アニメ制作会社への就職42
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アニメーター・制作進行・仕上げ・撮影・3Dなどのアニメ"制作"会社へ就職希望する人のためのスレです
ビデオメーカーなどはアニメ"製作"会社となり別の業種であるため、ここでは取り扱いません
■前スレ
アニメ制作会社への就職41 [無断転載禁止]©2ch.net
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/recruit/1501666020/
■関連サイト
アニメーターになりたいという人集まれ Wiki*
http://wikiwiki.jp/animater/?FrontPage
アニメ制作会社まとめwiki
http://animeco.link/index.php?FrontPage
アニメーターweb(アニメーター、アニメーター志望者向けの情報サイト)
http://animatorweb.jp/ >>85
そんなピント外れな質問をしている時点でアウトかと(他の業界でも?) >>85
業界研究しろよ、他業種でも採用されないくらい馬鹿な質問してるぞ >>85
基本的にどの学校出たとかの学歴じゃなくてその個人の経歴見ますので
どこの学校でもあなたが何をするのかが重要です アニメ制作なんか学歴いらんだろ
前いたポスプロで芸大中退?とかだったし 大学生時代の同級生に比べて年収がかなり低い
最初のうちだけと思っていました
ところが
いつまでたっても改善されないことに気づいたてしまった社員から
順番に転職していきます
だから27歳定年制の会社と
各大学の就職指導部から指摘されています アニメーター雑談スレで話題になってる人パッショーネの人なのか?それともフリー? 学歴より年齢だと思うね
新卒なら大抵どこにでも入れるっしょ レインメイカーという制作会社についての情報をお持ちの方がいらしたら、どんな情報でも構いませんので教えてください。 ラビットゲートという18禁アニメ制作スタジオとの関係についてもお願いします。 神龍経てそこそこの元請け行ったら間違いなく、動仕撒きまくって、リテイク対応で地獄を見ることになる 同期に有名国立大出身の制作いるけど、仕事が早くてミスもなくて人あたりもよくて、専門卒の俺とは頭のつくりが違うんだなぁと感じる 動画マンって生活するのに年間100万も貯金が必要で
そのくせやっても別に絵が上手くなるわけでもないってこれ搾取以外の何者でもないじゃん
こんなんやるの馬鹿らしくねえか? 男の武器 1背の高さ 2経済力 3男性器の硬さ 4料理の上手さ 5腕力の強さ
女の武器 1乳の大きさ 2見た目の可愛さ 3女性器の締まりの強さ 4腰のクビレ度 5処女性 22日に京都で19年卒のアニメ業界志望者向けにクリ博ナビのイベントあるけどこのスレに行く人いるんかな 今更だが、シンエイ動画って電気街の本屋さんから深夜アニメもやるようになったけど、ドラえもんやクレしん+αだけではやっていくの大変なんだな 制作進行で応募しようかと思ってるんですけど、元請けとグロスどっちがいいとかあります? >>109
作画から撮影まで持っている会社なら
どちらでも良いよ ■ 東大生1800人が選ぶ、就職注目企業ランキング
1 株式会社野村総合研究所
2 アクセンチュア株式会社
3 三菱商事株式会社
4 マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン
5 野村證券株式会社
6 株式会社ボストンコンサルティンググループ
7 東京海上日動火災保険株式会社
8 ゴールドマン・サックス証券株式会社
9 シンプレクス株式会社
9 株式会社三菱総合研究所
11 デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
12 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
13 日本アイ・ビー・エム株式会社(IBM)
14 PwCコンサルティング合同会社
15 株式会社三菱東京UFJ銀行
16 ソニー株式会社
16 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
18 三菱地所株式会社
19 伊藤忠商事株式会社
19 トヨタ自動車株式会社
19 株式会社日本政策投資銀行
22 株式会社電通
22 JPモルガン証券株式会社
24 モルガン・スタンレーMUFG証券株式会社
25 株式会社キーエンス
25 株式会社日立製作所
27 アビームコンサルティング株式会社
28 旭化成株式会社
29 アマゾンジャパン合同会社
29 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) ライデンフィルムって社内で仕上げ撮影あるのかな?
色々会社が合併してるみたいだけど実際どうなんだろ >>113
仕上げはあるけど撮影は一応社外 グループだがな 総務で最終面接行って、提示額が新卒と変わらない給与というね。
その場でお断りしたわ。 >>116
他の業界ならともかくアニメ業界だろ
そんなもんだろ ボ○ズに成績証明書と健康診断書送っただけで落とされたのはいまだに謎だわ。一次書類で落としてくれたら説明会の交通費節約できたのに 成績下の中、健康診断は問題なしで通ったよ
多分一次書類も込みで見てんじゃない? 中卒の山本太郎議員が
高い質問力を駆使して
Fランク大学卒の安倍首相と東大卒の太田局長を国会で見事に論破。
中途半端にしか嘘をつけない安倍首相と太田局長では山本議員との質疑に対応できず、
あらためて佐川・前理財局長の徹底した嘘つきぶりが見直されました。
https://galapgs.com/economics/politics/domestic/yamamoto-taro-moritomo/ 制作会社の面接って一般企業みたいな感じでいったほうがいいの?
もっとゆるい? >>126
自分は面接だけだったから普通にスーツで行ったよ
実技もあるんだったら動きやすい服装って感じかな >>126
会社による
特に明記がないならスーツ着てまともな応対してくれ 制作進行になってもうすぐ1年が経つ
早いものだわさ トリガーが演助募集するって言ってた
やっぱ倍率高いんかな バイブリーのメール晒すとか言ってたやつどうなったん?チキったんか? 栄コーチは女子レスリング五輪4連覇の伊調馨=ALSOK=へのパワハラ問題の渦中にある。
「週刊文春」の新たな報道を受け元教え子の女性を取材し「女子選手に手を出すのは有名。
家とホテル、どちらで関係を持つか選べと言われ、拒否したら、用意周到に追いかけ回す。
オレにそういうことするのかと言われた友人から相談された」と証言した。
社会学者の古市憲寿氏(32)は「もしも1件だったら、当事者の認識の話かな
ということもありうると思うんですけど、ここまで沢山の人から告発を受けているわけで、
やっぱり何らかのことがあったっていう、がい然性は高いと思うんですね。
ただ、心配なのはレスリング協会にしても大学側にしてもパワハラに関しては、
あっさり、こんなことはありませんでしたって言っていたじゃないですか。
それって良くないって思っていて。最低限調べてから、そういうことを言うべきであって。
せめて今日の会見では、ちゃんと事実に向き合って調べますってことを言ってもらわないと。
これからの若い選手がこういう状況にあるとしたらかわいそうだと思う」と指摘していた。 連絡ぜんぜん無いし同期の人数もわからんし不安だアニメ業界なんてこんなもんなのかな
ツイッターで研修行ってる人達見るとすごい不安になる 制作進行から演出になった場合の強みはどういうものがありますか? ぶっちゃけない
よく制作上がりの演出はスケジュール管理が上手いとか言われてるけど個人差あるし(現場クラッシャー水島努も制作上がりだし)
制作時代にスタッフの人脈が作れるとかもあるけどこれも個人差あって作画上がりでも人脈は作れるし
現状では絵が描ける・絵のことがわかる人の方が演出としてもアドバンテージあるし
最低限絵のことがわかってるのが確実な作画上がりの演出のほうが現場では求められてる 人生ほとんど仕事なんだしやりたいこと仕事にしたいなと思うけど、二徹三徹とか聞くと引いちゃうんだよなあ。
事故も怖いし。
まあいろんな業界受けながら決めるけど。 >>140
よく分かりました
ありがとうごさいました >>143
むしろキツくない仕事って何?って思う。友人でメガバンク勤めてる奴がいるけど、そいつに比べれば天国。どの仕事でもの答えだけど、その業種に対して、楽なのか大変なのかで判断してるならばその職業は選ばない方がよいと思いますとマジレス どうせ選ぶなら楽な方がいいだろナニ言ってんだ
1日10時間近く年間200日以上拘束されることなんだから楽なのか・楽しいのか・やりがいがあるのか・大変なのかはいの一番で判断すべきだろ
そういう「仕事はキツくて当たり前」みたいな奴隷根性に染まってるからブラック企業の経営者に漬け込まれるんだろうが
キツいキツくないなんて個人の感覚なんだからそういう個人的な感覚を伝えりゃいいだろ 一般的に制作進行はどこもキツいと言われているがそれでもオールブラックなわけじゃなくて会社によって差はある
判断基準はやはり
・クオリティが安定しているか(無理ないスケジュールで作ってて楽な可能性が高い)
・社内スタッフが揃ってるか(スタッフ集める労力が少なくて楽な可能性が高い)
・離職率が低い(>>2を参考にすべき)
・女性スタッフ(進行)が多い(女性は体力ないからそもそも取りませんみたいな糞のような方針の会社もあったりする)
とかでなるべく制作進行の業務が楽そうな所を狙っていくべき やっぱ狙うなら大手じゃないかね、給料面もそうだけど労働環境は 正社員採用か悪くても契約社員
社保完備
女性制作が多数いる
社長が非体育会系、他業種経験ありだとなおよし
アニメ見ててわかるほどのクオリティ(スケジュール)の悪化がない
社内に優秀な原画マンが多数いる
この辺押さえてれば制作進行の労働環境が悪いってことはない
もちろん業種の特殊性も考えると労働環境だけじゃなくて、作品の傾向とか好みとかキャリアとか将来性とかも考えて判断すべきだとは思うけどね >>140
それなのに大概のアニメーター上がりより水島作品の方が面白いってのが面白いな 作品で選びたいのもある。サンライズトリガーボンズ辺りは憧れがある。 >>150
スケジュールクラッシャーで尚且つつまらん作品だったら
とっくに失業してるわw >>152
そう?
アニメーター上がりの能力が低すぎるんじゃない? 制作進行からだと監督・演出よりはプロデューサーを目指す人が多いんだろうか > 社長が非体育会系、他業種経験ありだとなおよし
そういや>>5の社長はみんな現場経験者ではないな
コミックウェーブの社長は元商社マンだったか
アニメの悪習に染まってない人の方がまともなんだろうな 東映ってかなりしっかりしてる印象あったけど、プリキュアとか各話ごとのクオリティの差激しいよな 東映の本気作品以外で東映がしっかりしてたことなんか一度もない しっかりしてる印象なんて皆無だろ
目が節穴か東映アニメ見てたのかすら怪しいやつだなw >>155
全くの異業種からアニメ業界へ参入したり、転職して来る事例も多いんか 亜人を手掛けた会社の社長さんは大学卒業後は日系大手鉄鋼メーカーに
数年勤務していたそうだね
経営側に限らず、制作進行でも一般の御堅い業界からの転職者も珍しくないでしょ やっぱちゃんとしたとこのプロデューサーは頭いいなというかちゃんと考えてる人が多いし
単純に知識量もあるからアニメーター上がりが監督まで行ってしまうと意見が通りづらくなるからめんどいだろうなーというのはある
やらんというのを強引に従わせるのだけは避けるべきだし
演出までぐらいなら現状LOが7割ヤバくて作監補佐みたいな位置的にもなれる作画上がりが求められるだろう 演出志望って何すればいいんだ
一応本買って勉強して絵コンテも描いてるけど絵下手だし一般大だから不安しかない 教本買って勉強もいいが程々にしておけ
けっきょく演出というのは理屈で説明できる部分よりも感覚で捉える部分のほうが実際に仕事する上では重要だったりする
そういう感覚を磨くために普段から演出面を気にしながらアニメを見ろ
「ここのカット割り気持ちいいな〜」とか「ここの構図カッコイイな〜」とか「ここの間の取り方うまいな〜」とかそんな感じ
EDで絵コンテ担当者のクレジットを見て「この人のコンテ回上手いな〜」みたいなそういうお気に入りの人を見つけてその人の過去作を追うとかもいい
そういう経験を積んで演出の良し悪しを見抜く目を養うことで徐々に演出力というのは身に付いていく
ちなみに実写を見るよりはアニメを中心に見たほうがいい
実写とアニメでは画面の情報量に差があって演出のやり方が微妙に異なったりする
アニメは線と面の集合体でどうしても実写より情報量が少ないので視聴者を退屈させないためにアニメ独特の文法が必要になる
なのでアニメ専門でやりたいならアニメのカット割りを参考にしたほうが無難 絵はそれ相応の練習をしてないから下手なだけ
絵が上手い人というのは今までの人生で効率的な練習をいっぱいやってきたから上手いだけ
10歳のときから練習してれば20歳の時点で10年の積み重ねがあることになる
絵の練習は上手いアニメ絵の模写がいちばん効率的
自分の下手なオリジナル絵をひたすら描き続けても同じ場所をグルグル回っているようなもので成長は鈍い
上手い人の絵から学ぶことで画力の成長は加速する
より早く上手くなるには模写する元絵の再現度100%を目指す
再現度が高いほどそれだけ元絵の技術の吸収力が高くなり画力が伸びるのも早くなる
ちなみに石膏像とか実物をデッサンするのではなく「アニメ絵」を模写するのが肝
アニメ絵は実物をデフォルメしたもの描く力が必要で石膏像や実物を描く力とは異なる
美大卒の人とかでも今までアニメ絵をまったく描いたことがない人だといくらデッサン力があってもアニメ絵は全然描けなかったりする 演出はどちらかと言えばレイアウト見る方が大事なんだと思うけど
アニメ絵模写してもレイアウトは伸びないんじゃないか >>167
人物だけじゃなく背景含めた絵(レイアウト)もアニメ絵なんじゃね アニメだとデッサン要らないとか思ってるんだ
バカすぎるな マンガ・イラストが上手くなりたければデッサンをやれ!と時々いわれますが、本当でしょうか?
この記事では、マンガ・イラストのいわゆる「画力」を上げるにはどんなスキルが必要なのか?
東村アキコ作「かくかくしかじか」をきっかけに考えたいと思います。
・デッサンのうまさとマンガの上手さは違う
「かくかくしかじか」は作者の東村アキコの実体験にもとづく作品ですね。
主人公(作者本人)が「先生」のもとでデッサンをしまくって、美大に行って、やがて漫画家デビューするわけです。
デッサンが上手いのだから、マンガの絵もそうとう上手いはずだと思いきや、こんなシーンがあります。
https://i2.wp.com/takagi-shinry.com/wp-content/uploads/2016/11/kakukaku-shikajika-d.jpg
(東村アキコ「かくかくしかじか」より―デッサンが下手といわれる主人公)
編集者から「デッサンがダメ」と言われちゃったわけです。
これは…ちょっと的外れなアドバイスをしちゃった編集者も恥ずかしいわけですが、それは置いといて…このすぐ後のコマで、面白いセリフがあります。
https://i2.wp.com/takagi-shinry.com/wp-content/uploads/2016/11/kakukaku-shikajika-e.jpg?resize=474%2C252&ssl=1
(東村アキコ「かくかくしかじか」より―デッサンとマンガのうまさは別)
つまり、デッサンのうまさとマンガの絵のうまさは、ちょっと別のものであるということですね。全然別ではないでしょうが、ちょっと違う・・・
・・・どう違うのか?という話の前に、デッサンとマンガの絵の上手さの関係についての一般論をおさえておきましょう。
マンガの描き方|デッサンは本当に必要か?画力アップに必要な能力とは・・・
https://takagi-shinry.com/2016/12/17/manga-and-drawing/ ・デッサンはマンガの絵の基本?
