773地震雷火事名無し(愛知県さn)2017n/12/03(日) 19:08:13.83ID:1Jlzh7Mo

>>763 >>764
>マンガに(C)作者名も原作名もない不思議。

実のところ、最近になってムラの科学者は
「被曝しても健康に影響はない」という場合、立場や名前を出さなくなっていると思う
甲状腺がんの番組で、医者として匿名でインタビューに答えていたのを見かけた気がする
もちろん、ムラの意見をそのまま答えていたけど、名前は出せないといった感じ
プロパガンダを信じ込んでる人は名前出したまま「問題ない」って言う人も居るみたいだけど
もう後ろ盾になる人たちが逃げ始めてることに気づかないと生贄になるだけ。

「働き方改革」は当初は裁量労働制をかなり広い範囲に適用して
長時間残業を個人の責任に仕立て上げるためのものだったと思う
自分自身で労働時間を決められる職務、これは少なくとも現場作業と
関連があったら成立しない、上位の管理職に限定されると思うけど
それを現場リーダーくらいまで適用させて、残業分の人件費負担を減らすことが目的だったと思う

「働きながらがん治療」というスローガンの是非については
医師会は何か正式に意見表明すべきだと思う
医師の意見なしでこのスローガンが歩き出した感じがありありとするし
とはいえ、厚生労働省が乗っかってしまったらもう問題があっても
日本の医師会が正直に指摘できるとも思えず…

風邪のときは仕事を休んで早く治して、がんの時は仕事をしながら治療する
といういびつな状況になるだろうし、この無理やりな感じはもう
第二次大戦末期の日本の報道を思い出させるくらいな絶望感を伴っている

>>771
すでに前例はあるので、なおさら怖い