2019卒 ゲーム業界就活スレ
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なかったので
プログラマー デザイナー プランナーetc問わず プランナーに持ってて欲しい知識は、プログラム層じゃなくてスクリプト層なんだよなぁ
仕様確認のテストコードぐらいは自分で書けと思う プランナーを見てると学生かよって思う馬鹿話してるのしかいない 高学歴者を新卒年収300万円で低学歴者と一緒によーいどんさせるのが日本の元凶。
これは明らかにおかしい。
米仏の基準にするのなら旧帝早慶東工一橋は新卒1500万円
2年目で海外でマネージャー3年させて
5年目で日本本社部長に昇格させて年収5000万円。
社会を支配する層は実務を知る必要がない。これができたら日本は変わる。 SBI証券 [ハピタス] ※モッピ一でも可
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. サウンド志望だけどどっこも狭すぎて入れるきがしない。 まあ手応えなかったら諦めて次行くしかないね
書類選考とか含めてもう三社落ちたが次に行くことだけ考えてたほうが楽だと気づいたわ
ES多いわ課題も会社によって違うし サウンドって上がいっぱいいて厳しそうだな。
歌手とかになったほうが早いかも 自分の歌をゲームに使うつもりなんか
まーでもそのぐらいの考え持ってるやつの方が面白いわ ゲームの筐体を設計したいんだがセガ、コナミ、バンダイナムコスタジオ、任天堂、SONY以外でどこかあるかな。
危なそうな中小は見つけたんだけど
隠れた優良企業とか見落としてる会社を知ってたらぜひ教えて頂きたい >>227
マーベラスが最近新型クレーン作ってたけど >>227
業務用か家庭用かでもずいぶん違うと思うが トーセとマーベラスはサーバーエンジニアとかを募集してるけど設計は募集してなさそうだね
分野はどちらかと業務用筐体の方が興味がある コナミのマイページ選考中のままやし落ちたんかなやっぱり みん就にセガのプランナーの合否もうきたってあるけどマジなん?
昨日締め切りだよな…終わったかこれ… 早く来た人はその時点から選考
予定数終わってたら物理的に取れない うし、俺んとこも確認したが来てた
まずは第一関門クリアって感じや…… 同日締め日のメカだけど来てねえな…
というかマイページが選考ステップが表示された画面から変わってないんだが
選考されてるんだよなコレ… カプコン、コナミ、コーエーはもう結果出てるよね?
ちな総合職 カプコン受けてるが11日締めに間に合わんかったから一次はわかんないな 任天堂懇親会の総合職コースって技術系含まれてるのか? セガのプランナー通知来た人ゲームスかスマホどっち? コーエーテクモもう結果出てるのか・・・
だとしたら残念だ コエテクきたけどいつかは忘れた3月入って最初のやつ >>96
別になにかアドバイスが欲しいなら答えるが
プランナーだけどそこそこ地位あるから結構まともな回答できるかと 志望動機が稼げるゲームを作りたいだと落ちますか
モバイル系受けます 志望動機だけで雇うわけないだろ
そんな人間を雇うメリットを会社が感じられるか
馬鹿な質問してんじゃねーよ >>252
職種ごとに内容が違うよ
大学で学ぶ専門分野の基礎知識みたいなのが出る。あとは発想を試す問題とか。
SPIみたいな問題は出ない
プログラマ?メカ? >>254
ぶっちゃけ対策は大学の授業内容を復習するくらいしか方法がなさそう。
俺もメカ志望だからお互い頑張ろうぜ >>255
さんくす
お互い面接まで行けること願うで ゲームプログラム志望なんだけど会社名+口コミで検索してると受かるには受かっても正社員後に他所へ派遣されて現場によって様々とあった
今までその会社に就職したら毎日その会社に通って作って帰ってをイメージしてたけど複数のゲーム会社でそういう口コミ見かけて絶望してるけど普通の事なのかな カプコン、コナミ、コーエー、セガ
全部内定貰ったらどこ行く? それコエテクじゃないのか
まぁ学歴は無いよりある方がいいのはどこも一緒だと思うが >>265
コエテクはやばそうw
任手堂はそこまでなんかな、出さないよりは出した方がいっか 任天堂行きてぇなぁ・・・
内々定が7月とかだろうし推薦受けられないのがキツい >>35
ゲームが好きだからでいいと思うけど
好きだから開発したくて大学ではこんなこと勉強してましたって言えるといいかもね
単純にゲーム好きなので〜だけだと学歴以外で他の人より魅力がない >>257
出向ならゲームに限らずどの会社でもある
嫌ならPythonか何か、入りたいゲーム制作チームが今即座に必要としている物を調べてそれを提供できる人物にならないといけない
つまり実務経験者のみの募集に食い込まないといけない