「デッサンが基本」とされている
一般的に、デッサンはマンガの絵の基本とされています。
人間などを写実的に、リアルに描く技術を身につけて、そのリアルな絵を「デフォルメ(変形)」することでマンガの絵になると言われています。
その理論の元とされているのは石ノ森章太郎氏の以下の説明です。
〜
デッサンがしっかりしていなければ、理論的に順序よく変形ができない、ということになります。
(中略)
マンガの場合の変形、、とは、デフォルメ(誇張)であって、その結果完成されたスタイルが画風と呼ばれます。
―石ノ森章太郎著「石ノ森章太郎のマンガ家入門」(秋田書店)より
〜
後の部分で詳しく説明しますが、この理論には反論が多くて、今では一般的ではありません。
でも、「かくかくしかじか」のセリフからすると、マンガ家や編集部などの現場では、未だに使われている理論だと思います。
・「デッサンが基本」への反論
「デッサンがマンガの基本だ」という理論には、多くの反論がなされています。以下はその一例です。
〜
手塚以降のマンガ家で、正式な絵画の訓練を受けた者がはたして何人いるというのか。
それでも彼らがマンガを描くうえでは何の不都合もなかったし、表現としても立派に成り立ってきたのだ。
ということは、こと戦後マンガに関する限り、マンガの絵とファイン・アート的なデッサン力の有無とはほとんど関係がないということになるのではないだろうか。
―別冊宝島EX「マンガの読み方」P64―竹熊健太郎『マンガに「デッサン」は必要か?』より
〜
いずれにしても「デッサン力」だけでは、マンガを上手くかけないことは「かくかくしかじか」にも描かれているとおりです。
では、どんな能力があれば、マンガが上手く描けるのか?2つの能力をとりあげてみたいと思います ◯記号化する能力
・手塚治虫は「記号化」が上手かった
手塚治虫の絵について、西上ハルオ著「『新宝島』研究」という本に、面白い一節があります。
この本は入手できなかったんですが、大塚英志著「アトムの命題―手塚治虫と戦後まんがの主題」という本に引用されていたので知りました。つまり引用の引用です。
〜
こどものかいた絵は、うまいとはいえないが、実によく印象をつかんでいることがある。それらは、デフォルメした絵でもなく、単純化した絵でもない。印象に忠実なだけの話である。
しかも、それらは、マンガに似ている。いや、それがマンガなのかもしれない。
手塚治虫の場合、海賊は海賊らしくまとめられている。ジャングルはジャングルらしいし、汽船は汽船らしい。
もちろん事実は調べただろうが、ほとんどこのらしさが基準になって、できあがっている点がおもしろい。
―西上ハルオ「『新宝島』研究」より
〜
つまり、手塚治虫は、いかに「それらしい絵」を描くかということに優れていたわけです。つまり、いわゆる「マンガ記号論」としてのマンガが上手かったというわけですね。
記号論については「マンガの描き方|「マンガ記号論」って何なの?描くときにどう意識したらいいの?」を参照
たとえば、「焦っている表情」を描くためにどうするか?
焦っているときの人間の表情をデッサンして描くのでもなく、
リアルな表情をデフォルメするわけでもなく、
顔の近くにただ「汗マーク」を描く・・・というような描きかたのことですね。
記号的に、「それらしく」描く能力に優れていれば、マンガの絵を上手く描けるわけです。 ◯記号化する能力を高めるには
・記号化して描く能力といっても、記号を一から創作しなくても大丈夫です。
記号を考える作業は、手塚治虫や、その後の多くのマンガ家たちが既にやってくれました。
現代の私たちは、そういう先人たちのマンガの描き方をどんどん引用しちゃえばいいわけです。そのためには、色々な作品を読みまくることですね。
「HUNTER×HUNTER」の冨樫義博先生も、表情の描き方について、似たようなことをおっしゃっている様です。村田雄一版「ヘタッピマンガ研究所R」からの引用です。
https://i2.wp.com/takagi-shinry.com/wp-content/uploads/2016/11/hetappi-manga-R-c.jpg
ヘタッピマンガ研究所R (ジャンプコミックスDIGITAL)
今まで読んできたマンガの「脳内ストック」から持ってくる…まさしく、「すでにある記号を持ってくる」ってやつですね。
いかにたくさんマンガを読み、マンガ的な記号を「ストック」し、いかに使うか!これにつきると思います。
どんな記号を、どこでどう使うかという技術…そういう技術のことを、とりあえず「記号化する能力」といってみました。
造形する能力
◯「見ないで描く」能力
・「かくかくしかじか」にもどりますが、前述のシーンのすぐ後に、こんなセリフがあります。
https://i2.wp.com/takagi-shinry.com/wp-content/uploads/2016/11/kakukaku-shikajika-c.jpg
東村アキコ「かくかくしかじか」より―デッサンは造形する力が身につかない
デッサンをしまくれば「ただ『見て』描く」能力は身につきますが、「自分のなかで形を構築する絵」が描けるようにはならないようですね。
ここからわかるのは、マンガに必要なのは、「自分の中で形を構築して」描く…つまり「見なくても描ける能力」だということですね。
…そういう能力を「造形する能力」といってみました。
たとえば、空想のメカとか生き物とかを、スラスラ上手く描けちゃう能力…時々そういう人がいますよね…宮崎駿とか。
他にも、キャラのポーズとか、服のしわとかを、資料を見ないで描く時に必要な能力ですね。 ・「造形する能力」を身につけるには
ではどうやって「造形する能力」を身に着ければいいのか?
