アニメ制作会社への就職42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメーター・制作進行・仕上げ・撮影・3Dなどのアニメ"制作"会社へ就職希望する人のためのスレです
ビデオメーカーなどはアニメ"製作"会社となり別の業種であるため、ここでは取り扱いません
■前スレ
アニメ制作会社への就職41 [無断転載禁止]©2ch.net
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/recruit/1501666020/
■関連サイト
アニメーターになりたいという人集まれ Wiki*
http://wikiwiki.jp/animater/?FrontPage
アニメ制作会社まとめwiki
http://animeco.link/index.php?FrontPage
アニメーターweb(アニメーター、アニメーター志望者向けの情報サイト)
http://animatorweb.jp/ お久しぶりです。
ちょっと前に某会社の内定云々の者です。
あの後学校から連絡を通しても社長は居留守を使い出ず。ハロワからの連絡も無視なので、もう一度ハロワからの連絡が通らなかった場合はメール全部晒して自分はアニメ業界目指すのやめるつもりです。 他にたくさん良い会社やスタッフの方がいるのは承知の上ですが自分の好きなアニメの世界にこんな最低な会社と人がいる事がすごく悲しくなりました。
もし、その会社を目指す方がこの後ここに現れたらどなたか止めてあげてください。メンタル弱い、それくらいのことでと思ってもらっても構いません。ありがとうございました。 海外の美術学校卒業なのですが、転職活動中で同じような経歴の方いますか?
サンライズ、東映など大手は学校発行書類(成績証明等)の提出は必須なのかな… 中小だけど海外学校の人は会ったことない
中途だけど卒業証明とかは必要なかった、大手はしらね 「労働時間は月間170〜180時間と他の職業よりも長くなっている
土日祝日や年末年始の出勤も少なくない
一方、給与水準は他産業に比べて著しく低い
これが原因で人が集まらないのではないか」 (関東財務局調査担当者) >>72
求人〆が今月ってだけじゃないか?
クリインとか言ってるやつ見たことないけど 「_ ̄フ ノ^ー┐ ///////////ノ/
,-、二、 ーク / 7_/////////^
`ー‐‐' `ー' ///////し
_l^l_ i^i i^i ///////
/ ,--┘ U ノ | //////^
!__ニコ lニ.ノ 7/// _,,.. . __
__l^l__へ i^i i^i //^ .. _ `ヽ
゙┐r┐T゙ ∪ ノ | |/ /::/.┬".) l
く,ノr'_,ノ lニ.ノ 7 _iゞ/イ。_ノ _r'''、
| ,へ ,ヘ / / ニ-''^\¨ ∠.} l
| `゙ / / |. |l、ヾ⌒-| u r_ノノ "
| ヾ二ノ | ヽ |`´_,--| i、ニイ
| /,ニ^\. | \l<-ニフ ,ノ ,. \、'
| | | | | しリj | \ \ ̄ ,/ノ/ , | Z
゚ ゚ ゚ ゚ `ー" ー' 〔 / ̄/ '", /// ,. >>76
なぜ制作会社ではなく
動仕会社応募するのか知りたい ニート5年やって今重い腰を上げようしている俺みたいなやつもおるから頑張って元請け受けた方がいいぞ >>80
すぐにでも制作会社に行きたい。
生活して行けるだけの収入が得られるなら、元請けかどうかにはこだわっていない。 >>81
もうちょっと色々下調べしてから就活したほうがいいんじゃないかなぁ……。
いきあたりばったりでたまたま受かって入っちゃっても続かないと思うしあなたも会社も不幸になるだけだと思う。 >>81
最低限の生活なら手取り14からで行ける
元請けはまだしもグロスならすぐ移れるぞ >>82
今の業界グロスだろうがなんだろうが数本回せば横移動できる 質問なんですが年に1回前後元請けしているアニメ会社なら私学のレベルどれくらいいりますか?(早慶、MARCH、関関同立、日東駒専、産近甲龍など) >>85
そんなピント外れな質問をしている時点でアウトかと(他の業界でも?) >>85
業界研究しろよ、他業種でも採用されないくらい馬鹿な質問してるぞ >>85
基本的にどの学校出たとかの学歴じゃなくてその個人の経歴見ますので
どこの学校でもあなたが何をするのかが重要です アニメ制作なんか学歴いらんだろ
前いたポスプロで芸大中退?とかだったし 大学生時代の同級生に比べて年収がかなり低い
最初のうちだけと思っていました
ところが
いつまでたっても改善されないことに気づいたてしまった社員から
順番に転職していきます
だから27歳定年制の会社と
各大学の就職指導部から指摘されています アニメーター雑談スレで話題になってる人パッショーネの人なのか?それともフリー? 学歴より年齢だと思うね
新卒なら大抵どこにでも入れるっしょ レインメイカーという制作会社についての情報をお持ちの方がいらしたら、どんな情報でも構いませんので教えてください。 ラビットゲートという18禁アニメ制作スタジオとの関係についてもお願いします。 神龍経てそこそこの元請け行ったら間違いなく、動仕撒きまくって、リテイク対応で地獄を見ることになる 同期に有名国立大出身の制作いるけど、仕事が早くてミスもなくて人あたりもよくて、専門卒の俺とは頭のつくりが違うんだなぁと感じる 動画マンって生活するのに年間100万も貯金が必要で
そのくせやっても別に絵が上手くなるわけでもないってこれ搾取以外の何者でもないじゃん
こんなんやるの馬鹿らしくねえか? 男の武器 1背の高さ 2経済力 3男性器の硬さ 4料理の上手さ 5腕力の強さ
女の武器 1乳の大きさ 2見た目の可愛さ 3女性器の締まりの強さ 4腰のクビレ度 5処女性 22日に京都で19年卒のアニメ業界志望者向けにクリ博ナビのイベントあるけどこのスレに行く人いるんかな 今更だが、シンエイ動画って電気街の本屋さんから深夜アニメもやるようになったけど、ドラえもんやクレしん+αだけではやっていくの大変なんだな 制作進行で応募しようかと思ってるんですけど、元請けとグロスどっちがいいとかあります? >>109
作画から撮影まで持っている会社なら
どちらでも良いよ ■ 東大生1800人が選ぶ、就職注目企業ランキング
1 株式会社野村総合研究所
2 アクセンチュア株式会社
3 三菱商事株式会社
4 マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン
5 野村證券株式会社
6 株式会社ボストンコンサルティンググループ
7 東京海上日動火災保険株式会社
8 ゴールドマン・サックス証券株式会社
9 シンプレクス株式会社
9 株式会社三菱総合研究所
11 デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
12 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
13 日本アイ・ビー・エム株式会社(IBM)
14 PwCコンサルティング合同会社
15 株式会社三菱東京UFJ銀行
16 ソニー株式会社
16 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
18 三菱地所株式会社
19 伊藤忠商事株式会社
19 トヨタ自動車株式会社
19 株式会社日本政策投資銀行
22 株式会社電通
22 JPモルガン証券株式会社
24 モルガン・スタンレーMUFG証券株式会社
25 株式会社キーエンス
25 株式会社日立製作所
27 アビームコンサルティング株式会社
28 旭化成株式会社
29 アマゾンジャパン合同会社
29 東海旅客鉄道株式会社(JR東海) ライデンフィルムって社内で仕上げ撮影あるのかな?
色々会社が合併してるみたいだけど実際どうなんだろ >>113
仕上げはあるけど撮影は一応社外 グループだがな 総務で最終面接行って、提示額が新卒と変わらない給与というね。
その場でお断りしたわ。 >>116
他の業界ならともかくアニメ業界だろ
そんなもんだろ ボ○ズに成績証明書と健康診断書送っただけで落とされたのはいまだに謎だわ。一次書類で落としてくれたら説明会の交通費節約できたのに 成績下の中、健康診断は問題なしで通ったよ
多分一次書類も込みで見てんじゃない? 中卒の山本太郎議員が
高い質問力を駆使して
Fランク大学卒の安倍首相と東大卒の太田局長を国会で見事に論破。
中途半端にしか嘘をつけない安倍首相と太田局長では山本議員との質疑に対応できず、
あらためて佐川・前理財局長の徹底した嘘つきぶりが見直されました。
https://galapgs.com/economics/politics/domestic/yamamoto-taro-moritomo/ 制作会社の面接って一般企業みたいな感じでいったほうがいいの?
もっとゆるい? >>126
自分は面接だけだったから普通にスーツで行ったよ
実技もあるんだったら動きやすい服装って感じかな >>126
会社による
特に明記がないならスーツ着てまともな応対してくれ 制作進行になってもうすぐ1年が経つ
早いものだわさ トリガーが演助募集するって言ってた
やっぱ倍率高いんかな バイブリーのメール晒すとか言ってたやつどうなったん?チキったんか? 栄コーチは女子レスリング五輪4連覇の伊調馨=ALSOK=へのパワハラ問題の渦中にある。
「週刊文春」の新たな報道を受け元教え子の女性を取材し「女子選手に手を出すのは有名。
家とホテル、どちらで関係を持つか選べと言われ、拒否したら、用意周到に追いかけ回す。
オレにそういうことするのかと言われた友人から相談された」と証言した。
社会学者の古市憲寿氏(32)は「もしも1件だったら、当事者の認識の話かな
ということもありうると思うんですけど、ここまで沢山の人から告発を受けているわけで、
やっぱり何らかのことがあったっていう、がい然性は高いと思うんですね。
ただ、心配なのはレスリング協会にしても大学側にしてもパワハラに関しては、
あっさり、こんなことはありませんでしたって言っていたじゃないですか。
それって良くないって思っていて。最低限調べてから、そういうことを言うべきであって。
せめて今日の会見では、ちゃんと事実に向き合って調べますってことを言ってもらわないと。
これからの若い選手がこういう状況にあるとしたらかわいそうだと思う」と指摘していた。 連絡ぜんぜん無いし同期の人数もわからんし不安だアニメ業界なんてこんなもんなのかな
ツイッターで研修行ってる人達見るとすごい不安になる 制作進行から演出になった場合の強みはどういうものがありますか? ぶっちゃけない
よく制作上がりの演出はスケジュール管理が上手いとか言われてるけど個人差あるし(現場クラッシャー水島努も制作上がりだし)
制作時代にスタッフの人脈が作れるとかもあるけどこれも個人差あって作画上がりでも人脈は作れるし
現状では絵が描ける・絵のことがわかる人の方が演出としてもアドバンテージあるし
最低限絵のことがわかってるのが確実な作画上がりの演出のほうが現場では求められてる 人生ほとんど仕事なんだしやりたいこと仕事にしたいなと思うけど、二徹三徹とか聞くと引いちゃうんだよなあ。
事故も怖いし。
まあいろんな業界受けながら決めるけど。 >>140
よく分かりました
ありがとうごさいました >>143
むしろキツくない仕事って何?って思う。友人でメガバンク勤めてる奴がいるけど、そいつに比べれば天国。どの仕事でもの答えだけど、その業種に対して、楽なのか大変なのかで判断してるならばその職業は選ばない方がよいと思いますとマジレス どうせ選ぶなら楽な方がいいだろナニ言ってんだ
1日10時間近く年間200日以上拘束されることなんだから楽なのか・楽しいのか・やりがいがあるのか・大変なのかはいの一番で判断すべきだろ
そういう「仕事はキツくて当たり前」みたいな奴隷根性に染まってるからブラック企業の経営者に漬け込まれるんだろうが
キツいキツくないなんて個人の感覚なんだからそういう個人的な感覚を伝えりゃいいだろ 一般的に制作進行はどこもキツいと言われているがそれでもオールブラックなわけじゃなくて会社によって差はある
判断基準はやはり
・クオリティが安定しているか(無理ないスケジュールで作ってて楽な可能性が高い)
・社内スタッフが揃ってるか(スタッフ集める労力が少なくて楽な可能性が高い)
・離職率が低い(>>2を参考にすべき)
・女性スタッフ(進行)が多い(女性は体力ないからそもそも取りませんみたいな糞のような方針の会社もあったりする)
とかでなるべく制作進行の業務が楽そうな所を狙っていくべき やっぱ狙うなら大手じゃないかね、給料面もそうだけど労働環境は 正社員採用か悪くても契約社員
社保完備
女性制作が多数いる
社長が非体育会系、他業種経験ありだとなおよし
アニメ見ててわかるほどのクオリティ(スケジュール)の悪化がない
社内に優秀な原画マンが多数いる
この辺押さえてれば制作進行の労働環境が悪いってことはない
もちろん業種の特殊性も考えると労働環境だけじゃなくて、作品の傾向とか好みとかキャリアとか将来性とかも考えて判断すべきだとは思うけどね >>140
それなのに大概のアニメーター上がりより水島作品の方が面白いってのが面白いな 作品で選びたいのもある。サンライズトリガーボンズ辺りは憧れがある。 >>150
スケジュールクラッシャーで尚且つつまらん作品だったら
とっくに失業してるわw >>152
そう?
アニメーター上がりの能力が低すぎるんじゃない? 制作進行からだと監督・演出よりはプロデューサーを目指す人が多いんだろうか > 社長が非体育会系、他業種経験ありだとなおよし
そういや>>5の社長はみんな現場経験者ではないな
コミックウェーブの社長は元商社マンだったか
アニメの悪習に染まってない人の方がまともなんだろうな 東映ってかなりしっかりしてる印象あったけど、プリキュアとか各話ごとのクオリティの差激しいよな 東映の本気作品以外で東映がしっかりしてたことなんか一度もない しっかりしてる印象なんて皆無だろ
目が節穴か東映アニメ見てたのかすら怪しいやつだなw >>155
全くの異業種からアニメ業界へ参入したり、転職して来る事例も多いんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています