放射能汚染と水道水の塩素から出来る発癌物質トリハロメタンが原因?

南青山のからくちホーキ@aoyama_houki
2013年5月20日

ウォッシュレット系洗浄設備の普及と大腸がんの発生率は正比例しているらしいよ。
無闇な清潔は危険です。特に塩素系水での洗浄が問題のようです。

edagokko@edagokko 2011年7月13日

あとね、個人的に思ってることだけど、トイレのウォシュレットって大腸癌の
原因のひとつだと思ってるよ。母の死因はたぶんこれ。そのリスク以上に便利
ではあるから使うけど。『イオンの力で除菌』とかも僕は毒だろそれって思う。
水道水の塩素もちょっと怖いよね。

池辺幸惠@ike_yukichan 2011年12月31日
返信先: @cmk2wlさん

でも、細胞分裂の多い子ども赤ちゃん胎児に放射能の影響は、大人よりはるかに!
多いのです。致命的になる場合も。大人の場合・・便秘だから大腸癌がふえてきた
のかもしれませんね。ちなみに私はトイレのウォッシャーの温水で
丁度放たれるトリハロメタンが心配で使うのやめました^^

姫音🍖@hinari1212 2014年12月22日

よく調べたらウォシュレットが大腸ガンの原因と言われる理由は、原水に
含まれる塩素が問題だそうな。ウォシュレットをすることで、この塩素が
腸内に入り込み有機物と反応を起こして、発がん性物質を作ってしまうらしい。
実際にウォシュレットの普及率が伸びるにつれ大腸がんの人も増えてるらしい。