>>236
個人的には、新卒で入るなら日興のほうが少し魅力的。給料の良さと大きい案件へのアクセスがあるから。

MUMSSは三菱からでも、僕ならファーストチョイスかな。日系の中では。野村とは迷うけどね。野村みずほ日興ほど小さい案件やってないし、案件は最も多いし、最初の給料の低さはネックだけどね。

同じ実力ならMUMSSのほうが沢山チャンスがあると思う。自分さえ頑張れば、会社としてはどんな案件でもあるわけだからね。仮にみずほで日本有数のクロスボーダーM&Aやりたかったら、自分で取ってくるしかないから。
20人くらいの同期の中で一番であればやらせてもらえる可能性が高い環境って恵まれてるかと。

実力が認められなければエキサイティングな仕事ができないのは業界共通だから、アップサイドでなくそっちに目が行くならIBDはやめたほうがいいと思うよ。

僕は割とプレゼンスのある外資系にいるんだけど、MUMSSの人とは仕事上頻繁に、日興の人とはたまに、みずほの人とは凄くたまに仕事上で会っているよ。

ご参考になれば。