続き

住宅ローン→30代以下の世代はネット銀行の金利相場知ってるから変動0.7%に見向きもされない。地銀からの借換えであっても実行後に防衛されて実行取消し。
炎天下で一日中ローラー開拓しても数件しか話聞いてくれないし(面談率10%台)、話聞いても借り換えしてくれない。
実行できた住宅ローンなんて、もともと集金先だったか、お得意先の紹介か、太陽光ローンとまとめて借換えを提案した案件くらいだったわ。
あと不動産業者紹介のある地区担当になった時「地銀の方が金利条件と審査スピードが早い。うちもお客さんに紹介するなら一番条件の良い所じゃないと信用を失う」とか言われて切られて、
それはおれのせいってことで営業代理から戦犯扱いだった。
地銀に就職した友人から「住宅ローンなんて不動産業者紹介と窓口に来る客でノルマは半分以上終わる」とか言われて絶句した。
俺は最終的に休日もノルマのことしか考えられなくなって半ばノイローゼみたいになって退職したよ。
出世頭の先輩から「平日に本気で仕事してないから休日にいらん事を考えるようになるんだぞ」って言われてもう俺には無理な業界だと思ったわ。