ファンタジーキャラとかSFメカ等、「実在しないもの」の造形となると、ほとんど才能でやるしかないと思いますが、
少なくとも、「実在するもの」を見ないで描くことぐらいは、訓練でなんとかなります。
たとえば、人間の体を見ないで描くためには、骨格とか、筋肉とか、各パーツの大きさの比率などを勉強すればいい。Pixivでよくあるやつですね。
◯まとめ
マンガやイラストの世界で「画力を上げる」ために必要な、2つの能力として、今回取り上げたのは次の2つでした。
記号化する能力:マンガ的な記号表現を引用してくる能力
造形する能力:何も見ないで描く能力
「造形する能力」を身につけるには
ではどうやって「造形する能力」を身に着ければいいのか?
ファンタジーキャラとかSFメカ等、「実在しないもの」の造形となると、ほとんど才能でやるしかないと思いますが、
少なくとも、「実在するもの」を見ないで描くことぐらいは、訓練でなんとかなります。
たとえば、人間の体を見ないで描くためには、骨格とか、筋肉とか、各パーツの大きさの比率などを勉強すればいい。Pixivでよくあるやつですね。
まとめ
マンガやイラストの世界で「画力を上げる」ために必要な、2つの能力として、今回取り上げたのは次の2つでした。
記号化する能力:マンガ的な記号表現を引用してくる能力
造形する能力:何も見ないで描く能力
マンガの描き方|デッサンは本当に必要か?画力アップに必要な能力とは・・・
https://takagi-shinry.com/2016/12/17/manga-and-drawing/ この「記号化する能力」「造形する能力」を模写では鍛えられるということ
記事ではマンガ絵と言っているが要は実物をデフォルメした二次元絵のことを言っているのでアニメ絵とも共通する
あとデッサンいらないとは一言も言っていない
(ここで言うデッサンは「実物をそのまま精密に絵に写し取ること」を言い「実物の線画化」ではない。実物の線画化は普通にアニメ絵に繋がる練習。)
デッサンすることで得られる「ただ『見て』描く能力」というのはアニメ絵の模写でも鍛えられるので
アニメ絵の上達に対しては効率的ではないということ
別に自分でやりたい思うのならやればいいと思うし実物に近いデフォルメの薄い絵柄になら効果的ではある 「絵が巧い」とは何か?「ZUCCA×ZUCA」(はるな檸檬)の絵は「美術的にすごい」と言われ驚愕、の話。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20141025/p3 デッサン=実物や実写の線画化はいきなりやるのは難しいです。
どこを線にしたらいいかわからないから形にならない。
顔なんかブサイクにしかならないし辛い・・・
模写である程度線画化のコツを掴み、模写ではわからない実物への理解をデッサンで補強するのがいいです。
https://twitter.com/animesijyuku/status/689457235403997187
ちなみに室井さんが言ってる「デッサン」は「実物の線画化」のことを言っていて美術分野での「実物をそのまま精密に写した絵」ではない 宮崎駿が、空想で描いてるとか馬鹿なこといっちゃダメでしょ。あの人はすごい勉強してるしオタクだよ…… 国際司法裁判所の判決を紙くずと言って無視している習近平政権が
WTOを遵守してますと強調しても
信用できるわけない
支那は国際司法裁判所の判決に従うことで
法令遵守する文明国であるということを示しなさい みんな結局就職した?入ってみてどんな感じでしょうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています