アニメ制作会社への就職42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメーター・制作進行・仕上げ・撮影・3Dなどのアニメ"制作"会社へ就職希望する人のためのスレです
ビデオメーカーなどはアニメ"製作"会社となり別の業種であるため、ここでは取り扱いません
■前スレ
アニメ制作会社への就職41 [無断転載禁止]©2ch.net
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/recruit/1501666020/
■関連サイト
アニメーターになりたいという人集まれ Wiki*
http://wikiwiki.jp/animater/?FrontPage
アニメ制作会社まとめwiki
http://animeco.link/index.php?FrontPage
アニメーターweb(アニメーター、アニメーター志望者向けの情報サイト)
http://animatorweb.jp/ >>268
その人がその会社の社員だったらまだしも
フリーだったらマズいでしょ 唐突で悪いけどこういうスレでタツノコ上がらんのなんで? 他のイケイケなスタジオに比べるとやっぱ志望され難いんじゃない。 業界志望者にタツノコ作品に魅力を感じる人が少ないからじゃね 高学歴で生き残ってるのが上に上がるのは
アニメ業界に限らない広く当たり前のこととして
お前ら専門学生が考えることは
就職するまでに貯金を工面しとくことだろ。
この業界の異常さは、当面の家賃と食費で赤字すれすれのところにある。 赤字すれすれというかはっきり赤字なんじゃ・・・w
まあ、新人にもちゃんと金を出す所に入れないのなら
アニメーターを諦めるというのも一つの選択肢じゃないかね この業界を志望するには諦めってすごい大事なんですね アニメーターで固定給ある会社に入るにはどれほどの実力が必要なんでしょうか… 専門学校のトップレベル以外無理じゃね?
京アニで作監やってる奴とかそういう感じらしいし ■ 中国スパイ、アメリカで日本叩き運動を先導
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/53848
8月6日、「デイリー・コーラー」が、「ファインスタイン議員の補佐官でスパイを行っていたのは、
中国系米国人のラッセル・ロウという人物だ」と断定する報道を流した。
ロウ氏は長年、ファインスタイン議員のカリフォルニア事務所の所長を務めていたという。
デイリー・コーラー誌は、ロウ氏が中国政府の国家安全部にいつどのように徴募されたかを報じた。
ロウ氏は、サンフランシスコの中国総領事館を通じて、長年にわたって同安全部に情報を流していたという。
ファインスタイン事務所もFBIもこの報道を否定せず、
一般のメディアも「ロウ氏こそが中国諜報部の協力者、あるいはスパイだ」と一斉に報じた。
主要新聞なども司法当局の確認をとりながら、ロウ氏のスパイ活動を詳しく報道した。
■ 米国に工作員を投入する中国当局
今回、米国において慰安婦問題で日本を糾弾する人物が、実は中国のスパイだったことが明らかになった。
つまり、中国当局が米国に工作員を投入して政治操作を続けている実態があるということだ。
長年、米国議会の意向を反映するような形で慰安婦問題を追及してきたロウ氏が
実は中国政府のスパイだったという事実は、この中国の役割を証明したといえる」と解説していた。 アニメーターで入るのもヤバい会社だけど制作で入るのはマジ危ない 動仕管理に回されたら制作としてのスキルも磨けないぞ >>288
今のところ神龍に回されることはないけどインパックがグループの経営上の足切りにされれば有り得る スタジオ雲雀の制作受けた人で運転試験受けた人いる? アニメーター動画マンて専門行ってない大卒でもそこそこ絵が描ければ採用してくれんのかね 下請も考慮すれば30手前までは結構採用してくれる所なくもないよ
若い人との圧倒的実力差に屈さない精神と1・2年はほとんど収入なしでもやっていける財力があるならやっていけないわけでもない 元請だけど割と雇ってもらえてるよ
即戦力じゃないから伸び代も見られる アニメ産業の市場規模は2兆円を突破したという。
東京商工リサーチの企業データベースからアニメーション制作業88社の業績を分析すると、2017年決算は増収増益と好調だった。
ただ、売上高別では上位5社が総売上高の6割を占める寡占化が進み、利益は「増益企業」と「減益企業」が拮抗し二極化が加速していることがわかった。
アニメーション制作業88社の2017年(2017年1月期−2017年12月期)の売上高合計は1428億7000万円(前年比7.1%増)で2015年から2年連続で増収を維持している。
当期利益の合計は125億6000万円(同26.2%増)で、全体では増収増益になった。
増収増益の要因は、アニメーション制作本数の増加が寄与しているとみられる。
◆上位5社で売上の6割を占める
アニメーション制作業88社の売上高別では、1億円以上5億円未満が31社(構成比35.2%)で最多だった。次いで、1億円未満が27社(同30.6%)、10億円以上50億円未満が17社(同19.3%)の順だった。
5億円未満の構成比が65.9%(58社)を占める一方で、社数の構成比では5.6%しかない100億円以上の5社が、売上高の6割(構成比64.4%)を占めている。大手と中小、元請けと下請けとの格差が拡大している。
ちなみに大手5社とは、東映アニメーション、創通、トムス・エンタテインメント、サンライズ、ぴえろのことだ。 >>299
そういうのを張る時は引用元のURLも一緒に貼るもんだよ アニメ業界に限らず制作進行ってゆう職種がそんな感じらしい、まあ給料少なすぎて生活すらできないアニメーターもいるしまだマシなのかも >>302
スケジュールが押してれば土日も関係なく、コミケ等のオタク系イベントへ遊びに行く余裕も無いんだろうね 求人サイトで制作進行募集してた制作会社、公式サイトが最後に更新されたのが2012年なんだが大丈夫なんだろうか 多分HP担当してたスタッフが辞めたとか
多忙過ぎて手が回らないとかそんな感じじゃないかね 仕上げとか撮影とかある大きな制作会社の制作進行と制作と作画しかない小さな制作会社
の制作進行ってどっちの方が楽しいのかな? ていうか、作画と制作しか居ない小さい会社に多少楽しいとして行きたいの?
大手の方がいいでしょ 白狐今年も辞めたやつそこそこいるからガッツリ取りそうだな 進行の新卒採用は10人いて1人残ればいい方って本当なの? そんなことないでしょ、新卒しか募集してない会社もあるくらいだし結局は人柄で決まる >>317
そもそも毎年残ってたら10人も採用しない罠 >>320
あるにはあるのか
人手足りなそう
>>321
不安定な新人より使える人のがいいか ディオメディアって相変わらず評判は良くないですか? ディオメディアはやめとけ。いろいろ調べると出てくる エンジニアの動向なんか貼ってどうしたんだ
職種も業界も違うぞ 中学生でもできる嘘みたいに金の生る木を作れる方法
参考までに書いておきます
おもしろいことみつかるかもよぉ『羽山のサユレイザ』ってなんぞ?
KZ1 制作進行面接で落ちまくっててしんどい
デジタル絵描けないからアニメーター無理だしもうこの業界諦めるべき? デジタル絵描けなくてもアニメーターにはなれるよ
まだ紙に鉛筆が主流だし >>329
これからだろ
二次募集も始まってるし、
春に入社したやつが辞める時期だから大手も中小もまた取り始める デジタルだけが出来ないのかそれとも紙なら描けるのか
後者ならアニメーターやるべきなのでは >>329
なんでもいいなら仕上げとかいけばいいじゃん 仕上げって人手たりてないん?
制作進行で無理なら仕上げはもっと無理だと思ってたわ >>334
元請けにこだわってなければ制作も作画もたくさんあるでしょ
下請けもダメだったってならなにも言えないけど 元請けでも片っ端から受けて運転できればどっかしら引っかかるだろ
今どこも中途やってるし中途はザルだから狙うといいかも 元請の作画はそれなりに画力ないと中途でも難しいと思うわ アイムズ、ホームページいつの間にか無くなってたんだな 郵送申し込みは終わってるけど就活サイトでエントリーできるとこってエントリーしていいの? 大学2年です
撮影での就職を目指したいんですが新卒って可能ですか? >>342
既に何社か希望あるなら書き出してくれれば行かない方がいい会社教えれるよ 342です
まだどの会社が希望とかは決めていないのですが、進路を考えた時にアニメの撮影の仕事がしたいと思いまして…
募集を見てみたら専門卒や映像系学部卒でないと取っていないところが多いので、一般学部卒でも可能性はあるのかと思い質問させて頂きました。
無理そうなら後期で退学して専門に行こうかと考えています。 >>345
どの一部を見てるのかわからないけど撮影の新卒募集はかなり多いよ 音響の仕事に就きたくて某掲示板に質問したらあきらめましょうみたいな返事きたんだけど音響ってそんなに狭き門なの?
求人はいっぱいでてるのに 音響制作なら普通にできる
制作進行くらい辛いけどな >>348
就職は普通にできるけど仕事内容が辛いってこと? >>351
たしかに音響関係ではあるけど、それぞれ別ルートの仕事では >>352
そうなの?
とりあえず音響効果かMAエンジニアかなと思ってる >>351
>>352
別ルートどころか全く違う仕事だ 音の要の効果にとりあえずでなられたら現場全員キレる 音響効果の世界とかそれこそ一部のプロしか存在出来ない世界じゃないのか
新規採用が全く無いとは思わんけどたまに弟子を取る程度だと思うが >>354
351です
アニメの効果音や曲作りたいんです
ルートが違うってどういうこと?まだ入学してないから悩んでるんだ >>357
同じ音響だけど全然別の仕事
なりかたも違う >>358
専門学校のアニメの音響学科に進もうと思ってるんだけどこれではなれないってこと? >>359
挙げてある中のどの仕事をしたいのか知らんけど、書いてあるならなれるんじゃない >>357
そもそも効果音は効果音専門で音効会社のクリエイターさんが作るもの
曲は劇伴作曲家が作るもの
専門学校には明るくないからわからん 割とホワイトが売りのスタジオ入ったけど色々あっていま全然ホワイトじゃない。
よくよく考えたら十ウン年前のジブリの募集の頃からお金の面とか条件ほぼ変わってないってやばいよね。
そらメーターの皆さんに比べたらマシなんだろうけどしばらく一般企業に勤めてたから無理、やめるわ あと音響関係はアニメ制作会社ではないので単純にスレ違い >>363
全く一緒や
転職先決まったからやめる。
一般企業にいたことあるとやっぱりおかしいことだらけや。
前いたとこも世間的にはブラックだったんだけどな。 >>365
地方の方ですか?境遇似てるなあ笑
自分も施工管理やっててそっちもかなりブラックでしたけど、また違ういやらしさがありますよねー…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています