アニメ制作会社への就職41 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメーター・制作進行・仕上げ・撮影・3Dなどのアニメ"制作"会社へ就職希望する人のためのスレです
ビデオメーカーなどはアニメ"製作"会社となり別の業種であるため、ここでは取り扱いません
■前スレ
アニメ制作会社への就職40 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1489653546/
■関連サイト
アニメーターになりたいという人集まれ Wiki*
http://wikiwiki.jp/animater/?FrontPage
アニメ制作会社まとめwiki
http://animeco.link/index.php?FrontPage
アニメーターweb(アニメーター、アニメーター志望者向けの情報サイト)
http://animatorweb.jp/ ポートフォリオにレイアウトとか入れた方がいいんだろうけど、レイアウト全然浮かばない…
みんなどうやってレイアウト描いてるの…? >>273
下請けの進行はアニメーターとのツテ作るとか
人脈開拓するとか難しいからな あと、>>260に指摘するなら将来監督になりたいのなら
別に制作進行じゃなくてもいいと思うんだけど
絵が描けないからとか何かあるの? 普段過疎ってるのにめっちゃ伸びてるじゃん
お前ら何だかんだ優しいのね 今更だけどシャフトの作画募集の応募資格「専門学校卒以上」って既卒に向けての募集だったってことだよね。。 >>282
マジレスすると家から近いってかなりデカい志望動機だと思うぞ
どこの会社も引っ越しの予定はありますかとかきいてくるんだから。近いに越したことはない。
正直サンライズ受かったらサンライズしか考えてないでしょ?
下請けのほうは滑り止めとしてそれなりにきちんと志望動機も考えて頑張って! >>284
レイアウトは、まずどう描くかよりも何を描くか
から出発すべき。
そのレイアウトで見せたいものと、それをどう見せるかさえ考えればいいよ。
パースだの空間だのは描いてから上手い人に見てもらおう。
いろんな会社でポートフォリオのアドバイスもらったけど、やっぱレイアウトは評価高いよ。
頑張って。 >>283 元請け下請けのメリットデメリットなんてあくまで予想なだけで本当のことはわかる訳ないだろ 業界で働いてないんだから
あのなあ、志望動機に本音混ぜるバカいるかよ…
>>286 漫画程度の絵しかかけません 富野監督は昔制作進行でしたので、そのルートを行くしかないのかなあと思ってます
>>290 んー、どっちも考えてます笑 >>260
業界志望動機とかやりたいことがはっきり決まっていればそれだけ毛色の全く違う会社なら迷う余地なんてないはずだが
同じような会社で悩むならわかるが、最大手クラスの制作ラインを持つ老舗元請と、背景と作画の下請なんて全く違うじゃん
なんかレスだけ見てると何も考えてないように見えるんだけど業界の志望動機とかあるのか? >>289
うわ、ほんとだ…
もう送っちゃったんだけど!!w >>296 業界志望動機かいてんじゃんよ。 監督になりたいって。
だから迷ってんの。どっちも監督になるための勉強できそうだからさ。
しかし肝心な2者の迷うべき材料は書けん汗 その材料が会社の志望動機になってるから。 人事がみてるかもしれない >>298
すまん俺が想定してた以上に何も考えてなくて頭悪かったんだな
アドバイスできることはもうないわ >>294
>元請け下請けのメリットデメリットなんて(略
なんというか、このスレに多くを求め過ぎじゃないか?
まぁ、いいや。俺が悪かったよ。きっと君も色々考えての質問なんだね。
>志望動機に本音混ぜるバカいるかよ
いや、本音を混ぜる云々ではなく、「ガンダムやラブライブに関わりたい」っていう本音が浅いんだよ。 それと本音の志望動機を書いて落ちるようなら、元々その会社に向いてないってことだと思うけど。
すべり止めで止む無く動仕会社とか受けるなら嘘を使いようだが。 >>298
その材料が一番大事なのに〜w
そこ書いてくれんとこんな対極の二社のどっちがいいかなんて誰も答えられんだろ。質問にはっきり何を求めてるのかみんな分かりかねてるよ……
強いていうなら自社で持たない下請けより元請けのが監督が近くにいていろいろ見れて監督の勉強はできるんじゃないか?
下請けでもグロス請けできるとこならいいかもしれんが >>297
HPを見てきたが中途枠でもなさそうだし専門卒見込みも対象だと思う。卒以上だったら来年4月から勤務開始日という形にはならないじゃろ >>303
だよね…多分大丈夫だと信じたい…
一次通るといいなぁ シャフトもアニメーター正社員なんだな。最近正社員にするとこ増えてきた? >>304
募集要項が曖昧でも送ってくる根性がある奴ならじゃあみたいな可能性もある。一次突破できると良いな。 >>302 そうだね、肝心なところ答えれないのに質問したのはおかしいね。
元請けのほうが監督が近(ry それだったら元請けの方がいいわ
ありがとう、そういうレス待ってた >>305
まあさすがに時代というのもあるし当然の流れではあるんだな >>307
多分あなたに限った話ではないと思うけれど、もっと入社後の展望も考えた方がいいよ
実際面接で今後どうなりたいか、って聞かれることもあるし
元請けなら、ベテランや売れっ子監督のやり方を学ぶ機会もあるだろうし
下請けなら、キツい新人時代を実家とか、生活のしやすい場所で過ごしてから得たノウハウを糧に中途で元請け行くなり
どこで何をしてどうなりたいかを考えておくべきだと思う
あと、本音云々は別に言ってもいいと思うよ。ただそれは出発点でしかないから+αが無いと厳しいと思う
ただまあ、曖昧なままでこんなきっつい業界来ても数年で辞めるのが関の山だし
このスレでそのレベルから聞いてるようならアニメ業界辞めといた方がいいと私は思うけど 制作進行になりたいと思っている高2です
高校が普通科ではないため大学があまりいい所に行けなそうで長崎大学辺りのレベルの所に行こうと考えていますがよく見るような制作会社に入るには厳しいでしょうか
あと公立で偏差値50位の大学で制作進行になるのにOBなどの関係でおすすめの大学などがもしもありましたら教えていただけると嬉しいです >>312
高卒も東大もいる業界だから何も気にしなくていいぞ
大学生時になにをやるかが問題 >>294
まあ、演出になれば否応なしに描かなきゃいけなくなる
って言うから頑張ってw MAPPA内定者には8月中だったかな?
連絡きた人います?ちなみに仙台スタジオ ぴえろの作画ってまだ募集してます?
応募しようと思うんですけど結果ってどれくらいで届きましたか? >>317
そうですか。私は落ちたようです…
頑張ってください。 >>312
業界全体で考えれば、制作進行になるのってそう難しい話じゃないのは事実だと思う
ただ、人気のある企業になると、やっぱり四大卒…それも国公立や早慶レベルがゴロゴロ応募してくるのね
いくら学歴関係ない業界とはいえ、彼らを押しのけるには大学での、何かしらの経験が必要だと思うよ >>313
前回質問した時大事なのはコミュニケーション能力とかだから大学は入っておいた方がいいと言われたのですがあまりいいところに入れそうになく心配だったので良かったです
>>319予想してたより可能性のありそうな話で希望が持てました 下請けから積んでいこうと思っていますが大学のうちで持っておけば、やっておけば少しはみたいなものあるんでしょうか 関西の某下請
友達に教えてもらったそこの動画検査のTwitter見たら予告なく給料払うのが遅くなる事があるって書いてあったorz
来週面接だけどどうしよう。アニメの業界なら普通の事?
その人のTwitter見たら会社の人の陰口多くて雰囲気もあんまり良くないみたいだし…… 他に内定なくて他の業界に就職するつもりがないならとりあえず受けておくことをすすめる
そのうえでもっとましなとこ探して受けとけ >>320
下請けで経験を…と考えているのであれば、若さとコミュニケーション力があれば概ね問題ないと思います
正直、専門学校や自主制作で制作やりました!スケジュール回しました!って言っても、業界からしたらお遊びみたいなもんだし
そういう意味で言えば、大学に行く選択は(アニメ業界以外の道も残るって部分も含めて)悪くないのでは
可能であれば、業界の人の話を聞いたり喋る機会を求めたり、同じ業界志望者との繋がりを求めるといいと思う >>323色々ありがとうございます
とりあえず大学出来る限り上に入れるように頑張ろうと思います 時々でも給与遅配なんて会社付き合わないほうがいいに決まってる。 ウチの会社の噂話はやめてくれ...
社員への給料遅配は今までにないけどお世話になった作画会社や仕上げ会社に振込みが遅れたことなら度々ある
いや何で遅れるんだよほんとに
おかげでウチの会社NGのとこあるから辛いんだよ >>321
給料払うの遅れるのは結構ある事らしいけど
経営が安定してりゃそんな事にはならんからなあ
まあ、本当にヤバい所だったら足抜け考えればいいんじゃないのか 制作進行志望の人で何を基準にして会社選んでるますか? >>331
元請けかつそれなりに給料がマシなところとかかな
家賃補助含めて手取り20万超えそうなところがあったからそこに応募してる >>331
もちろん待遇とか労働環境みたいなのは気にするだろうけど、やっぱりそれぞれの自分のやりたいことができる可能性が高いか否かが基準になるんじゃない? サンライズ制作進行中途採用って面接何次までありますか?
また職務経歴書や卒業証書の提出などはされますか? >>331
自分が作りたいアニメを1番作れる可能性が高いところですね。 >>333 
>>334 
>>336 
なるほど参考になります。 
元アニメーターなんですが制作進行も視野に入れてました。1度貯金生活してるのですが業界から数年離れるのも今後不利になるかなと思いまして ていうかアニメ制作会社、ほとんどサイレントだよね…
くそ忙しい中落としたやつ全員に連絡なんてやってられないのは理解するが 遅くても連絡あるところが殆どだぞ
送り先間違えてんじゃ… 送った後に連絡先間違えてないかめちゃくちゃ不安になる
特にメアド 大手も下請けもサイレントなんて経験したことないな。
強いて言うならwitが「合格者のみに○日までに連絡」ってな感じだった。
まぁ、サイレントといえばサイレントではあるが。 サイレントしたが故に一生その会社のアニメ見なくなった、みたいなナイーブな人もいそうだしな そういうリスク考えたら多少手間でもお祈りするだろうな
しかしみんな色々受けてんのな 某元請け、連絡は合否に関わらずするとしかとれない言い方をしていたけど指定された期間を超えても来ないんだが。
落ちたんだろうけど結果を突き付けられないと切り替えられない サイレントはマジでやめてほしいよなぁ
他の会社受けるにしてもやっぱり気がかりだし、ここで他の人が受かってる報告聞いてサイレントかって気づける時もあるからまだいいけど 数年前に知り合いがアニメ会社受けてたけど1ヶ月経っても結果が来なくてサイレントされてた事があったなー サイレント嫌って言ってるやつはなんで会社に確認の連絡しないの?
採用担当に繋いでもらったら落ちてるとかまだ選考中で週明けにはわかるとか教えてもらえるだろ 実際のところ、ホントのホントのサイレントって経験した人いるの?
予告した日時になっても連絡が来ないってのはただ遅れているだけって可能性はあるよね。
まぁ、その場合はその場合で「選考に時間を要している」の一言があると嬉しいが。 自分は、結果がどうであれ1週間くらいで連絡すると言われて3日後に連絡きました。
今働いてて実際中途希望者から電話が来たりはするけど、上の人間が昼間デスクに座ってること自体少ないし、伝言はしてるけどきちんと対応してない気がする。
その場で電話を取り次いでもらえなくても、また掛け直しますじゃなくて用件はきちんと伝えた方がいいと思う...と新人なりに思います...。 ポートフォリオの返却って普通どのくらいで行われるんだろうか だいたい1週間くらいで電話で連絡
落ちてたら2週間以内に紙切れ1枚と一緒に帰ってくる。 マジでアニメ制作会社の志望動機考えるのムズくね?
アニメ制作会社って特にホームページに経営理念とか無いし、事業内容はどこも同じ。
求める人材もどこもほとんど変わらない。
どうやって志望動機書くの? >>322
ありがとうございます。一応受けました
結果まだだけど他の所も考えてみます
>>324>>326
ですよね……
サイトも更新ないしなぜかいくつも同じページがあったりといい加減だしちゃんとしてない気がします
>>329
資金繰りに困ってるということなんでしょうか……
よりあえず結果待ちですが色々調べてみてここ一本ではなく他の会社も受けてみることにしました。
>>353
大体その辺とだけw
>>357
自分はその会社が関わってる作品見て興味持って……という風に書きました >>357 進行3年目の俺が答えてやるから 受ける会社と部署教えて。
3年目となるとだいたいどの会社のどの部署がどんな雰囲気で求めてる人材がどんな人でっていうのが年間通した作業状況から自ずと分かってくるんだ。 >>359
え?
現役で働いている人もここ見てるのかよ
安易に受ける会社名とか出したらやばくないっすか?
最悪、特定されるかもしれないじゃん
やっぱりネットって怖いな
とりあえず、君の志望動機を聞かせて >>360
見てるよ
受ける日時聞いてないのにどう特定するんだい?
ここで会社名書き込んだ人が某日に面接予定の人ということはどう証明する?
書き込んだ本人がそのようなことは書き込んでませんっていえば証明不可能だよ?
または、ひょっとして制作会社って月に2〜3人しか面接しないとでも思ってるのかな?
こっちは善意で相談のるんだから、横やりをいれないでもらえるかな?
少なくとも君よりは相談のれるよ? >>360 俺が業界人の振りしたらお前まんまと信じやがったwww
裏もとれないバカは人の話をむやみに飲み込まないようにwww
お前のいうとおりネットは怖いところだよ〜wwwwwwwwww こんなご時世にアニメ業界目指す奴らって
やっぱり基本的にバカか盲目なんだなwww >>361
>>357と>>360は同一人物っぽいので横やりも何も嫌な気分になってまで相談に乗らなくていいんでね。
>>357
会社の規模、手掛けている作品の質や量、どのくらいのペースで作品を放送しているか、
作品の内容にはどのような傾向があるか、作っている作品のターゲット層、などなど、
元請けならば志望動機を書くには困らないと思うけどね。
グロス受けや下請け、動仕会社なら少し頭を捻るけど。 >>357
書類は業界と職種の志望動機だけで全部通ったよ
面接だと「なぜうちの会社?」と聞かれることが多いけど、作品の傾向とか規模、方針と自分のやりたいことをうまくすりあわせて答えるしかないよ アイムズは履歴書出せば必ず面接まではしてもらえるよ
雰囲気は知らない
とりあえず、書類審査は必ず通過できる >>367
359じゃないし五組は分からんがアイムズさんの雰囲気は悪くないぞ 運転能力試験って具体的になにするか分かる方いますか? >>371
大抵の会社が10~15分運転だと思う
隣に社員が乗って次の交差点左折して〜とか指示されながら運転するだけ
免許の運転試験ほど細かいチェックはされてないはずだし、上手にとかテクニックがとかも気にしてないから落ち着いて事故らないように安全運転を普通にこなせれば問題ないよ >>372
なるほど参考になります。ありがとうございます。 この前面接行ったけどさ、アニメ業界の人ってもっと身だしなみちゃんとしようとは思わないのかね?
髭、長髪、金髪、Tシャツ…
人に会うのにその格好は何なんだよ
ビジネスマナーとか学んでないのかよ >>374
べつにアニメ業界に限った話ではないと思うけどな。
エンタメ系会社(私服勤務)の現場面接なら割とあるあるだと思う。
それと髭・長髪・金髪は程度や整え具合に依るが、Tシャツはいいんじゃない?
ちなみにビジネスマナーは少しやるよ。 この時期の業界批判やアニメ批判は内定ないやつらの僻みと自己正当化なんやろなぁ
♪ ガンバレ! ♪
ミ゙゙ミ ∧_∧ ミ゙゙ミ
ミ゙゙ミ( ・∀・ )ミ゙゙ミ
゙゙\ /゙゙゙
i⌒ヽ|
(_) ノ
∪ ウチの会社、某元請だけど来年から作品数増えすぎて
秋採用で大量に採る予定みたいなんで(20人くらい)書類通った人は幸運かも〜
>>374
うちでいえば面接担当もする部長らがそもそも金髪とか
ぼっさぼさの超ロングヘアーとかなので容姿でどうこうはないかなー もういい加減大量生産大量消費やめたらいいのにと毎回思う… >>377それはつまり今(またはもう募集終了されている)以外に秋にも採用募集をかける予定ということなんでしょうか? 読解力足らなくてすみません汗 >>379 秋採用。秋に採用なので夏に募集かかります。
秋に採用募集かかってるとそれは冬採用もしくわ来年の春採用です。
読解力ではなくて一般常識力がありませんね。
さらに読解力と言ってしまうあたり言葉の認識力がありませんね。
アニメ業界というのは部署関係なくコミュニケーション能力が必要です。
あなたみたいな日本語もろくに分からない使えない、わからない言葉があっても自分で調べようとしない人はコミュニケーションの妨げになるのでアニメ業界にこないで下さい。よろしくお願いします^^ >>380
不必要に煽る人間がコミュ力語るのギャグだなw
自分の周り見てみろ?やっかまれてるぞ? >>382
正論しかいってないんだがwこれを煽りと感じるってよっぽど自分に甘いのなw
あと
やっかまられているとしても影でやっかむのであって表にはださないので見えないやん。
お前バカだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています