アニメ制作会社への就職41 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメーター・制作進行・仕上げ・撮影・3Dなどのアニメ"制作"会社へ就職希望する人のためのスレです
ビデオメーカーなどはアニメ"製作"会社となり別の業種であるため、ここでは取り扱いません
■前スレ
アニメ制作会社への就職40 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1489653546/
■関連サイト
アニメーターになりたいという人集まれ Wiki*
http://wikiwiki.jp/animater/?FrontPage
アニメ制作会社まとめwiki
http://animeco.link/index.php?FrontPage
アニメーターweb(アニメーター、アニメーター志望者向けの情報サイト)
http://animatorweb.jp/ >>257
未経験歓迎・フリーター歓迎って言うけど、一般的に実際は経験者を欲しいらしいよ。
経験者のみを募集すると応募が減ってしまうからね。
未経験者でも経験者よりも良い人がいれば採用ってな感じだと思えば良いかと。 流れきって申し訳ないです
株式会社マカリア(2014設立の若手)(下請け)
株式会社サンライズ
どちらに入社したほうがより勉強?になりますか?
ちなみに将来監督になりたい制作進行志望です。
それと 元請けと下請けのメリットデメリットをそれぞれ教えてください。 ちなみに両社とも書類選考突破し、もうすぐ面接受けます そんなんサンライズ一択やろ
富野にオネエ言葉で面罵してもらえるんやぞ >>262 確かに。
>>263 富野さんに興味ありませんし、もういないと思います。 制作進行を叱責する富野由悠季
http://www.ニコvideo.jp/watch/sm29762864 サンライズはガンダムとラブライブに関わりたいからっていうのが大きい
マカリアは家から15分でつくw
本音をいえば
刃牙アニメやりたくてエレコムアニメーション志望してたんだけど募集終わってたw サンライズ面接官「弊社の志望理由をお聞かせ下さい」
260「ガンダムとラブライブに関わりたいからっていうのが大きいです」
サンライズ面接官「ガンダムとラブライブ以外の作品に配属となる可能性がありますが」
260「」
マカリア面接官「弊社の志望理由をお聞かせ下さい」
260「家から15分でつくんでw」
マカリア面接官「」 >>267 サンライズにおいてはちゃんとした志望動機の一つだと思うわ
自社製品に興味あるわけだし >>268
ちなみにこう聞かれたらどう答えるつもりなん? >>269
すまん、会社の人事が見てる可能性あるから伏せておくw 作画は下請けはやめとけ言われるけど進行さんもおんなじなのかな 「特定の作品が好きだから」「人気作品に関わりたいから」って志望理由はありがちだけど
それって裏を返せばそれ以外の作品はやる気ないただのミーハーだと思われる可能性もあるからな
正直あまりよろしくない理由だとは思う
あと現在の年齢や学歴職歴能力やりたいことによって元請け下請けのどれがいいかも変わるからそこら辺の情報は明確にすべき
中卒高卒の未経験能なしのオッサンがいきなり元請け行きたいです!とか言ってもそもそも入れないしそういう人は下請けで経験積む方がいい訳で >>274 あー、なるほど。
作品が好きっていうよりかわサンライズの社風や環境に惹かれてということか。
まあ第二新卒とだけ言っておく。バレ帽子。 >>275
好きな監督さんとかいるならその人の元で働きたくて志望しましたとかも理由としてはありかと ガンダムやラブライブが好きだから
↓
作品より社風や環境に惹かれた
言ってること変わってるじゃねーか
サンライズ書類通って凄いねー、サンライズ通ってるのに下請けも考えてるとか凄いねーって言って欲しいの見え見えなんだけど >>276なるほどねえ。でもその監督不在な場合もあるし別の監督だったらやる気出せるの?って面接感に思われそうじゃない?
>>277 自社製品うんぬんを本音と建前でいうと、こうも変化するってことだよ。
そう見えたんなら、凄いって言えやw >>278
だったら在籍中のスタッフさんとか調べてその人に的を絞るとかかなぁ
ある程度有名な人とかならwikiに載ってそうだし、好きな作品に携わってた人をピックアップしていくとか?
スタッフさんとかちょっと詳しくなれるし調べて損はないかと こんなやつ会社に後輩で入ってきたら堪らんなw
考えが死ぬほど浅はかで薄っぺらい上に構ってちゃんとか面接するだけでもサンライズが時間の無駄で同情するレベルだわw
建前で必死で考えた理由がそれとかどう転んでも下請けにすら受からんだろw なぜ広いアニメ業界の中で制作会社でなければならないのか
なぜ他社ではなくその会社でなければならないのか
これが答えられるなら大丈夫
監督やスタッフなんて流動的だからその人と仕事がしたいなんてのは志望理由にならないよ
作品が好きっていうのも特定の作品が好きと言われてもその作品をを今後も作るとは限らないし(ガンダムならまぁ続いていくとは思うけど)、それよりもその会社が作ってきた作品とあなたのやりたいことが一致しているという方が大事。 >>279 まあこの業界で働くならそういった情報は調べても損はないよな っていうか調べるべきだけども
>>280 この程度でかまってちゃんとか、お前よっぽど人に頼れない寂しい生活送ってんだな 俺の建て前の発言を必死に考えたって捉えるお前が浅はか。
>>281 めっちゃ参考になった。 ありがとう >>280のレスは言われて気分の良いモノで無いのは確かだけれど、
>>260自体、考えの薄い部分があるのは否定できないかな、客観的に見て。
(元請けと下請けの各メリットデメリットを理解していない部分や、サンライズへの本音の志望動機など)
それと発言の一つ一つがどこか(悪い意味で)達観しているように見えて、なんか自信過剰な印象を受けるわ。
>>280が正しいとは流石に言わないけれど、
(ほぼないと思うが)仕事にそういう態度で臨まれるとって思うと、後輩にはしたくないね。 ポートフォリオにレイアウトとか入れた方がいいんだろうけど、レイアウト全然浮かばない…
みんなどうやってレイアウト描いてるの…? >>273
下請けの進行はアニメーターとのツテ作るとか
人脈開拓するとか難しいからな あと、>>260に指摘するなら将来監督になりたいのなら
別に制作進行じゃなくてもいいと思うんだけど
絵が描けないからとか何かあるの? 普段過疎ってるのにめっちゃ伸びてるじゃん
お前ら何だかんだ優しいのね 今更だけどシャフトの作画募集の応募資格「専門学校卒以上」って既卒に向けての募集だったってことだよね。。 >>282
マジレスすると家から近いってかなりデカい志望動機だと思うぞ
どこの会社も引っ越しの予定はありますかとかきいてくるんだから。近いに越したことはない。
正直サンライズ受かったらサンライズしか考えてないでしょ?
下請けのほうは滑り止めとしてそれなりにきちんと志望動機も考えて頑張って! >>284
レイアウトは、まずどう描くかよりも何を描くか
から出発すべき。
そのレイアウトで見せたいものと、それをどう見せるかさえ考えればいいよ。
パースだの空間だのは描いてから上手い人に見てもらおう。
いろんな会社でポートフォリオのアドバイスもらったけど、やっぱレイアウトは評価高いよ。
頑張って。 >>283 元請け下請けのメリットデメリットなんてあくまで予想なだけで本当のことはわかる訳ないだろ 業界で働いてないんだから
あのなあ、志望動機に本音混ぜるバカいるかよ…
>>286 漫画程度の絵しかかけません 富野監督は昔制作進行でしたので、そのルートを行くしかないのかなあと思ってます
>>290 んー、どっちも考えてます笑 >>260
業界志望動機とかやりたいことがはっきり決まっていればそれだけ毛色の全く違う会社なら迷う余地なんてないはずだが
同じような会社で悩むならわかるが、最大手クラスの制作ラインを持つ老舗元請と、背景と作画の下請なんて全く違うじゃん
なんかレスだけ見てると何も考えてないように見えるんだけど業界の志望動機とかあるのか? >>289
うわ、ほんとだ…
もう送っちゃったんだけど!!w >>296 業界志望動機かいてんじゃんよ。 監督になりたいって。
だから迷ってんの。どっちも監督になるための勉強できそうだからさ。
しかし肝心な2者の迷うべき材料は書けん汗 その材料が会社の志望動機になってるから。 人事がみてるかもしれない >>298
すまん俺が想定してた以上に何も考えてなくて頭悪かったんだな
アドバイスできることはもうないわ >>294
>元請け下請けのメリットデメリットなんて(略
なんというか、このスレに多くを求め過ぎじゃないか?
まぁ、いいや。俺が悪かったよ。きっと君も色々考えての質問なんだね。
>志望動機に本音混ぜるバカいるかよ
いや、本音を混ぜる云々ではなく、「ガンダムやラブライブに関わりたい」っていう本音が浅いんだよ。 それと本音の志望動機を書いて落ちるようなら、元々その会社に向いてないってことだと思うけど。
すべり止めで止む無く動仕会社とか受けるなら嘘を使いようだが。 >>298
その材料が一番大事なのに〜w
そこ書いてくれんとこんな対極の二社のどっちがいいかなんて誰も答えられんだろ。質問にはっきり何を求めてるのかみんな分かりかねてるよ……
強いていうなら自社で持たない下請けより元請けのが監督が近くにいていろいろ見れて監督の勉強はできるんじゃないか?
下請けでもグロス請けできるとこならいいかもしれんが >>297
HPを見てきたが中途枠でもなさそうだし専門卒見込みも対象だと思う。卒以上だったら来年4月から勤務開始日という形にはならないじゃろ >>303
だよね…多分大丈夫だと信じたい…
一次通るといいなぁ シャフトもアニメーター正社員なんだな。最近正社員にするとこ増えてきた? >>304
募集要項が曖昧でも送ってくる根性がある奴ならじゃあみたいな可能性もある。一次突破できると良いな。 >>302 そうだね、肝心なところ答えれないのに質問したのはおかしいね。
元請けのほうが監督が近(ry それだったら元請けの方がいいわ
ありがとう、そういうレス待ってた >>305
まあさすがに時代というのもあるし当然の流れではあるんだな >>307
多分あなたに限った話ではないと思うけれど、もっと入社後の展望も考えた方がいいよ
実際面接で今後どうなりたいか、って聞かれることもあるし
元請けなら、ベテランや売れっ子監督のやり方を学ぶ機会もあるだろうし
下請けなら、キツい新人時代を実家とか、生活のしやすい場所で過ごしてから得たノウハウを糧に中途で元請け行くなり
どこで何をしてどうなりたいかを考えておくべきだと思う
あと、本音云々は別に言ってもいいと思うよ。ただそれは出発点でしかないから+αが無いと厳しいと思う
ただまあ、曖昧なままでこんなきっつい業界来ても数年で辞めるのが関の山だし
このスレでそのレベルから聞いてるようならアニメ業界辞めといた方がいいと私は思うけど 制作進行になりたいと思っている高2です
高校が普通科ではないため大学があまりいい所に行けなそうで長崎大学辺りのレベルの所に行こうと考えていますがよく見るような制作会社に入るには厳しいでしょうか
あと公立で偏差値50位の大学で制作進行になるのにOBなどの関係でおすすめの大学などがもしもありましたら教えていただけると嬉しいです >>312
高卒も東大もいる業界だから何も気にしなくていいぞ
大学生時になにをやるかが問題 >>294
まあ、演出になれば否応なしに描かなきゃいけなくなる
って言うから頑張ってw MAPPA内定者には8月中だったかな?
連絡きた人います?ちなみに仙台スタジオ ぴえろの作画ってまだ募集してます?
応募しようと思うんですけど結果ってどれくらいで届きましたか? >>317
そうですか。私は落ちたようです…
頑張ってください。 >>312
業界全体で考えれば、制作進行になるのってそう難しい話じゃないのは事実だと思う
ただ、人気のある企業になると、やっぱり四大卒…それも国公立や早慶レベルがゴロゴロ応募してくるのね
いくら学歴関係ない業界とはいえ、彼らを押しのけるには大学での、何かしらの経験が必要だと思うよ >>313
前回質問した時大事なのはコミュニケーション能力とかだから大学は入っておいた方がいいと言われたのですがあまりいいところに入れそうになく心配だったので良かったです
>>319予想してたより可能性のありそうな話で希望が持てました 下請けから積んでいこうと思っていますが大学のうちで持っておけば、やっておけば少しはみたいなものあるんでしょうか 関西の某下請
友達に教えてもらったそこの動画検査のTwitter見たら予告なく給料払うのが遅くなる事があるって書いてあったorz
来週面接だけどどうしよう。アニメの業界なら普通の事?
その人のTwitter見たら会社の人の陰口多くて雰囲気もあんまり良くないみたいだし…… 他に内定なくて他の業界に就職するつもりがないならとりあえず受けておくことをすすめる
そのうえでもっとましなとこ探して受けとけ >>320
下請けで経験を…と考えているのであれば、若さとコミュニケーション力があれば概ね問題ないと思います
正直、専門学校や自主制作で制作やりました!スケジュール回しました!って言っても、業界からしたらお遊びみたいなもんだし
そういう意味で言えば、大学に行く選択は(アニメ業界以外の道も残るって部分も含めて)悪くないのでは
可能であれば、業界の人の話を聞いたり喋る機会を求めたり、同じ業界志望者との繋がりを求めるといいと思う >>323色々ありがとうございます
とりあえず大学出来る限り上に入れるように頑張ろうと思います 時々でも給与遅配なんて会社付き合わないほうがいいに決まってる。 ウチの会社の噂話はやめてくれ...
社員への給料遅配は今までにないけどお世話になった作画会社や仕上げ会社に振込みが遅れたことなら度々ある
いや何で遅れるんだよほんとに
おかげでウチの会社NGのとこあるから辛いんだよ >>321
給料払うの遅れるのは結構ある事らしいけど
経営が安定してりゃそんな事にはならんからなあ
まあ、本当にヤバい所だったら足抜け考えればいいんじゃないのか 制作進行志望の人で何を基準にして会社選んでるますか? >>331
元請けかつそれなりに給料がマシなところとかかな
家賃補助含めて手取り20万超えそうなところがあったからそこに応募してる >>331
もちろん待遇とか労働環境みたいなのは気にするだろうけど、やっぱりそれぞれの自分のやりたいことができる可能性が高いか否かが基準になるんじゃない? サンライズ制作進行中途採用って面接何次までありますか?
また職務経歴書や卒業証書の提出などはされますか? >>331
自分が作りたいアニメを1番作れる可能性が高いところですね。 >>333 
>>334 
>>336 
なるほど参考になります。 
元アニメーターなんですが制作進行も視野に入れてました。1度貯金生活してるのですが業界から数年離れるのも今後不利になるかなと思いまして ていうかアニメ制作会社、ほとんどサイレントだよね…
くそ忙しい中落としたやつ全員に連絡なんてやってられないのは理解するが 遅くても連絡あるところが殆どだぞ
送り先間違えてんじゃ… 送った後に連絡先間違えてないかめちゃくちゃ不安になる
特にメアド 大手も下請けもサイレントなんて経験したことないな。
強いて言うならwitが「合格者のみに○日までに連絡」ってな感じだった。
まぁ、サイレントといえばサイレントではあるが。 サイレントしたが故に一生その会社のアニメ見なくなった、みたいなナイーブな人もいそうだしな そういうリスク考えたら多少手間でもお祈りするだろうな
しかしみんな色々受けてんのな 某元請け、連絡は合否に関わらずするとしかとれない言い方をしていたけど指定された期間を超えても来ないんだが。
落ちたんだろうけど結果を突き付けられないと切り替えられない サイレントはマジでやめてほしいよなぁ
他の会社受けるにしてもやっぱり気がかりだし、ここで他の人が受かってる報告聞いてサイレントかって気づける時もあるからまだいいけど 数年前に知り合いがアニメ会社受けてたけど1ヶ月経っても結果が来なくてサイレントされてた事があったなー サイレント嫌って言ってるやつはなんで会社に確認の連絡しないの?
採用担当に繋いでもらったら落ちてるとかまだ選考中で週明けにはわかるとか教えてもらえるだろ 実際のところ、ホントのホントのサイレントって経験した人いるの?
予告した日時になっても連絡が来ないってのはただ遅れているだけって可能性はあるよね。
まぁ、その場合はその場合で「選考に時間を要している」の一言があると嬉しいが。 自分は、結果がどうであれ1週間くらいで連絡すると言われて3日後に連絡きました。
今働いてて実際中途希望者から電話が来たりはするけど、上の人間が昼間デスクに座ってること自体少ないし、伝言はしてるけどきちんと対応してない気がする。
その場で電話を取り次いでもらえなくても、また掛け直しますじゃなくて用件はきちんと伝えた方がいいと思う...と新人なりに思います...。 ポートフォリオの返却って普通どのくらいで行われるんだろうか だいたい1週間くらいで電話で連絡
落ちてたら2週間以内に紙切れ1枚と一緒に帰ってくる。 マジでアニメ制作会社の志望動機考えるのムズくね?
アニメ制作会社って特にホームページに経営理念とか無いし、事業内容はどこも同じ。
求める人材もどこもほとんど変わらない。
どうやって志望動機書くの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています