大学時代は配偶者選びの最後のチャンス

大学は同年齢社会の最後

同じ社会階層・知的レベルの適齢期集団

今より事態が良くなる可能性はない

いつまでも いると思うな 適齢異性
本当この通りだと思うぞ。
俺この業界のそこそこな会社で働いてるけど
女はやっぱりかなり少ない。一緒の部署とかなんか恵まれた機会でもない限り同期とは恋愛関係に持っていくのは難しい
しかも大抵彼氏がいる。もちろん理系出身のモテない奴が多いし倍率も高いし常に周りの目を気にしなきゃいけない。
仕事場はもちろん技術系や文系でも営業は男ばかり。お前らホワイトは休みがどーのこーの言ってるけど
社会人になったら仕事が大変で週に2日の休みなんて一瞬で過ぎる。
そして同期の女は適齢期になると一気に結婚していく。街コンだったりマッチングアプリもあるけど
正直俺にはあれは妥協でやる恋愛だと感じた。個人差はあれどいきなり会ったみも知らずもない女と付き合っていくのは大変だ。
しかも社会人はきついからそんな気とお金と貴重な時間をそんな事に使いたくない。
まあ付き合っていって好きになるとかっていう考え方もありだと思うよ。
俺は大学時代友達が少なかったしインキャのやつらばっかだったしサークル入ってなかったから女のつながりはバイトしかなかった。
結論何が言いたいかっていうーと
『大学時代はとっても重要だ、特に理系は!!』
俺も就職する前は結婚なんて学生時代の子とするなんて少数だとか社会人は出会いがあるとかいってたけど
そんな幻想はないから。そんで少しでもこの業界考えてるけど将来のこと考えて男女半々の業界とか考えてるやついたら
そういう奴は間違いなく後者にしとけ
今は共働きの時代、お金なんてそんなに重要じゃない。しかもちょっとしか変わんない。
そして結婚した時その選択は間違いじゃなかったって気づくよ。
以上新卒1年目の先輩より。