アニメ制作会社への就職42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメーター・制作進行・仕上げ・撮影・3Dなどのアニメ"制作"会社へ就職希望する人のためのスレです
ビデオメーカーなどはアニメ"製作"会社となり別の業種であるため、ここでは取り扱いません
■前スレ
アニメ制作会社への就職41 [無断転載禁止]©2ch.net
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/recruit/1501666020/
■関連サイト
アニメーターになりたいという人集まれ Wiki*
http://wikiwiki.jp/animater/?FrontPage
アニメ制作会社まとめwiki
http://animeco.link/index.php?FrontPage
アニメーターweb(アニメーター、アニメーター志望者向けの情報サイト)
http://animatorweb.jp/ 春から都内の元請けの会社にアニメーターで入社予定なのですが、鉛筆とかの消耗品は自腹って言われたのですが普通ですか? そんな元請けないやろ…。
下請けでも鉛筆くらいくれるぞw 下請けの会社なんだけど作画で入社したら、最初は制作進行を結構な期間やらされるのって普通なん? >>436
会社ホームページに書いてあるけどピーエーワークスは自腹らしいね >>439
鉛筆などの文具は会社支給ですか?
いいえ。購入してもらうことにしています。社内でも販売しており、市販より割安でご購入いただけます。
机代反省してないのか… そんな行かんでいい。
そこの仕事受けたけりゃ腕磨いて上手くなりゃいくらでも仕事は来る。
下請けの方がさっさと原画になれるとこ多いから、専門では上手い奴にも下請け行ってさっさと原画になれと言うくらい。
それじゃないと食っていけないからな。 必要書類に卒業証明書いるところあるの地味に辛いなー
学生だったら楽だったのに 実際この仕事って睡眠時間どれくらいなんですか?
夜働くのは良いんですが睡眠3時間を切るのが1年続くと正直キツイです 寝ることはできるよ。
制作にしろ、作画にしろ待機時間あるし。
ただ不規則になるから気にするなら絶対やめたほうがいい。 サンライズでお金も貰えながら学べるアニメ塾ってあるけど倍率いくらなんだろ?
そのままサンライズに入れるのかな?
知ってる人いる? 作画塾の事なら若木塾時代からかなり競争率高いよ
上手い人しか受からないと思う 制作進行は使い捨てだからなこの業界
ボロボロになって使い捨てにされるだけだから
就職考えてる奴は考え直せよ 「アルバイトに賞与がないのは違法」
正社員の6割相当分(109万円)を50代アルバイト女性に支給するよう大阪高裁が命令 もうじき制作進行2年勤めきるのですが
監督(フリーランスながら会社側へ話を通せる強い権限有)に設定制作への転向を申し出たところ
プロデューサーのほうが向いてると思うからデスクへのキャリアアップならいつでも通せるけどねぇと言われました
ですが自分は2年前に門を叩いた時に最初から「将来的にはプロデューサーではなく演出・監督を目指したい」と伝えてあったのですが
このままではここでは3年目に突入してなんだかんだデスクになってしまう道しかなさそうです
ほかの制作会社へ転職を考えたほうがよいでしょうか? ありがとうございます
そちらのスレで質問してみます 職安でアニメ制作進行の募集してて応募して見たいんだけど、30過ぎのおっさんでも受かる可能性あるのかな?
EKACHI EPILKAってところなんだけど… 聞いたこともない小規模はやめたほうがいい
グロス請けかなんなのかわからないけど未経験は大手怖いから小規模・・・とか考えてるのはかえってよくない
研修なんかロクになくてなにも学ばせてくれないままあれやれこれやれできなければボコボコ
よく名前のあがる深夜アニメ制作会社なんかのほうが忙しいことは忙しいけど零細よりはまだ研修しっかりやってる
大手だから俺なんか無理とへこたれてないで突撃してみれば案外すんなり入れてもらえる >>461
調べてみたら地方のスタジオなんやね
地元近いってだけでなんとなしモチベーションに繋がるし条件次第じゃないですかね〜 >>456
運営元同じなんで、大して変わらないはずです。 >>462
今の所制作実績は元請けがショートアニメ2本、グロスだと数本って所だな みん就では昨年、2018年卒の学生を対象にした人気企業ランキングを発表し、女子学生から人気だった企業のランキングを出している。
1位は化粧品メーカーの資生堂。 化粧品メーカーは、2位の花王、9位のカネボウ化粧品(花王の100%子会社)、10位のコーセーなど、トップ10に4社がランクインした。
また、3位の全日本空輸、5位の日本航空など、旅行関連の企業も人気だ。 厚生労働省特別監察委員会のメンバーは
不正を不正と認定しない基地外だから
ここのメンバーには 今後二度と仕事を依頼しないほうが良い
逆に不正を好む組織
つまり裏社会からは
再び仕事の依頼はあるでしょう 社員食堂が用意されない零細企業に入社するなんて絶対にあり得ません 採用面接・インターン面接へ行く前に見るページ|これから
http://natsumi.tokyo/
*ブラック企業も検索可能! YJFX! (Yahoo!グループ)
口座開設+新規1万通貨取引だけで現金5,000円もらえる
https://www.yjfx.jp/lp/yahoo/ad/
https://info.finance.yahoo.co.jp/fx/
対象期間 :2019/2/1(金)〜に申し込み
※取引コストは60円
※4口座作れば合計20,000円 >>469
一般企業でもないとこ多いんだけど童貞くんか? 東映は社員食堂あるんだっけ?
ああ、でも前の社屋の話かあれは・・・ ・中野オフィス…コンビニエンスストアなどで使用できる食事券による昼食補助(食堂施設はありません)
・大泉スタジオ…東映東京撮影所の従業員用食堂の利用 制作進行希望で高卒、26歳職歴契約社員(四年)しかないけど行けるかな? 会社によるけど、小さいとこなら面接でちゃんとコミュニケーションとれれば受かる。
でもろくな仕事じゃねーぞ。
本当にやりたいことかよく考えろ。
野望があってやってやらあってんなら止めない。
こんなとこで質問してないでさっさと履歴書送れ。
俺は人と会話するの怖くなって辞めた。 近年PC周りの進化が激しいので
仕上げと撮影は今後必要人員が激減すると思うぞ
編集みたいに一人かプラス助手一人でワンクールアニメ回すぐらいになるかも
そうなるまで10年かかんないと思う 人が足りねえって言ってんのにそれはきつくないか?
結局は手作業だと思うんですよね。
作る本数が減っていけば人も減るだろうけど。 仕上げと撮影こそ人が増えるセクションだろむしろ
進行は減るかもだけど >>482
増えるというのは初めて聞いたな
何故そう思う?
今後さらに制作本数が増えるとか? 何故もクソも今日日ドラえもんやしんちゃんでさえ処理ゴリゴリ載ってくるし
深夜物に至ってはタイ撮レベルの素撮りなんてまず見かけない昨今
あからさまに撮影処理の比重が日に日に上がってんのにお前はサザエさんと丸子しか見てないのか?
