元ギター職人だったけどなにか質問ある?
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某名匠と某企業2社で5、6年ぐらいアコギ触ってた 鬱になって現在ニート どういう学校に行ってたんですか? ESP ぐらいしか思い当たらないんですけど >>2
いわゆるギター制作の専門学校は行ってない
高校卒業して1年間家具製作の職業訓練校でカンナ・ノミとかの手道具の使い方と木工機械の使い方勉強して就職した 組み立てを自分でやるようなDIYギターの木の質とか完成品の音とかって既製品と比べてどれくらい差があると思いますか? >>4
制作キットの話かな?
キット販売してる会社と値段によるけど材質マホガニーって記載しながら安い代替材だったり、
ボディ材が無垢の単版でも、製品にできる最低ラインの質の材だったりする 仮に2万のキットを素人が完成させても、同じ値段の既製品よりクオリティも音質も劣るよ
環境ととのえる手間と作る時間と出来上がるクオリティ考えるなら既製品買った方がいい
制作キットは作るのを楽しむためのものだから音は期待しちゃダメ >>7
承認欲求マシマシだからブクマして毎日質問来てないか見てるで
何でも聞いてくれ >>8
お、よかった
アコギじゃないんだがフロイドローズ搭載のペグ交換考えててGOTOHのMGTペグは有りなのかな?と思って。 >>9
エレキはノータッチだけど、
GOTOHってブランドは大丈夫なのかって話なら全く問題ない
ESPのハイエンドモデルでMGTペグ使ってるし質も良いはず
ただ交換先の元のペグ穴の経が合わないと穴広げたり、元がブッシュピンの埋め込みタイプだと外すの大変だから注意するんやで >>10
聞きたかったのはフロイドローズのナットでロックするタイプとMGTペグのペグでロックするのを併用して問題ないかってことなんだけどエレキは門外漢なら仕方ないなw
確かに穴広げるのは嫌だからそこはちゃんと確かめるわ
ありがとさん >>11
それなら分かる
FRタイプのナットのロックは、激しいアップダウンのアーミングでチューニングが狂うのを防ぐのが一番の目的で
GOTOHのMGT、いわゆるロックペグって言うのは弦をペグに最小限で固定する意味のロックだから目的が少し違う
もちろんロックペグもチューニングは狂いにくくはなるけど。
併用する分にはお互いの機能に干渉しないから全然問題ないよ
強いて問題点あげるならロックペグにすることで、ヘッドが軽くなったり弦のテンションが変わってくる >>12
ほうほう
ヘッドの重さってのは巻数が減ることから?それともペグ自体の構造の違いで軽いの?
まあ材がかなり重い部類だからあまり影響ないかもしれないけどw
あと弦のテンションは高くなる? >>13
そう、巻き数が減るから単純にその分の弦の重量がへる
ヘッド落ちしにくくなるから肩が楽になる
テンションは緩くなるからタッチの感触と音が若干変わるけど気にするレベルじゃない >>14
指板以外全部パデュークで激重だから巻数ぐらいじゃわからなそうだなw
最近エリクサー使い始めて少しテンションが強くなったからちょうどいいかもしれない
参考になったぜ 女性でギター初心者だけどアコギだとフレットが太くてとても難しいのよね
女性向けの細いメーカーとかありますか? >>16
フレットが太いから難しいは初めて聞いた
もしかしてネックのことかな?
最近だとHeadwayってブランドのHD-501みたいな500の数字が付いてるアコギが握りやすかった
YAMAHAのFGシリーズも良い
Taylorってブランドもほとんどが弾きやすい調整だと思う
でも実際に触ってみないと思ってたのと違う!って100%なるからお店で実物触った方がいい
「手が小さいので細いネックのギターありますか?」って聴けば他にも色々なブランドのギター触らせてくれると思う わ~お恥ずかしいです、書き間違いでネックが正しいです!
具体的にあげて下さって分かりやすいので助かります
メモして行ってお店で試してみますね、ギターの知識が豊富な方は貴重な存在なのでアドバイス感謝です! >>18
ちなみに「初心者です、予算は○○万円から〜○万円です」って具体的に店員さんに伝えてあげると、
身の丈に合わない高いギター勧められて気まずくなることが無くなるからお互いハッピーになるで〜
初心者におすすめのものも教えてくれる てっきりフレットの「高さ」の間違いだと予想していたがネックだったのか >>20
アコギ初心者の女性の悩みは
一番が「手が小さいから抑えられない」、二番が「弦高が高くて弦が押さえられない」っていうのが働いていた時多かった。
実際に幅の太いフレット・細いフレット・背の高いフレットがエレキにはあるけど、
初心者でアコギなのにコアなことで悩むことはまず無いだろうな〜って推測。 >>22
名匠の工房いたときは1年働いて月給8万円、週休1日、8時間労働だから200時間ぐらい?残業は無かった
企業1は初年月給15万+残業代1万円〜、隔週休み、8時間労働+残業1、2時間だから多くて230時間
2、3年目で月給18万残業代+3万円、残業が増えて4、5時間になったから多くて299時間
企業2も2年いたけど1つ目と似たようなもんだった >>24
車無いと生活できないところだったし、地方のおかげで物件と多少物価が安いから生活できてた感じ
工房で働いてたときはボロい服着てもやしだけ食ってるような糞みたいな生活だったよ
バイトもしたことの無い学の無いバカだったからこんなもんかと思ってたけど、月給8万は流石にやってられなくなって辞めた
企業入ってからは世間一般に比べるとブラックではあったけど、前に比べれば天国だし人並みに生活できてた。 >>26
要因は色々あるかなー
最初の工房を辞める時点で師匠だった人に「月給8万は当たり前」「お前なんてどこ行っても通用しない」とか
やや洗脳気味で頭おかしくなってたし、その時点で鬱の気はあったかも。
その後企業に転職して2年になるかぐらいで、先輩が辞めてその人が担当していた仕事を、既存の仕事に加えてほぼ全てワイがやることになってから精神的に色々悪化した。
>>23で書いてるけど残業が増えて23時〜翌日1時に帰る日もあったり、休日出勤も当たり前のようになった。
休めないから当然仕事のミスは増えるし、それで怒られるしフォローしてもらうことに申し訳なくなるし、もっと丁寧に仕事しようって残業時間増えるしで悪循環。
「新人を入れてくれ、仕事量の振り分け変えてくれ」って上司に訴えたけどなぁなぁにされたり、良くて仕事の振り分け変わっても翌月には元に戻ってたりした。
「結局誰も頼れないから自分が頑張らなきゃ」って必死になって続けてたけど、
ある日深夜まで残業して機械で木材の加工してたとき、機械の刃で指飛ばした。
その時にケガした報告を親にして色々話をしたら、俺の言動とかから異常さを伝えられて、ふと「このまま続けてたら死ぬなー」って思ってケガ治って色々あった後辞めた。
で辞めた病院行って過労と鬱診断された。
色々省いたけどこんな感じ。 >>28
絶賛ニートだよ♡
何しようとかわかんなくなってPCゲーしてアニメ見てる イッチだけど朝からギター職人に転職考えてる人みってるぅ〜??? 中学生の頃憧れていて自分でエレキギター作ってたけど今は IT 業界で就職活動中 ギターってバイオリンとかじゃないから、どんなに高くても精々1本30万とかだから、材料費とか手間賃とか考えると、
採算に載せるの難しそう。 >>34
そうね
だから工場は別として、工房でも10本まとめて、企業いたときは50本まとめてとか同時進行で生産してた。
接着剤の乾燥待ちとか塗装の乾燥待ちとか1本ずつだと時間の無駄になるのよね
あとは外材が主だから円高の時に安くなるのを見越してまとめて仕入れたり、製材・乾燥を自分たちでやったりでコスト削減してた。 わりとまじでその経験でyoutubeやってみれば?
小遣い稼ぎぐらいにはなるかもよ?
DeepLで英語字幕作って入れれば他の国の人も見れるしその現状を世界に伝えられる
もしかしたら海外のメーカーに職人として引っ張られるかもよ? >>38
最近2chの面白い過去ログゆっくりボイスで起こしてる動画は見るけどそんな感じ?
木工加工の経験生かしてyoutubeやってみようか思ったことはあるけど
>>39
アホみたいに忙しくしてたからゆっくりしたいなーってのはある
いい加減休みすぎだけど 最近は国産でもSAITOとかあるし、輸入品もマスタービルだー系のブランドが増えてるから、
何を売りにするのかが難しいよね。 >>41
イッチやで
最近のブランドはわからないけど個人系の小規模なブランドは国内だけでも増えてるね。海外も数年前は規模が小さかったものが日本でも出回るようになってるし、売り市場は有数の大きい工場から個人の小さい工房にここ10年ー20年で変化した。
ワイのいたとこは低価格ー中堅のギターなのにやたら材料と装飾にこだわって毎シーズン季節限定とかやってた。消費の早い食品じゃあるまいしアホだなーって思ってたら、案の定翌年には楽器屋が在庫抱えて新作季節限定は全く売れなくなって草生えたよ。
末端のワイでも分かることなのにマジで営業と企画は何やってんだろって。 先日初めてd28試奏してキラキラ感に感動した
10万円ぐらいであのキラキラ感あるアコギおすすめある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています