アニメ制作会社への就職42
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
20181208 において、前回集計時( 20181201 )以降
求人時給が上昇した店舗は下記 6 件です。
すき家 神奈川 すき家 横浜北幸店 1100→1120 +20
すき家 神奈川 すき家 海老名さがみ野(旧海老名東)店 1020→1050 +30
すき家 神奈川 すき家 金港町店 1100→1120 +20
すき家 神奈川 すき家 新丸子駅東口店 1100→1150 +50
すき家 神奈川 すき家 川崎今井店 1050→1100 +50
すき家 神奈川 すき家 鶴屋町店 1100→1150 +50 春から都内の元請けの会社にアニメーターで入社予定なのですが、鉛筆とかの消耗品は自腹って言われたのですが普通ですか? そんな元請けないやろ…。
下請けでも鉛筆くらいくれるぞw 下請けの会社なんだけど作画で入社したら、最初は制作進行を結構な期間やらされるのって普通なん? >>436
会社ホームページに書いてあるけどピーエーワークスは自腹らしいね >>439
鉛筆などの文具は会社支給ですか?
いいえ。購入してもらうことにしています。社内でも販売しており、市販より割安でご購入いただけます。
机代反省してないのか… そんな行かんでいい。
そこの仕事受けたけりゃ腕磨いて上手くなりゃいくらでも仕事は来る。
下請けの方がさっさと原画になれるとこ多いから、専門では上手い奴にも下請け行ってさっさと原画になれと言うくらい。
それじゃないと食っていけないからな。 必要書類に卒業証明書いるところあるの地味に辛いなー
学生だったら楽だったのに 実際この仕事って睡眠時間どれくらいなんですか?
夜働くのは良いんですが睡眠3時間を切るのが1年続くと正直キツイです 寝ることはできるよ。
制作にしろ、作画にしろ待機時間あるし。
ただ不規則になるから気にするなら絶対やめたほうがいい。 サンライズでお金も貰えながら学べるアニメ塾ってあるけど倍率いくらなんだろ?
そのままサンライズに入れるのかな?
知ってる人いる? 作画塾の事なら若木塾時代からかなり競争率高いよ
上手い人しか受からないと思う 制作進行は使い捨てだからなこの業界
ボロボロになって使い捨てにされるだけだから
就職考えてる奴は考え直せよ 「アルバイトに賞与がないのは違法」
正社員の6割相当分(109万円)を50代アルバイト女性に支給するよう大阪高裁が命令 もうじき制作進行2年勤めきるのですが
監督(フリーランスながら会社側へ話を通せる強い権限有)に設定制作への転向を申し出たところ
プロデューサーのほうが向いてると思うからデスクへのキャリアアップならいつでも通せるけどねぇと言われました
ですが自分は2年前に門を叩いた時に最初から「将来的にはプロデューサーではなく演出・監督を目指したい」と伝えてあったのですが
このままではここでは3年目に突入してなんだかんだデスクになってしまう道しかなさそうです
ほかの制作会社へ転職を考えたほうがよいでしょうか? ありがとうございます
そちらのスレで質問してみます 職安でアニメ制作進行の募集してて応募して見たいんだけど、30過ぎのおっさんでも受かる可能性あるのかな?
EKACHI EPILKAってところなんだけど… 聞いたこともない小規模はやめたほうがいい
グロス請けかなんなのかわからないけど未経験は大手怖いから小規模・・・とか考えてるのはかえってよくない
研修なんかロクになくてなにも学ばせてくれないままあれやれこれやれできなければボコボコ
よく名前のあがる深夜アニメ制作会社なんかのほうが忙しいことは忙しいけど零細よりはまだ研修しっかりやってる
大手だから俺なんか無理とへこたれてないで突撃してみれば案外すんなり入れてもらえる >>461
調べてみたら地方のスタジオなんやね
地元近いってだけでなんとなしモチベーションに繋がるし条件次第じゃないですかね〜 >>456
運営元同じなんで、大して変わらないはずです。 >>462
今の所制作実績は元請けがショートアニメ2本、グロスだと数本って所だな みん就では昨年、2018年卒の学生を対象にした人気企業ランキングを発表し、女子学生から人気だった企業のランキングを出している。
1位は化粧品メーカーの資生堂。 化粧品メーカーは、2位の花王、9位のカネボウ化粧品(花王の100%子会社)、10位のコーセーなど、トップ10に4社がランクインした。
また、3位の全日本空輸、5位の日本航空など、旅行関連の企業も人気だ。 厚生労働省特別監察委員会のメンバーは
不正を不正と認定しない基地外だから
ここのメンバーには 今後二度と仕事を依頼しないほうが良い
逆に不正を好む組織
つまり裏社会からは
再び仕事の依頼はあるでしょう 社員食堂が用意されない零細企業に入社するなんて絶対にあり得ません 採用面接・インターン面接へ行く前に見るページ|これから
http://natsumi.tokyo/
*ブラック企業も検索可能! YJFX! (Yahoo!グループ)
口座開設+新規1万通貨取引だけで現金5,000円もらえる
https://www.yjfx.jp/lp/yahoo/ad/
https://info.finance.yahoo.co.jp/fx/
対象期間 :2019/2/1(金)〜に申し込み
※取引コストは60円
※4口座作れば合計20,000円 >>469
一般企業でもないとこ多いんだけど童貞くんか? 東映は社員食堂あるんだっけ?
ああ、でも前の社屋の話かあれは・・・ ・中野オフィス…コンビニエンスストアなどで使用できる食事券による昼食補助(食堂施設はありません)
・大泉スタジオ…東映東京撮影所の従業員用食堂の利用 制作進行希望で高卒、26歳職歴契約社員(四年)しかないけど行けるかな? 会社によるけど、小さいとこなら面接でちゃんとコミュニケーションとれれば受かる。
でもろくな仕事じゃねーぞ。
本当にやりたいことかよく考えろ。
野望があってやってやらあってんなら止めない。
こんなとこで質問してないでさっさと履歴書送れ。
俺は人と会話するの怖くなって辞めた。 近年PC周りの進化が激しいので
仕上げと撮影は今後必要人員が激減すると思うぞ
編集みたいに一人かプラス助手一人でワンクールアニメ回すぐらいになるかも
そうなるまで10年かかんないと思う 人が足りねえって言ってんのにそれはきつくないか?
結局は手作業だと思うんですよね。
作る本数が減っていけば人も減るだろうけど。 仕上げと撮影こそ人が増えるセクションだろむしろ
進行は減るかもだけど >>482
増えるというのは初めて聞いたな
何故そう思う?
今後さらに制作本数が増えるとか? 何故もクソも今日日ドラえもんやしんちゃんでさえ処理ゴリゴリ載ってくるし
深夜物に至ってはタイ撮レベルの素撮りなんてまず見かけない昨今
あからさまに撮影処理の比重が日に日に上がってんのにお前はサザエさんと丸子しか見てないのか?
本数に関しての上下は置いといて比率としてはむしろ1話に対して撮影スタッフは増える傾向にあるのに減るわけねーよ 撮影、仕上げが頑張れば素人は作画がいいと勘違いしてくれるからね。
ぱっと見豪華に見えるから本当に大事。
個人的にはセル時代くらいのが見やすくて好きだけど、今はある程度誤魔化さないと見るに耐えないの多いから。 >>484
大事なセクションなのは分かるけど、
それと人が増えるってイコールじゃないでしょ 年1本くらいのペースで元請けしてる会社の制作進行中途の倍率や合格率ってどのくらいなんだろうな こういう具体的な質問されると
答えられないのしかおらんねん >>489
いや作品本数と入社難易度あんまり関係ないし
グロス受け中心でたまに元請けやる位の会社なら余程駄目そうな奴じゃなきゃ採用するよ というか元請け常連のよく名前あがるようなところでも萌えアニメ中心のところなら京アニやサンライズやA1といった最大手でなけりゃ誰でも取る
PAや動画工房といったアニメ制作事業のみのところね
逆に京アニやA1みたいなアニプレックスの息が強いところは誰でもとはいかない
あとは昔のアニメ会社だと誰でもは取らない
東映なりタツノコなりそのへんは難しい いや流石に誰でも取るってことはないだろ
書類ならほぼ全員通すだろうけど年1以上元請けやってるとこならそこから内定貰えるかどうかは話が違ってくる >>491
認識が少しずれてる
京アニやA1は最大手ではないし、そこに名前をあげた他の会社も新卒ならばそこそこな倍率
中途なら本当にタイミング次第だがそれでも誰でもは取らない 業界内的に大手と言えば、東映、トムス、サンライズ、OLMって感じがする P.A.WORKSは制作でも正社員登用だっけ?あそこ待遇よさげだよな
伴って倍率も高そう新卒だと案外難しいんじゃね
業務委託で疲弊して正社員になりにきたっていう経験者枠なら通りやすそうだが 最近の所謂萌えアニメと言われる深夜アニメを制作してるところは人足りないから誰でもとは言わないまでも実質的にそれに近い状態ではある
(コミュ力と運転免許さえあれば)誰でも就ける >>494
OLMはその中には入れない
逆に除いた三社以外は高卒でも入れる 誰でも入れるとか高卒余裕とかマジで言ってるなら笑えるわ こんなところにまで学歴ガイジ湧くのか(呆れ)
誰でも入れるかはともかく今どきこの業界で学歴を第一に見て高卒は門前払いなんか昔はやってた東映ですら今はもうやってねぇーよ
お前さん何十年前からやってきたの?w いるよなぁ未だに大卒しか認めないだの言ってる学歴主義者の時代遅れ
イマドキこの業界でなくともどこでも学歴社会から実力社会になりつつあるのに
とくにこの業界なんかは学歴と実力が結び付くとは限らない職なんだからより学歴で判断するのはよほどのおマヌケ
昔の東映出身者なんだろうけどもうお前の時代はとっくに終わってるんだから早く引退して後進に席空けような
あ、譲りたくなくてもあと10年もしたらぽっくり逝くかwww >>498みたいな学歴ガイジは時代遅れだろうけど結局実力社会になったってことは大卒だろうと高卒だろうと完全未経験正社員経験無しだと中途で内定引っ掛かるのキツそうな感じするな この業界は結局即戦力が他業種よりとにかく求められる業種だから
手っ取り早く元請けに入りたいならまずは下請けやってるところに入り込んで経験者というハクを付けてから「俺は経験者枠だ!即戦力になる!」と自信満々で元請け制作会社に面接乗り込むのが一番勝機高いと思うぞ
元請けも未経験は取らなくとも経験者なら喜んで取るから
そこに学歴は関係ない
踏み台にしていく下請けはそれこそ「誰でも入れる」から急がば回れってことだ 下請けよりも中堅元請けの方がいいと思うぞ
グロスと元請けでは制作の仕事の回し方が違うから マジキチガイジ>>498君は自分の学歴主義が否定されたことにストレスで死んだかな?www 学歴どうこうで口論なんて大人のすることじゃない...せいぜい高校生までだろ。 大概引きこもりみたいな人たちが
ネットで拾った知識で回答するので
肯定も否定も学歴話に落とし込んで
喧嘩してうやむやにして終わらすしかないねん
察してあげて サンライズ作画塾に受かるのってやっぱ新人アニメーター大賞とるレベルの人しか居ないんだろうか まあ、競争率高いから簡単に受からない事は想定しといた方がいい サンライズ作画塾のレスってちらほら見かけるけどそんなに良いの? お金貰えて教えて頂いてレベルも高くてで下手な専門よりは遥かにいいんじゃない 元・大嘘つき官僚が、87歳にもなって、また大嘘をついて
自動車メーカーに死亡事故の責任を押しつけようとしています。
「アクセルが戻らないから、人を轢いちまったよ」
死刑で良いです、こんなクズ野郎は。
現役の時から、ずっとインチキして出世したんでしょうね。
この厚かましい税金泥棒を、すぐにでも死刑にしてください。 アニメやりたいんだけど、薄給かつガラパゴスすぎて潰しの効かないファーストキャリアは嫌だ。
どっかでスキル付けてから中途で入りたい。
オススメ業種ありますか? ご存じガラパゴスなので外の業界のスキルは役に立たなすぎる上に
高卒専門卒のキャリアスタートが大卒より若い人間がゴロゴロいる中で
最初からこの業界目指してるのに人より年食って入るのは意味を成さないし
この業界をセカンドキャリアにさらなる発展もほぼ望めないので
骨を埋めるか触れないかの二択しかねえんすよ
余所を経験にこの業界というのもこの業界を経験に余所にというのも幻想でしかない
あまりにもガラパゴスなので
隣接業界のアニメ部門なら、とか思うだろうけど全く別物
自転車のレーサーと郵便局の配達員をくらい違う
「どっちもタイヤが二つの乗り物を使うので同じようなものでしょ?」って言ってるくらいに全然別物に対して見当違いなことになってしまう
余所よりブラック耐性つくけどそれはコンビニオーナーとかやってても着きそうだしさ
で、強いて言うなら都内の練馬杉並区でピザ屋の配達とかタクシーとかです
いやこれはネタ抜きでマジで
つぶしが効いてうちの業界に役立つキャリアマジでねえわ
そもそもつぶしが効かない仕事だし・・・ とりあえず大学出て資格色々とっときなさいとしか。
業界辞めて次に活かせることなんかないから。 予想の遙か上をゆく密度のアドバイスを頂きました。ありがとうございます。
業界見渡してると他業界からの転職で上に上り詰めてる方が多数
(IGとか特に)いらっしゃるので、
ガラパゴスだからこその異業種スキルの有用性みたいなものがあるのかな。とか期待してました。
もう少し慎重に考えてみようと思います。 よく考えた方がいいね。
将来のことを考えられる人はやめた方がいいような気がするよw
20代の数年間は本当に貴重だからね。
悔やんでも悔やみ切れないよホント…。 敗北者がわめくな
成功者は監督やプロデューサーになり華々しく名前をオタク界に残していけるんだよ
そこに到れる前に潰れた奴らが夢を壊すような発言はやめろや
お前らは一生どっかのサラリーで名前も残せないモブAとしてつまんねぇ仕事しとけ 有給休暇は労働者の絶対的権利であり、いつ使うかも基本的に会社が拒否する権限はない。
会社が取得を拒否すれば6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金が科される。
有給休暇を取得させないように動く会社は、ハッキリ言って悪質なブラック企業ですので
ただちに労基署と相談すべきですし
長く勤めるべき会社とは言えません。
もし可能であれば他社へ転職したほうが無難です。 >>518
そいつらすら日本語できないバカばっかだけどね。末端の演出家だって誰もやる気ないのが事実。敗北者の上に勝者がいるなら、死屍累々からの意見だって財産になり得るでしょ A-1 Picturesで作画入った人とかいる、、? アニメタは下請けと元請けだったら、元請けのほうがいいよね… 元請けは元請けでも生え抜きの上手い人がが居るか居ないかも選択基準に増やすと良いと思う そもそも履歴書で詰んでる
作画の自己PRってなににしたら作画に結びつくのかわかんない… 元請けなら給料と年間休日で決めろ
結局は金と睡眠だ 制作進行の新卒初任給とアニメーターの給与にある程度相関があるとして、制作会社の中では多分一番高い21万出してるWITとか、その兄弟会社で19万出してるIGは少なくとも給与は良いのでは。 弟の方が給料いいんだな。
なお息子に当たるジーベックは生き返らぬ模様。 制作進行の初任給
シンエイが30万で一番高くて次いで東映、サンライズバンダイナムコピクチャーズ、サテライトパチンコ部の順だぞ
21万は割と下の方だ やっぱ大手は違うなぁ
深夜アニメ枠では名前知られてるA1もPAも所詮は深夜アニメで大手なだけの井の中の蛙やね^ バンナムが強いのは流石って感じですね...
23万なら受けたいひとも多そう シンエイは上が詰まってるから30代40代になっても進行のまま、
なんて可能性もあるけどいいのか 制作進行希望なのですが今求人出しててこれから伸びそうな会社ってありますか?
大手は目指してないです アニメーター志望なんですけど、しっかり新人教育してくれそうな会社はどこなんでしょう…
A1やIGあたりに行ってみたいなとはおもってるんですが… シロバコに出てくる準主役のアニメーターって安い給料だけど夢のために一生懸命働いてるね。
あんな子と知りたいたいなあ。 >>526
普通にアニメタ調べれば良いじゃんね
サンライズ生え抜きだと愛敬さんとか最近だと玉川さんおるなーとか
逆にボンズはのざあつさん以降だとあんまおらんなーとか まあ若手?生え抜きでも名前出てないだけで上手い人はごまんといるから結局わからないよね 若手が原画に上がりやすいスタジオとそうじゃないスタジオがあるし
そういう所もちゃんとチェックした方がいいと思う グロス請けはやっぱりやばいんですかね…
東京の元請けならどこがいいんでしょうか >>553
そんなの自分で元請けしてるとこ調べて気になる会社に電話か問い合わせしてみればいいだろ
仮に誰かが「○○(会社名)がいいよ」って書き込んだらお前はそこに入るのか?
下調べも準備もせずこんなスレでおすすめされたとこに入ったって長続きしないだろうし後悔するのは目に見えてる
とりあえず調べろ。もう1回言うが気になる会社は電話か問い合わせしろ。応募前にその辺について聞くのは無礼でもなんでもない。 制作本数過多もあってまともなグロス会社は軒並み元請けに回ったからな スタジオ埃っぽいぞ
なんつうか空気悪い(物理的に) cloverworksの作画出した人いますか、、? cloverworksの作画出した人いますか、、? 動画工房の作画なら来ましたよ
動画工房はとても環境良いです 動画工房のことは聞いてないですから…
お祈りメールも来やん、、、 mappaの制作進行で出した人いますか?
全く連絡が来ない、、、 mappaの制作進行で出した人いますか?
全く連絡が来ない、、、 アニメ絵より動きや形捉えた絵のほうが良いかと本命にほぼ人物クロッキーばかりで送ってしまったがあとからセオリー通りアニメ絵描いときゃ良かったかと不安になってる
結果来るまで怖い…各社まだ応募受け付けてるからどんどん送るつもりでいるけど もう締め切ったけどサンライズ作画塾出した人いる?倍率高いたって言われてるけど応募したって人なかなか見かけないな >>591
お互い受かると良いな まず倍率とか受けてる人数Twitterで検索してもなんも出てこないから全くわからん
専門学校とか行ってる人は一応出してるみたいな感じなのかな
結果怖いわ >>592
そうやね
俺も検索掛けたけど確かに殆ど話題に上がってないね PAとか京アニの養成所も行きたくて話題にしてる人全然見ないから情報があんま無い >>594
京アニ養成塾応募出したことあるで
今の募集要項知らないが、〇枚以上出してください+テーマに沿った完成作品1点の決まりで合計8枚くらいしか出さなかったけど実技と面接まではいけた。
俺の出した枚数が少なかったのもあるかもしれないが面接で向こうの態度すごい冷たくて…ビビって萎縮してたせいか落ち込んだときに自分のメンタルケアちゃんとできるの?とか言われたった 帰りの駅で半泣きなったわ
実は京アニのアニメ観たことなかったし心象も良くなかったから、悔しいが結果的に落ちてよかったかもしれん 実技はテーマに沿った静止画2枚と、確か地面から地面へジャンプして着地する男の子を描きなさいって課題だった。背景志望の人は画板に紙乗せて試験した部屋内部の絵を描いてたよ
なんで学校出てすぐアニメーターなろうとしなかったの?て聞かれて辛かったわ結構責めるような言い方だったし仕方ないけどな聞かれるのは
養成塾はとにかく若い人を求めてるのかもしれない(俺が受けたのは22くらいだった) >>596
やっぱPAより京アニのほうが厳しいんだな… >>597
PAは学費高いから受けてない レベルはわからん
ただ生徒募集のツイートは結構RTされるわりに、出した枚数少ない俺でも最終試験まではいけたから実際応募する人数は多くない印象を受けた
出すだけならタダだから出してみればいいよ 一応受けるとこのは見とこうぜ。
別の会社だけど、放映中のと一つ前の位は興味なくても見たぞ。
マジでつまらなかったけど、作画の勉強と思えばいけた。 >>595
京アニは採用試験の時も面接でそんな感じだった。色々シビアな業界で一定のクオリティ保つのが大変なのは解るけどなんか幻滅したな〜。 >>600
そうなん?自分だけじゃなくて安心したw冷やかしを圧迫面接で落としたいのかもな
一般企業の面接と差ありすぎて排他的な雰囲気が伝わってきたよ。作品のクオリティは保ててるから方針変わらんだろうけど 撮影の倍率ってどのくらいなんだろう
大手になるとやっぱり300とかいくのかな 職にするんだから作品だけじゃなく企業として比較する視点を持たないとな
ファン目線は捨てた方がいい
同じ元請けでも東映サンライズトムスあたりとその他のスタジオでは企業としてのレベルが違いすぎる
イオンと個人商店みたいなもん
どうせ最初は下働きなんだ
安定しててまともな待遇のところでじっくりと力を蓄えることをお勧めする
頑張れ! マッドハウスがべらぼうに訴えられてるんやろ?
クォリティ高いとこでさえブラックや ufotableはどうなってんの 逮捕されるのか?脱税してた役員は >>604
クォリティー高い方がスタッフに無理を強いてる場合も結構あるぞ くだらない質問だとは思いますが、答えてほしいです
運転免許なし
絵はあまりうまくない
編集ソフトは使えない
年齢30歳
親の支援は期待できない
アニメの仕事ができる可能性はあるでしょうか?
好きという気持ちだけでは続かないだろうとは思っています 好きな制作会社は、MAPPA,GONZO,Bones,David production、J.C Staffです 経歴とやりたいのがなんのセクションかによるよそんなの
アニメーターじゃ無理だろうし免許ないと進行はできないし
回収委託してるところも多いけど限られるし 経歴というか、業種未経験です
自分は、監督志望です そうですか……
一応、ライデンフィルムに応募して落ちて
他のとこも同じ感じだろうしなと思いまして
ここで相談させていただいた次第なのですが
貴重な意見が聞けて良かったです
わざわざ答えていただき、ありがとうございました
もうちょっと慎重に検討してみて、判断してみようと思います 絵が描けない且つ運転免許がないなら制作の他には仕上と撮影なら一応は入れる
一応は(免許不問画力不問)なだけだが 逆に運転免許さえあれば大手はキツいけどグロス専門か年1元請けくらいならわりとすんなり入れるよ
運転免許もってればほぼ確実に面接はいけるからあとはよっぽど変な奴じゃなければ大丈夫 せめて運転免許くらい取れよ、としか言いようがないな After Effects・Photoshop・Illustrator、皆さんの職場では、どれが主流ですか? サンライズ作画塾、6月末までに結果連絡(結果は必ずお知らせします)て募集要項に書いてあるけどなんも連絡なくて心配すぐる 落ちたのか… >>623
連絡はともかく結果自体は出てるはずだから会社に直接電話で聞くべき 制作進行で業務委託契約のところはやめておいた方がいいよね? 未経験が契約社員や正社員みたいな真っ当なとこを選べるとでも? 業務委託とか正社員云々で制作進行やるか考えてる奴はそもそも制作進行向いてないよ >>626
もしかしてPAって今中途採用以外だと養成所ルートしかない? >>632
専門出ようが東大出ようが経験者最優先がこの業界だからな PAの作画はマジでやめとけ
ノルマキツすぎるぞあそこ 作画じゃなくて総合職でまだエントリー募集してるとこあんのかな 動画マンとして元請けに入りたくて準備してるけどどこも毎年募集してるわけじゃないのがつらいな
専門行ってたら専門学校にしか発表されない就職情報とかもあるのかな?勉強してきた人向けの枠があんのかな ライデンフィルム作画で受けようと思うんですがどれくらいのレベルだと受かりますかね…
一般大卒27歳じゃめちゃくちゃ上手くないと厳しいですか? >>645
作画、仕上げなどで一次落としなら単純に力不足、履歴の問題でしょ。
制作で一次落としは…。どうなんだろう。 >>644
井上俊之が頭下げて教えを乞うレベルならどこでも受かるよ 撮影もしくは3DCGのお仕事に就きたいんですが、
クリエイティブ系転職エージェントのポートフォリオ添削サービス使ってる方っていますか?
いましたらどんな感じなのかレスしてくれるとうれしいです 老舗系のアニメ会社の3DCG採用に引っかかったんだけど面接の受け答えちゃんと出来れば落とされることない? お金は月6万くらいでいいんだけど
雑用で雇ってもらうって可能なのかな >>653
入るまでに画力積んで努力してやっと入るアニメーターが月6万で働いてたりするんだぞ >>654
メタはそうだろうけどさ
総務とかでもだめなのかな
月6万で雇える総務って会社的にwin-winじゃないのかな >>652
ポートフォリオ通ったのに受け答えちゃんとして落とされたら悲しくない? >>655
そんな信用ない人に総務任せられるわけないじゃん
普通に制作じゃダメなの >>657
配偶者の扶養内で働きたいんだ
制作だと子育てできなそうで そんな意識で働けるわけないでしょ。
いくら業界が適当だからって舐めすぎ。
アニメ業界に限らず、小さい会社だと社長の奥さんとか親戚がそういう働き方してるときあるけどさあ…。 >>658
君を雇ったら会社に何のメリットがあるの? >>656
そんなんどこの会社でも同じだろ
大企業なんか何回も面接あってグループディスカッションまでした上で最終面接で落ちることなんかザラなんだし 作画志望で二次面接と実技あるのですが、追加のポートフォリオ等持ってった方がいいんでしょうか? ここで聞かずに、会社にメールなり電話なりして問い合わせると印象にも残るし良いと思うよ。 数あるなら見たいって会社もあれば平等じゃなくなるから見ませんという会社もあるだろうしね デイビッッ作画で過去に受けた人おらんの?
実技どんな感じか教えて ◆東大京大早稲田慶応の就職活動生1,000人が選ぶ 就職人気企業ランキングTOP4
1 三菱商事
2 伊藤忠商事
3 三井物産
4 丸紅 >>666
あそこ今デジタル動画導入してるからそういう人材じゃないと入れないのでは Deenの制作の面接が近々あるんだけどどうなの?
女が多い職場は比較的楽って書き込み見たけどDeen半分が女性らしいし
待遇の良い一般企業の内定もらってても、もしこっちの面接通ったらどうしようか迷う
やりたくない仕事よりやっぱりやってみたい仕事行きたい気持ちが大きすぎて悩み過ぎる
業務委託だけどdeenってきちんと給料支払われるの?
雇用形態は正直仕方ないけど生活できる分のお金はきちんと毎月欲しい サンライズって作画塾しか応募してないんかな HP見てると何年もアニメーターは募集ないよな >>679
模写かぁ…めっちゃ短いしクロッキーとかぽーず指定かなと思ってる
実技試験短いとこって面接重視…? 今日一次面接受けてきたけど好きな作品の壁紙部屋とかグッズとかが並んでる姿見せられて落とされたらどうやってモチベ直せばいいんだろう 秋田の象徴、現役県立大学教員の力作、産んでいいドットコムを正座して読もう!!
ダウン症は、産まれる価値のない命
ダウン症は、生きる価値のない命
ダウン症は、存在するだけで周りを腐らせる
親は、ダウン症の我が子が死ぬと明るくはつらつした表情になるのです
末代まで語り継がれる産んでいいドットコムの母校
秋田県立大学 2ch
秋田県庁 2ch
ダウン症 2ch 人類 この業界いくらでも渡り歩けるから、他社行って力つけてから転職すりゃええやん。
進行にしろ技術にしろ、即戦力は一部除いてどこも欲しがってるよ。
ぶっちゃけ、大体下請けで仕事できる人はすぐ元請け行くし、気にする必要ないよw >>684
最初に有名だったり好きなスタジオ入れるかってやる気に関わってくるしアニメーターになるだけじゃなくてどこで働くかも重要だからやっぱ会社選びは大事だと思う
残念ながら俺はまだ無い内定だけど アニメ業界見てたけど、新卒は辞めとくことにしました。 最初に入って最初に習ったやり方は良きにつけ悪しきにつけ呪いのように生涯つきまとうので
会社の選び方は重要ではあるが
入ってキャリア積めばどこにでも行けるようになるというのも事実 そこそこの下請けに行くのオススメ。
早めに原画に上がれるのはでかいよ。
ただし適当にあげる癖つけると使い物にならなくなる。 早く上がれるけど上手さも同様に上がってないなら結局意味ないよ
今人手不足だから早い段階で作監まで行けるけど昔の作監とは価値違うから
>>682みたいなケースだったらとりあえず別の会社入ってから移ればいいと思うけどね
早く拘束になるんだ この時期から制作進行で会社探してるんだけど、遅いかな? 初任給6万くらいの予定なんだけど順当に上手くなったとして給料上がっていくのか不安だ
動画マンのうちはずっとこんな給料のままなのかと思うとそりゃよっぽど好きじゃないと辞めるわなあと >>694
まじかよぉ…動画マンの先輩ですか
何年目でおいくらお賃金なんですか… 下請けにいた時は単価低すぎてほんと酷かった。
動検料でどうにかしてたけど、大した額くれなかったな。 >>695
1年目の新米
手取り40k代(最低)〜70k代(最高ほぼ80k)のあたりをふらふらしてる感じ
ちなみに今月の入金額が最低額(最初月の25kを除く)
やりたいことを仕事にしたってことで1年経ったら辞める予定 完全出来高の会社はつらいよな 大手元請けに転職する気はないの? 元請け大手だろうと本当にごく一部じゃ無きゃ完全出来高のような
いや最近は元請けだったら下駄は履かせてくれるか・・・ アニメCG最終選考まで来たのがすんごい嬉しいあともうちょいここで落とされたくない >>700
がんばれ!CGなんもわからんアナログ畑だから尊敬するわ ツ○ンエンジングループって評判どうなんだろ?(動画) >>701
ありがとう近々最終面接でソワソワして眠れないよ >>705