本数に関しての上下は置いといて比率としてはむしろ1話に対して撮影スタッフは増える傾向にあるのに減るわけねーよ 撮影、仕上げが頑張れば素人は作画がいいと勘違いしてくれるからね。
ぱっと見豪華に見えるから本当に大事。
個人的にはセル時代くらいのが見やすくて好きだけど、今はある程度誤魔化さないと見るに耐えないの多いから。 >>484
大事なセクションなのは分かるけど、
それと人が増えるってイコールじゃないでしょ 年1本くらいのペースで元請けしてる会社の制作進行中途の倍率や合格率ってどのくらいなんだろうな こういう具体的な質問されると
答えられないのしかおらんねん >>489
いや作品本数と入社難易度あんまり関係ないし
グロス受け中心でたまに元請けやる位の会社なら余程駄目そうな奴じゃなきゃ採用するよ というか元請け常連のよく名前あがるようなところでも萌えアニメ中心のところなら京アニやサンライズやA1といった最大手でなけりゃ誰でも取る
PAや動画工房といったアニメ制作事業のみのところね
逆に京アニやA1みたいなアニプレックスの息が強いところは誰でもとはいかない
あとは昔のアニメ会社だと誰でもは取らない
東映なりタツノコなりそのへんは難しい いや流石に誰でも取るってことはないだろ
書類ならほぼ全員通すだろうけど年1以上元請けやってるとこならそこから内定貰えるかどうかは話が違ってくる >>491
認識が少しずれてる
京アニやA1は最大手ではないし、そこに名前をあげた他の会社も新卒ならばそこそこな倍率
中途なら本当にタイミング次第だがそれでも誰でもは取らない 業界内的に大手と言えば、東映、トムス、サンライズ、OLMって感じがする P.A.WORKSは制作でも正社員登用だっけ?あそこ待遇よさげだよな
伴って倍率も高そう新卒だと案外難しいんじゃね
業務委託で疲弊して正社員になりにきたっていう経験者枠なら通りやすそうだが 最近の所謂萌えアニメと言われる深夜アニメを制作してるところは人足りないから誰でもとは言わないまでも実質的にそれに近い状態ではある
(コミュ力と運転免許さえあれば)誰でも就ける >>494
OLMはその中には入れない
逆に除いた三社以外は高卒でも入れる 誰でも入れるとか高卒余裕とかマジで言ってるなら笑えるわ こんなところにまで学歴ガイジ湧くのか(呆れ)
誰でも入れるかはともかく今どきこの業界で学歴を第一に見て高卒は門前払いなんか昔はやってた東映ですら今はもうやってねぇーよ
お前さん何十年前からやってきたの?w いるよなぁ未だに大卒しか認めないだの言ってる学歴主義者の時代遅れ
イマドキこの業界でなくともどこでも学歴社会から実力社会になりつつあるのに
とくにこの業界なんかは学歴と実力が結び付くとは限らない職なんだからより学歴で判断するのはよほどのおマヌケ
昔の東映出身者なんだろうけどもうお前の時代はとっくに終わってるんだから早く引退して後進に席空けような
あ、譲りたくなくてもあと10年もしたらぽっくり逝くかwww >>498みたいな学歴ガイジは時代遅れだろうけど結局実力社会になったってことは大卒だろうと高卒だろうと完全未経験正社員経験無しだと中途で内定引っ掛かるのキツそうな感じするな この業界は結局即戦力が他業種よりとにかく求められる業種だから
手っ取り早く元請けに入りたいならまずは下請けやってるところに入り込んで経験者というハクを付けてから「俺は経験者枠だ!即戦力になる!」と自信満々で元請け制作会社に面接乗り込むのが一番勝機高いと思うぞ
元請けも未経験は取らなくとも経験者なら喜んで取るから
そこに学歴は関係ない
踏み台にしていく下請けはそれこそ「誰でも入れる」から急がば回れってことだ 下請けよりも中堅元請けの方がいいと思うぞ
グロスと元請けでは制作の仕事の回し方が違うから マジキチガイジ>>498君は自分の学歴主義が否定されたことにストレスで死んだかな?www 学歴どうこうで口論なんて大人のすることじゃない...せいぜい高校生までだろ。 大概引きこもりみたいな人たちが
ネットで拾った知識で回答するので
肯定も否定も学歴話に落とし込んで
喧嘩してうやむやにして終わらすしかないねん
察してあげて サンライズ作画塾に受かるのってやっぱ新人アニメーター大賞とるレベルの人しか居ないんだろうか まあ、競争率高いから簡単に受からない事は想定しといた方がいい サンライズ作画塾のレスってちらほら見かけるけどそんなに良いの? お金貰えて教えて頂いてレベルも高くてで下手な専門よりは遥かにいいんじゃない 元・大嘘つき官僚が、87歳にもなって、また大嘘をついて
自動車メーカーに死亡事故の責任を押しつけようとしています。
「アクセルが戻らないから、人を轢いちまったよ」
死刑で良いです、こんなクズ野郎は。
現役の時から、ずっとインチキして出世したんでしょうね。
この厚かましい税金泥棒を、すぐにでも死刑にしてください。 アニメやりたいんだけど、薄給かつガラパゴスすぎて潰しの効かないファーストキャリアは嫌だ。
どっかでスキル付けてから中途で入りたい。
オススメ業種ありますか? ご存じガラパゴスなので外の業界のスキルは役に立たなすぎる上に
高卒専門卒のキャリアスタートが大卒より若い人間がゴロゴロいる中で
最初からこの業界目指してるのに人より年食って入るのは意味を成さないし
この業界をセカンドキャリアにさらなる発展もほぼ望めないので
骨を埋めるか触れないかの二択しかねえんすよ
余所を経験にこの業界というのもこの業界を経験に余所にというのも幻想でしかない
あまりにもガラパゴスなので
隣接業界のアニメ部門なら、とか思うだろうけど全く別物
自転車のレーサーと郵便局の配達員をくらい違う
「どっちもタイヤが二つの乗り物を使うので同じようなものでしょ?」って言ってるくらいに全然別物に対して見当違いなことになってしまう
余所よりブラック耐性つくけどそれはコンビニオーナーとかやってても着きそうだしさ
で、強いて言うなら都内の練馬杉並区でピザ屋の配達とかタクシーとかです
いやこれはネタ抜きでマジで
つぶしが効いてうちの業界に役立つキャリアマジでねえわ
そもそもつぶしが効かない仕事だし・・・ とりあえず大学出て資格色々とっときなさいとしか。
業界辞めて次に活かせることなんかないから。 予想の遙か上をゆく密度のアドバイスを頂きました。ありがとうございます。
業界見渡してると他業界からの転職で上に上り詰めてる方が多数
(IGとか特に)いらっしゃるので、
ガラパゴスだからこその異業種スキルの有用性みたいなものがあるのかな。とか期待してました。
もう少し慎重に考えてみようと思います。 よく考えた方がいいね。
将来のことを考えられる人はやめた方がいいような気がするよw
20代の数年間は本当に貴重だからね。
悔やんでも悔やみ切れないよホント…。 敗北者がわめくな
成功者は監督やプロデューサーになり華々しく名前をオタク界に残していけるんだよ
そこに到れる前に潰れた奴らが夢を壊すような発言はやめろや
お前らは一生どっかのサラリーで名前も残せないモブAとしてつまんねぇ仕事しとけ 有給休暇は労働者の絶対的権利であり、いつ使うかも基本的に会社が拒否する権限はない。
会社が取得を拒否すれば6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金が科される。
有給休暇を取得させないように動く会社は、ハッキリ言って悪質なブラック企業ですので
ただちに労基署と相談すべきですし
長く勤めるべき会社とは言えません。
もし可能であれば他社へ転職したほうが無難です。 >>518
そいつらすら日本語できないバカばっかだけどね。末端の演出家だって誰もやる気ないのが事実。敗北者の上に勝者がいるなら、死屍累々からの意見だって財産になり得るでしょ A-1 Picturesで作画入った人とかいる、、? アニメタは下請けと元請けだったら、元請けのほうがいいよね… 元請けは元請けでも生え抜きの上手い人がが居るか居ないかも選択基準に増やすと良いと思う そもそも履歴書で詰んでる
作画の自己PRってなににしたら作画に結びつくのかわかんない… 元請けなら給料と年間休日で決めろ
結局は金と睡眠だ 制作進行の新卒初任給とアニメーターの給与にある程度相関があるとして、制作会社の中では多分一番高い21万出してるWITとか、その兄弟会社で19万出してるIGは少なくとも給与は良いのでは。 弟の方が給料いいんだな。
なお息子に当たるジーベックは生き返らぬ模様。 制作進行の初任給
シンエイが30万で一番高くて次いで東映、サンライズバンダイナムコピクチャーズ、サテライトパチンコ部の順だぞ
21万は割と下の方だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています