アニメ制作会社への就職41 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメーター・制作進行・仕上げ・撮影・3Dなどのアニメ"制作"会社へ就職希望する人のためのスレです
ビデオメーカーなどはアニメ"製作"会社となり別の業種であるため、ここでは取り扱いません
■前スレ
アニメ制作会社への就職40 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1489653546/
■関連サイト
アニメーターになりたいという人集まれ Wiki*
http://wikiwiki.jp/animater/?FrontPage
アニメ制作会社まとめwiki
http://animeco.link/index.php?FrontPage
アニメーターweb(アニメーター、アニメーター志望者向けの情報サイト)
http://animatorweb.jp/ >>667
人事が馬鹿なだけ
契約社員と業務委託は法的にまったく別の雇用形態 その表記のとこちょくちょくあるしテンプレか何かだと思ってるんじゃない? つーか、契約とか言いつつ契約書なんて存在しないこと多いし
とりあえずそれっぽいこと書いてるだけ もうマジでアニメ制作会社の大半を労基にぶっ壊してもらって再編して欲しい
会社を名乗っちゃいけない組織ばかりだよ本当に 露骨に富国強兵を掲げ
国際裁判の判決を堂々と無視する非法治国家で
ネット規制で言論統制を徹底し
根拠のない反日キャンペーンを繰り返して 無知な10億人民を洗脳する
【21世紀のナチス国家=中国共産党国家】という基地外大国が
尖閣や沖縄を奪い取ろうと虎視眈々と控えているのです
日本国のエリートは
支那人の基地外どもも負けないように日々是しっかり勉強して
備えを怠らないようにしてください
そして人権を守る政治制度
自由な言論と報道
清潔な生活
安全で新鮮で美味しい水と食物と空気
戦争よりも話し合いの外交重視
という 素晴らしい国日本を守り抜いてください
人権無視 戦争が全て 不潔で不衛生な食事 大気汚染と水質汚濁を放置する 中国に
屈しないでください 中国にとって一番望ましくない日本の姿とは
再軍備を成し遂げ、独立した戦略を持つ「ノーマル(通常)な国家」であると考えられてきた。
ところが最近の日本は、中国の強硬姿勢が裏目に出て
ノーマルな国家の方向に向かっているようである。
どうしたのだろうか?中国が日本を見誤った可能性としては次の2つが考えられる。
1つ目は、たとえアメリカの支援が信頼できなくなったとしても
20年におよぶ景気停滞、政治的漂流、人口減少、自然災害の後では
日本はモラル低下のため、独立した軍備を持つことができないだろうという誤り。
2つ目は、アメリカのリーダーシップが低下しても
安倍首相の呼び掛けの下に国民が結集し
核兵器等一切を備えたアジアの軍事大国として再興することはなく
日本は大人しく中国に従属するだろうという誤り。
中国の思惑通り日本が中国に屈することはないだろう。 「てるみくらぶ社長の人物評」
31歳で社長に
やり手で業界では有名だったが、取引先の面前でも平気で部下を叱責する社長だった
ただ威張り散らしてるだけの馬鹿ババァじゃん 有給休暇を申請したら、基本的に会社は断ることはできない。
時季変更権という、どうしても本人がいないといけない特別な理由がある場合は
「消化日を変更すること」はできるが、「申請を会社が断ること」はできない。 中国の習近平国家主席は11月9日
北京の人民大会堂にトランプ米大統領夫妻らを招いて公式夕食会を開いた。
メニューには南シナ海に生息する魚を使った中華料理が含まれており、
米国との火種となっている南シナ海問題をめぐって
中国当局が出した“隠れたメッセージ”とみられる。
夕食会に出席した中国の企業家がSNSに投稿した画像によると
メニューにはハタ科の高級魚スジアラの煮込み料理があった。
スジアラは南シナ海など熱帯・亜熱帯域の岩礁やサンゴ礁近くに生息し、
スプラトリー(中国名・南沙)諸島では中国側による養殖も行われている。
トランプ氏をもてなす場で主権を抜け目なく主張した形 政治家と言うのは公金乞食で最低の人種
乞食を選ぶのが好きなのは田舎者
都会人は乞食選びに関心が無い
政治家ってガソリン詐欺山尾みたいな気違いが多いから
相手にしたくない
というのが都会人の本音 東京都葛飾区議選(定数40)は12日投票、13日開票
【NHKから国民を守る党】の立花孝志氏が2,954票集め当選した 「勤務態度が真面目な非正規職員」を正規職員として受け入れようとしない会社は
人件費負担増に対応できないほど利益率が低い会社で
ビジネスモデルに問題のある会社です
数年以内に淘汰されてしまう可能性の小さくない駄目会社です
人手不足の今の時代なら
たとえ英語が苦手でも
一流大学を卒業していなくても
転職は難しくありません
様々な会社が真面目に働く人材を求めています
このまま何もせず
沈み行く今の会社にしがみつくのは危険です
転職サイトに登録してみることをお勧めします スタジオぎゃろっぷで何人もいじめにあってアニメーターがやめた。俺も鬱になって辞めた。起き上がるまでに4ヶ月かかった。下請けでこれならどこも地獄しかないと完全に踏ん切りがついたことはある意味感謝している 完全に自分が前いた会社と一致で草
動検のいじめで新人や原画すら何人も辞めた
有名四大卒で自分の事高学歴の無駄遣いって言って周りの人間を頭悪い低学歴呼ばわり
自信奪わせて自分が一番上にいられるよう支配してたマジ基地
注意されてもは〜いみたいな態度で全然聞かないし上司もジジイだから女の子だしね〜と全然怒ってくれなかった。
下請やめといた方がいいよ。特に地方はお山の大将が支配してるパターンが多い
せめて東京 2014年以降毎年8月のジュネーブ軍縮会議で
核兵器廃絶を世界に訴えてきた日本の高校生平和大使の演説が
今年は見送られた問題で
高校生にスピーチをさせないよう日本政府に圧力をかけていた国は中国だったことが
16日あきらかになった
21世紀のナチスとも言われる軍国主義の中国共産党に
平和の国・現代日本の高校生が屈した形となり
中国政府の隠れた狂暴性があらためて世界中から注視されそうだ どこぞのアニメーターが炎上してるぞ
超有名デザイナー 新人アニメーターに説教「君が安月給なのは君の小学生みたいな画力が原因だよ」
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1510845084/ tehuみたいなこじらせ自尊心オバハンが一人で発狂してるだけ >>690
うちのとこ地方だけどいじめとか聞いたことない。
上司も先輩も後輩もみんなめちゃめちゃ優しい。
仕事は多めに渡されるけど、もし間に合わなかったらフォローの手配とかしてくれるし。
そんな、いじめとか本当なの?
東京の方が殺伐としてる感じするな・・・。 687です下請けじゃなく元請けだった。
その前に居た下請けの会社より動画も2原も原画も3割くらい安かった。
元請けがこの待遇じゃもう働くのは無理だと思った。そういう金銭的問題に加えていじめ。
あといじめしてたのは社長のゴルフ仲間のジーさん
本社でトラブったかで作画部に飛ばされてきたらしいが、
この人が交渉始めてから段々とスケジュールグダグダになっていったし、
作画の何も知らないから相手の会社の担当は嫌がって何回も変わるし、動検は出社拒否するしカオスだった。
来なくなったスタッフの原画1月放置してたらしいし、心が完全に壊れる前に辞められて本当に良かったよ。
皆でローテ組んでた毎朝の30分〜1時間くらいの掃除も、今ツイッターで燃えてる天才おばさんみたいなスタッフの意見で新人だけにされた。
ずっと誰にも打ち明けられなくて吐き出したらスッキリした。長文すみません。
プロデューサーのTが消えるまでここはおすすめしないよ。
台風の真っ只中、新人達を外に締め出すような人だ。どうしても働きたい理由があるなら気をつけてほしい。
あと生活保護申請通ると思うからしておいたほうがいい。1000枚描いて手取り16万だよ。毎月基本10万いかない。
保護受けて経験積んで、借金は極力避けて、数年後に辞めてフリーにいくとかきちんと決めておいた方がいい。 古い会社のほうがそういうの多いかもね
能力もないカスみたいなやつがデカい顔してる 2年目で4本回しただけのほぼ新人なんだけど3Hzあたりの中途受けてみるのありかな? 今いる会社にいても出世が望めないならいいんじゃね
ダメ元的な発想だけど いじめは知らないけど関西の某下請けの人間がTwitterで死ね死ね暴言吐きまくってるのは気になる 3Hzにヤバイんか、今いるところと比べるとべらぼうに給料高いから少し惹かれてたんだけど >>703
作品に対する社内体力がないから制作はしんどい まーじか
全然中の話聞いたことなかったから少し参考にするわ 3hzの話は過去に何回かしてたはずなので前のスレ見てみては? 南シナ海における米国の無策で
中国共産党はインド洋でも同じく国際法を無視できると勘違いしつつある。
これは東欧・中欧における英国の無策で
ナチスドイツが西欧でも国際法を無視して侵略できると勘違いした80年前のパターンと同じ。
21世紀のナチスと呼ばれている中国共産党の傍若無人なふるまいを
文明国である米国、日本、インド、豪州、フィリピン、シンガポール、タイ、マレーシア、ベトナムなどは
監視していかなければいけない。 ログ見たら3Hzの自演?的なやつ沸いてて草
結局進行なんてどこ行っても変わんないのかなぁ 社員に副業を認めない会社では
副業をしなくても大丈夫なだけの高額な給与と賞与が社員に支払われます プロダクションアイムズって社内どんな雰囲気なんやろか
ログで罵声が飛び交ってるとかかれてたけど
端から見たら他社よりも特にスケジュールがヤバそうだなくらいにしかわからんのだが アイムズの社内雰囲気はわからないけどHPが放置されてるのを見ると手が回らないほど荒れてるか手を抜いてるんじゃね?
『2018年度の新卒採用の予定はございますが、応募要項等はしばらくお待ちください』
いつ新卒募集すんだよWWW AICの分派はどこも修羅場すぎてなぁ
お前ら何個か合併しろよ スイスのビジネススクールIMDが発表した2017年版世界人材ランキングによると
調査対象のアジア11カ国中
日本は高度外国人材にとって最も魅力がないという結果になった
世界では63カ国中51位
アジアではシンガポールが1位、香港は2位だった
高学歴人材に対して低賃金で処遇する日本企業は相手にされません よく分からない所よりたつきの方が安心安全だぞ
【速報】たつき「アニメーターさん募集します。」 お前ら急げ!
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1511359955/ クリエイターズインパックは正直会社としては割りと謎
動画仕上げやってる神龍グループの一部ってことはわかるけどそもそも神龍がどういう流れで設立された会社なんか知ってる奴おる? インパックの社長はひらさわだけど神龍自体の社長は別にいなかったっけ ちなみに天衝のスタジオは新人動画マンも月給18万らしいよ。
興味ある人は書類送ってみたら?
http://bibury-st.com 急に高待遇(?)ブームきたの?
まあこのまま中堅から大手あたりがまともな待遇にしてくれたらいいな
それで成り立たないならたたむって感じで普通の業界にしてください 本当にそんなに高待遇なのか?
どこから金が出てくるんだ エイトビットもバイブリーと共同でグリザイアやってそうだしたぶん影響受けてそう。でもエイトビットは本当動画も制作も入っては抜けてでサテライトの悪いところまんま引き継いでたから葛西かなり踏み切ったんだろな >>731
エイトビットは求人のところに、
ここ3年で制作は二人しか辞めていないって書いてあるけど、
その抜けて入ってっていうのはいつの情報? ワルロマ・レイヴンズ・IS二期が同クールで放送してた頃じゃないの作画荒れ荒れだったし
あの規模の会社で同時期に3本もやってりゃそりゃ進行に負担もかかるわ 特にレイヴンズは途中でデスクも辞めたりしてたからなあ >>733
気になってデータベースで調べた
2014年:グリザイアの果実シリーズ 鈴木望(辞め) 廣兼正彦(辞め) 青木泰寛(パインジャムへ) 平尾和也(パインジャムへ) 小林大介(パインジャムへ)
2015年:アブゾリュート・デュオ 瀬戸敬太(A-1へ) 佐藤千尋(辞め)
2015年:コメットルシファー 高橋諒(パインジャムへ)
2016年:少年メイド 草刈徹也(辞め) 千田梨恵(辞め)
エイトビット嘘こきすぎだろ…
この1年で辞めた制作が二人なら合ってるけど流石に3年前まで遡るとご覧の有様なんだが >>736
他社移籍の人達は退職と数えず
少年メイドの2人のどちらかはデータベースに載ってない劇場版劣等生かヤマノススメOVAやってるとして
制作進行補佐(交代制勤務)の始まったコメットルシファー(2015年前半から制作)から現在(2017年後半)までを約3年(2年半)とする
…といちおう約3年(2年半)で2人退職と数えられるけど…苦しいなw あ、いやコメルシから数えるなら草刈徹也(辞め) 千田梨恵(辞め)の2人ってことで合ってるのか
パインジャムはエイトビットの1ラインがそのまま会社になったからね それでも2年半を3年言うのは意図的に辞めてる奴外してる感あって苦しくない?
そもそも補佐が本格的に大量化したのは去年の暮からだし
それで1年未満で二人しか辞めてませんもクソもないような 大量の補佐制度自体はそもそもどうなんかねぇ
1話に5人とか居るけど分業しすぎて1人でやれってなった時に回せ無さそう
というか他社だと通用しない人材になる気がする パインジャム設立が2015年7月で同時期にエイトビットで交代制勤務が開始
たぶん「交代制勤務なんて上手くいくわけねーし俺らは抜けるわ」とパインジャムの人達が独立したんだろうけど
2年半経った現在の状況を見るとエイトビットは退職者減ってホワイト化、パインジャムは虎の子のオリジナル作品の放送落として火だるま状態というw パインジャムははたから見ててもやべぇからなー
3Hzレベル ヤバイところの話題になるとよく目にするね、サンヘルツ
そんなヤバイの…… 自分の会社に体力がないのに
くっそ重い作品やって制作が死ぬような目に遭ってる筆頭、ぶっちゃけ作画の負担も相当だからアニメーターにも見限られるでしょマジで
最近だとタイフーングラフィックスもやらかしてるな >>740
分業してるというよりは交代制勤務で代わりながらやってる感じかな(工場とかみたいな24時間のシフト制)
だから求人票通り完全週休2日制で回せてる
まあ今はそれも無くなって夜はみんな帰ってるらしいが 交代制とまではいかないまでも、たしか東映がずいぶん前から近いことやってるよね こうやって見てみると、
くそ重い話数を一人で回すような敏腕は目指してないけど取り敢えずアニメ制作やりたい、
って人にはエイトビットが最適解な気もするな ただ上を目指すのは難しいかもな
これ待遇をかなり保証する代わりにベテラン制作進行を育成したいって目的だろうし、ずっと制作はありえる
そうじゃなくても補佐だけで10人ぐらい既にいるから社内での出世競争は激しそう > くそ重い話数を一人で回すような敏腕は目指してないけど取り敢えずアニメ制作やりたい
制作やってる人って社長やPまでなるような一部除き大半はこういう考えのような気がする…
でもエイトビットってこれからは演出も育てたいとかで社内演出の人も出てきたし
デスクPルートの他に演出監督ルートも用意されてはいるっぽい 「コスト削減のため缶コーヒーに入れる豆の種類や等級を偽装していた」と話すのは
大手メーカーから焙煎を委託される専門会社に勤めていたNさん。
「発注先のメーカーから豆の種類と等級は指定されますが
生豆の状態で見分けるのはほぼ不可能。
味もワンランク下のものを混ぜた程度では、違いはわかりません」
Nさんによれば、こういった偽装はほぼ暗黙の了解なのだとか。
「発注時点で無理な金額を提示されるので材料費を削るしかないんです。
委託する側も何かあればこちらのせいにできるし、安い値段で頼みたいので、
深くは探ってきません。
本当に最高級の豆を使っていたら最低でも500円で売らないと元が取れない。
それが130円で売られているのはそういう理由です。
喫茶店のコーヒーの値段と比べればわかるでしょう」 BONESやIGみたいに重いのばっかやってる大手も
演出やりたい人少ないせいか制作上がりの生え抜き演出多かったりする アニメーターに戻りたい
前にいた会社は女グループのいざこざがあって新人何人かで一緒に辞めた
何でもっと我慢できなかったんだろう
このスレ見ると下請は基本的に人間関係悪いっぽいし我慢するべきだった… 業務量が多い業界ですが、教育・研修が充実していますので、未経験でも、1から丁寧に覚えることができる環境です。
定期的に面談も行うので不安や悩みなども報告しやすいです。また、自分が担当した作品が放映・掲載された時はとてもやりがいを感じます。
アニメ制作会社は、基本入社したらすぐに実務経験をしそこで学んでいくというハードなイメージだったのですが
自社はしっかりとした研修(マナー・電話対応なども)で制作に必要なことも勿論ですが社会人として必要なことも初めに学べたのでとても有り難かったです。
まずは出来る仕事からやらせてもらえて、周りの先輩も本当に細かいチェックをしてくれるので研修内容や教育内容に関してとてもおすすめです。
https://en-hyouban.com/company/10200148379/kuchikomi/
エイトビットまじでホワイトなのか 辞めて正解 辞めてアニメーターの道が途絶えるわけじゃないし。ただでさえ金ないのにパワハラとかされたら俺なら即日辞める。むしろ画力あげてもっと環境のいい会社いきなはれ >>753
この規模の会社で口コミ4件って若干サクラくさいけどどうなんだろう 【日本が台湾への恩義を忘れられない理由】
1945年に第二次世界大戦が終結した際
台湾に残されていた100万人ほどの日本人が無事に母国へ帰国できたことと
ソ連の主張する分割統治に反対してくれたことへの
恩義を忘れるわけにはいかない
台湾がソ連案を強く反対してくれたおかげで
日本は米国の単独占領となり
東西ドイツ分割や南北朝鮮のような悲劇を避けることができた >>753
>>755
この口コミを読んで個人的に一番闇を感じたのは、
これだけベタ褒めしているにも関わらず、
カイシャの評判を利用している=転職を考えてる可能性が高い、ってところかな。
口コミが4件あるけれど、投稿者の情報から察するに多分すべて同じ人だよね。
さらに付け加えると、
・記載された口コミは2017年の状況を示したもの
・マナー研修などがタメになって良かった、と書いてある
ってことから、今年入社した新社会人の可能性も高い気がする。
アニメ制作会社って良くも悪くもクリエイター気質なところがあるから、
サクラなんてするような会社は無いと思いたいけどね。 給料の話が出てないしなあ
新人時代はいいのかもしれんが 21世紀の学生は
「生産性が低く、残業や休日出勤が多く、給与が安く、福利厚生が貧弱な企業」
への入社は考えない。
「厳しい環境でも必死に頑張り続ければ入社20年後に部長あるいは支店長として
大きな果実を得られるのだから学校を出たばかりの若者は甘ったれたことを言うな」
的な老人経営者の考え方は、優秀な学生から全く相手にされない。 今の時期(12月)や常時募集かけてる所ありますが、こういう所は人の出入りが激しいととらえていいのでしょうか
アニメーター志望です 約四半世紀続いた人余りの時代は終わりました。
バブル崩壊後に起業した経営者の大半は
転職困難な人材を安い賃金でコキ使うことによって人件費抑制する
ブッラク経営で利益を計上してきました。
でもね、人手不足の時代に転換したのですから
高い賃金で社員を処遇しながら利益を出していく
ホワイト経営しか生き残れないことに気づかないといけませんね。
あなたの会社は残業代や休日出勤手当が正当に支払われていますか?
あなたの会社では有給休暇が希望とおり取得できますか?
あなたの会社では育児休暇が容易に取得できますか?
あなたの会社では賞与がしっかり支払われていますか?
あなたの会社では中途退社する社員など滅多にいませんよね?
もしそうでなければ、まだブラック経営の社長さんに目を覚ましてもらいましょう。 >>760
基本的に通年募集は人が集まり辛いからわざと期間を設けてるところもあるから出入りが激しいと断定はできないよ。
むしろどこも動画マンは足りないから期間外でも電話すれば意外とポートフォリオ見てくれる。 アニメ専門の3D会社に移ってから労働環境・給料凄く良くなった
その辺気にしててアニメ業界に関わりたい人にはオススメ・・・
27歳額面31万の冬 >>764
3Dいっさい触れたことないんですが、転職できるものなんですか? >>753
以前元エイトビットの人から聞いた話だと
教育がしっかりしてると言うのか、し過ぎと言うのか
生え抜きは動画から原画にまず上がれないって言ってたな
確かレイヴンズの時位だったと思うけど、今はどうなんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています