>>513 続き

東芝「おっしゃるとおりです。土壌を泥水にして溶液をはって濃縮してからドラム缶に
入れて置いていきます。97%除去できます。」

う「それなんですが、ドラム缶は当然セシウムが濃縮されているから人が触ったり抱え
るだけで被曝しますよね。ドラム缶はどういうドラム缶なんですか?」

東芝「ドラム缶は吸着塔と言っておりますが、普通のどこにでもあるスチール製の200リ
ットルのドラム缶です。除染したら吸着塔(ドラム缶)に集めて、自治体と相談して貯
蔵場所に置くことになります。」

う「その、そうしたら、サリーのプラント、配管やトラック自体もセシウムで汚れます
よね。」

東芝「いえ、確かにトラック自体は汚染された畑や田んぼ、学校の校庭など、土に置く
ことになりますが、中のシステム自体は汚染しない構造になっています。」

う「1回でどれだけ処理能力があるんですか。」

東芝「1回、そうですね1つのトラックのプラントで1日で土1.7トン処理できます。」

う「これは、プラントを売るのですか?当然東芝の人が動かさないといけないでしょう
が。」

東芝「今回はプラントはこちらで面倒をみて除染サービスを提供すると言うことで、除
染作業をします。」

う「あのう、ずいぶん電話を回されたのですが、ここはどこですか?」

東芝「原子力事業部です。」(どんどん声が重くなって、死にそうな声になっている)

う「そこで、今回の福島の事故ですが、東芝は甘い設計の原発を作って事故になりまし
たよね。それは認めますか。」

東芝「設計が甘い?まあ、事故調査委員会の報告書読んでいただければと思いますが、
直接われわれには製造責任などありません。が、原発を提供したメーカーとして責任は
感じています。」(弱弱しい声で死にそうな声)

う「そうですよね。責任は当然ありますよね。だったら、福島の人や自治体や国からお
金をとらないで、東芝が無償で全部やるべきではないですか。」

東芝「ですので、それもご意見として承ります。今、国や自治体と話しているところで
すので。」

う「というか、東電がお金全部負担してすべきですよね?」

東芝「ま、私には何も言えませんが。そういうことも含めて現在まだ話し合っている最
中でして。」

う「これ、サンケイの記事だと数百万円で請け負うと書いてありますが。私この記事読
む限りでは、東芝は福島の原発事故が終わりもしないのに、海外に原発を売ろうとした
り、しかも、地元や国や自治体からお金までとって自分たちで汚した放射能汚染をとっ
てやる……これじゃ、マッチポンプですよね。」

東芝「そんな?!あの、私もサンケイのあの記事読みましたが、ろくに取材もしないで
周辺の記事を寄せ集めて書いているんですよ。私どもも、今は福島の事故をいかに収束
させるかそれだけの気持ちでやってるんです。そんな海外に原発を売ろうとか、除染ビ
ジネスで儲けようとか、とんでもない。数百万円という価格もまだ未確定だし、これか
らどうしようかという話です。何も決まっていません。」