動脈列島田宮二郎近藤正臣
ご希望により・・・。
新幹線大爆破とどちらがすごい? >>108->>110
演じているのは、おなじみの東宝端役俳優の一人、加藤茂雄。 >>112
うん、よく見る俳優さんだった。名前は知らなかったのでサンクス!
このシーンの前に田宮二郎が「配備されている警官の質が心配だ」みたいなセリフ言ってたが、
まさにその通りでありながら、なんとなく憎めない(近藤正臣に感情移入していたからかもしれないが)警官役を好演したね!
ラストのブルの攻防、彼はどんな気持ちだったろうかw ブル キタ―――――ッ!!
(((;゚Д゚))))ガクガクブルブル この映画にしろ新幹線大爆破にしろ、刑事が悪役俳優ばかりなのがワロタ 新幹線大爆破で浜田晃が演じた刑事の役名は島津刑事。
踊る大捜査線の捜査一課長島津と同一人物という設定。
だからどうした言われると困るけど 自論を次々と田宮二郎にあぼーんされる小池朝雄ワロス 田宮二郎と小沢栄太郎の2ショットが財前五郎と鵜飼医学部長にしか見えない自分…
「特別な事件には特別の処置をとる!」(うろ覚え)のセリフは好き。 新幹線大爆破とセットで上映するみたいなので
明日、有給取って観にいってきます。 高槻 『動脈列島』 サスペンス、シリアス
『新幹線大爆破』 アクション、コメディ
という印象が強い。 ようやく観たよ
大博打の勘がことごとく当たるキレ者二郎と、どこでもモテモテ正臣
覚悟を決めた短期間で行きずりにせよ浮気で梶ゲットとはラッキーですな
これじゃ正臣信じて乳晒してニトロまで盗んで共犯した高橋恵子が浮かばれんなぁ
一時的な感情の爆発で計画実行だから仕方ないけど、あそこまで能力あるなら
足跡残しまくりの犯罪ではなく、直接国鉄総裁にかけあった方がよかったんでね?
インテリ若者特有の恐いもの知らずで直接総裁の家まで押し掛ける度胸あるんだからさ
ラストの無線ブルのドタバタといい、ちょっとお粗末感が否めない内容だった
同じ大味ならば「新幹線大爆破」の方が全体の印象がいいかな
いつぞやの佐賀のひき逃げ事件、加害車両と一緒にいる犯人のオッサンを職質しながら、
うっかり見逃した警官は>>113を髣髴とさせるね。 ココのスレ見たのがきっかけで昨日ロケ地巡りしてきましたw
「豊川IC」「名鉄美合駅」そして「坂野坂トンネル」です。
写真を撮ってきたんで現在ブログ作成中です。
かなり変わってましたね。特に美合駅(30年だから当たり前だけど) 車9メートル転落、線路飛び越えた直後に満員電車
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060628-00000027-san-soci
「電車にぶつかっていたら…。あわや大惨事だった」。
28日朝、神戸市北区の阪神高速北神戸線で乗用車がガードレールを突き破って
9メートル転落、夫婦が死亡した事故。現場にかけつけた神戸北署員はこういって
青ざめた。車は神戸電鉄の線路を飛び越えていたが、その直後に満員の電車が通過
していたという。
運休すれば危険回避できるよね。映画の中でもその意見が出てたけど
列島がマヒするとかの理由で却下されてたけど、人命の尊重が一番だろ 新幹線大爆破と比べると地味なイメージがあるが、完成度はこっちの方が上 原作にある秋山の自殺偽装工作は撮影もされなかったのかな? ここ数年の間に田宮二郎の過去の主演作がぞくぞくと
リメイクされてます。
田宮二郎の話題を出したくても、あの自殺した俳優としての
イメージは大きく、私はなんだか、隠れキリシタンのような
心境で今まで来ましたが、田宮二郎を評価する言葉に多く出逢い
すごくハッピーなおもいです・ 田宮二郎が自動車メーカーのニューモデルを盗み出そうとする産業スパイ、
岸田今日子がそれを助けるバーのママ(だったかな?)を演じる映画、
むかしTVで見たけど面白かったな。 「あの試走車を狙え」? だとしたら岸田今日子でなくて野川由美子。 岸田今日子がバーのママって天知茂の「非情のライセンス」じゃん 昨日のテレビで40年前に初めて走った新幹線の車内から
名神高速を平走する車を抜いて歓声をあげるニュース映像やってたね なんか最近コレに似た事件があったよね?
私鉄かなにかに脅迫状が届いたって新聞に出てた 神奈川県秦野市の小田急小田原線渋沢−新松田間で、線路に小石を詰めた土のうが置かれ電車が
はねた事件で、小田急電鉄に金を要求する脅迫状が線路の近くに置いてあったことが23日、分かった。
県警は脅迫と往来危険の疑いで捜査、沿線を警戒している。
調べでは、脅迫状はパソコンのようなもので書かれ、地面の上に直接、置かれていた。金の受け渡し
方法などの記述はなかったという。県警は要求金額などについては明らかにしていない。
線路に置かれた土のうは重さ約10キロで、22日午前5時半ごろ、相模大野発箱根湯本行き始発電車が
はねたが、けが人はなかった。
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/061223/jkn061223006.htm 皆様はじめまして。
『動脈列島』&『復活の日』(角川)命の34歳です。
CSから収録したオリジナルDVDを、職場の仲間に無理やり配り、
布教活動を続けてきました。それなのに…こんなスレがあること、
今日はじめて知りました。
新参者ですが…皆様、今後よろひくお願い、いたひまふる。
それにしても、いまどき「七・三分け」がこんなにもイケて見える俳優…
ありえないですよね?生まれ変わったら、二郎になりたいっ! 『信』の間違えでした。スミマソ…orz やっぱまだ若いのかな? つうか34歳にしては通な選択だw
いったいどんなきっかけで動脈列島を・・・ マジレスします。
もともと田宮二郎氏は関心のある俳優さんでした。
まだ幼稚園の頃だったんですが、例の「自殺事件」を、うちの婆ちゃんが
『3時のあなた』で熱心に観ていたのが印象的で。
勿論、『タイム・ショック』の司会者だったのも知ってます。
『白巨』も一緒に観ていたのでおぼろげながら覚えていました。
後年、(唐沢版が制作されるきっかけになった)CSの再放送で確認しましたが、
我ながら幼い頃の記憶の性格さに、驚いたもんです(スミマソ…東大出の
ソルマックのおじさんに「手前ミソなんか」と、ツッコまれそうですね)。
ちなみに現東京都知事の弟ギミとかも、普通に好きでしたから。
話が「脱線転覆」でスミマソ、ここからは2ちゃん的に。
『動脈』に関しては、まさしく「アナログ時代のサスペンス」って感じが
なんとも言えないんですねw
例えば小池朝雄が、犯人の候補を「過激派の学生」と指摘するとこなんか。
あと『新幹線大〜』が、ガラクタみたいな人間の複数犯だったのに対し、
超インテリの正臣が、独りコツコツと計画に没頭するとこなんか、現代の
オタクにも通ずる。アキバも出てきたし。
しばし休憩。続きます。 現在の映画やドラマでは定番の、若者向けファッション性や
コメディー的要素が一切存在しない、ひたすらシリアスなストーリー。
それだけに、(現代の感覚からすると)ツッコミどころが満載(K察の
マジなオマヌケぶり等)も、それもこれも泣く子も黙る、二郎の
圧倒的ニヒル(私語?)でアダルトな存在感の前では全てが納得
させられてしまう。
これがもし、コメディー色と軽いノリの強い、現代の俳優(例えば織○裕二の
青島刑事)だったら…考えただけでもオソロシ…
あと、どことなく陰気に聴こえる、マッタリとしたテーマ曲も、繰り返し
聴いてるうちに、自然と口ずさんでしまうのはワタスだけ?
とにかく、久々にテンション上がってしまいますた。うっぷん貯まってた
もんで…。最後までお付き合い頂き、ありがとござりますた。
チョコチョコ顔出しますんで、よろ引く。 167
『性格』→『正確』ですね。また間違えました。スミマソ。
二郎曰く、「ボンヤリとした男」 つttp://www.laputa-jp.com/laputa/program/mystery2/ 3月18日(日) 〜24日(土)
動脈列島
1975年(S50)/東京映画/カラー/121分
■監督・脚本:増村保造/脚本:白坂依志夫/原作:清水一行/撮影:原一民/音楽:林光 ■出演:田宮二郎、近藤正臣、関根恵子、梶芽衣子、山村聰
清水一行の日本推理作家協会賞受賞作を映画化。
新幹線がもたらす公害に抗議し、これを爆破せんとする若者と、
阻止しようとする警察側との息詰まる駆け引きーー。
近藤正臣が迫真の演技をみせる。
動脈列島のいいところは・・・
関根恵子&梶芽衣子デスヨ!! 新幹線が脱線してるカットがあったけど、あれはどうやって撮ったんだ?
電波で停車させるシーンはモロにただのスロー再生だったが。 >>178
どのカットのこと? 前半に出てくる線路の点検のシーンは、当時、新幹線を
止めて保線を行う日があり、その日に撮っただけだよ。
国鉄は非協力だが国労は協力したらしくて、新幹線基地の脇の空き地での爆破物解体場
面とか、新幹線運転席からのカットとか、普通なら撮れないようなカットが沢山出てくる。
ラストの線路脇の撮影とかもよく出来たよね。 渡辺文雄と鈴木瑞穂って「動脈」と「大爆破」両方出てるんだね。
「大爆破」は東映オールスター映画だけど、「動脈」の方のキャストも地味に豪華で、
こっちの方が好みのキャスティング。
加藤嘉、神山繁、峰岸徹、高橋昌也ら、当時結構売れていた俳優がほんとにチョイ役。 >>180
近藤正臣の何回目かの犯行で、新幹線を線路から脱線させるくだりがあって、
脱線した新幹線をほぼ真上から撮ってるカットがあった。
線路の点検シーンではなかった。
模型ではなかったし、確かに線路から脱線してるのが映ってたので
どうやって撮ったのかなと思って。
国労の協力があったとしても、撮影のために線路から脱線させるのは
無理だろうし。
たまたま過去に脱線があったときに撮ってあった映像を流用したとかかな。
確か静止画だったし。 >>167-168
そうだよね、本当によく比較される作品だけど、大爆破が「ボリューム一直線!」
なのに対して「動脈」は「クールさと知性」が売り物だと思う。 >>184
岡本喜八の「殺人狂時代」はDVD出てるけど? 「きちがい」くらいではDVD販売のネックにはならないわな。
ほとんどのDVDはその程度の台詞はそのままで出してるし。 うわー。阿佐ヶ谷でやったんだ… 見に行けばよかったよ〜
10年くらい前に池袋で「大爆破」と「動脈列島」の2本立てみた
んだけどな〜 阿佐ヶ谷での上映は日曜に見に行ったら満員だった。
ビデオも出てるし、CSで何回も放送してるので空きがあると
思ってたが。 >>186
では、DVDが出ないのはナゼなんですか? 邦画の旧作DVDはホントに売れない。
東宝はその点、シビアだよ。
クレージー以外、出さなくなった。
成瀬だって10作くらいしか出ないまま終わった。 【未承諾広告】http://www.sakutv.com 無料映画がたくさんあります。一度御覧下さい。 俺的には、新幹線の方が10倍は面白いな
田宮は好きな俳優だが
このエリート刑事のキャラはあまりに
フォーマルすぎて全然魅力ない
もっと野心家だとか、性格を掘り下げてほしかった
あと、あの捜査、何? 時間ないからって山張りすぎだろwww >>168
田宮二郎は、演技に説得力がありすぎるのが弱点になってしまった。
なんでもこなせてしまうので、演技プランに熱が入りすぎてしまう。
出来の悪い脚本でも納得の行くまでプランを練る。
ダメなら自分で脚本を直してしまう。
これじゃTVドラマの早撮りの世界では生きていけない。
結局自分をすり減らしてしまった。
>>168
わざとサスペンス調には作ってないんですよ。
音楽担当の林光の「林光の世界 オリジナル・サウンドトラック」より
「増村さんのテーマは、新幹線騒音で参っちゃったお婆さんに同情した若い医
者の物語、つまり国家みたいな大きなものに対する徒手空拳の戦いだ、という
ことでやったんです。
増村さんの場合には、なにを撮っても色濃く自分の主題が出てきてしまう。会
社の事情で予算がひどいものの時でも、自分の主題を出せるだけ出すという人
です。
この作品の場合も、スペクタクルとかサスペンスとか表向きのプログラムの
方へ主題が大きくずれるのを喰いとめようって相談をやりました。表向きは新
幹線なんだけど増村さんの描きたいのは、犯人側の庶民の恨みみたいなものな
んですよね。増村さんとのつき合いは、そういう意味で面白いです。」
増村&林の作品
華岡青洲の妻、濡れた二人、盲獣、千羽鶴、女体、でんきくらげ、やくざ絶唱、音楽、動脈列島
>>183 >>194
人生の諸先輩方、大変味のあるレス、ありがとうござりました。
そういえば、正臣も恵子も、いまや「子持ち」どころか、「孫持ち」
なんですよね…時の流れを感じる… 今頃になって、この作品が注目されているのがふしぎだ。
公開当時はぜんぜん問題にもされなかったんだけど。
増村再評価と関連があるんだろうな。
この作品は、個人的にはフェティシズムの極致を感じた。
嫌いなはずの近藤正臣が安アパートの小さな部屋で、黙々とメカをいじっている
光景が忘れられない。
いま、海外(といってもフランスしか知らないが)でも、増村再発見の試みが
いろいろなされているが、この作品はまだ未公開。
フランスのTGVとからんで、きっと評判になることうけあいの作品だ。
そうなんだよ、近藤正臣が魅力的なの。
動機はともかく、やっていることは、馬鹿そのものなのに。
それとも馬鹿そのものだからなのか。
ああいう、濃いナルシストがさまになる俳優って今はいないな >>199
居るには居るけど、みんな、ギャグっぽくなっちゃうんですよ
例 及川光博
ガクト 【都知事選】浅野史郎氏、志同じならと民団に支援を要請
ttp://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/%31174623990/
東京都の人は、ぜひ読んでみてください。
現在、朝鮮総連や民団その他の反日団体が、総がかりで浅野を応援しています。
浅野が知事になれば、たぶん東京は終了します。 まあ、増村ならではの濃い説得力に助けられているところがあるからね。 ラスト、原作ではブルドーザーを線路に落とすんだっけ?
映画では落とす前にリモコンを止められちゃったけど(予算の問題?)、
結果的にこっちの方が物悲しさが醸成されて良かった希ガス 原作先に読んで、線路に到達するまでにある程度時間がかかるから
なんらかの手はうてるのではないか?と思ったので、映画のクライマックスの
パトカーバリケードは良かったと思う。 >>207-208
なるほど、原作どおり落としてほしかったという声もあるけど
そう考えると確かに映像版の処置の方がリアルで生々しいかもね。 東宝の株主の阪急電鉄がラストを変えるように指示したらしいね