大人しく出向派遣扱いでもいいから関係ない薄給仕事でもいいから実務経験を積みながらプライベートで勉強しよう まあ説明会とかでもそういうの聞くしね
ゲーム制作で自社だけじゃ人手足りんから他社から借りてくるって話
まあ人脈作るとかそういう感じに考えてプラス思考にするしかないね まあ男は度胸、何でも試してみるもんさ
経験してみて案外思ってたよりラクとかあるもんだし入ってみてから考えればいいよ エントリーシートをpdfで渡されて当日出してねってこれ手書きじゃなきゃいけないのかな…
着々とpdfに文字入れてるんだけど バンナムかアトラスに行きたいなぁ。
シナリオ企画書書いても、こう自身がわかなすぎて、もっと書いときゃよかったなって本当思う…。 >>280
お、同じアトラス志望者か
シナリオ結構考えるの楽しいけど後後になって自信無くなってくるの分かるわ >>279
バンナムなら手書き
まあ当日直接出すタイプは全部手書きのほうがよくない?多数がそうするわけだし、丁寧にかけてるかとか一応見たい気がする >>281
メガテンシリーズからアトラス作品大好きなの多いからなぁ。おお羨ましい…。物語を書くのは好きなんだけど、こう企画書に落とし込むとまた難しくてなぁ。 学校の課題、研究以外でのモノづくりの経験ってなんぞ
そんなものあるかい バンナム明らかにゲーム好き落としてるよね
ゲームだけじゃなくて幅広い趣味とかバックグラウンドある人ばっか採ってる
寧ろゲームはそんなにやらない人多そう
運動会とかあるしめっちゃキラキラしてるよねバンナム >>282
インテリジェントシステムズなのよね
同じこと書くにも時間がないしとりあえず印刷して出してみるしかないか >>286
ジョブローテ3年に1回くらいできるし、LE事業部ができたし、幅広いエンタメを重視してるよね。ゲーム業界一般とはなんか雰囲気違うよな、ディベロッパーじゃないし。でもめっちゃ人気〜〜惹かれる〜〜 >>289
ゲームじゃなくて遊びを生み出してるっていうプライドありそう
ゲーム会社って思われたくなさそうだなって社員と話して思ったよ
ディベロッパーじゃないのは大手もどこもそうだけどね プラチナはニーアの影響なのか知名度も上がってきて志望者も増えてるとかなんとか
ただやっぱニーアとかで知った層はどういう会社かよくわかってないんだろうな
かなりの覚悟と忍耐力が求められるところだよ ゲーム会社にしては超絶体育会系で工程管理すらマトモにやってないらしいな
名前は知れてるし実績積んで別のトコに転職前提ならいいんでね 調べてるとどこどこに所属してもらいますってあってそのチームのサイトがあったからじっくり読み込んだら企業向けページに「人材を派遣できます」ってあってあぁ転々とするところなんだとギリギリで知れた
みんなもよく調べて >>285
ゲームクリエイターになるというのがどういうことなのか分かってないのかね
「プロ野球入りを目指してるけど野球したことありません」「漫画家になりたいけど絵を描いたことありません」ぐらい意味不明 いやいや
ゲーム会社はそういう専門職じゃなくて学歴積めば入れる普通の会社でしょ
早慶でも経験ないと入れんってナメてるとしか思えんのだが コナミ総合職の適性検査って通過率どれくらい?
玉手箱 >>299
ゲーム会社をナメてるのは自分じゃないですかね まあモノづくりの経験がないってことは恐らくプランナー志望なんじゃろけど
スクエニとかは凄く簡単でゲームが好きかどうかをまず聞いてきたりするから
必ずしもではないとは思うよ? まあ経験者であればあるだけ歓迎されるだろうけども steamを見てくれば個人が作ったゲームがゴロゴロ転がってるだろ
あれを作ってる学生はだいたいゲーム業界志望だからあの辺をライバルだと思うべき プラチナゲームsは、受ける気が無い人でも説明会だけは参加した方が良いぐらい面白いよ
あそこまで内情を隠す気が無いのは清々しいと思う
ただ勧誘に引っかかりやすい人だけは、説明会すら絶対やめた方が良い ちな、最終はプラチナ上から6人に圧迫面接されるからな
本当怖かったわw 任天堂社員懇談会予約期間延長メール来たな
理工系ハードウェア行きたいけど予定埋まってて行けねー デザイナー志望かぁ凄いなー
絵は趣味レベルだから上手くて金にできる人は尊敬する サイゲームズって日本のゲーム業界の中だとどれぐらいの立ち位置?
大手に入るかな? 去年デザイナーで受けたが幅広く作品作るといいよ
キャラ、モンスター、背景、人物デッサン、できれば塗りの幅も見せる。フロムやプラチナのコンセプトアート職は知らんけど
あとPFのレイアウト大事。簡単なグリッドシステムでいいから使うと見栄えが良くなる >>288
インテリジェントシステムズはエントリーシートの一枚目に手書きで書けって記載されてると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています