【製作・小売】アニメ業界の就職情報交換スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ製作会社、その他アニメ関連会社で働きたい人のため情報交換スレです
アニメーターから制作進行などの制作会社の情報は取り扱いません
制作会社志望の方は以下のスレへ
アニメ制作会社への就職19
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1355893710/ フルボッコ進行中でクソと小便を撒き散らして泣き叫ぶゴキブリちゃんチーッス♪♪♪♪
24時間監視しなければ怖くて居てもたってもいられない雑魚ゴキブリちゃん♪
まともに眠る事も出来ず私生活完全崩壊♪
神=オレ様=ちゅん次郎様=109様=中川翔子様=Akane様(*^_^*)♪>>>>>>>>>>犬の糞=ゴキブリ梶谷=ゴキブリ平野=ゴキブリお萩屋=ゴキブリ白神=ZAQゴキブリwwwwwwww
糞雑魚ゴキブリ白神完全敗北死亡♪ [転載禁止](c)2ch.net
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/jfoods/1431315937/ >>148
アニメーターを始め、アニメ制作会社を酷使している側が
必ずしも良い思いをしているとは限らない。
転職会議、キャリコネ等に寄せられた現役社員及び元社員の証言により
アニメの製作や小売でも職場内における
サービス残業や過重労働などが指摘されている。 >>82
これって本当なんですか?
仮に本当だとしてソニーミュージックに入れてかつアニプレに配属されるって運ゲーすぎませんか (レーベル系)アニメ製作会社入社難易度ランキング
【神】
ワーナー
ディズニー
【学歴問わず勝ち】
アニプレックス(SME)
エイベックスピクチャーズ(avex)
東映アニメーション(東映)
キングレコード
バンダイビジュアル
【まあ勝ち】
松竹
TOHOanimation(東宝)
ポニーキャニオン
創通
メディアファクトリー(カドカワ)
【普通】
フライングドッグ(ビクター)
フロンティアワークス(アニメイトグループ)
マーベラス
ランティス(バンビと併願可)
こんなかんじ?作ってみた。 【アニメ製作会社入社難易度ランキング】
ワーナー、ディズニー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Aランク ━━━━━━━━━━━━━━━
アニプレ(SME)、エイピク(avex)、東アニ、キングレコード、ポニキャン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Bランク ━━━━━━━━━━━━━━━
バンビジュ、松竹、TOHOanimation(東宝)、メディアファクトリー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Cランク ━━━━━━━━━━━━━━━
フライングドッグ(ビクター)、フロンティアワークス(アニメイト)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Dランク ━━━━━━━━━━━━━━━
創通、マーベラス、ランティス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Eランク ━━━━━━━━━━━━━━━
(該当なし) 今年、メーカーに入社組の諸氏は仕事は順調に行ってるのかね。
人によってはアニメとは関係ないセクションで勤務してる御仁もいるだろうなあ。 第一志望あっさり祈られたしアニオタやめようか本気で悩む アニメ業界での就労を志望する諸氏は過重労働による労働災害及び
健康被害に関連する下記の法律を覚えて置くべし。
労働安全衛生法20条〜36条(第四章 労働者の危険又は健康障害を防止するための措置)
労働安全衛生法64条〜71条(健康の保持増進のための措置)
労働安全衛生法71条2項(事業者の講ずる措置及び快適な職場環境の形成のための措置)
労働契約法5条(労働者の安全への配慮)
刑法211条(業務上過失致死傷等) ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
安倍政権は雇用の改善を強調し、アベノミクス効果を高らかにうたう。
しかし、希望する正規の職がなく、やむなく非正規雇用を選ばざるを得なかった労働者は国内で300万人以上に上る。
政権の後ろ盾となっているデータ通り、果たして就労環境は改善されているのだろうか。非正規社員の職場を歩くと、悲鳴の声が上がっていた。
自民党は格差を作り上げて現状も正規は増えずに非正規雇用を
国策的に増やしている割に、非正規雇用の待遇の改善を
行わない無責任政党
http://jiyugaichiban.blog61.fc2.com/blog-entry-151.html
派遣業は現代の口入れ屋、廃止すべき
人材派遣制度は、格差社会を助長するものと、私は見ている。
現在の口入れ屋に過ぎない。やくざ稼業と言えよう。
人材派遣業はピンハネしていると聞く。
はけん110番で見ると
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3240.htm
非正規雇用は世界的にも類を見ない多さ
消費支出はもはや大恐慌レベル
そして手遅れの少子化
→2015総務省の推計
→15歳未満の子どもの数は、過去最少だった去年よりも16万人少ない、約1617万人(34年連続の減少)
→2015年厚生労働省速報
→婚姻数 47,389件 (前年同月 −13,431件)
売国奴の安倍によって日本は終焉を迎えた現実を直視すべき
http://i.imgur.com/jhHVMog.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/tsubuyaitaro_2014/imgs/4/5/4570aaba.png
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ アニメスタジオのマングローブが破産手続きを開始
2015年10月01日(木)
アニメーション制作の中堅スタジオであるマングローブが、2015年9月29日より
破産手続きに入ったことが分かった。
マングローブは製作委員会などからアニメーション制作を直接受注する元請け
制作会社のひとつ、数々の人気アニメを制作してきた。
同社は債務超過状態が続いており、このため債務整理の在り方を検討していた。
しかし、事業の継続が困難であるとの結果に至り破産手続きをすすめることになった。
今後、裁判所に破産手続きを申し立てる。
http://www.animeanime.biz/archives/21786 このスレ以外でアニメ関連の企業について語る感じのスレ機能してるとこない? 出版系のアニメ関連会社に内定してるものです
人いますか? これがニッポンの民間・国家資格別平均最低月給ランキング。
将来有望な資格も見えてくる。
資格別の求人件数と平均最低月給ランキング。
あなたの資格の市場価値が一目瞭然!
http://jobinjapan.jp/license/
ぼくらの大切な資格は正当に評価されているか確認してみよう。 オハヨー!!
∧∧ ∩
(`・ω・)/
⊂ ノ
(つノ
(ノ
___/(___
/ (___/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ オタクのデパート「まんだらけ」タダ働き事件 一審判決で元社員勝訴「残業代等433万円払え」
http://www.mynewsjapan.com/reports/1736
マンガ専門中古書店の最大手で、コスプレ、同人誌、ブリキなども買取、販売するマザーズ上場企業「まんだらけ」。
その社員・万田麗香氏(仮名、現30代前半)は、2010年1月まで、中野、渋谷、池袋、秋葉原の店舗スタッフとして働いた。
その間、始業時間の40分前からの出勤、終業時間後の終電までの残業が常態化していた。
さらに年2回の棚卸しで徹夜や休日出勤を強いられることもあった。
こうした時間外労働が未払いだったとして、退職後に会社を相手取り、未払い賃金などを求める裁判を東京地裁に提訴。
その結果、2012年11月16日の一審判決で、会社に対し433万円の支払いを命じる判決が下った。
原告の完全勝訴である。裁判資料に基づき、事件の全貌を詳報する。
【Digest】
◇「始業時間の40分前に出勤するように」
◇「うちは残業代は出ない」社員
◇タダ働きで徹夜、休日出勤…
◇退職前日に知らされた退職日……
◇「433万円を払え」一審判決
◇「無回答」まんだらけ /゚。//。/ /゚/ / ゚/
|。 ̄ ̄ ̄| ゚̄|/。/ /
| // (∵) 。| /゚ /
| // /_|ゝ |/。/ /
| ゚∧,,∧/ 。゚|. /゚/
|∩´・ω・∩゚|//。 ゚/
~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
明日、晴れますように。 業界10年目超のオレ、希望に満ちたみんなの書き込みを見たく参上。
みんな頑張ってー。ユーザーではなく作り手になれる人、割と人材不足なので大募集です。 具体的になんのアドバイスがほしい?
具体的なら具体的なほど答えやすい。 超過疎スレにきておやまぁ・・・
制作スレは賑わってるが >>185
面接でアニメ製作だからこそ聞かれる特殊な質問とか、あなたのビジネスプランがどんな感じなのか教えて欲しいです 普通とあんま変わらんと思う。面接とはいえしっかりかつ楽しくコミュニケーションが取れるか。一応エンタメ業界の端くれだからな。
真面目やなつでもいいけど、つまらなそうなやつはいらん。 あとよくあるアニメ系の話題も上記に近いよ。好き過ぎるやつが多いので、その手の質問を振ると、わざわざ隠したり、逆に出しすぎちゃったりして、「あ、こいつダメだな」ってなる。
要はバランスが取れてるのを見る。
まぁ会社によって、出し加減の好みの差が多少あるけどね。 連投はお許しを。
プランはここじゃ長くなるから、短くにするけど、見てりゃ分かると思うけど全体のユーザーやお金のまわり方がかなり変わった。変わり終わった。
変わり終わるってのは怖いことで、あとはゆっくり降下してくわけ。
なんで大小あるけど、新しい変化の開拓です。5〜10年プランでね。 自分は製作の人のキャリアプランが知りたいな
この業界はなかなか社員に話を聞く機会が少ないから アニメ制作会社よりはメーカーの方が働きやすい環境なの?
出資する側だから、アニメ制作では主導的なポジションに成りやすいとかさ ほかの業界しらんのだけど、よく「早く偉くなって自分の企画を〜」とか言うやん。大小あるけど企画なんて一年目から、自分で作る決める業界です。なのでプランは
●偉くなって管理に回るため自社にいる
●現場に無理くりしがみついて自社にいる
●偉くなるため、他社にいく
●現場にいたいから、他社にいく
の4択ベースです。プレイングマネージャーだらけでもあるので、管理と現場の基準は曖昧ですが。
尚、辞めたやつは割と同業会に残るので、先日のAJなどは同窓会が可能です。 アニメ会社も出資するし、一つの会社が出資してるわけじゃないよー。原作が出資しないパターンもあるしね。その辺は、製作委員会でぐぐれ。
ただ出資金額は違うし、暗黙から実質まで偉い偉くないはあるけど、「うちのが金だしてるだから言うこと聞け」なんて現場はヤバイ。わしから言えることはヤバイ、ないとは言わん ありがとうございます
1日の主なスケジュールなんかも教えていただきたい バンダイビジュアルもう締め切ってた…
なんでここ給料が割りといいんだ? 配属先にもよるんだろうけど、フロンティアワークス、ムービックとかの
メーカー側でも社員の離職者は多い方なのかな ソニミュの本エントリーの連絡来ないんだが
問い合わせたほうのがいいのか? 身バレしないようフェイクも入れつつだけど。
例えば昨日今日。
昨日のようなイベントは、会社で出店してりゃ朝からブースで働くこともあれば、全部外部にお任せもする。出店してなくても、関連のステージは見に行く。
ああいうごちゃ混ぜイベントだと打ち上げとか個々なので何もなきゃ、挨拶周りだけしてそのまま帰ったり…帰るのは会社にが8割、家が2割くらい?時間にもよるね。 今日は基本はメール作業と企画書作り、あとお伺いも含め、打ち合わせ会議系が何本か。
毎日ではないけど22時以降の打ち合わせもあるから、これくらいにただいま。
朝はそんな決まりないけど、11時くらいからかな。
というような平日土日を過ごせない人が半年一年で辞め、楽しさ見出だすもバランスが取れなくなった人が3〜5年くらいから辞める >>200
なるほどね
アニメ制作会社よりは労働環境がマシとは言え
メーカー側も不規則で長時間労働なのか
余程のアニメ好きで健康優良児じゃないと長続きしないとな アニメ好きというより、アニメ仕事好きじゃないと辞める。不遇も常識はずれも利益優先も避けられない時はある。
だから健康優良児はその通り。体力精神ともにね。 角川、マーベラス、ポニキャン、メディアファクトリーなどにしても
アニメ事業だけを手掛けてるわけで無いから、アニメとは関係ない部署に
配属される場合も有るんでしょ?
定期的な人事異動も有るんだろうから、ずっとアニメ製作だけに
従事できるケースは殆ど無いんじゃないかな ムービックとか、フロンティアワークスはネットの求人サイトで
事務職やプロデューサー候補みたいな仕事の中途採用をよく募集してるじゃん そろそろ質問無さそうだからROMに戻ります。
アニメ系は一度入ったら抜け出し辛いです。例えば出版で、漫画の編集で入ったら次に行く先はアニメの営業など、一度入ったら突然ファッションに回された!なんて話はあんま聞きません。
向いてない人は移動前に潰れて辞めていく人が多いです。辞めても他社のアニメ系に行くんですけどねw 面接等で希望をだしときゃあんま違う部署に回されることはないと思います。
アニメアニメ言ってるやつをわざわざ別部署に回すくらいなら、落としますw
なので、希望を叶えたいならTPOには注意して、しっかりと自分の希望はアピールしましょう。自分も企業を選ぶ側でもあるのですから。 それでは、いつか皆さんとお会いできる日を楽しみにしてます。どんなに短くてもあと5年は業界でごろごろしてそうなので。
それではまたー 今度某赤いロゴの会社の面接だ…
何話せばいいんだろうなー 俺も赤いロゴの会社今度受けるわ
面接もだが試験も心配 ポニキャ受けたやついんのかな
手書きESとか言われてやめたんだが ポニキャはまだESの結果すら来とらんで
サイレントお祈りなら知らんが多分選考は5月入ってからだと思う マジかよ
1万くらいエントリーして5000人くらいES出すとか言ってたけどおっせえな 某社の面接でもらえる図書カードがヤフオクに出品されててわろた
そしてその件についてみん就が荒れててさらにわろた もうここ動いてないのかな?
フロンティアワークス選考進んでるけど口コミサイトで人間関係ぐずぐず、手当がなさすぎっていう書き込みばっか見かけて選考辞退しようか迷ってる。
制作職アニメ関連行きたいなら覚悟しないといけないことだとは思ってるけど。
人間関係ぐずぐずも、当たり前なんだろうか。 アニメイトに糞なイメージしかないからなぁ
グループだしそういうやつが集まりやすい傾向とかあるんじゃないの >>223
そうかー。激務薄給は覚悟できるけど人間関係はなあ。
あんな悪評の中働き続けて楽しいって言ってる人は周りに恵まれてるんだろうな。体育会系ってやつかね。 大きな会社だと配属先によって人間関係の良し悪しに差が有るね
アニメイト系列のフロンティアワークスとムービックは複数の職種で
定期的にネット求人サイトで求人募集してるよ
もしかしたら、今もマイナビとかで募集してるかも
制作会社に比べたら、メーカーの方が労働環境は穏やかだとは思うけどね なんか前向きになったありがとう。実はずっと第一志望だったからとりあえずいけるとこまでいってから考えるわ。
あとは転職視野に入れていけば、ギャップにすぐ挫折せずにすむかな。
初めてにちゃんに書き込みしたから反応もらえて嬉しかったへへへ。 フロンティアワークス、無事にwebテも通過したけど進むか悩むわ
とはいえこの業界に入るなら待遇面の期待ができないのは当然だからどうしたものか わいもやで。とりあえず進んでみるけども。
わいWebラジオとか声優の配信動画コンテンツのPになりたいんやけど、フロンティアワークス以外にどっかあるかいね 俺も落ちたわ
徹底的に某沼津アイドルアニメをネガキャンしてやるからな覚悟しろよ こういうところ通る奴のESとか面接の様子を見てみたい
いったいどんな人なら通るんだ アニメ業界のメーカーにもパナマ文書に絡んでる会社が幾つか在るって聞いたんだがマジ? 第一志望の結果でるまで他に行けなさそうなんだがエントリーは6月以降も可能なのだろうか… この業界の総合職の年収っていくらぐらいなんやろか制作の情報ばっか出てわからん
ちなみに制作会社の営業受けてる >>240
くっそ羨ましい
ぜひ入社までこぎつけて俺を憤死させてくれ
あとできたらどんな面接だったか教えてくれ まあ倍率高いし縁ないのはわかってたがやっぱこんなもんだよなあということで
最初から当たり前だとわかっていたが意外とショックを感じてる自分に驚いている すげぇ分かる
最近はリアタイでアニメ見れなくなってきた
CMが辛い 全くの畑違いの業界からアニメ製作会社に転職する人達も多いもんなのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています