよ なるほど。
高名な「誘拐報道」もこの人だね。
その後の仁義〜といえばショーケン、ショーケンといえば誘拐報道ということでぜひ見てみたい。 神波、松田コンビは他には変えられぬ偉大な個性だと承知してはいるが、その後の仁義〜で九州人の宇崎
竜童が警察のことをヒネと呼ばずサツと呼んだり、大阪人の成田三樹夫がアイスコーヒーのことを冷コと
言わないのは少しだけ残念だ。
笠原和夫ならやってくれただろうが、それだとこの作品のテーマは無理だろうな。 2011/1/7〜1/13
十三人の刺客〈1963年〉
大阪
日劇会館
[電話]06(6641)8568
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyth/id20045/
詳細は劇場へお問い合わせ下さい
1/29〜2/1
十三人の刺客〈1963年〉
東京
新文芸坐
[電話]03(3971)9422
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyth/id11507/
1/29 12:20/17:15
1/30〜2/1 12:35/17:40
>>335
その後の仁義〜では松崎しげるが歌う「女のみち」も印象に残る。 十三人の刺客観たが、やはりシナリオに時代的なものを感じるな。
その後の仁義なき戦いや野獣刑事あたりは確実に、時代劇=任侠→実録、という時代を経て
その後に築かれたものだと感じるよ。 「それはただの交通事故やった。けど死んだのが大物やくざ、わしら竜野組の上部団体、大阪石黒組本家
若頭山崎新一郎ちゅう大親分やった。
そんときは思いもよらんかったけど、今になってみっと確かにあれがすべての始まりやったとです」
代理戦争 →登場後即射殺
完結篇 →登場後即射殺
新仁義なき戦い→登場後即被弾、重傷
今まで登場してはすぐに殺されたり、殺されかけてきた大物ヤクザを演じてきた鈴木康弘が山崎新一郎を
やっているのがキモ。 >>311
美術の人間が嫌がらせで置いた
そうなのかなあ?あれで実際にあったオモチャ屋でロケしてるように思えるが。 七人の侍のやくざ版(鶴田浩二主演で全員障害者)があったとのことだから、その後の仁義なき戦いや野獣
刑事の時代劇版も見たかったな。 松崎しげるの歌手とか原田美枝子とかヤクザ映画にイラネ!ーよ。
車の屋根から傘出してる泉谷しげるとかショーケンの酔っ払いとか、本筋意外が
目立ち過ぎて五月蝿い。 子供の頃、TVでみた 必殺! III・裏か表か での
鶴瓶のやられっぷりがトラウマ。
あれ以来、リアルな描写の時代劇に惹かれてしまう。 >>331
社葬おもしろかったよ。
やくざ映画の常連はメインキャストでは若山富三郎ぐらいだが、脚本が松田寛夫だというだけではなく
初っぱなから有川正治が早速パクられたり、小松方正が出ていたり、音楽は宇崎竜童だったり色々と
その後の仁義〜と縁の深い映画だった。
江守徹の役が成田三樹夫だったら「そのまんま」かな。
ピラニア軍団の人も出ていたみたいだが、どこかわかる? 4/22〜4/28
五人の賞金稼ぎ
大阪
日劇会館
[電話]06(6641)8568
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyth/id20045/
4/22〜4/24 詳細は劇場へお問い合わせ下さい
6/18〜6/24
必殺! III 裏か表か
高知
高知あたご劇場
[電話]088(823)8792
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyth/id70082/
6/18〜6/19 12:00/14:20/18:00〜終20:00
7/20〜7/26
赤と黒の熱情
大阪
トビタ東映
[電話]06(6641)5801
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tyth/id20048/
7/20〜7/24 11:00/16:25/21:50/27:10〜終29:00
この小屋で野獣刑事なら何を差し置いても行くのだけれど。 >>344
社葬って? 社長が腹上死する映画だっけ? 狩撫麻礼と松本正の【ライブ・マシーン】という漫画がある。
その漫画の単行本(双葉社B5版)の背表紙に【その後の仁義なき戦い】のラストの
主人公トシがラブホのベッドに寝っころがっているシーンをまんま描いていて感動した覚えがある。
漫画本編とはまったく関係が無いのだが、なぜかあのシーンが挿絵のように描かれていて印象的だった。
松本の趣味なのか…はたまた狩撫麻礼の好みなのか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています