ビタミンKサプリメントに関する注意喚起

ビタミンK をサプリメントで摂取しようとする場合
サプリメントの材料についても承知しておいたほうがいいだろう(判断は各自で)

・ビタミンK1
 日本国内では製造されていない
 植物油の精製時に、副生成物として回収されるものが使われている可能性大
 水素添加してから精製はしないと思うので、ジヒドロ・ビタミンK1が混入する可能性は低いと思うが
 代わりに植物油精製用の溶媒関係が不純物として混入している可能性は高いだろう

・ビタミンK2
 K2はさらに細分化され、MK-4 と MK-7 の2種類がサプリメントとして提供される可能性がある
MK-4
 国内で出産時の出血対策の医薬品が出ている
 原油に含まれる成分から、化学的に合成する手法は確立されている

MK-7
 ナットウ菌の中でも、特にビタミンK2の合成能力が高い菌を使って
 ビタミンK2を生産する手法が研究されている
 コストが下げられなくて商品化には至っていない、と記憶しているが今はどうなっているやら

というわけで、ビタミンK については基本的に葉もの野菜や納豆での摂取を推奨
安全性もきわめて高いし、意識すれば摂取量も増やしやすいと思う

>>870
食べ物気をつけていない人は、結構身体にダメージ出てる人いるのかも
調子悪くなると、料理せずに買って済ませる → 素材が、という悪循環が始まる

>>887
>13トリトミーなんて病気始めて聞いたが生まれた時

トリソミー、という表記が一般的かと思います
DNAの複製で問題が起こったパターンで、通常2重なのが3重になる例だったかな
人間のDNA、23種類?のうち、トリソミーがおきても出産にいたるのは13番と21番?だっけ
ほかは基本的に流産か死産になるらしい