2019卒 ゲーム業界就活スレ
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なかったので
プログラマー デザイナー プランナーetc問わず GDで司会書記タイムキーパー決める時間程無駄なものはないよな
なのに「決めましょう!」って書いてあるサイトに感化されて名乗り出る奴出てくる >>449
俺も結構志望度高かったとこからお祈りされた時は結構きつかったわ
GDで司会がクラッシャーだったのはもはや運が悪かったな
俺ももし今年全滅したらしぶとくバイトでもなんでも潜り込もうと考えてる
お互いどこかで内定貰えると良いな >>446
マーチがどうこうじゃなく、サークルなり個人の活動なりで創作すれば良かったと思うんだが
単位取りこぼさずゼミも行って留年もせず音楽なり同人なりゲームなり作ってたやつなんか同期に何人もいる >>446
結局ネームブランドを盾にする時点でどこ行っても同じでしょう
まだ就活始まったばかりだし今からでもすることあるんでお互い頑張ろう >>452
一応同人誌作ってコミケで売ったりしてたんだけどね。今ごろ考えるとゲーム業界に関係なかったかなぁと
セガに落ちたんで弱音吐いただけなんよ。ごめんね >>454
デザイナー?
デザイナーはゲーム作ってなくても受かるやつは受かるぞ >>454
セガじゃないけど同人やってる同期は早期選考受けて大手にプランナーの内々定もらってる
会社によって評価は違うだろうけど武器の使い方なんじゃないかね http://www.4gamer.net/games/369/G036989/20180219108/index_2.html
4Gamer:
ちなみに日野さんとしては,「ゲーム好き」であることは
新卒採用の条件として重視されますか。
日野氏:
ゲームが好きなら,その気持ちの大きさを
はかります。ただ必須ではないですね。最近
はウチがやっているようなコンテンツの作り方
に興味があって志望してくる人も多いので。今
は面接を受けに来るうちの半分くらいが「イナ
ズマイレブン」をきっかけにレベルファイブを
知って,志望してくれているみたいです。 セガの面接が初面接なんだけどどんな雰囲気なんやろ。緊張しすぎて頭真っ白になりそう。質問も「普通の面接で聞かれるような質問は無かった。」みたいなの見るし。 セガこんなんだから安心し
稼ぎ頭のゲームのPSO2の評価もついでに見ておくといいよ
https://i.imgur.com/nQTArW0.jpg 説明会でゲーム広報やりたい!みたいな奴とかなり会うんだけどなんで広報やりたいんだ?
ゲームを届けて笑顔にしたい的な理由? 欲しいのは評価がクソでも稼ぎ続けている理由を考察できる人間なんだよなあ PSO2は稼ぎ続けてるではなくて2というナンバリングからわかるとおりシリーズものなんだけどそのファンが最初は支えてたけど運営が「お金が足りません」と明言した
でサーバー維持費のためか人をわざと減らすアップデートを中心にして残った人たちがさらに課金すれば大丈夫ですと公言して過疎だけが残ってしまい次スイッチ版出しますで人戻そうと頑張ってる
稼ぎ続けられてはいるけど黒字とは言っていないみたいなもんやねあそこは
あと業績だかもオフラインゲームじゃなくソーシャル含めたオンライン部分がほとんどだったからたぶん入ってもソシャゲ作る事になりそう ゲーム専用スレッドあったから見てみたけど色んな意味でお通夜ね… このスレ中小受ける人いないのか?全然話題を聞かない
大手の受託開発やってるとこいっぱいあるのに マーチくらいの学歴では大手は難しいんじゃないのか?
プログラマーだったけ宮廷引率とかかなりの多かったし >>466
話題振れば反応はあるし、ゲーム業界スレの過去ログでも結構情報出てるよ アートディンクとかそういうとこ俺も受けるから
中小は普通に選択肢じゃない?むしろ大手しか受けないとかどんな縛りプレイ >>462
ゲームに関わりたいけどなにも制作能力がないから系 ポテンシャル採用と言う名の学歴採用をやってるゲーム会社もあるからしっかり調べたほうがいい バンナムのグループディスカッションあれ多分あんま見てないな
ほんとにやばいやつ落としてあとはESで切るって感じかな >>478
行けなかったから企画まわりの話聞きたいかも。
企画書に求めてる内容とか言ってた? >>480
言ってなかったやで、質問でもなかった気がする。説明会参加してないとES出せんかったような… >>481
まじか……志望度高めだったからショック。
わざわざ教えてくれてありがとねー DeNAのゲームエンジニアの"人によって違う選考"とは筆記試験のことですかね?
受けたことがある方教えていただきたいです 任天堂の懇談会って何人くらいなんだろ
絶対多いよね?
特定の部署の人に質問したいことあるけど質問できる時間あるのかな
かなり個人的な内容だからできれば懇談会後に一対一とかで聞きたいけど 面接してきたわ。緊張で吐きそう。受かるきはしない。 >>484
個人的でもみんな聞きたいから聞いちゃっていいよ
任天堂の懇親会申し込んだけどどんな感じなんだろ
受かる気しねーしなー >>485
セガ?
緊張してることは面接官も理解してるし大きなマイナスにはならないからポジティブに結果を待とうぜ
じゃないと精神おかしくなる
ちなみに何聞かれた? コナミのマイページずっと選考中やけどこれって落ちたってことやよな? >>487
ありがとう。聞かれたのはセガの志望理由、プランナーの志望理由、企画書の話かな。気楽に結果を待つわ。 >>488
わいも同じや
正直わいの作りたいゲームはコナミ求めてない気がするから落ちてると思ってるけどどうなんやろ コナミなんて今にもゲーム業界から手を引きそうなのになんでエントリーしたん
スクエニのES?が二項目合わせて500字分しかないの怖いんだが >>491
スクエニ、ES少ないってことは面接で聞かれること多いんだろうな コナミ俺も選考中だった、一応合否に関わらず連絡するって書いてあるけどな?
ゲーム業界から手を引きそうなの…?ウイイレと遊戯王でeスポーツ盛り上げるんじゃないん、知らんけど コナミってMGSもう終わってるよね?
会社説明映像でMGS凄く推しててあれ?って思った Fラン文系でも中小のアプリやコンシューマーの企画とか取ってくれるのかな?
文理不問ってところ多いけど本当なのか分からんから、もやもやする >>491
色んな事業に手出してるから安泰だと思って応募したンゴ
スクエニ文字少なすぎて落とされる気しかせん コナミとかちょっとゲーム業界にアンテナはってる人間ならほぼ確実に候補から外すわな
まあ、曲がりなりにも過去の遺産が豊富だから魅力的にみえるってのはわかるが 中小こそ戦力期待してるから実績も何もない四年間何もして来なかった未経験は取ってくれないよ 説明会行ったけどやたら連絡先交換してる人多かったな こういうのが将来の繋がりになるんだろうな そうな、まあ実際全員が全員ゲームのどっかしらで内定貰えるとは限らないが
まあ人脈作りの練習とかと思えば なかよくなって連絡先交換するってのはわかるがやたら交換したがる奴とか気持ち悪くね?
学生の身分で名刺作ったりとか人脈(笑)広げたがりの意識高い系臭がするわ コナミ返ってきたけど面接全部受付終了してる
メールするしかないかな いや技術だよ
見たときにはあと1枠しか空いてなくて日にち確認したら埋まってしまった 任天堂の説明会は300人*3で2会場だから2000人くらいかなぁ
そのうち60人ってきついなぁ 採用する人材のポイントなんかある程度決まってるんだから
直接の知り合いで、これはと思う学生にはアドバイスしてるけど、そこそこ採用されるね >>503
カプコン11日課題提出で26日に通過報告きたぞ というか受かると思ってなかったんだけど…
企画職(コンシューマー)の筆記試験ってどう対策したらいいんですかね… 上の方にあるけどコナミ辞めたほうがいいってなんで?
メタルギアももう作れないしウイイレも終わってるし
スマホゲーしかもう無いから? ソシャゲは好調だしコンシューマもやってないこともないし、ソシャゲしかやってない所よりは安定感あると思うけどねコナミ ついこの間小島以下のコンシューマ部署をまるごとバッサリ切り捨てたように、会社として生き残れるからと言って従業員も生き残れるとは限らんのだよ
そこそ勘違いしちゃいけない
特にこの業界は人の出入りが激しすぎて、従業員を大切に育てていく意識が薄い ゲーム事業に携わりたいからゲーム業界行くって昔から思ってたし今月頭くらいまで他業界受かっても絶対行くって思ってたけど
実際就活始めたら自分の甘さとかゲームの将来性の無さに気付かされていたたまれない
大手の説明会行く前は楽しみなのに行った後は虚しくなる
大手って言っても有名タイトル持ってるだけでこれから作るとは分かんないし、10年後にまだ残ってるか合併してるかとか考えると不安になってきた 今ゲーム業界入っても10年後に業界にいない人間なんて山程いるよ
それでも入りたいかは自分で決めるしかない TGS出展して暴れるキモ豚共を制御して会社の金でE3とGDC行きたい コエテク今来た
2週間ぐらい前に来た人もいるみたいだしようわからん 企業が「こいつは他の会社に取られたくない」と考えるような優秀な人材には早く連絡がいく
どうでも良いやつほど後回しになる
そして採用枠が埋まったらそこで募集を打ち切って一斉お祈りメールよ つーか、買い物で家電を選ぶときやゲームで優秀な個体を厳選するときも、同じように「優秀そうなものから順番にチェック」するだろ
物を選ぶときには当たり前のことだよ まあ確かにそうかもしれないけどESなんてほとんど足切り用だろ 電気自動車(EV)の「テスラ」や宇宙開発ベンチャー「スペースX」を
創業したイーロン・マスクの実父エロール・マスク(72)が
元妻の連れ子で42歳年下の「娘」との間に
最近子どもを作っていたことが判明。
起業家一族には変態スケベが多いのです。
このおっさんは4度も結婚した人で
結婚生活が長続きしないのは変態だったからです。
だからといって元妻の娘に手を出すなんて、節操無さすぎます。 >>526
そりゃES段階で「落とす」と最終結論を出すようなのは論外レベルしかないよ
しかしそれと順序付けは別問題
ESを読めばそいつが面接で話すことがだいたいわかる
どいつに見込みがあるのかもわかる 誰かカプンコの企画は筆記試験どんな感じなのか教えてくれってばよ
SPI使われてんのかすら調べてもよくわからないってばよ >>530
そんなのどこで手に入れろって言うんじゃ(怒り) 毎年のように何十人もの大手受験者がいて、生徒をゲーム会社に入社させることを最終目標としている教育機関があるらしい
ちょっと考えたらどこで過去問を配ってそうだか分かるだろ コエテク学歴重視って聞いてたから不安だったけどES意外と通るよな コエテクの筆記で撃沈した
諦めてるけど早く結果欲しい コーエーの筆記隣の奴が落ち着きなくてつられて散々だったわ
よくいる終わったあと鉛筆バン!って置いたり難しい問題の時は頭かしげたりするような奴 プランナー希望で仕様書提出のあるところあるんだけど、どこまで
詳細に書けばいいのか・・・
自分で一本作っちゃったゲームだから、必要な素材とプログラムの仕様と素材と音を
動かすタイミングとか全部書き出せるんだけど、あまりにも詳細でむしろいるかこれ?って感じ。 ゲーム制作経験はないかな
今のところセガは選考残ってるが
他の所はまだ選考途中だったり書類送ったばっかだったり
まあどうなるやら >>544
してるよ
自分の場合はゲームは主軸じゃない コナミ作品間に合わなかったって思ったけど二次あるんかーい 任天堂懇談会だけど
ホールの中で指定のグループに分かれてグループについてる社員に質問する感じなの?
自分の聞きたい職種の社員の話聞きに行ける?
懇談会シートに書く質問って聞きたい職種指定した方がいいの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています