0492元コマンドー ◆KBl5hH0VXM 垢版 | 大砲2024/05/27(月) 12:31:29.55ID:ZTJ7o6Yp 晃君は午前中作業療法の時間だよ アクセサリー作ったり塗り絵したり体操したり
0496神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/05/27(月) 15:59:06.49ID:fTqhmpXE 30分って時間を決めて坐るつもりが15分オーバーしてた。 今日は暑からず寒がらずだなぁ。
0498栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/27(月) 17:26:39.37ID:izeRwxUr ブンブン銀蠅🪰統失知障のでおーは、また鉄砲玉にされてアハアハしてるみたいだな😂 ほんと馬鹿と鋏は使い様って云うけど、ああいう単細胞は使い捨ての鉄砲玉には丁度良さげだなあ😚
0501神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/05/27(月) 17:47:19.04ID:gBodT/5w 修行なんてしなくとも歳をとればどんどん欲望が少なくなる 天台、真言の本山で修行僧が酒池肉林の中で堕落してた歴史をみると あまり修行に意味を感じ無いわ
0502神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/05/27(月) 18:05:17.82ID:gBodT/5w 阿弥陀如来が存在して浄土が本当にあったとしても そこは天国みたいな場所じゃなく修行の場なんだろ 何億年も修行するとか地獄に近い気がする
0506神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/05/27(月) 18:44:08.45ID:tw+Qu2qQ >>502 浄土に生まれたいと願う者だけがいく 信仰者だけが行く場所〜 晃〜〜〜 もどってこ〜〜〜〜い〜〜 😭
0509坐禅、濵田宏樹垢版 | 大砲2024/05/27(月) 19:07:07.86ID:VefH/OCV 坐禅。 無我の境地で一生を過ごす覚悟。 私は誠実に曹洞宗に則って無我の境地を保持するために坐禅しています。 柔軟心(にゅうなんしん)。 和顔愛語(わげんあいご)。 共感力と思いやり。
0512栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/27(月) 19:16:30.03ID:izeRwxUr って、俺がコテをつけてなかったww まあ、そういうことだ。 コテをつけろ、ゴミwww
0517坐禅、濵田宏樹垢版 | 大砲2024/05/27(月) 19:28:21.52ID:VefH/OCV 私は曹洞宗に則って無我の境地を保持する為に坐禅していますが一方、真実の自己を追求する臨済宗は無理筋(むりすじ)だと思います。 アクセルとブレーキを同時に踏んだら自動車は壊れてしまいます。
0521神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/05/27(月) 19:33:29.87ID:hjEVlofh 浄土は阿弥陀如来と観音菩薩がいて 善行しか積まないところ。 そして阿弥陀如来の説法が聴ける。 ね? この世で悪業三昧のヤシが浄土には行けません。 ざんねーん、シャップク
0523坐禅、濵田宏樹垢版 | 大砲2024/05/27(月) 19:35:59.76ID:VefH/OCV 浄土宗と浄土真宗では煩悩の沼地で溺(おぼ)れてしまいます。 やはり、坐禅で無我の境地を保持するのが正解だと思います。
0524神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/05/27(月) 19:36:08.66ID:hjEVlofh ついでに、暴力事件起こすような宗教法人は 平和なわけないんですわ。 その殺伐とした世界観に身を置く晃ちゃんが精神病むのも当然なこと。 とっとと脱会しなさい。
0525坐禅、濵田宏樹垢版 | 大砲2024/05/27(月) 19:36:58.79ID:VefH/OCV 私は曹洞宗に則って無我の境地を保持する為に坐禅していますが一方、真実の自己を追求する臨済宗は無理筋(むりすじ)だと思います。 アクセルとブレーキを同時に踏んだら自動車は壊れてしまいます。
0528坐禅、濵田宏樹垢版 | 大砲2024/05/27(月) 19:46:13.78ID:VefH/OCV 密教は論外として、浄土宗と浄土真宗では煩悩の沼地で溺(おぼ)れてしまいます。 やはり、坐禅に依って煩悩の根源である自我を出来る限り薄めることが肝要だと思います。 私は曹洞宗に則って無我の境地を保持する為に坐禅していますが一方、真実の自己を追求する臨済宗は無理筋(むりすじ)だと思います。 アクセルとブレーキを同時に踏んだら自動車は壊れてしまいます。
0529栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/27(月) 20:14:46.43ID:izeRwxUr >>518 あくにんしょうき、な。 空中浮遊殺人教の残党くん😚 以後、透明あぼーん😗
0549栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/28(火) 06:36:39.25ID:SMYm2jex このスレは全宗教歓迎なので、オカ・スピ・ニューエイジ系も歓迎しますよ。 ただし、伝統宗教の看板を掲げて吹聴したら疑義を呈されますからね😘
0555栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/28(火) 07:03:36.14ID:SMYm2jex この馬鹿は、何十年もこうして仏教スレで同じ愚行を繰り返してきてるゴミ単細胞。 wwwwwwwwwwwwwwwwww
0556栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/28(火) 07:05:46.30ID:SMYm2jex 相手にするだけ時間の無駄なので、初見時に即透明あぼーんにしている🫵😋
0562栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/28(火) 07:21:30.09ID:SMYm2jex (中外日報) 道元が基づいた性起思想 駒澤大名誉教授 石井公成氏 論2024年5月21日 09時32分 いしい・こうせい氏=1950年、東京都生まれ。早稲田大大学院文学研究科単位取得退学。博士(文学)。駒澤大名誉教授。専門はアジア諸国の仏教と関連文化。主著は『華厳思想の研究』『東アジア仏教史』『聖德太子―実像と伝説の間―』など。 批判仏教の登場 1980年代後半から90年代にかけて、駒澤大学仏教学部を起点とする「批判仏教」が盛んとなった。発端は袴谷憲昭教授が86年3月に「道元理解の決定的視点」と題する論文を発表したことだ。 この論文は、道元は本覚思想を生涯にわたって批判し続けたのであって、これこそが道元研究の決定的視点だ、と断定していた。 さらに、その年の6月に開催された印度学仏教学会の研究大会において、袴谷氏の後輩かつ学問的な盟友であった松本史朗講師が、「如来蔵思想は仏教にあらず」という衝撃的な題名の発表をおこなった。 この発表は論文化され、内外の学界に大きな衝撃を与えた。 如来蔵思想と本覚思想 如来蔵思想は、命あるものはすべて仏の智恵を具えているとする説だ。それが日本で独自の展開をした本覚思想では、人はもともと仏であって、目の前の事象はそのまま悟りの世界だと説くまでに至った。この本覚思想は、平安時代半ば以後は日本仏教の基調となり、文学や芸能などにおいても大きな影響を及ぼした。 その本覚思想の重要さを指摘し、道元など鎌倉仏教の祖師たちの基盤となったのは本覚思想だ、と論じたのは、東京帝国大学の講師だった島地大等が1926年に発表した論文、「日本古天台研究の必要を論ず」だった。 以後、この主張に賛成する研究者と反対する研究者の論争が長いこと続いてきたが、これを一気に熱く激しい論争にしたのが、袴谷・松本両氏の主張だったのだ。
0563栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/28(火) 07:22:46.94ID:SMYm2jex 研究の進展と残された課題 むろん、両氏の主張に対しては反論がなされ、両氏がそれを受けて主張を変更した部分もある。 この論争には弊害もあったが、これによってインドや中国の如来蔵思想、日本の本覚思想、また道元の思想がこれまで以上に明らかになったことは疑いない。 ただ、道元が本覚思想を批判したのかという点については、明確な結論は出なかった。 道元は、本覚思想の本場である比叡山で学んだため、その影響も初期には色濃く残っており、次第に批判を強めていき、特に晩年はその傾向が強くなったものの、最後まで本覚思想から完全に離れることはなかった、というのが現在の多くの研究者の見解だ。 そうなると、本覚思想の影響を受けながら本覚思想を批判したのか、ということになる。 本覚思想と似て異なる性起思想 そうした状況の中で、筆者が着目し、昨年、「道元をインド以来の仏教史に位置づける」(『駒澤大学大学院仏教学研究会年報』第56号)、「『正法眼蔵』の基本構造―『法華経』と『華厳経』の役割に注意して―」(『駒澤大学禅研究所年報』第35号)で着目したのが、『華厳経』の性起品が説く性起思想だ。
0564栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/28(火) 07:23:04.03ID:SMYm2jex 性起品はインドでは単行経典として早くから流布しており、如来蔵説や仏性説に影響を与えたことが知られている。その特徴は、如来の智慧はすべての命あるものに浸透しているものの、命あるものは煩悩に蔽われていてそのことに気付かないため、如来は教えを説いてそのことを命あるものたちに知らせ、彼らを如来と等しい存在とする、という点だ。 つまり、如来蔵説・仏性説では、命あるものの身体の中に煩悩に覆われた形で仏の智慧がある、という点を強調するのに対して、性起思想では、如来の側に力点があるのだ。そこでは、如来の智慧が浸透している命あるものたちに如来が働き掛けて如来と等しいものとし、如来となった彼らがさらに……、という循環が重視される。 性起の範囲 中国華厳宗の実質的な開祖である智儼(602~668)は、『華厳経』の注釈である『捜玄記』で性起品を解釈する際、「性起」の範囲は、最初の「発心」から、修行を経て「大菩提・大涅槃・流通舎利に至るまで」だ、と述べていた。 「流通舎利に至るまで」とは、仏舎利が各地に運ばれて塔が建てられるまで、という意味だ。つまり、仏舎利を納めた塔が建てられ、それを人々が礼拝し、自分もそのような仏となりたいと願って「発心」し、修行し、菩提を得て、涅槃し……という流れが繰り返されるのだ。というより、この循環を続けてゆくことが大事となる。
0565栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/28(火) 07:25:04.08ID:SMYm2jex 道元は『正法眼蔵』の随所で、智儼の主張を思わせるような形で「発心・修行・菩提・涅槃」を強調している。 一般の禅宗のように、「見性すれば、つまり、自らの仏性を見れば終わり」なのではなく、また、本覚思想のように、自分はもともと仏であるとするのでもない。如来の智慧が自らにも及んでいるからこそ、過去の仏、とりわけ釈尊のように、自らも「発心・修行・菩提・涅槃」の道を歩み続けねばならない、とするのだ。 興味深いのは、「発心・修行・菩提・涅槃」というのは一般的な表現のようだが、実は天台の本覚法門において、我々はもともと「発心・修行・菩提・涅槃」を具えていることに気付け、という文脈で用いられていたらしい。 道元は性起思想に立ち戻ってそれを転じ、その道を実際に歩み続けよ、と説いたのだ。道元は本覚論なのか本覚論批判なのかという論争が長く続いてきたのは当然だろう。
0566栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/28(火) 07:26:23.59ID:SMYm2jex 父としての『法華経』 これまで道元は『華厳経』はあまり引用しないと言われてきた。 しかし、実際には『正法眼蔵』は、『華厳経』の言葉であることを示さずに重要な箇所でしばしば用いていた。それとは反対に、『法華経』については随所で名を挙げ、あるいは「経云」として『法華経』の経文を引いている。それはなぜなのか。 ひとつ確かなことは、道元は「養父」に育てられたためか、『法華経』を説いた釈尊を真の父として仰いでいたらしいことだ。 『正法眼蔵』では、『法華経』において釈尊が命あるものたちを「吾子」と呼んでいる箇所を何度も何度も引用している。 すなわち、道元は、自分は『法華経』を説いた釈尊の子であるという自覚を強烈に持っていたのだ。晩年になって病んだ際、『法華経』の偈を唱えたのは偶然ではない。 このため、道元が手本として仰ぐ仏は、発心し、坐禅して悟り、『法華経』を説いた釈尊ということになる。道元は坐禅を何よりも尊重していたが、『正法眼蔵』で圧倒的に多く引用されているのは、禅僧の語録ではなく、鳩摩羅什訳の『法華経』だ。
0567栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/28(火) 07:27:40.52ID:SMYm2jex その引用ぶりを見ていると、道元は『法華経』の言葉でしかものが考えられなかったのではないか、と思われるほどだ。 性起思想に基づく「発心・修行・菩提・涅槃」が説かれた箇所でも、その前後で『法華経』の言葉を用いていることがほとんどなのだ。 また、『正法眼蔵』では、『法華経』の有名な言葉を少し変えて用いることも多い。 たとえば、方便品の有名な「唯仏与仏、乃能究尽(ただ仏と仏のみ、すなわちよく実相を究尽す)」という有名な句を『正法眼蔵』では繰り返し使うのだが、これを改め、「唯仏祖与仏祖」とする箇所も複数ある。 つまり、仏と禅宗の祖師のみが真実の在り方をきわめているとするのであり、道元は何かを主張する際には、『法華経』の言葉によって裏付けようとするのだ。 説法と道得 『法華経』を説いた釈尊を尊重する立場からすると、たとえ悟ったとしても、説法しない者は仏ではない。実際、釈尊の事績で重要なのは転法輪、つまり説法であり、これがなければ仏教は伝わらなかったことになる。そこで道元が『正法眼蔵』で強調したのが「道得」だ。 禅宗が説く「不立文字」とは、「固定された言葉によって論証しない」というのが原義だ。 これを逆に言うと、導くためには何を言っても良いということになる。 思いもよらない逆説的な表現や、体の動きや、沈黙によって導いても構わないのだ。 ただ、どのような形であれ、人を教え導かなければ仏祖ではないため、道元は「見事に表現しぬくこと」を「道得」と呼び、これを転法輪に当たるものとみなした。つまり、道元が尊重していた禅僧の見事な言葉、あるいは振る舞いが道得とされ、経典に等しいものとされたのだ。 しかも、『華厳経』の性起品では全世界が経巻であると説かれていた。 本覚論では、目の前の自然がそのまま真実の世界だとしていたが、性起思想に基づく道元にとっては、仏祖が山水について見事に「道得」したことによって、山水が経巻となったことになる。性起思想の影響は意外に大きいのだ。
0570栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/28(火) 07:30:45.44ID:SMYm2jex なかなか興味深い論文ではあります。 特に、 道元は『正法眼蔵』の随所で、智儼の主張を思わせるような形で「発心・修行・菩提・涅槃」を強調している。 一般の禅宗のように、「見性すれば、つまり、自らの仏性を見れば終わり」なのではなく、また、本覚思想のように、自分はもともと仏であるとするのでもない。 如来の智慧が自らにも及んでいるからこそ、過去の仏、とりわけ釈尊のように、自らも「発心・修行・菩提・涅槃」の道を歩み続けねばならない、とするのだ。 興味深いのは、「発心・修行・菩提・涅槃」というのは一般的な表現のようだが、実は天台の本覚法門において、我々はもともと「発心・修行・菩提・涅槃」を具えていることに気付け、という文脈で用いられていたらしい。 道元は性起思想に立ち戻ってそれを転じ、その道を実際に歩み続けよ、と説いたのだ。道元は本覚論なのか本覚論批判なのかという論争が長く続いてきたのは当然だろう。 と云う箇所。
0571栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/28(火) 07:40:32.34ID:SMYm2jex 要するに、われわれはもともと仏であるが、その仏とは「発心・修行・菩提・涅槃」という事であるとの事でありましょう。 また、 >そこでは、如来の智慧が浸透している命あるものたちに如来が働き掛けて如来と等しいものとし、如来となった彼らがさらに……、という循環が重視される。 という無限連鎖の事でありましょう。
0573栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/28(火) 10:06:19.66ID:SMYm2jex >我々はもともと「発心・修行・菩提・涅槃」を具えていること まさにこれ、天台の性具説ですね。 >「働きかけ」「表現」「振る舞い」 まさにこれ、華厳の性起説ですね。
0574栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/28(火) 10:11:11.76ID:SMYm2jex 風性常住の故事が想起されますね。 内在する仏性である「発心・修行・菩提・涅槃」を顕わすという事でありましょう。 則ち修証一等であります。
0575栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/28(火) 10:12:20.33ID:SMYm2jex ……となると、天台性具説と華厳性起説の昇華(アウフヘーベン)になるのでしょうかね。
0589栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/28(火) 22:52:46.85ID:HRPTJf2w その時その場その相手に適した事を説くのは、禅宗では往々にしてよくある事です。 なので、ある時は「無」と云いまたある時は「有」と云ったりするのです。 先師の師も提唱等が活字化されるのをよく思われてなかった様でした。
0590栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/28(火) 23:06:23.49ID:HRPTJf2w 「修行はしないで下さい」とか、奇を衒って人を惑わすよりも、 >我々はもともと「発心・修行・菩提・涅槃」という仏性を具えている って云った方が、余程良いと思うのですけどね。 勿論、その様に謎掛けされて一朝それが領解される体験も大切なのかも知れませんけど。
0603栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/29(水) 06:47:32.89ID:M8G/akVy ……対話不能なオカ・スピ・ニューエイジ系のキチガイか🤭 以後透明あぼーんだな。
0606美魔女垢版 | 大砲2024/05/29(水) 08:21:02.93ID:uzVDC55w 古い考え方はAはどこまでいってもAで、AがBに変わることはない。 という見方です。 これに対して同一性と区別を切り離して考えることはできないのですべての同一性はそのうちに区別を含む同一性と捉えます。 主観と客観の絶対的同一性を推論しますが主観と客観の同一性という絶対的真理は一挙に実現できるものではありませんね。 まず真理の認識は主観と客観の区別を前提としてその対立に同一性を見いだそうとする、その主観と客観の同一性の中に更に新たな区別を見いだそうとすることによってその区別を克服して、より高度の主観と客観の同一性に達してこれを繰り返すことによって主観と客観の絶対的同一性に到達するのです。
0614神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/05/29(水) 18:55:30.72ID:bp1zo0Jk まことおじさんが、まことだと決めつけていた 鬼和尚は、栖雲ナンチャラという人にイジメられてから来なくなりましたよ。 自●教唆や、●んじまえ、まをつれ
0615神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/05/29(水) 18:58:01.34ID:j54eVvvN 「まこと」を「真理」「真如」って言ってると読み替えて まことおじさんは悟ってるんでないかって書き込みがあった
0616神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/05/29(水) 18:58:24.07ID:bp1zo0Jk ●んじまえ、●をつれ!、などと自●教唆や 精神病院に行きなさいと、精神病院に入れさせようとします。 そのくせ、『悟りの視座で見ると』 などと悟ったつもりで、本で聞きかじった知識をひけらかして威張ってるクズです。
0618神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/05/29(水) 19:07:31.05ID:bp1zo0Jk 自●教唆の犯罪者はいつになったら自首するんですかねぇ。 仏教徒は真実のみを語るべきです。
0620栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/29(水) 20:16:27.99ID:M8G/akVy 元オウム、ポタ公、でおー…… 要らぬ事をして粘着した連中は、やがてボロカスのタコ殴り論破に遭って追い詰められ、それがトラウマになって怯えて攻撃せざるを得ない様になる。 自業自得だよ😟
0621栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/29(水) 20:18:22.22ID:M8G/akVy 馬鹿鬼はトラウマを抱えて消え去った。 ポタ公は廃人になった。 でおーや元オウムは、とにかく誹謗中傷してないと恐ろしくて仕方ないのだろう。 精神的に追い込まれたからな😟
0624栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/29(水) 21:25:07.06ID:M8G/akVy あの頃は本当に酷かった。 オカ・スピ・ニューエイジがダメという訳では無いけど、それが仏教の看板を掲げて擬態して、換骨奪胎して仏教を名乗っていたから。 ここに来た時は驚いたわ。 魑魅魍魎の跋扈するアンダーワールドかよってね。 そうして正常化を目指して今に至るんだけど、その過程で随分と嫌がらせや誹謗中傷を受けたな。 今でもその残党がいるけど。
0625栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/29(水) 21:28:58.20ID:M8G/akVy オカ・スピ・ニューエイジ系は、多分当人自身も仏教を知らないでその文脈で解釈していたんだろうけどね。 あの殺人教団も仏教を変にこねくり回してだけど、ここも酷かった。 噴飯ものの仏教解釈だった。 だから、中観や唯識辺りから始めてその思想の流布に努めて来たんだけど。
0627栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/29(水) 21:30:21.53ID:M8G/akVy この頃になってようやく少しは「なのぢゃ〜」「だじょー!」が無くなって、伝統仏教の教義が顧みられる様になって来たけど😟
0629栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/29(水) 21:33:47.95ID:M8G/akVy 628:栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm :2024/05/29(水) 21:33:22.07 ID:M8G/akVy ブンブン銀蠅🪰、統失知障オカルトでおー🤡 即透明あぼーん😂
0631栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/29(水) 21:41:51.34ID:M8G/akVy もう二度とオカ・スピ・ニューエイジの擬態仏教がドヤ顔しない様に芽は摘んでおかないとな😗
0640晃(あき) ◆HOKKEvxAGE 垢版 | 大砲2024/05/30(木) 02:35:36.66ID:r3SF0n8y?2BP(1000) 創造と破壊の神:熾天使Metatron ◆FCSOl0yDb73E って、ロンだろ?みんな黙ってるけど…
0645晃(あき) ◆HOKKEvxAGE 垢版 | 大砲2024/05/30(木) 02:50:07.99ID:r3SF0n8y?2BP(1000) 仏教の悪口を延々と書いている 悟りなんて要らない〜。。知らない〜。。が 彼の口癖
0646神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/05/30(木) 03:14:41.93ID:oSzBnzbG 日蓮小人の他宗に対する敵意を真似てたら そりゃあ夜も眠れない。 敵意のないひとは、安らかに臥す。
0648晃(あき) ◆HOKKEvxAGE 垢版 | 大砲2024/05/30(木) 05:58:58.47ID:r3SF0n8y?2BP(1000) 仏教をけなされて仏教を守らない人は仏教徒ではないだけ
0655栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/30(木) 12:08:31.71ID:KWVObufG ……この人、朝から晩までずっと言ってるけど、ニートな人なんだろうな。 ご両親は健在かい?
0656栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/30(木) 12:09:12.96ID:KWVObufG キリスト教や仏教が、教祖の教えをそのまま忠実に継承しているかというと、「そうですそのままです」って肯う方はほとんど居ないでしょうね。 仏教を例に挙げると、現代仏教は南方仏教も含めてかなり魔改造されていると云えます。 それどころか、曹洞宗や臨済宗でさえ、道元や臨済の教えそのものからはズレているのが実際であります。
0658栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/30(木) 12:09:37.89ID:KWVObufG ただ、それがイエス教でも釈迦教でもなく、キリスト教であり仏教であるということに着目すると、そこに教祖の教えが活きているという事を否定される方はいないのではないのでしょうか。
0661栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/30(木) 12:12:16.04ID:KWVObufG 変なコテは勿論、名無しもその場で即透明あぼーんにしてる。 なんか書いてるのかも知れませんが、見てませんので、ヨロピクね😚💕
0664栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/30(木) 12:15:15.33ID:KWVObufG で、キリスト教とか仏教という時、それはイエスや釈迦の教えを絶対的な根本義に据えつつ、その時代その地域その民族等に合わせてアレンジするのはありだって思うんです。
0668栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/30(木) 12:19:45.38ID:KWVObufG で、そこで問題となるのは、異端や外道との違いですよね。 まぁ、オカ・スピ・ニューエイジと伝統宗教の違いの問題でもある訳です。 仏教であれば最低限、仏法僧への帰依が条件となりましょうし、また聞思修と戒定慧でありましょう。
0673神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/05/30(木) 19:46:57.67ID:fkiaji1I でおーって 何でいつも誰かを頼んで娯楽にするんだ? ちょっと前は、ほうかい君ほうかい君って もう~うるせーくらい 今度は、晃~晃~っていってる って言うかさ JBLさんがいた頃は、晃(`皿´)ウゼー! 晃(`皿´)シッシッ! な~んてやってただろ⁉ 何で急に、晃来て~ 晃来て~ なんだい?
0680神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/05/31(金) 04:24:57.20ID:fJqOiLBV 忠告 晃ちゃんは可及的速やかに 病の原因である宗教法人の皮を被った暴力団 『浅井組』から足を洗ってください。
0683栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/05/31(金) 12:41:49.97ID:8qF6cyuf 宗教板の住人の九割は、統失や知障や認知症、メンヘラやキチガイを患っている訳です。 そこに一人二人変な粘着さんが増えたところで気にも留めてませんけどね。 見掛たら機械的な即透明あぼーん処理をするだけの話です🙂
0687元コマンドー ◆KBl5hH0VXM 垢版 | 大砲2024/05/31(金) 19:28:18.40ID:g8amWTes 晃の力は人類の次の進化の形態で我々にもコントロール出来るのではないかと
0689神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/05/31(金) 21:43:09.56ID:whRcUIoN そうだ 聞き忘れてた 元コマは 教会には行っているのか? 国際情勢が怪しげだから 気が引けてるかも〜 とか 😃
0693神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/06/01(土) 05:38:21.91ID:fWn+xNr/ キリスト教会は極左の隠れ蓑という噂もきいたことがある。 宗教法人の皮を被った性犯罪が有名。 アメリカでは児童に対する性的暴力が明るみに出た。 神父や牧師が宗教法人を隠れ蓑にして、悪事をなす。 こんなところにいくと、悪に染まる。
0694神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/06/01(土) 05:49:54.86ID:fWn+xNr/ キリスト教をかざした悪事を上げると 枚挙にいとまがない。 アメリカでは、十字架をかかげて黒人刈りやってる団体がある。 シカチャマが臨済宗をかかげて、悪事を為すのも路線としては同様。 アメリカの黒人刈りが、シカチャマの気に入らない者刈りかの違い。 まっ、宗教板でキャンキャン吠えるだけだけど爆
0696栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/01(土) 10:38:17.14ID:CfJ/cYJG 殺人教団の残党が何を言っても説得力なし。 即透明あぼーん処理ですね🙂
0702栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/01(土) 12:44:32.21ID:CfJ/cYJG 戦前のマルキストの多くが真宗の教誨師によって転向したっていうのは存じませんでした。
0708糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 垢版 | 大砲2024/06/01(土) 19:09:54.31ID:5o0KaiEL 私が、貴女とセックスしたい理由。 「その大きな瞳を閉じさせたい」「貴女の子供の気持ちが味わいたい」 「貴女の居場所に身を置きたい(胸を大事にしたい)」 「ペニスへの嫉妬を感じさせたい」 「挿入というものに真面目な貴女の表情が見たい」 「カワイイ」の投資を受けた貴女から、接合部分によりお金を受け取りたい。 食事の美味しさも、美容師の勉強も、貴女の旅の記憶も、 歌も、すべて接合部から受け取りたい。 友達と恋人の境界線を「スルリ」と越えたい。 女の子たちのエネルギーを集めた私の富と、 「カワイイ」を集めた貴女の富を接合部分で擦り合わせたい。
0711坐禅、濵田宏樹垢版 | 大砲2024/06/01(土) 19:45:18.35ID:rpjsisHB 坐禅。 無我の境地で皆勤を目指す。 人間にとって最も重要な感情は不安です。 平穏な日常生活の中でも漠然とした不安を感じることが出来るからこそ危機を回避することが出来るのです。 私は毎日不安で気弱かつ臆病な性格です。 それが幸いして独善に陥らずに程好く共感と思いやりの有る人格を保持出来ています。 更に、私は今までの人生経験の中で心理的去勢も通過しましたので、男らしさよりも母性を身に付ける方向に方針転換を図っています。繊細な心配りが出来る柔らかい心である柔軟心(にゅうなんしん)と相手を優しく包み込むような柔和な笑顔である和顔愛語(わげんあいご)を心掛けています。
0715坐禅、濵田宏樹垢版 | 大砲2024/06/01(土) 22:56:01.38ID:rpjsisHB 坐禅。 無我の境地で皆勤を目指す。 https://i.imgur.com/yHqo1s0.jpeg
0716栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/01(土) 23:17:36.31ID:7Ime3O5+ 念仏をとなえれば、浄土へゆけるという考え方は、親鸞にとって最終的には否定さるべきものであった。 なぜならばここには、個々人の「御計」の微かな匂いがたちこめているからである。念仏をとなえるという行為のなかに、微かな自力の目的意識が働いているからこそ、称名念仏と浄土とが、単純に因果の糸で結びつけられてしまう。 (『最後の親鸞』吉本隆明 より)
0717栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/01(土) 23:19:04.07ID:7Ime3O5+ <念仏>が浄土へゆくよすがとなるのか、地獄へ堕ちる種子かは、わが計いに属さないと云うとき、如来への絶対帰依が語られていると同時に、親鸞自身の思想にとっては、〈浄土〉と〈念仏〉との因果律を絶ちきって、ある不定な構造に転化していることを意味している。 (同上)
0718栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/01(土) 23:24:25.77ID:7Ime3O5+ 『親鸞と日本主義』中島岳志 この本からの引用なので、引用の引用となりますが、この部分だけ見ると、吉本さんはビギナーとしか思えないんです。
0719栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/01(土) 23:27:55.65ID:7Ime3O5+ >念仏をとなえるという行為のなかに、微かな自力の目的意識が働いている これってどうなのでしょうか? 勿論そういう方も居ることは否定しませんけど、自己をして念仏せしめる存在というものが抜けてはいないでしょうか?
0721栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/02(日) 00:16:00.81ID:yd2f6LKP 私があなたを認める事はありませんからw 安心して嫌がらせをやりなさい🤭
0727栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/02(日) 00:34:08.73ID:yd2f6LKP 私に認められず、また瞬殺論破されたのがトラウマになって発狂したんでしょ? そんなのは所詮自業自得ですから🙂
0729栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/02(日) 00:36:47.09ID:yd2f6LKP あなたの様にダメな奴は、やっぱり何をやってもダメなんです。 諦めなさい。 諦めれば何か他に道が開けるかもしれせんから🙂
0737栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/02(日) 00:45:27.89ID:yd2f6LKP 先ず、ご両親に向かって謝りなさい。 お父様ごめんなさい。 お母様ごめんなさい。 ってね。
0743栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/02(日) 00:50:55.31ID:yd2f6LKP 私の言葉なあなたの心底に響いてます。 いずれ気付く事です。 諦めなさい。 謝りなさい。 全て見通しですから。
0745栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/02(日) 00:53:15.55ID:yd2f6LKP あなたのレスは見えません。 透明あぼーん処理をしてますから。 でも、分かるんですよ。 あなたが反論出来ず同じレスを繰り返してる事くらいね。
0760坐禅、濵田宏樹垢版 | 大砲2024/06/02(日) 02:03:07.39ID:xuZQTK2T >>757 訂正: 因みに私は現実逃避はしていませんよ。 平日は毎日、無我の境地で働いています。
0761坐禅、濵田宏樹垢版 | 大砲2024/06/02(日) 02:03:29.19ID:xuZQTK2T 坐禅。 無我の境地で皆勤を目指す。 https://i.imgur.com/yHqo1s0.jpeg
0762坐禅、濵田宏樹垢版 | 大砲2024/06/02(日) 02:34:41.05ID:xuZQTK2T 人を食った様な顔をしやがって。 坐禅。 無我の境地で皆勤を目指す。 https://i.imgur.com/2d87vIL.jpeg
0773神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/06/02(日) 16:59:39.35ID:pIt61Koj 元コマに ユーチューブネタ リンクは危ないので〜 【ゆっくり解説】軍高官も兵士も兵器も全てボコボコにされ始めるロシア軍 ダークウエポンズ【ゆっくり解説】
0775神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/06/02(日) 17:45:48.41ID:pIt61Koj 元々コマにネタ2 【ゆっくり解説】クラスノホリフカで一転劣勢に陥るロシア軍の苦境のワケ ダークウエポンズ【ゆっくり解説】
0776坐禅、濵田宏樹垢版 | 大砲2024/06/02(日) 17:51:20.16ID:xuZQTK2T 坐禅。 一生、無我の境地。 https://i.imgur.com/UV7RMgu.jpeg
0785神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/06/03(月) 09:43:33.37ID:QkfUo+Yq 元コマに 動画ネタ 中国人傭兵が語るロシアウクライナ戦争、前線の悲惨な状況...果たしてロシアは優勢か!?|奥山真司の地政学「アメリカ通信」 奥山真司の地政学・リアリズム「アメリカ通信」
0786栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/03(月) 12:08:46.69ID:w8nri4Ur ラピスも冗談が分かるとは意外だったwww 超絶吹いたwww ナイスジョーク😊👍 ↓ >【昼の世界の宗教】 >明主様は「戒律宗教」と「禁欲宗教」はダメだ、と仰っている! >大川先生は、自由自在に >この世の人生を謳歌なさった!
0791栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/04(火) 09:07:49.90ID:xpTZas8o 道元が基づいた性起思想 石井公成 (中外日報記載をAIにより要約) 批判仏教の登場と論争 1980年代後半から駒澤大学仏教学部で「批判仏教」が盛んになった。発端は袴谷憲昭教授の論文で、道元は本覚思想を一貫して批判していたと主張した。松本史朗講師も「如来蔵思想は仏教にあらず」と発表し、学界に衝撃を与えた。 如来蔵思想と本覚思想 如来蔵思想はすべての命が仏の智慧を持つとし、日本の本覚思想は人はもともと仏であると説く。この本覚思想は日本仏教の基調となり、文学や芸能にも影響を与えた。 論争の進展 袴谷・松本の主張に対して反論もあり、道元が本覚思想を完全に批判したかどうかについては結論が出ていない。多くの研究者は道元が本覚思想から完全に離れることはなかったと見ている。 性起思想と道元の位置づけ 筆者は『華厳経』の性起品が説く性起思想に注目し、道元が「発心・修行・菩提・涅槃」を強調していることを指摘。道元は性起思想に基づき、それを転じて修行を続けることを説いた。 『法華経』と道元 道元は『法華経』の釈尊を真の父と仰ぎ、『法華経』の言葉を多く引用した。道元は釈尊のように説法することが仏教の本質とし、これを「道得」と呼び、経典に等しいものと見なした。 性起思想の影響 性起思想では、如来の智慧が命あるものに浸透し、それを教え導くことで如来と等しい存在にすることが重視される。道元はこの思想に基づき、仏祖が山水について「道得」することで山水が経巻となると説いた。
0793栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/04(火) 09:55:01.92ID:xpTZas8o 拝問す。古今の善知識曰く、「魚の水を飲んで冷煖自知するが如し。この自知は即ち覚なり。之を以て菩提の悟りと為す」と。道元難じて云く、若し自知即ち正覚ならば、一切衆生皆自知有り。一切衆生自知有るに依って正覚の如来為るべしや。 或る人の云く「然るべし、一切衆生は無始本有の如来なり」と。或る人の云く「一切衆生、必ずしも皆是れ如来にあらず。所以はいかん。若し自覚性智即ち是なりと知るは是れ如来なるも、未だ知らざる者は不是なればなり」と。是の如き等の説は是れ仏法なるべしや否や。 和尚示して曰く、 若し一切衆生本より是れ仏なりと言はば、還て自然外道に同じ。我我所を以て諸仏に比ぶるは、未得ヲ謂ヒレ得ト、未証ヲ謂フレ証トを免るべからざる者なり。
0796栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/04(火) 12:10:54.54ID:xpTZas8o 本来本法性、天然自性身、若し此のごときんば、則ち三世の諸仏、甚に依りてか更に発心して菩提を求むるや。 建撕記
0798栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/04(火) 16:02:06.34ID:Pojz78JQ 朝結眉夕交肩、我何以生、 露柱尽日往来、我因甚不動、 若透得 箇両転語、一生参学事了畢 (大燈国師 三転語)
0799栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/04(火) 16:06:21.46ID:Pojz78JQ 大灯国師三転語 何似生 朝には眉を結び、夕には肩を交ゆ、我れ何似生 慈明、狭路に楊岐を得たり 工夫日用、閉門の車 百年東海、独り休歇す 工夫、棹を労す、奯公の舟
0801坐禅、濵田宏樹。垢版 | 大砲2024/06/04(火) 19:52:04.90ID:3qRValY8 マトモ過ぎて不安しか無い。 老荘思想。最弱ゆえに最強。 坐禅。一生、無我の境地。 https://i.imgur.com/qVHwmSm.jpeg
0810坐禅、濵田宏樹垢版 | 大砲2024/06/05(水) 21:20:06.47ID:ierQu2S6 何も求めず、ただひたすら坐禅する。 https://i.imgur.com/34EFLfo.jpeg
0814栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/08(土) 19:57:55.37ID:fE8bADFs 宗教板の住人の九割は、統失や知障や認知症、或いはニートやメンヘラやキチガイのいずれかだから変なレスがあるのは承知していますけど、流石にラピスは壊れてるわ。 狂ってる。
0818栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/09(日) 22:30:00.35ID:8mMmot+E 禅定中の意識について 覚え書き (五位法中のポジションとその関係) 五位法 有為法 心法 心所法 色法 眼 耳 鼻 舌 身 意 五倶同縁意識 五倶不同縁意識 不倶意識 定中意識 独散意識 夢中意識 法処所摂色 極迥色 極略色 定果色 受所引色 遍計所色 心不相応行法 無為法
0819栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/09(日) 22:32:12.60ID:8mMmot+E 意識には三種類あり、 五倶同縁意識 五倶不同縁意識 不倶意識 更に不倶意識にも三種類ある。 定中意識 独散意識 夢中意識 そのうちの一つが定中意識。
0820栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/09(日) 22:32:48.63ID:8mMmot+E 定中意識とは? 高尚な心所中の六無為(虚空・択滅・非択滅・不動・想受滅・真如)の因縁依によって縁成生起した想念の浄域に、永時あるいは寸刻の間、所住する意識をいい、因縁依・増上緑依・等無間縁依により、意識の領域に「定果色」「受所引色」を摂受する。 (『唯識初歩』松久保秀胤 より)
0821栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/09(日) 22:34:36.62ID:8mMmot+E 定果色とは? 定所引色(定果色) 禅定を修する人が定力によって引き起こすところの色をいう。 たとえば、不浄観を修する時に心の中に思い浮んだ死体、日輪観における日輪、念仏三味における仏の姿などである。 これには仮法と実法とがある。 仮法の定所引色とは凡夫が禅定中において作り出す色であり、実法の定所引色とは、八地以上の菩薩がひとびとを救済するために作り出す色、たとえば土砂を金銀や魚米などに変化せしめたものなどをいう。 仮法には実体もなく実際の用(実用)もないが、実法にはその両者がある。 (『唯識とはなにか 「法相二巻抄」を読む』 横山紘一 より)
0822栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/09(日) 22:35:13.95ID:8mMmot+E 受所引色とは? 受所引色 受戒によって引き起こされた戒体のこと。 戒を授かることによって自己のなかに非を助ぎ悪を止める力が植えつけられる。 そのような防非止悪の力をもつものを戒体という。 あるいはそれは眼によって見ることができるように具体的に表われた物質ではないから無表色ともいわれる。 小乗では、白四羯磨という受戒の作法を通して身業と口業とによって植えつけられた四大種所造の実色が戒体であると考えるが、瑜伽行派は、意識にともなう思の心所(すなわち意志)によって植えつけられた種子がもつ防非止悪の力を仮に戒体とよぶ。 したがってこの受所引色もやはり仮法である。
0823坐禅、濵田宏樹垢版 | 大砲2024/06/10(月) 01:32:03.02ID:SzTJJq+M 何も求めず、ただひたすら坐禅する。 自我は半分だけ残して、残りの半分は宇宙を支配している真理に譲(ゆず)ってウルトラマンを目指しています。 法輪転ずれば食輪転ず。 宇宙の歯車と自分の歯車が噛み合っていれば悩みの少ない安楽な人生を送れます。 自分の利益だけを追求するレベルに留(とど)まったら、地球の支配を企(たくら)むウルトラマンのライバルである悪性星人のメフィラス星人に成ってしまいます。
0824坐禅、濵田宏樹垢版 | 大砲2024/06/10(月) 02:42:48.96ID:SzTJJq+M 何も求めず、ただひたすら坐禅する。 自我は半分だけ残して、残りの半分は宇宙を支配している真理に譲(ゆず)ってウルトラマンを目指しています。 法輪転ずれば食輪転ず。 宇宙の歯車と自分の歯車が噛み合っていれば悩みの少ない安楽な人生を送れます。 自分の利益だけを追求するレベルに留(とど)まったら、ウルトラマンのライバルである地球の支配を企む悪性星人のメフィラス星人に成ってしまいます。
0825神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/06/10(月) 12:37:35.02ID:5wxO1ege ラーダよ、色において、欲・貪・喜・愛を断つがよい。そのように断つことによって、かの色は、あたかもその根を断たれ、その頭を断たれ多羅の樹のように、まったく無に帰して、もはやふたたび生ぜざるものとなるであろう。 また、ラーダよ、受(感覚)において、欲・貪・喜・愛を…… また、ラーダよ、想(表象)において、欲・貪・喜・愛を…… また、ラーダよ、行(意志)において、欲・貪・喜・愛を…… また、ラーダよ、識(意識)において、欲・貪・喜・愛を断つがよい。
0826神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/06/10(月) 12:38:23.66ID:5wxO1ege ラーダよ、そのように観じて、わたしの教えを聞いた聖なる弟子たちは、色を厭い離れ、受を厭い離れ、想を厭い離れ、行を厭い離れ、識を厭い離れる。厭い離れることによって、貪りを離れる。貪りを離れることによって、解脱するのである。 すでに解脱するにいたれば、わたしは解脱したとの智が生じて 〈わが迷いの生涯はすでにおわった。清浄なる行はすでに成った。作すべきことはすでに弁じた。このうえは、もはやかような迷いの生涯を繰返すことはあるまい〉 と知ることができるのである。
0827パ垢版 | 大砲2024/06/10(月) 15:26:49.72ID:7hqsug4d 名無しさん 上記のパーリー経典の、経典の名称は分かりますか? なになに部のなに経か判ったら教えてください m(_ _)m
0828見習い魔術師垢版 | 大砲2024/06/10(月) 16:03:47.79ID:5wxO1ege ラーダよ、あらゆる識は それが過去のものであれ 未来のものであれ また現在のものであれ あるいは、内外、精粗、勝劣、遠近の別をとわず それらはすべて これは我が所有ではない これは我ではない これは我が本体ではないのだと そのように正しき智慧をもって あるがままに見るがよいのである
0829見習い魔術師垢版 | 大砲2024/06/10(月) 16:05:53.57ID:5wxO1ege ラーダよ、そのように知り そのように観るならば この有情の身ならびに この外界の一切の現象について 我という慢心、我が所有という慢心 あるいはそのような慢心の素質を 無くすることができるであろう
0830見習い魔術師垢版 | 大砲2024/06/10(月) 16:09:50.31ID:5wxO1ege その時、長老ラーダは、世尊の説き給うたところを歓び かつ感謝して、その座より起ち、世尊を礼拝して辞去した。 「羅陀相応」(Radha)南伝 相応部経典
0831見習い魔術師垢版 | 大砲2024/06/10(月) 16:11:11.85ID:5wxO1ege そしてこれは「イプシシマスの位階」の開始であり 仏教徒にはネローダ・サマパッティと称されるものなり いかなる形の欲望にも縛られない精神の気質を培うべきである 〈無関心状態〉は、従って、防御にして保護である〈沈黙〉の形態であり また仏教の〈第三の高貴な真理〉である 〈悲哀の停止〉[滅諦]と同種のものなのである しかし、この〈無関心状態〉が〈悲哀〉の強烈な発作に続いて起こる 〈鈍感〉に近いものであると言うことは正当でないだろう それは過剰な苦痛によって疲れ果てた神経の麻酔ではない 〈魔術師〉の履修課程には受動性のためのいかなる場所も決して存在しない
0832見習い魔術師垢版 | 大砲2024/06/10(月) 16:11:55.83ID:5wxO1ege たまにはオカルト板にも遊びにいらしてくださいね- ̗̀ ෆ( ˶'ᵕ'˶)ෆ ̖́- 悟りに関する話題でも歓迎です あなた様の見識がきっとお役に立ちますわ 「しゃあない、オカ板のおバカさんに教えてやるか」位の ゆる~いお気持ちでも結構ですのよ 神について考察するスレ15(オカルト板) https://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1717635441/
0835見習い魔術師垢版 | 大砲2024/06/10(月) 17:09:05.66ID:5wxO1ege >>833 尼ぞんで購入可能ですわ♪ 阿含経典でお探しください、確かお値段もそんなにしませんでした あなた様の歩まれる大いなる径が 成就いたしますようわたくしもお祈りしますわ またお会いしましょう、ごきげんよう
0837栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/10(月) 22:19:29.67ID:9bQe5k5O 後進のために此処にも載せておこう。 https://i.imgur.com/kaEgJR4.jpeg
0838栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/10(月) 22:27:32.69ID:9bQe5k5O 坐禅会も自分合う合わないがあるんだろうなぁ。 和尚さんはいいんだけど、いろいろと語る人がいるところはあまり好きじゃなかったな。 また、敷居が高いところもちょっとアレだった。 いろいろと階級みたいのをつけるところがあったけど、私にはちょっとアレだったな。 やっぱり今行ってるところが一番良いw
0840栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/11(火) 08:31:48.69ID:Gp7vqZJY コテを入れないと収集が付かなくなる。 だから入れる様に勧めてるのに。 まぁ、奴らは唯我独尊だからなぁ。 ……何様のつもりなんだろ🙁
0842栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/11(火) 11:48:24.68ID:PvdX2SFK 0496 栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 2024/06/05(水) 12:14:38.22 影を求めて踏む様なもんだなwww これの事か。
0843栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/11(火) 12:15:56.37ID:PvdX2SFK キリスト教スレでは時折「信仰義認説」を巡ってカトリックの方とプロテステントの方に論争が勃発するようです。 ある意味、カトリックの説(行為義認説)は自力説に近いものがあり、他力説はプロテスタントの説(信仰義認説)に近いものがあるようです。 この信仰義認説はマルティン・ルター(1483〜1546)の主張するところですが、カトリックや東方正教会等からは「善行が単独で救いをもたらすと説いているのではなく、信仰と善行が救いをもたらすのである、真の信仰は主観的な信仰ではなく必ず善行をともなわずにはおかない」との反論がされているようです(wikiより)。
0844栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/11(火) 12:16:17.94ID:PvdX2SFK 長い引用になりますが、以下、wikiから(一部編集)。 ↓ 曰く、善行が単独で救いをもたらすと説いているのではなく、信仰と善行が救いをもたらすのである、真の信仰は主観的な信仰ではなく必ず善行をともなわずにはおかないなどである。 神からの働きかけに人間が応えることが既にシネルギイ(ギリシア語: συνεργία、ロシア語: Синергия、神の力と人の力との共同)の始まりであるとする。 一方で、ルターの『奴隷意志論』の堕落し腐敗した人間が罪を犯すことしか出来ないという理解からすれば、真に善行といいうるのは、自分が神の救済を受けたいというようなレベルをすら超えて純粋な愛からなされうる行為のみである。 そのような行為は、神の恩寵のうちにのみ可能であろう。 そのとき善行は義認の原因ではなく結果としてのみ可能であり、「善行に拠る義認」という事態は存立し得ない。 すなわちルターが著した「善きわざについて」において、信仰はその果実として善行を必ず産む、としている。 しかし、結果としては、善行と信仰の必然的な結びつきをすべての論者は共有しつつ、しかしその結びつきのあり方をめぐって、かみ合わない議論が展開されてきたといえる。
0845栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/11(火) 12:16:38.08ID:PvdX2SFK このルターさんの主張は、親鸞さんの主張にかなり似ているって思うんですけどね。 吉本隆明さんは『最後の親鸞』で、 >念仏をとなえれば、浄土へゆけるという考え方は、親鸞にとって最終的には否定さるべきものであった。 >なぜならばここには、個々人の「御計」の微かな匂いがたちこめているからである。 >念仏をとなえるという行為のなかに、微かな自力の目的意識が働いているからこそ、称名念仏と浄土とが、単純に因果の糸で結びつけられてしまう。 と述べておられますが、それはさておき、信仰さえも神からの恩寵というのがルターさんの思想であるようで、お念仏も阿弥陀様からの賜物であろうという親鸞さんの思想に似ているって思うんです。
0846栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/11(火) 12:17:04.99ID:PvdX2SFK これもwikiから引用しておきます(仏のスレの趣旨から離れててすみません)。 ちなみにデジデリウス・エラスムス (1466年〜1536)の『痴愚神礼賛』は面白いですよw ↓ デジデリウス・エラスムスはその著書『自由意志論』において、自由意志による善行から救いが得られる(行為義認)というカトリック教会の説を主張した。 それに対して、ルターは反駁する書『奴隷意志論』を表し、人は最初の人アダムの堕罪後、神に向かう自由意志をもたないため、そもそも善行を行うことが出来ないと説き、カトリック教会の説を否定した。
0847栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/11(火) 12:24:30.77ID:PvdX2SFK キリスト教における自由意志とは、「罪を犯しうる存在から罪を犯すことのない存在へと向かおうとすることができる事」ってある様ですが、ルターは「神に向かう自由意志をもたない」と説くのか。 こりゃ難解w 一筋縄ではいきそうもない問題ですね。 お念仏の問題にも似た様な問題があるし、ちと調べてみようかな。
0848栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/11(火) 12:38:49.08ID:PvdX2SFK 一見すると信仰と行為は表裏の様に思うのですが、そんな簡単な事でもないんでしょうね。
0849栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/11(火) 14:58:12.99ID:PvdX2SFK 0507 栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 2024/06/05(水) 12:21:03.27 >さて、仏道とはなんぞ?答えられる人はいます? ↓ >影を求めて踏む様なもんだなwww ID:TFgrPQFy(20/27)
0850栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/11(火) 15:23:06.72ID:PvdX2SFK 「仏道とはなんぞ?」という事自体が仏道に他ならないって思いますけどね。 だから「影を求めて踏む様なもんだなwww」って指摘したんですけどね。 でも踏んでる影そのものは見えないんですw
0853元コマンドー ◆KBl5hH0VXM 垢版 | 大砲2024/06/12(水) 16:51:53.85ID:I32FVthm f三三i / ̄ ̄ ̄ ̄\ /___八__ヽ L厄巳厄識巳厄L| |/ _ヽ( ノ_ヽ| `へ)\-。->Y<-。-ノハへ |(  ̄イ ∥ヽ ̄ )| 、ヒ∧ ヽ()ノ ∧ノ ミミ| / ̄>< ̄ヽ|ミ彡 彡ミ|| /二二\ ||ミミ 彳ッ|||ヒ__/|||ッ< (( ハ|/ ⌒ヽ||ハ )) | \/∧ ヽ_ノ∧| / | | ソ、\__/ ∥/ | 、
0854神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/06/12(水) 20:17:57.72ID:VXjBBgu7 無所得を以(もっ)て方便(ほうべん)と無し、無上(むじょう)第一義(だいいちぎ)の為に金剛(こんごう)不懷(ふえ)不退(ふたい)の心願(しんがん)を発(ほっ)す。 伝教大師最澄(天台宗宗祖。767-822) https://www.wisdom.green/bukkyou/1.html
0861坐禅、濵田宏樹垢版 | 大砲2024/06/13(木) 16:40:25.03ID:yD4QGkQ3 他人に難癖(なんくせ)を付けたり挑発(ちょうはつ)したり煽(あお)ったりする人は強い劣等感(れっとうかん)や嫉妬(しっと)に苛(さいな)まれている。
0866栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/13(木) 21:07:07.08ID:sKF5UmU9 >>863 あらら、いつの間にかこちらにいらしてたのですね。 争点を確認しておきますが、以下の私の見解に対するラピスの否定とそれを支持される貴殿への根拠提示の要請です。 ↓ オカ・スピ・ニューエイジ系の新興宗教が伝統仏教に擬態し、その教義を換骨奪胎して語る事は、この様に往々にしてよくある事です。 神学者の瀧澤克己先生は、神と人間の関係について「不可分・不可同・不可逆」である説かれました。 仏教でいう「仏の子」もそれに同じです。 あくまでもそれは仏になれる可能性の内在であって、仏そのものではないのです。 安易に等記号(=)で結んでいいものではありません。 それは堕落への路ですから、その様な事は固く戒められております。
0869坐禅、濵田宏樹垢版 | 大砲2024/06/13(木) 21:33:16.44ID:yD4QGkQ3 他人に難癖(なんくせ)を付けたり挑発(ちょうはつ)したり煽(あお)ったりする人は強い劣等感(れっとうかん)や嫉妬(しっと)に苛(さいな)まれている。
0874元コマンドー ◆KBl5hH0VXM 垢版 | 大砲2024/06/13(木) 21:53:37.86ID:Cur9rUVW 幸福実現党のYouTubeチャンネルは参考になる ウクライナ戦争の分析が素晴らしい
0879栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/13(木) 22:47:52.84ID:sKF5UmU9 >>868 >ワンネスじゃないんですか? それは私宛ですか? 神と人の関係は「不可分・不可同・不可逆」だと考えます。 ワンネスとは別の問題です。
0880坐禅するサイコパス、シビュラシステム濵田宏樹垢版 | 大砲2024/06/13(木) 22:49:59.58ID:yD4QGkQ3 坐禅するサイコパス、シビュラシステム濵田宏樹。 私は他者に共感する心は持っていない。 私は頭脳による理詰めで他者の感情を理解している。 他人に難癖(なんくせ)を付けたり挑発(ちょうはつ)したり煽(あお)ったりする人は強い劣等感(れっとうかん)や嫉妬(しっと)に苛(さいな)まれている。
0883見習い魔術師垢版 | 大砲2024/06/13(木) 22:52:37.24ID:9+e6Lnpr >>878 まだまだこのマルクトに囚われている見習いの身です 根源への回帰を果たした大魔術師は長い人類の歴史で一握りだけなのです アレイスター・クロウリーは尊敬の念を込めて 仏陀を銀の星団のメイガスの位階に置きましたが これは生命の樹の照応ではコクマーに対応します 生身の肉体を伴ったまま悟れる気がしません
0884栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/13(木) 22:58:40.74ID:sKF5UmU9 華厳思想でいう諸法相即自在門の面から見れば、一は様々な(多)構成要素からなる旨を示し、託事顕法生解門から見れば、相即相入の関係を云うのです。 ワンネスとは別物です。
0885栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/13(木) 23:16:16.33ID:sKF5UmU9 神、降臨www ↓ 891:賤しき罪人 ◆l44ZcDI2Qc/Y :[sage]:2024/06/13(木) 21:34:37.80 ID:aojGKk9I そういえば、昔ブラフマンであった頃 私は自身を神と書きましたね そう、私は神です だから何でもキリストについて知っているんです
0887栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/13(木) 23:33:55.39ID:sKF5UmU9 >>886 >では「縁起」と言い換えてみましょうか。 www 此縁性・相依性。
0888栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/13(木) 23:37:57.66ID:sKF5UmU9 結論は出てます。 仏の子≠仏。 仏になるまでは仏ではありません。 あくまでも仏の子(如来蔵)です。 『如来蔵経』や『大法鼓経』等を一瞥されて下さい。 仏教の常識です。
0889幸福の科学信者垢版 | 大砲2024/06/13(木) 23:42:10.00ID:X6BRikYy >>888 それは、子供は大人になるまで大人じゃない、 と言っているのと一緒じゃないですか。 同じ人間だ、という視点が抜けています。
0891栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/13(木) 23:47:16.33ID:sKF5UmU9 >>889 同じ人間でも、大人と子供、仏と凡夫の違いがあるでしょ? 大人は子供ですか? 仏は凡夫ですか? 違いますよね。
0893栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/13(木) 23:53:02.86ID:sKF5UmU9 幸福の科学さんの理屈では、 仏=仏の子 ってなりますねwww 親はその親の子ですか? wwwwwwwwwwwwwwwwww
0894幸福の科学信者垢版 | 大砲2024/06/13(木) 23:54:54.07ID:X6BRikYy 大人も子供も人間の現れ、人間は仏の現れ、凡夫もまた仏の現れ、 という意味で同じ、という見方があるということです。
0896栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/13(木) 23:57:49.81ID:sKF5UmU9 仏の子という時、あくまでもそれは仏になれる可能性の内在であって、仏そのものではないのです。 仏教の常識ですがwww
0903栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/14(金) 00:03:27.53ID:urRf/ITC wwwwwwwwwwwwwwwwww あなたはニワトリを指さして「ひよこがいるじょー!!!」って言うんですね🤭?
0906栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/14(金) 00:05:19.87ID:urRf/ITC >>901 >確かに違うっちゃあ違いますけどね。 >問題はそこじゃないでしょう、と。 ??? 仏も凡夫も同じ人間だからそのままでいいと? wwwwwwwwwwwwwwwwww
0907栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/14(金) 00:06:51.79ID:urRf/ITC >>905 >私はあまり知識がないので、ラピスさんに学ぶといいですよ。 それは分かりますけど、ラピスはアーメンの意味も知らなければ、神学を形而下学という知障ですよ? あなたは彼から離れた方がいい。
0909miruna ◆CGX8dB2XVA 垢版 | 大砲2024/06/14(金) 00:08:31.65ID:rPK82PDV >>905 >私はあまり知識がない 間違い。知識がなさすぎです。 特にキリスト教と聖書の知識は皆無です。
0914栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/14(金) 00:12:31.05ID:urRf/ITC >>908 だから、修行したらでしょ、 しなきゃ、してもならなきゃ仏じゃないでしょwww
0916miruna ◆CGX8dB2XVA 垢版 | 大砲2024/06/14(金) 00:14:19.40ID:rPK82PDV キリスト教と聖書の知識は皆無であるのに キリスト教と聖書に口出しするのは愚かを超えて莫迦です みなさん笑っていますよ
0917栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/14(金) 00:15:14.94ID:urRf/ITC >>910 カルト宗教にハマって人生を台無しにした、70過ぎのロリコン統失・知障の廃人ですよ、あれは。 離れなさい。
0919栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/14(金) 00:16:47.76ID:urRf/ITC 訂正 918:栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm :[sage]:2024/06/14(金) 00:16:10.62 ID:urRf/ITC 成美砲炸裂!!! 幸福の科学さん、粉砕だね🤭
0922miruna ◆CGX8dB2XVA 垢版 | 大砲2024/06/14(金) 00:35:10.73ID:rPK82PDV 幸福莫迦の間違い キリスト教でもユダヤ教でも神の子ども(神の民)は神になれません。神と神の子どもは血のつながった親子の意味はなく、子どもは養子の意味にすぎませんので。 キリストは復活した神の子は天使に等しくなるといわれていますから、天使あるいは天使と同等の存在に栄化されるのですが、神ではありません。 したがって、仏の子が修行して仏になるというのであれば、仏はキリスト教の神ではありえません。神の子どもはどんなに修道を極めても神になることはできません。 仏はキリスト教の神であるという幸福莫迦の主張はただの妄言です。
0925miruna ◆CGX8dB2XVA 垢版 | 大砲2024/06/14(金) 01:13:03.90ID:rPK82PDV 莫迦丸出し 0936幸福の科学信者 2024/06/13(木) 23:05:33.92ID:X6BRikYy 私は三位一体という神学を調べようとググったのですが、 統一原理のことだと知りました。
0926栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/14(金) 03:10:16.93ID:KIeYGLQ3 >仏は凡夫、凡夫は仏だけど。。w wwwwwwwwwwwwwwwwww 精神病院にレリゴー💕 🏥 🚑💨💨💨 👋😆
0931栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/14(金) 06:29:06.27ID:KIeYGLQ3 仏の子について(浄土宗辞典より) 仏陀の弟子のことで釈子ともいう。 大乗仏教の実践者である菩薩のことで菩薩戒を受けた者をいう。 ⓈbuddhaputraⓈbhagavataḥ putra。一般に広くすべての生きとし生ける者、一切衆生のことを仏陀となる可能性・資格をもった者、すなわち仏性をもった者として「仏の子」と呼ぶことがある。 釈子の語とともに初期経典に見られる。インド社会におけるバラモンの家系を表す種姓しゅしょう(Ⓢgotra ゴートラ)の観念を受けた言葉と考えられている。 釈尊の教えを相続する者についての呼び名であるが、大乗仏教では、それまでの仏弟子たち、すなわち仏子を声聞乗と呼び、これに対して菩薩には仏の系統の相続者の役割が及ぶようになった。 後世には仏教信者や聴聞者への呼びかけに用いられる。 『往生要集』臨終行儀をのべる中に「仏子、年来の間、此の界の悕望を止めて、唯西方の業を修せり。なかんずく本より期せるところは、是れ臨終の十念なりき」(浄全一五・一一三下/正蔵八四・六九下)とある。
0932栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/14(金) 06:35:13.68ID:KIeYGLQ3 一切衆生、皆な性得の仏性あり、即ち是れ仏子なり。故に其の中の衆生は、悉 く是れ吾が子と云うなり。 (『法華文句』天台智顗) 今此の三界は、皆是れ我が有なり、其の中の衆生は、悉く是れ我が子なり。 (『法華経』譬喩品)
0933栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/14(金) 06:42:40.47ID:KIeYGLQ3 仏の子、つまり仏子については枚挙にいとまがないのですが、此処では法華経を取り上げてみます。 法華経というと法華七喩が有名ですが、その中に親子の話が出てくるのは三つあります。 すなわち「三車火宅」「長者窮子」「良医病子」ですが、いずれも仏を親に喩え我々凡夫を子に喩えているのであります。
0934見習い魔術師垢版 | 大砲2024/06/14(金) 06:44:16.36ID:yZukNjdA >>927 あ、ありがとうございます あ、あら?なんだか思っていたよりも宗教板の方って緩いと申しますか… 「悟ってますかー!」みたいなライトなノリなの? 気さくな方と表現した方がいいのかしら、そんな方が多いのですね…
0939神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/06/14(金) 07:52:02.05ID:WXYpgkzW ただそれに気づいて明らめた者と、そうでない者はいます。。 即ち迷悟はある。。 だから、迷っていて、仏であることをないがしろにしているものはいますね。。
0942栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/14(金) 08:21:12.86ID:KIeYGLQ3 ロンさん、確かに「即心是仏」って云いますけど、貴方はその「即心」の「心」ってどうお考えですか? 私は「自性」って考えてますけどね。 その「無性」「無相」の「自性」が、「即心是仏」でいう「心」だってね。
0946栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/14(金) 10:39:40.24ID:KIeYGLQ3 その自性が仏性に他ならず、そのはたらきが仏性の現れだって云うんです。 で、此処で問題が生じます。 「殺人やレイプも仏性の表れなのか?」と。 「そうだ」なんて嘯く輩もいる様ですが、そんなのは「婆子焼庵」で「肉欲を果たす」のと同じで、外道の見解でしょう。 私は、仏性はそうしたものとして現れないって考えますけどね。 何故ならその様に現れようがないからです。 ここら辺は無相戒の問題を考えないと理解は困難でありましょう。
0947坐禅、濵田宏樹垢版 | 大砲2024/06/14(金) 10:46:04.46ID:nyfyR90A 何も求めず、ただひたすら坐禅する。 他人に難癖(なんくせ)を付けたり挑発(ちょうはつ)したり煽(あお)ったりする人は強い劣等感(れっとうかん)や嫉妬(しっと)に苛(さいな)まれている。
0949栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/14(金) 12:29:31.20ID:KIeYGLQ3 凡夫も仏も等しく無相・無性なる自性があり、その自性が仏性だと説かれるのですが、この凡夫と仏の違いは一体何なのでしょうか? 一体、凡夫と仏は同じなのか違うのか?
0954神も仏も名無しさん垢版 | 大砲2024/06/14(金) 19:22:03.49ID:sfF4VGib 花が咲いている 精一杯咲いている わたしたちも 精一杯生きよう https://www.wisdom.green/bukkyou/6.html
0958坐禅、濵田宏樹垢版 | 大砲2024/06/15(土) 10:30:23.92ID:qvX1KKCl 何も求めず、ただひたすら坐禅する。 他人に難癖(なんくせ)を付けたり挑発(ちょうはつ)したり煽(あお)ったりする人は強い劣等感(れっとうかん)や嫉妬(しっと)に苛(さいな)まれている。惨(みじ)めである。
0960栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/15(土) 12:41:39.90ID:NyhJu082 この話は面白い。 禅宗が中国において唐代以降次第に隆盛を見るに至った状況は、中国が、外来思想たる仏教を、その土着思想たる道教によって換骨奪胎して追い出してしまう歴史であった、と見做し得ないこともないのである。 この点を、胡適博士は、鋭く、次のように指 摘しておられる。 大乗仏教が禅宗として展開したことによって、その時点で既にかなりの粛清や解放があったが、しかし、まだ禅定はあったの であって、慧能や神会が出現するや、まず頓悟を宗旨として打ち出し、無念を根本として禅定すら立てなくなり、ここに至ってようやく偉大な解放が果されたのである。 胡適博士のこの御指摘を私は正しいと思い、従って、私は、慧能や神会は、仏教を中国社会から追放し、中国の土着思想を外来思 想の侵入から守ることに成功した人、と考えるわけであるが(以下略) 駒澤大学 http://repo.komazawa-u.ac.jp › ...PDF 「十牛図」の背景としての禅理論
0968晃(あき) ◆HOKKEvxAGE 垢版 | 大砲2024/06/16(日) 07:36:27.52ID:0eDna0FG?2BP(1000) 人に好んで嫌がらせする人に プライベートをどうこう言う義務はないんで
0973栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/16(日) 09:26:32.15ID:PtqL+A6r 転記しておこう。 ↓ 659:栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm :[sage]:2024/06/15(土) 23:01:20.02 ID:NyhJu082 訂正も兼ねて…… 人間も天使も神の完全なる善性からすれば、善の欠如がある事になりますよね。 そして、全能なる神の最大の業は、その罪人を義人たらしめることですよね? 神の全能性は、何より第一に、その善の欠如より犯された罪を赦す憐れみ深さにおいて明示されるのではないのでしょうか? この理解に於いて、一見、悪の存在に対する神の無力や弱さを示すものと思われる事象は、逆に神の全能性として解釈されるのではないのでしょうか?
0974栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm 垢版 | 大砲2024/06/16(日) 09:28:42.99ID:PtqL+A6r これもかな。 ↓ 715:栖雲居士 ◆dqam8SqGUPdm :[sage]:2024/06/13(木) 15:59:56.99 ID:sKF5UmU9 幸福の科学さんw グノシースは二元論にしても、キリスト教は一元論なんですよ。 つまり、善、悪という二つの第一根源を主張するグノシース、つまり二元論では、一元論である創造の問題や存在全体の全体的・普遍的原因まで探求を進めることがないのです。 つまり、善悪二元論に於いて単に諸々の特殊的結果の特殊的原因を考察するにとどまり、その段階での事物の善悪を判断するに留まるのです。 要するに、対立的な二つの個別的事例の結果に対応する二元論的な互いに対立する原因をつきとめるに留まり、そこからさらに、それら両者に共通する一つの原因を見出すところまで探求がないのです。 そのようなキリスト教に対する無理解が、旧約と新約の神の別を説いたりするのです。