そうだよな・・・トリガーが好きなのはプロ集団だからなんだよ 好きだなと思うたびにつくづく自分は必要とされない現場なんだろうなと思う 逆逆
スタンスとしてはプロ顔負けのアマチュアの集まりだからプロより残酷
何も出来ない奴にも仕事を準備できるところじゃない
仕事と割り切って作ってるプロの集まりの方がまだ仕事がある
お茶くみとかでもな >>711
今年の採用はもう終わったよ。ここで有益な情報出るわけないからみん就か会社口コミサイトかボンズアニメーターのTwitter見てたほうが内情わかるぞ 制作じゃなくて版権もの扱うビジネスやってる会社のスレないんかな
それこそ製作とか ありがたいことに大手元請から内定もらったんだけど面接行ってこのスレがなんでこんな過疎ってんのかわかったよ
大手でも面接受けに来てる人がめちゃくちゃ少ない、そりゃ身バレ心配して書き込めないよなと思った
だいたい1次が書類で2次の面接・実技で決まるがどこも俺含めて5~7人くらいしかいなかった ここ数年で業界オールブラックなことが至る所で知れ渡ったから受ける人減ってるだろうなと そもそもブラックな事くらいみんな分かってて志望してんじゃないのか? 確かに大手でも人数少ないから身バレする確率高いよね怖くて下手な事言えない 徐々作監給与未払いの件、これから業界に入る身としては不安しかない
あの人は作監レベルだったからTwitter告発しても今後まだ仕事貰えると思うけどこれが弱小動画マンだったら売れてない芸人よろしく金振り込まれてないけど!て言いづらいだろうなと思うと それならさっさと上手くなるしかないね。
もしくはさっさと別業界に移る。 あの件に関しては
請求書出してないだけなので本人の責任も大いにあるので
あまり気にしないように 誰が本当のこと言ってるのかTwitterの書き込みだけじゃわからんからなあ 全然請求出さない人いるからね。
そのくせ生活厳しいとか言うんだから。
何度も請求書はよ出してって言ってるんだから、ちゃんとしなきゃ生活できなくなるのは当たり前というか。 >>725
来年から仕事でまだそのへんの要領全然わかってないんですけど、アニメーターが領収書出すタイミングっていつになるんですか
完全に仕事終わったあと?それともこの期間働くのでこの期間分くださいねで先に出すんですか? >>726
基本的にレイアウトや原画上げきりと同じタイミングで出してくれれば分かりやすい
やってる途中で請求書出す人もたまにいるけど、あまり良い行動ではないかな 会社に入った際に教えてくれるよ。ちゃんとしたとこなら…。
他の会社の仕事受けると締め日とか違うことあるからちゃんと聞くこと。
最初はみんなわからないんだから、聞いても全然恥ずかしいことじゃない。
税金、年金、保険のこともちゃんと聞いとくんやで。 >>728 >>729
ありがとうございます。既卒なので若い人より勉強しておかねばと思っていましたが業界に入ってみないとわからないことだらけですね、ただでさえ特殊な世界だし
先行せずまず会社の説明をしっかり聞こうと思います 直接内定言われたけどそこから連絡が来ないんだよね新卒だから10月の解禁まで待つべきなのかこっちから今すぐにでも連絡した方がいいのか >>731
内定通知書が届くかどうかくらい電話しても良いんじゃないかな
業務委託だと内定通知書は出ませんってアニメ会社もあるらしいし(制作進行はわからんが) 内定通知書が出る会社なんてサンライズと東映くらいだから
待つほか無いよ 知れた会社が内定通知書出さないことは無いと信じたいんだけど就活協定の公式ホムペには口頭で言われて10月まで何も来ないケースはあるみたいな書き方だったからとりあえず10月まで待とうと思ってた 内定の有無はメールで来て家借りるときに必要だから通知書下さいって言った記憶ある
そんな待てなくて心配なら電話したら?会社によりすぎるからネットじゃわからんよ 一般企業なら内定通知書出るの当たり前だからなぁ。アニメ会社って入社前から既に世の中からズレてんだよな 本当は制作進行も作画も親に言ったら喜ばれる仕事になってほしいんだが ありがとう書類は送ってくれるって面接の時に言われたんだけど以外と時間がかかってるからとりあえず10月まで待ってみる この業界大手以外採用関係ユルユルだから書類送って翌月返事とかザラだよ
どうなってますか?ってメール送るのは失礼なことじゃないからやってみたらいいんじゃないかな 結構憧れてたアニメ会社の内定もらえたから自分は大手かなって思ってたんだけどな 改めて内定メールをしてくれるのかなと思ってたらそういう訳でもなくてまじでなんにも証拠ないのが怖いんだけどこういうものなの?あるある? アニメ会社で一般企業基準でも大手なのは東映、OLM、トムスだけじゃね?業界大手では次点でサンライズと京アニくらいか 業界大手とか言うくくりにしたら東映一番
次いで二番手サンライズだぞ
その後トムス、olm、シンエイの順に並んで
厚い壁があってからのigだのマッドハウスだの京アニだのが横一列くらいで並ぶ
もうちょい業界研究しようや >>743
ここは就職スレだがお前はどこに受かったの 深夜アニメを中心に考えるけど大手云々より必ずシリーズで子供向け作品抱えてる会社が何となく自分の中では1番安定してる気がしてる 2Dならサンライズだろうけど3D目線だとサムライピクチャーズだしアニメ業界の括りだと3D会社入れないのは違和感ある どこが大手かより固定どんだけ出してくれるか、どんだけ働きやすいかが大事だから…
内定通知書は必ずしも大手しか出さないわけじゃないしそんくらいは問い合わせろ 東映は美術進行とかキャリアに役立たないポジションあるから
制作で受かったのならあまり美味しくない 1年だけアニメ制作会社に足突っ込んでみたいんだけどどこの会社が良いと思う?
お金は気にしない 逆にあんたが経営者だとして、1年しか働かない奴に何させるんだよ。
雑用のバイトしたいの? >>751
そもそも1年だけ制作進行やりたいとか言ってる奴は1ヶ月も持たない 当たり前だけどオリジナルアニメ作ってたら放送前のネタバレ全部知ることになると思うと変な感じだ
俺はアニメーターだから画面も見るどころか描くことになるし。あ〜この前までただのアニオタだった人間がやってけるか不安だわ アニメーターってやっぱアニメの専門学校生なの?それとも美大生とかが多いの? >>752
これ聞いたの自分だけど、3ヶ月そこらで辞めるやつが多い中、一年はきっちり働く人間の方が欲しくない?飛んだりしないよ >>756
一年しか働くつもりがない奴は3ヶ月どころか
1か月も持たずに確実に辞めるわ
モチベーションがないんだから当然の話 ようやく物になるのが一年二年立ってからなのに
1年しか居ないとか給料泥棒でしかなくて迷惑だから来ないで欲しい 1年しか働くつもりないやつがアニメ業界闇とか言ってぶつくさ文句言うんだよな アニメ業界でも様々な仕事のかたちあるからな何でもやってみた方がいいとおもう >>756
せめて一作品でしょ
そう丁度よく作品ないし3ヶ月後からINして後半話数ピークで抜けるとか最悪すぎ このスレにいる方々にとって給与形態?みたいなものは
固定給、出来高制、固定給+出来高制
のどれがベストなのでしょうか
よく固定給が良いと聞くのですが 速報版!大学3年生が選ぶ「就活人気ランキング」
1 全日空
2 集英社
3 日本航空
4 kadokawa
5 丸紅
航空・出版・商社が人気です。 一応大手と言われてるくくりの5年目制作だけど
何か質問とかある?
答えられる範囲で答えるで はいはい自称優れたスタジオ(笑)IGの者とかいうんでしょ
アニメ業界板荒らしてるIG信者なので注意 先月辺りに制作進行で内定貰ったんだけど入社までにすることとかない? 特にないです
この仕事は体力面と精神面がきついだけで業務内容自体は誰でもできるんで >>783
そうか、じゃあ残り少ない時間のほほんとしてますか 運転うまくないなら慣れるために車乗っといた方がいいぞ コミュ力がある程度ある、面白い奴だと思われる自己紹介を練習する アニメ制作会社の「未払い残業代」、突然の振り込みで「裁判終了」へ…原告男性、裁量労働制めぐる判決とれず「複雑な気持ち」(弁護士ドットコム) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200623-00011378-bengocom-soci 制作志望ってそんなに多いの?
某所のweb説明会に50人くらい来てて泣いちゃった。
しかも履歴書送って半月くらい音沙汰なしだよ。コロナで大変なんだろうが アニメーターの求人は、どうやって探せば効率いいでしょうか? 紹介してくれる先生とかいないなら自分で片っ端から気になる会社のサイト見てまわるしかないよ 第1志望落ちてもた!今のポートフォリオじゃだめとは思っていたが……まだ残ってるアニメ会社………… 1社も内定無いし、今までほぼ書類で全滅だし、やっと面接までいけてもまともに言いたい事言えずに終わった制作進行志望。
本気だからこそ諦められないし諦めるつもりもないけど、何度もお祈りされて流石に精神にくるなぁという感想。内定貰えてる人たちのこと尊敬するや。
また会社探しから頑張るかぁ。 大手ばっかり受けてるからだよ。
数年前なら下請けなら翌日から来て欲しいとこばっかだったと思うけど、今はどうなんだろうな。 時期も時期だし、殆ど新卒採用の枠終わってるところばかりだけど、まだ雇ってくれそうな小さめの会社にも諦めずに挑戦しようと思います。頑張ります。 随時募集の会社がまだあるよ、大丈夫
でも書類選考で落ちるなら、esの内容を見直した方がいいと思う ありがとうございます。
やはり書類で落ちてる時点でまずESの見直しからですよね。諦めずに何度も書いて直して、最後の最後まで挑戦しようと思います。
コロナウイルスの影響で大学にも今年度1度も通えず、就職課にももちろん行けず、同じ職種を目指す人が周り居ないことから誰にも相談も出来ず、正直自暴自棄になりそうでした。
今ここで弱音を吐いてしまっていますが、同時に相談に乗ってもらえることの有難みを心から感じています。自分がすべき改善点をしっかりと考え、諦めずに就活頑張ろうと思います。 ウェブでesの添削してくれるサービスとかもあると思うから利用したらどうかな アドバイスありがとうございます!
出来ることは全てやりたいと思います。 大学中退、制作進行希望なんやけど、社内の雰囲気とか知ってたら教えてほしい。
3Hz(A3!でボロボロっぽいしやばいかね)
Lay-duce
Mappa
亜細亜堂
8bit
デイヴィッド
ブレインズベース
I.G
マッド
ライデンフィルム
I.Gとかマッドは中退だときついんかね あと、過去に落としまくったことがあるとかあれば教えてほしいです その中で安定してるのはマッパとエイトビットかな
アイジーはやめたほうがいい ていうか中退じゃよっぽど何か売りがなきゃ無理だよ。 >>804
ありがとう。参考にします。
I.Gやめた方が良いというのは、学歴的に?会社的に? >>805
それは元請けが多いスタジオならどこもそうなの?
どこも人不足だから普通に面接できれば大丈夫って聞いたけど
もちろん選べるかどうかは分からんけど 元請けは人は足りないかも知れんが、募集すりゃ応募は結構来る。
あなたが採用する側なら、その中であえて中退した奴取るかって話。
余程何か光るものがあるなら別だよ。 >>806
会社的に
まず社内では
作画側の権力が遥かに上なので制作は立場のないただの置き物扱い
制作側でスケジュール調整して追っかけなんかできようもなく作画が上げる気になってくれた日がアップ日になるようなもん
ちなみに社内演出も同じなんでむしろパートごとに何十カットずつしか持ってない作画よりも厄介
話数自体が演出のご機嫌とやる気次第でいくらでも止まる
社内作画との力格差がそんなもんだから今度は社外作画だけで回そうとすると大手のくせに単価がクソ安い
単価がクソ安いと人がまず集められない(それでも寄ってくるのは大手で仕事した経歴がほしいだけの奴なので長く仕事してくれるわけではなく一作品やったら離れていく) あとはアイジーはこのごちゃんねるのアニメ業界板にアイジー信者の厄介なやつがいるというのもある
アイジーを愛するだけならいいがアイジーを至上に捉え他のスタジオは全てゴミとまで言い放つようなキチガイだからそういう謎信者呼び込むのも怖い 厄介なファンは危険なアンチに変異するしな
危険なアンチが何するかは京アニみたらわかるだろ >>808
まあ確かにそうだよな
やりたいという気持ちは強いから、できるだけ頑張ってみるよ >>809
そういう制作体制でよく回ってるよな・・・
制作進行が基本的にきつい業務なのはわかってるが、作画との関係が劣悪な現場は埒が明かんよな
ありがとう、参考にするわ 亜細亜堂の様子わかる人いたら教えてほしい
社内の様子とか制作体制とか。 運転試験って流れに乗らずの制限速度以下で走った方がいいんでしょうか。
昼間の東京の道で制限速度超えることはそうそうないでしょうけど。 >>816
教習所よりかなり緩く見られるよ。無難に制限速度くらいで走ればいいんじゃないかな。安全運転して、右折左折駐車ができれば大丈夫。
緊張すると思うけど頑張ってね。 皆さん家賃とか会社からの距離とかどれくらいの場所に住みます? >>819
自転車で通えるくらいの距離に住みたいと思ってる。
賃貸は最悪シェアハウスかなぁって感じ。手取り16万だし、、、 過去の事だしもうそろそろ時効だろうと思い、書き込むが、以前1度、バ○ブリーの面接に行った事がある。
その際の社長の対応が驚く程悪く、人としての常識を疑った。
少しでも社長にとって都合の悪い発言をした瞬間、お前は必要ないと言わんばかりにそそくさと部屋を出ていく。「君は条件に合わないから、これで面接はもう終わりにさせてください」などの一言があればまだ納得できる。しかし実際は、俺を顔を見て鼻で笑い、無言で俺の履歴書を片付け部屋から出ていった。普通は条件が良くない奴が面接に来たと思っても、一通りの話を聞くのが普通ではないのか?面接は30分予定されていたものも、たった数分で終わり。
説明もなく部屋に残された俺は、帰るべきなのか機嫌を損ねる発言をしてしまったことを謝罪するべきかもわからず呆然とした。
ここで勘違いしないで欲しいのは、もちろん失礼な態度で面接に挑んだ訳では無いし、俺は本気で面接に挑んだ。社長が気に食わなかったのは俺の志望動機だったらしい。
それであれば、書類選考の時点で落とすタイミングなんていくらでもあったし、そもそも面接に呼ばなくてもよかっただろう。
結局、別の会社には拾ってもらったし結果オーライではあるが、あんな不快な出来事は無いと思う。
長々と過去のことを語りましたが、結局何が言いたいかというと、途中で部屋を出ていかれた人が他にもいるのか気になり、身バレ覚悟で書き込もうと思っただけです。最近また社長がTwitterで大々的に社員を募集しているのを見て、嫌な思い出が蘇りました。
当然、そんなことがあったのも俺だけかもしれません。しかし、どうしてもこの対応をされたのが自分だけなのかどうかが気になります。
過去のことだし社長も俺の事なんて覚えてないだろうけどなんて思いながら書き込みました。
読んで頂きありがとうございました 書き込み見ただけだけど、洗脳企業って感じするわ。会社名検索した時点で炎上ってワード出てくるし、ろくな会社じゃないのでは?他社は基本的に熱心に話聞いてくれる所多かったけどな 4517101017450了】人間に感染す新型豚インフルエンザ発見 [536779938] (31)
7:豚インフルエンザ ウクライナで60人死亡 [487816701] (9)
8:人の細胞に感染する豚のインフルエンザウイルス見つかる 中国 [402859164] (21)
9:中国の豚から新型インフルエンザが発見される パンデミックの可能性 [87889874 SHIROBAKO見たっていうと必ず草って顔される以外、変な企業は無かったなぁ。めっちゃ熱心に辛さを語ってくれて逆に心配になったところもあったけど >>826
キネマシトラスなんかは結構早かった気がするけど、それでも12月以降に掲載だった気がする。
結構まちまちなので各社のリクルートページをお気に入り登録して週一くらいで確認すればええのでは。しらんけど このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1007日 19時間 52分 48秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。