原口拓己さん(仮名・45歳)は「恋愛感情はないけど今でも殺したいとは思います」と憎しみを隠さない。「相手は同業の仕事仲間で、周りもはやし立てるほど仲が良かった。私には秘密を話してくれたり、交際をほのめかした際もまんざらではない反応でした」
この思いはいつか実ると信じていたが、3年が経過し、関係は徐々に希薄に。イメージしていた未来とかけ離れていくことに焦り、「あいつの心さえ変われば」「黙って結婚すればいいのに」と悶々と苛立ちが募った。そんな折、原口さんの仕事を女性が横取りするような行為が発覚し、猛抗議のメールを送った。
「秘密も守ってきたし、散々彼女の力になったのに、裏切られた。俺の婚期を返せって」メールに返信はなく、メールの文面は「お前を殺して俺も死ぬ」と過激さを増した。ついに警察から警告を下される。
「急に冷めました。今は彼女がいて順調だからいいけど、二度とストーカーしないかというと自信がないです」