アニメ制作会社への就職41 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメーター・制作進行・仕上げ・撮影・3Dなどのアニメ"制作"会社へ就職希望する人のためのスレです
ビデオメーカーなどはアニメ"製作"会社となり別の業種であるため、ここでは取り扱いません
■前スレ
アニメ制作会社への就職40 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1489653546/
■関連サイト
アニメーターになりたいという人集まれ Wiki*
http://wikiwiki.jp/animater/?FrontPage
アニメ制作会社まとめwiki
http://animeco.link/index.php?FrontPage
アニメーターweb(アニメーター、アニメーター志望者向けの情報サイト)
http://animatorweb.jp/ >>195
えぇ…それはすごいな…
応募すればよかったな A-1の動画ってどれくらい貰えるか知ってる方いますか? アニメ業界って募集してるのか、してないのかわからないよな
募集期間明示してないし、そもそもホームページ更新してるのかすら怪しい
求人サイトにも掲載ないし、本当に募集する気あるのかよって思う
とか言うと、直接問合せろとか言ってくるんだろうけど、働きたいですってことで問合せするなんて嫌だよな
恥ずかしいわ
なので、僕に今募集してるアニメ会社の情報を下さい
宜しくお願いします >>198
お前の今後を決めることなのに恥ずかしい程度で行動しないのならやめちまえ 作画志望なら募集してなくても席空いていればポートフォリオとか見てくれるよ。電話で確認してみないことには分からないけど。どうしても行きたい会社なら電話で確認してみれば >>198
募集期間を明示していない場合は、募集していると考えても良いと思うけどね。
さすがに最終更新日が数年前とかだと怪しくなってくるとは思うが。
気おくれして問い合わせしにくいってのは経験あるが、
働きたいっていう問い合わせが恥ずかしい、ってのは分からんわ。
ちなみに、>僕に今募集してるアニメ会社の情報を下さい、っていうけど、
大方の人は君が見ている採用ページと同じ採用ページを見ることしか出来ないので、
「自分で調べて応募してくれ」って意見に落ち着くのでは? >>198
HP見てもわかんない情報が欲しいてことみたいだけど、そのソースを2chに頼って鵜呑みにするのかよ?
自分で問い合わせろてそりゃ言われますわ A-1の動画って一応固定給もらえなかったっけ?
正社員ではないけど >>205
そういうことを面接で聞くんだろ
面接は企業が自分を知る場だけではなくて、自分が企業を知る場
でもあるんだぜ 中途で制作進行になろうと思っているんだけど、採用する時期とか決まっているの?
例えばこの月、時期じゃないとダメなのかとか 君たち社員の為にLINEスタンプ作ったぞい
その名も『踊る!社畜の叫ぶスタンプ』
よければ使ってクレメンス カラー連絡来た人いる?
8月中にはって言ってたけど・・・ 三菱UFJ信託銀行2008年四月入社、資産金融第2部配属の太田慶子って三十路アバズレ不細工が、
指定暴力団6代目山口組弘道会傘下の団体が払い込ませるはずだった示談金(二度と社交ダンス踊るなという金)を踏み倒させようと裏取引持ちかけて、
公衆の目の前で侮辱させる反社会的勢力の人権擁護委員名乗る準構成員の保証人の判子押させて金せびらせようとしているから、投書してやろう。
死体人形作って無国籍になる朝鮮ヤクザ業界とつるんでも鵺の刺青入れるだけなのにな。
暴力団構成員の遊び(社交ダンス)は、絶対にやらない・観ない・関わらないを決め込んでいるにも関わらず、暴力団構成員の遊び(社交ダンス)に未練があるはずだと嘘つきで言い訳こいて、
暴力団構成員と徒党を組む太田慶子とは徹底交戦だ。 ホワイトフォックスの動画職、お祈りはサイレントなんですかねやっぱ。
結果は郵送ってHPには書いてたけど届かないし。 サイレントサイレントってよく言うけど、サイレントってほとんど無いと思うよ。
郵送で結果を通知って書いていたなら尚更で、単に遅れているだけかと。
「合格者には○日迄に連絡します」みたいな書き方だとある種のサイレントだけれど。 >>216 なるほど。次の準備しつつ気長に待ってみます。 三菱UFJ信託銀行2008年4月入社、資産金融第2部配属の太田慶子って馬鹿が、
指定暴力団6代目山口組弘道会傘下の団体が払い込ませるはずだった示談金(二度と社交ダンス踊るなという金)を踏み倒させようと裏工作持ちかけて、
公衆の目の前で侮辱させる反社会的勢力の人権擁護委員名乗る準構成員の保証人の判子押させて金せびろうとしているので、投書してやろう。
死体人形作って無国籍になる朝鮮ヤクザ業界とつるんでも鵺の刺青入れるだけなのにな。
暴力団構成員の遊び(社交ダンス)は、やらない・観ない・関わらないを決め込んでいるにも関わらず、暴力団構成員の遊び(社交ダンス)に未練があるはずだと嘘つきで言い訳こいて、
暴力団構成員と徒党を組む太田慶子とは徹底交戦だ。 一次の結果は結構遅くなったりするよね
今年応募者多いのかな 元請けなら100人くらい応募ある
一次で10分の1くらいに減るらしいけど 作画志望の場合、元請けで名前売れてるところはだいたい100人前後だろうね
何次まで試験があるかにもよるけどだいたい10〜30人まで一次書類で絞るみたい
京アニやジブリは応募者かなり多いだろうし、今年はトリガーも多かったみたいだね 三菱UFJ信託銀行2008年4月入社、資産金融第2部配属の太田慶子って馬鹿が、
指定暴力団6代目山口組弘道会傘下の団体が払い込ませるはずだった示談金(二度と社交ダンス踊るなという金)を踏み倒させたがる指定暴力団松葉会傘下の団体と裏取引持ちかけて、
公衆の目の前で侮辱させる反社会的勢力の人権擁護委員名乗る準構成員の保証人の判子押させて金せびろうとしているから、投書してやろう。
死体人形作って無国籍になる朝鮮ヤクザ業界とつるんでも鵺の刺青入れるだけなのにな。
暴力団構成員の遊び(社交ダンス)は、絶対にやらない・観ない・関わらないを決め込んでいるにも関わらず、暴力団構成員の遊び(社交ダンス)に未練があるはずだと嘘つきで言い訳こいて、
暴力団構成員と徒党を組む太田慶子とは徹底交戦だ。 どちらも制作だけど、ボンズは書類通過者の説明会で60人くらい、witは一次面接で多分50人くらいいた
面接が二次まであるような会社は書類応募は100人こえてるんじゃないかな
それで採用は3~5人程度だろうし狭き門だね A-1はアニメーター150人くらい応募してで採用は5人くらい ufoはよポートフォリオ送り返せよ!返信用封筒入れた意味 >>228
去年A-1の人に聞いたから毎年そんなもんかと 三菱UFJ信託銀行事務管理ファイナンス事務室に在籍していた篠原雄一郎(2008年当時)って馬鹿が、指定暴力団6代目山口組弘道会傘下の団体が払い込ませるはずだった示談金(二度と社交ダンス踊るなという金)を踏み倒させようと裏取引持ちかけて、
公衆の目の前で侮辱させる反社会的勢力の人権擁護委員名乗る準構成員の保証人の判子押させて金せびろうとしているので、投書してやろう。
死体人形作って無国籍になる朝鮮ヤクザ業界とつるんでも鵺の刺青入れるだけなのにな。
暴力団構成員の遊び(社交ダンス)は、やらない・観ない・関わらないを決め込んでいるにも関わらず、暴力団構成員の遊び(社交ダンス)に未練があるはずだと嘘つきやる成りすましで言い訳こいて、
暴力団構成員と徒党を組む篠原雄一郎とは徹底交戦だ。 倍率倍率言うけど制作は倍率とかあんま関係ないぞ
東映とかサンライズくらいの大御所行きたいなら別だけど
中堅程度の元請けなら内定出るやつは倍率10倍や20倍あっても余裕で3社4社内定もらえる 作画にとっちゃ描けるかどうかは最低条件ラインだし…
小学生みたいな絵を送ってくる奴とか普通にいるらしいし
志望者の何割かは向こうのカウントにも入っとらんでしょ 素人的な質問するけどさ
アニメーター(絵を描く人)ってどこかの会社に雇われないと仕事できないのか?
自分で「一枚1000円で書きます!!」って広告とか営業かければ良いのでは?
なぜ会社に属する必要があるのか >>237
会社が潰れたからって入ってすぐフリーになる人もいたよ。
会社に所属する必要性は単純にアニメーターの技術を身につけるためでしょ。
実際会社で技を盗んだら後続を育てるより即退社してフリーになることもよくあることらしいし。
ただ、その営業をかけるの部分がネックでアニメーターはビジネスマンじゃなくてクリエイターだから業界の流れとして制作を初めとした人々に単価をある程度管理されてる流れが出来ている中ではどうしようもないんや
今がギリギリだから他より安く上手くだと生活出来ないしね。 大手の2次来なかったらあきらめて地元の下請け行くかー >>237
・アニメーターとしての技術を学びたいから
・営業せずに仕事を貰いたいから
・コネクションをつくりたいから
・演出や動検などへステップアップしたいから
などなど 亜細亜堂って春以降年2回試験ありって書いてあるけどどういうこと? >>242
アニメーターなら原画昇格試験じゃないのか >>242
受付期間のところに書いてるし春(夏)採用と秋(冬)採用で2回やるとかじゃないかな? 面接の時に固定給のところ詳しく聞くのはタブーなんだろうか… >>178
私も受けたので気になります。
トロイカの結果きた方いますか?
(埋もれてたので再) >>246
デジタル動画の結果ならだいぶ前に来てます C-Stationから1次の返事きた人いますか?? >>211
カラー合格者のみ8月中旬に連絡済みだよ >>27
インターンという名称ではないけれど、例えばマッドハウスの動画体験会みたいに、ツテさえあれば事前に個別に行けるところはわりとある
コロリドなんかも学生時代にそこそこ名を馳せると実地で教えてもらえたりするよ 前々から思ってたけれど、
質問するときは職種を書こうぜ……。 書いたつもりで忘れてましたすみません…
C-Stationの作画の1次の結果来た方いますか??
2週間以内に郵送で連絡って書いてあるけどもう3週間が経とうとしてて凄く不安 〇〇の結果来た人いますか?って質問よくあるけどさ、ここで聞いてもどうしようもなくないか?
期限内なら期限まで待つ以外にどうしようもないし、期限過ぎたなら会社に問い合わせればいいだけだろ。
期限が書いてない場合書類選考なら2~4週間、面接なら1~2週間程度で結果がでるからそれぐらい待って不安なら会社に問い合わせればいい。 会社に問い合わせるのも結構勇気いるし、だったらおんなじとこ受けてる人がどうだったのかここで聞く方が楽だしなぁ
みんな不安をどうにかして拭いたいんだよ… 俺もまた本格的にアニメ業界を目指そうかな
27歳でアルバイトでも大丈夫だよね
未経験、フリーター歓迎って書いてあるところもあるし
アルバイトも接客だから、生かせる部分もあるし
どう思いますかね >>257
未経験歓迎・フリーター歓迎って言うけど、一般的に実際は経験者を欲しいらしいよ。
経験者のみを募集すると応募が減ってしまうからね。
未経験者でも経験者よりも良い人がいれば採用ってな感じだと思えば良いかと。 流れきって申し訳ないです
株式会社マカリア(2014設立の若手)(下請け)
株式会社サンライズ
どちらに入社したほうがより勉強?になりますか?
ちなみに将来監督になりたい制作進行志望です。
それと 元請けと下請けのメリットデメリットをそれぞれ教えてください。 ちなみに両社とも書類選考突破し、もうすぐ面接受けます そんなんサンライズ一択やろ
富野にオネエ言葉で面罵してもらえるんやぞ >>262 確かに。
>>263 富野さんに興味ありませんし、もういないと思います。 制作進行を叱責する富野由悠季
http://www.ニコvideo.jp/watch/sm29762864 サンライズはガンダムとラブライブに関わりたいからっていうのが大きい
マカリアは家から15分でつくw
本音をいえば
刃牙アニメやりたくてエレコムアニメーション志望してたんだけど募集終わってたw サンライズ面接官「弊社の志望理由をお聞かせ下さい」
260「ガンダムとラブライブに関わりたいからっていうのが大きいです」
サンライズ面接官「ガンダムとラブライブ以外の作品に配属となる可能性がありますが」
260「」
マカリア面接官「弊社の志望理由をお聞かせ下さい」
260「家から15分でつくんでw」
マカリア面接官「」 >>267 サンライズにおいてはちゃんとした志望動機の一つだと思うわ
自社製品に興味あるわけだし >>268
ちなみにこう聞かれたらどう答えるつもりなん? >>269
すまん、会社の人事が見てる可能性あるから伏せておくw 作画は下請けはやめとけ言われるけど進行さんもおんなじなのかな 「特定の作品が好きだから」「人気作品に関わりたいから」って志望理由はありがちだけど
それって裏を返せばそれ以外の作品はやる気ないただのミーハーだと思われる可能性もあるからな
正直あまりよろしくない理由だとは思う
あと現在の年齢や学歴職歴能力やりたいことによって元請け下請けのどれがいいかも変わるからそこら辺の情報は明確にすべき
中卒高卒の未経験能なしのオッサンがいきなり元請け行きたいです!とか言ってもそもそも入れないしそういう人は下請けで経験積む方がいい訳で >>274 あー、なるほど。
作品が好きっていうよりかわサンライズの社風や環境に惹かれてということか。
まあ第二新卒とだけ言っておく。バレ帽子。 >>275
好きな監督さんとかいるならその人の元で働きたくて志望しましたとかも理由としてはありかと ガンダムやラブライブが好きだから
↓
作品より社風や環境に惹かれた
言ってること変わってるじゃねーか
サンライズ書類通って凄いねー、サンライズ通ってるのに下請けも考えてるとか凄いねーって言って欲しいの見え見えなんだけど >>276なるほどねえ。でもその監督不在な場合もあるし別の監督だったらやる気出せるの?って面接感に思われそうじゃない?
>>277 自社製品うんぬんを本音と建前でいうと、こうも変化するってことだよ。
そう見えたんなら、凄いって言えやw >>278
だったら在籍中のスタッフさんとか調べてその人に的を絞るとかかなぁ
ある程度有名な人とかならwikiに載ってそうだし、好きな作品に携わってた人をピックアップしていくとか?
スタッフさんとかちょっと詳しくなれるし調べて損はないかと こんなやつ会社に後輩で入ってきたら堪らんなw
考えが死ぬほど浅はかで薄っぺらい上に構ってちゃんとか面接するだけでもサンライズが時間の無駄で同情するレベルだわw
建前で必死で考えた理由がそれとかどう転んでも下請けにすら受からんだろw なぜ広いアニメ業界の中で制作会社でなければならないのか
なぜ他社ではなくその会社でなければならないのか
これが答えられるなら大丈夫
監督やスタッフなんて流動的だからその人と仕事がしたいなんてのは志望理由にならないよ
作品が好きっていうのも特定の作品が好きと言われてもその作品をを今後も作るとは限らないし(ガンダムならまぁ続いていくとは思うけど)、それよりもその会社が作ってきた作品とあなたのやりたいことが一致しているという方が大事。 >>279 まあこの業界で働くならそういった情報は調べても損はないよな っていうか調べるべきだけども
>>280 この程度でかまってちゃんとか、お前よっぽど人に頼れない寂しい生活送ってんだな 俺の建て前の発言を必死に考えたって捉えるお前が浅はか。
>>281 めっちゃ参考になった。 ありがとう >>280のレスは言われて気分の良いモノで無いのは確かだけれど、
>>260自体、考えの薄い部分があるのは否定できないかな、客観的に見て。
(元請けと下請けの各メリットデメリットを理解していない部分や、サンライズへの本音の志望動機など)
それと発言の一つ一つがどこか(悪い意味で)達観しているように見えて、なんか自信過剰な印象を受けるわ。
>>280が正しいとは流石に言わないけれど、
(ほぼないと思うが)仕事にそういう態度で臨まれるとって思うと、後輩にはしたくないね。 ポートフォリオにレイアウトとか入れた方がいいんだろうけど、レイアウト全然浮かばない…
みんなどうやってレイアウト描いてるの…? >>273
下請けの進行はアニメーターとのツテ作るとか
人脈開拓するとか難しいからな あと、>>260に指摘するなら将来監督になりたいのなら
別に制作進行じゃなくてもいいと思うんだけど
絵が描けないからとか何かあるの? 普段過疎ってるのにめっちゃ伸びてるじゃん
お前ら何だかんだ優しいのね 今更だけどシャフトの作画募集の応募資格「専門学校卒以上」って既卒に向けての募集だったってことだよね。。 >>282
マジレスすると家から近いってかなりデカい志望動機だと思うぞ
どこの会社も引っ越しの予定はありますかとかきいてくるんだから。近いに越したことはない。
正直サンライズ受かったらサンライズしか考えてないでしょ?
下請けのほうは滑り止めとしてそれなりにきちんと志望動機も考えて頑張って! >>284
レイアウトは、まずどう描くかよりも何を描くか
から出発すべき。
そのレイアウトで見せたいものと、それをどう見せるかさえ考えればいいよ。
パースだの空間だのは描いてから上手い人に見てもらおう。
いろんな会社でポートフォリオのアドバイスもらったけど、やっぱレイアウトは評価高いよ。
頑張って。 >>283 元請け下請けのメリットデメリットなんてあくまで予想なだけで本当のことはわかる訳ないだろ 業界で働いてないんだから
あのなあ、志望動機に本音混ぜるバカいるかよ…
>>286 漫画程度の絵しかかけません 富野監督は昔制作進行でしたので、そのルートを行くしかないのかなあと思ってます
>>290 んー、どっちも考えてます笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています