>>557です。
ご回答くださった方、貴重なお時間を割き、ご丁寧にありがとうございました。心から御礼申し上げます。
遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
スレ違いということで不快に思われた方にも、重ねてお詫び申し上げます。
この期に及んで恐縮ですが、放射能汚染に特化するのではないスレを新たに立てる必要を感じました。
老婆心ですが、今回、皆さんにもご一考いただければと願っています。
私の近所のオーガニックの食品を扱う店では、有機農法にこだわる(在来種の取り扱いも多く非常に頼もしい)わりには放射能汚染に無頓着で、
わざわざ遠くの汚染地帯、具体的には千葉などですが、そういった場所から商品を取り寄せていて、正直がっかりすると同時に、小さいお子さんをお持ちの親御さんたちも訪れる店なので、心配になります。
こちらにも、放射能汚染にばかりとらわれ、私にご回答くださった方が提起されたような問題点を、もし、軽んじられる方がいらっしゃるとしたら、大変もったいないと思った次第です。
私が考えるのは、意見の異なる他者を蔑んだり罵倒したりするのではなく、皆で意見や知恵、情報を出し合って、建設的な語らいができる場があってほしいということです。
私自身は、無知で無教養な母親で、提供できるような情報もなく、ただ拝見して学ばせていただいている身なのですが、放射能汚染に限定せず、あらゆる観点から望ましい食のあり方を誰でも忌憚なく話し合えるようなスレを立てたいと考えます。
どのカテゴリーに、どのようなタイトルで立てるかなど、こちらではそれこそスレ違いですが、ここではないどこかであれ、話し合い、お知恵を貸してくださる方が、もし、いらっしゃれば、どうかお願いします。
あるいは、また、既にそのような場があるなら、ご教示いただければ幸いです。